2019年12月15日 日曜日

2019年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
42 2019/12/14
土曜日
外房・片貝
正一丸
西南西の風
ウネリあり

曇りのち晴れ
アカムツ 11匹
キンメダイ 1匹
クロムツ 2匹

詳しくは・・・
2016年3月から続く毎月アカムツ記録の更新ピンチ。幸丸は年明けからしかアカムツを狙わないらしい。
そこで正一丸へ。何とかオデコは避けたい。
寒さも和らぎ天気もいいのでいい釣り日和のはずが、ウネリが残り、雨まで降ってきた。
雨が上がって天気になるとそこから入れ食い。ダブル3回で11匹のアカムツが釣れた。
オニカサゴ用のサバエサも確保できたし、言うことなし。久しぶりのアカムツは甘くておいしかった。
41 2019/11/30
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北北西の風
波・ウネリあり

曇りのち晴れ
オニカサゴ 2匹
アラ  1匹

詳しくは・・・
よくよく調べてみるとオニカサゴは去年6月が最後の釣行だった。久しぶりのオニカサゴはアラも狙っている。
海が荒れそうだし、なかなか4人揃わず出船が危ぶまれたが海はおさまる。人数も4人揃ったので「確定」。おひとりキャンセルが出たようだが3人で出船。
今季もっとも冷え込んだが、釣果はそこそこに上がった。アラも釣れたしまあ納得。あとはデカイアラを釣ってみたい。オニカサゴも面白いしおいしいサカナなんでアカムツを食べ飽きたらオニカサゴも行こうっと!
40 2019/11/16
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹
イナワラ 1匹

詳しくは・・・
南房で2週連続のオデコ。そこでは5回連続のオデコだった。
波崎はヒラメが始まっているがアカムツもまだまだ釣れているようだ。まあ日並みによるようだが。。。
そこで何とかオデコを回避しようと波崎へ出かけた。
今年はアカムツの乗っ込みが遅れていたが、11月に入ってもそこそこ釣れている。
早々に1匹釣って、ひと安心。今日も釣れるぞと思ったが・・・。サバもほとんどかからない寂しい釣りになってしまった。途中、激しく突っ込む経験のない引きに何かと思ったが、ワラサと言うには少し小さく、イナダより大きなイナワラ(サンパク)。
終盤、胴の間方が連続で食わして3匹に。盛り上がりがなかったがオデコは免れてラッキー!
39 2019/11/10
日曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ オデコ
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
前回はまさかの船中全滅。それでも他の日はポツポツ釣れている。行った日が悪かっただけということでまたもやいつもと違って日曜日釣行。明日の仕事がしんどい。。。
S名人に「またオデコ?波崎ではシールもらってるんでしょ?今日も厳しいよ」と不安をあおられた。でも名人が乗っているなら船中オデコがなくて、やる気モードも出てくるはず。そのモードでこっちも何とか1匹カタを見たい。
昨日も午前・午後ともカタは見られていた。きっと釣れるはず。一瞬でも時合が来るはず。
しかし、左舷のミヨシの方が9時半ころに小型を1匹釣っただけ。船中8人の釣果がたったそれだけ。
あとは最初から終わりまでカラスザメがうるさかった。小型のツのサメには指先を刺されたし、いいところなし。
それでも今日は兄貴船3号船はトップ8匹釣ったとか?船長はオマツリが多くてもうちょっと深いところへ行けなかったというけど、もっと早く知っていればそこへ行ったはず。残念。
計算すると今年は南房へは6回だけ。最初に1匹釣って今日で5回連続オデコ。そのうちほぼ全滅が何度かあった。悔しい!
38 2019/11/04
月曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ オデコ
クロムツ 1匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
夏場までもういなくなったのかと心配した南房アカムツが10月に入って上向いてきた。何度か予約を入れたが台風の接近で釣行できず、3連休の最終日の3号船に空きがあったので予約を入れた。
予報は雨も降りそうだったが、一転お天気に。
前日は初心者の仕立てで5人で全員1匹ずつ。稲荷丸はトップ9匹だったので期待できる。
1投目から最近多いクロムツが上がる。これはここ数週間のいいパターン。
しかし2投目のクロムツをオマツリでバラしてから一変喰わなくなった。サバが釣れるだけ。デカいアタリはサメ。それでもデカムツの可能性を信じて巻き上げるがサメ。
結局船中5人で1匹もアカムツを見れなかった。なんでこうなるんだ?
37 2019/11/02
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
やや強く
波・ウネリあり

晴れ
ヒラメ 3枚

詳しくは・・・
去年に続いてヒラメ釣り。
開幕爆釣を予感したがすっぽ抜け。それでも3kg超を久しぶりにGETした。手巻きなのでビデオなし。
根回りを横流しで攻めるのは難しい。根を怖がったらヒラメは釣れない。
まあこのサイズじゃなくても2kgくらいが数枚釣れるならまた行ってみたいけどソゲばかりじゃ面白くない。
36 2019/10/3
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南東の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 4匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間は終わった。でも今年のアカムツの産卵は遅れているようで、まだまだデップリ太った抱卵アカムツが釣れている。喰いはムラがあるけど調子が良ければまだまだ規定数も望める。
そこでまたまた平日釣行。するとなんと同じような釣りバカの常連さんも来ていて驚いた!
釣果は厳しく4匹。良いカタは1匹でお腹周りは太っていたが、あと3匹は小ぶり。
潮が動かないと喰わない。
シイラに2回もエサを取られたし、水温高いのかな?シイラもデカいのが10匹以上も船の周りに着いたときは怖かった。リールのドラグも傷んだかもしれない。
35 2019/09/28
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 9匹

詳しくは・・・
一昨日は絶好調!そのままのペースが続くかと思ったが金曜日はトップ5匹と厳しさがぶり返してきた。それでもアカムツは抱卵状態で叩いたわけでもなさそう。
船は満船。釣れている情報が伝播するとお客さんがやってくる。今季初めての片舷8名の16人満船。これでは潮型が悪いとオマツリが続出するだろう。
そのためか前回入れ食い状態だった深場を攻めずに浅場から。そこでもポツポツ上がっているが、爆釣タイムはない。でも場所を問わずに釣れていたので移動がない。このポイントでは乗り遅れて2匹。トップは4匹ほどとか?
8時過ぎにちょっと沖目に移動するがそれでも先日の深場より浅めのポイント。でもここでダブルがあってトップになってその後も小型中心にポツポツ数を伸ばした。あきらめていたツ抜けも狙える!
しかしちょっと早めの最終回で9匹に終わってしまった。あとひと流し30分延長があればツ抜けが見えていたので残念。
アカムツ釣りまくり月間は8回の釣行を実現した。そのうち金メダルは4回。喰いだしてからはいい成績だったが喰い渋った時の釣り方はまだまだ研究の余地があるようだ。
34 2019/09/26
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 10匹******
アジ 9匹

詳しくは・・・
昨日は調子が良かったよう。期待十分。最初はアジに騙されたがひと流し目から本命をGET。8時ころダブル。オマツリで30分ほど時間ロスがあったが、その後もロッドを極鋭に替えて食いが続く。。。
まだまだお腹がでっかい抱卵状態。この3日間の満月のどこかで叩いて喰い渋りが起きてもおかしくない?
去年よりちょっと遅れている感じだけど、アカムツが枯れたわけではなくてよかった。アカムツ釣りまくり月間も延長かな?
まあこの順調な食いでもお二人もオデコが出たらしい?お裾分けさせていただいたが、結構カタがよかったので食べきれるかな?
今日は最高に面白かった!OKN名人のおかげです。ありがとうございます。
33 2019/09/21
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ウネリあり

曇り
アカムツ 5匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
前日は喰い渋り残念無念。近くのホテルでゆっくり眠ってこの日は心配した雨もなく後は釣るだけ。
しかし7人の団体客がギリギリにやってきて、「あれがない。これがない」と出船が遅くなってなんと浜茄子丸にも遅れた出船になった。
潮も変でラインが斜めになってしまう。底立ちをしっかりとらないとオマツリ頻発。大ドモでよかったぁ。
喰いも渋くてまたまた撃沈かと思ったが、8号船が入っていた深場で食いが立って入れ食いっぽくアカムツが上がり3匹を追加。でもオマツリが多くて胴の間の方は数が伸びない。実質釣れたのは四隅だけって感じ。確かに常連さんが四隅に居るので、今日の釣りなら慣れていないと釣りにならないかもしれない。
一応金メダルシールをもらったが、早めに深場でやっていた8号船はトップ8匹でオデコなし。こっちと大差がついてしまった。新聞にはこっちの釣果が載っていなかった。
32 2019/09/20
金曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ウネリ少々

晴れのち曇り
アカムツ 4匹

詳しくは・・・
18日の休みの予定がこの日に変わった。明日との連荘だ。18日はトップツ抜け。期待できる。
人数はそろった。いや爆釣で予想以上にお客さんが集まって10人に。大ドモは取れなかったが左舷のミヨシを確保。
しかし食いが渋い。ここ3回は1投目から喰ってきたのにこの日の1匹目は7時過ぎ。周りでは3匹ほど釣っている人はいたがなんか小さいし盛り上がらない。
2匹目はアカムツと思わなくて高速で巻き上げた。サバではないとわかってホウボウの可能性があると思ったがなんと良型のアカムツ。すぐに3匹目。チャンスタイム到来かと思ったが続かなかった。
終わればチビムツ3匹と良型1匹の4匹。トップシーズンとは思えない。もっとバタバタと釣れ上がる時間帯があってもいいのに。
最後の流しで右舷のミヨシのKZT名人が46pのデカムツ。居ることは居てるんだが。。。明日の場所取りは完了。右舷の大ドモを抑えた。
31 2019/09/14
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリあり

晴れのち曇り
アカムツ 8匹
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
一昨日行ったばかりなのに。。。
熱帯低気圧が台風になってダメかと思ったがなかなか台風にならず風もそれほど強くならないようでまあそろそろ釣れ出すだろうと今回も希望だけは持って出かけた。。。
ここ2回と同じパターンで1投目から本命が釣れたが後が続かない。と、思ったら8時前ころに食いが上向きポンポンとアカムツが上がる、トップ争いに加わるし、今日は結構お腹がデカいアカムツが上がる。
そのペースならツ抜けも可能と思ったが甘くなかった。食いのいい時間は続かず、後半2匹ほど追釣して8匹までは数が伸びたが。。。さあ開幕だ!
30 2019/09/12
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
やや強く
波ウネリあり

晴れ
アカムツ 3匹
アジ 2匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間。
今回も平日釣行。そろそろ抱卵アカムツの爆釣が始まるかなと期待した。O名人が前日から釣っているので大ドモを確保してくださった。しかし3人揃わない。5時半ころにようやく出船が決定。雷雨の中港へ向かった。
1投目から小さいがアカムツが釣れて今日は行けるぞと思ったが食いが上向かない。
風も強まって海が悪くなった。アカムツらしいアタリも何度かばらした。
トップは胴の間に入って置き竿の方。ウネリがデカいので胴の間のほうが仕掛けが落ち着いたのかもしれない。
それにしても盛り上がらない。と思っていたら僚船はいい釣果を残していた。そろそろ始まるかもしれない。それに期待だ!
29 2019/09/07
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東南東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 3匹
アジ 2匹
ホウボウ 1匹

詳しくは・・・
3回連続のオデコ。もう一月以上アカムツを釣っていない。
55歳になってアカムツを釣っていない。
波崎もこの時期になってまだ爆釣モードになっていない。さてどこなら釣れるんだ?
ちょっとはマシになってきたが、それでも船中何人かはオデコになるようだ。
しかしこの日は早々に良型のアカムツをGETしてひと安心。8時までに3匹を釣ったのでもうちょっと釣れるかと思ったが、その後はアタリなし。
それにしてもこの日は暑かった!釣果は寒いのに。。。
28 2019/09/04
水曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
2週続けてのアカムツオデコ。最盛期と言ってもいい季節なのに。。。
そこで今季不調が続くが最近カタが出だした南房へアカムツ狙いで出かけた。波崎も釣れていないから船が出てないけど、ここは一人でも出てくれる。
今年はここで全くいい思いができていない。今日が南房復活の日になることを期待したが外道もほとんど喰わず撃沈で3回連続のオデコを食らった。
船長も竿を出すと言っていたが、何も釣れないのでひと流しで竿をたたんでしまった。腕が悪かったのか、アカムツが居なかったのかわからない。まあ、名人たちも苦戦しているようなんでまだまだ南房復活は遠いようだ。
アカムツ、どこへ行けば釣れるんだ?
27 2019/08/31
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西に風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
先週は撃沈。船中で釣れたのはお一人だけ。
今回は0名人が大ドモを取っておいてくださった。ありがたい。しかし撃沈。
昨日も船中2匹だったらしいが、今日は4匹。
喰わない。それにしても食わない。サバもうるさい。1本バリにしてもアカムツが喰わないからサバしか釣れない。アカムツが喰うときはサバより先にアカムツが喰うこともあるのだが、いい作戦が浮かばない。
55歳になってまだアカムツを釣っていない。そろそろ抱卵アカムツが爆釣する時期なんだが、なんか今年は変だ。
26 2019/08/24
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の微風
ナギ

曇り時々晴れ
アカムツ オデコ
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
久しぶりの釣行は55歳になって初めての釣行となった。
しかしナギ倒れか全くアタリなし。
ムシガレイが2匹釣れたが、サバ以外外道も掛からない食いの悪さ。
船中13人で2匹。それも右舷ミヨシの同じ方。せっかくつり丸の取材も入っていたのに残念な結果だった。
最後に残り30mちょっと暴れたそれらしいサカナはバレてしまったがアカムツだったのか?アジだったのか?サバでは無そうだったので正体を見たかった。あれが釣れていたらオデコが回避できたかもしれないのに。。。
25 2019/08/03
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
暑くなったけどアカムツ釣り。今回は大ドモは取れなかった。風もないしベタナギの予報なんででっぱりでもええかなと思っていたけど、ミヨシには「スロージギング」の札が立っていたのであきらめた。
深場からいつものように攻めたが、僚船から灘の浅場で喰っているとの情報があったようで早々に移動するが。。。
トモよりは釣れたけど、ミヨシ寄りの方は苦戦しようだ。隣と裏がトップの6匹を釣っているのに2匹とはトホホ。まあ、中サイズだったのがせめてもの慰めか?
終盤にカタ狙いのポイントを狙ったが潮が流れない。それでも右舷の大ドモさんが43pのデカムツを上げた。120号オモリでの40cm超えは引きがダイレクトに伝わって楽しかっただろうなぁ?
24 2019/07/27
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の風
台風のウネリ発生

晴れのち雨
アカムツ 6匹

詳しくは・・・
今回は名人に事前に釣座を確保していただいた。ありがとうございます。
台風が接近しているので出船できないと思ったが、接近が遅れ予報も頻繁に変わって何とか出船。早上がりもあるかと思ったが11時までできた。
しかし9時ころまで全くアカムツが釣れる気配なし。左舷の大ドモのK名人は3匹釣っているのに。。。
ピーカンで暑かったが、9時過ぎに天気が急変しそこから先週のアカムツの喰いがよくなった。やっと一匹の後はポツポツ上がって6匹まで数が伸びた。
それ以外にもアタリはあったが、追い食いを待ってバラしたり、喰いが浅いのか即合わせでは掛からなかったり。
カタは先週のチビムツが半分混じったがまずまずのサイズのアカムツも釣れてまあ納得。
開始早々のフォースマスタのギアトラブルも釣れていない時でよかった。でもなぜかフォースマスターはギアトラブルに悩まされる。
23 2019/07/18
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南東の微風
ベタナギ

曇り時々晴れ
アカムツ 2匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
久しぶりの釣行。
今一番アカムツが釣れるだろう寒猫。昨日はトップ7匹だったらしい。予約を入れるが他に誰もいなかったので3人そろうか心配だったが、昨日のお昼に出船確定だった。
シケがあってちょっと釣果が下火だが、仁徳丸は7匹釣っている。まあそこそこ釣れると思ったが、潮が全く動かないベタナギ。外道もサバ以外少なく退屈な釣りになってしまった。10月に釣れる20pちょっとオスのチビムツしか釣れなかったがこれで今年のアカムツ100匹達成のはず。。。
船長はまた犬吠埼沖を探ってみると言っていたが、寒猫も新群れが入ってくるだろう。まだまだこれから!
22 2019/06/29
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリあり

曇り時々雨
アカムツ 7匹

詳しくは・・・
4年間続けた毎月アカムツGETが途切れそう。
予約を入れたが台風の影響が心配。出てもトップ3匹ほどやったらオデコもあり得る。
出だしは遅れたが、7時半ころやっと一応のアカムツをGET。もっともそれは小さ過ぎる。でもすぐアカムツと呼んでいいサイズが釣れた。
終盤に一時入れ食いになって、何とか7匹でトップタイの金メダル。連続記録はつながった。
オモリが軽いから、30cmちょっとのアカムツでもガタガタとロッドを叩いてくれて気持ちい!カンネコのアカムツはこれが魅力だから通ってしまう。
21 2019/06/21
金曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南の風
ナギ

曇り
アカムツ オデコ
メダイ 1匹

詳しくは・・・
一月ほど釣りをしていなかった。前回は爆釣し、翌日検査入院したお袋のお見舞いに帰阪。大病ではなかったのに、なんか訳が分からないうちに母を亡くしてしまった。
でも日常生活を取り戻しているが、天気が悪かったり腰痛だったりで釣りには行けていなかった。
のんびりやれる南房もそろそろ回復すると思っていたが、名人もいたのに4人で1匹。全く喰いそうな気配がなかった。
カンネコのアカムツも始まったようで、そっちが気になる。
今月のチャンスはあと1回。2015年7月から続いている毎月アカムツGETが途切れそうな予感。なんとか連続GET維持しなければ。。。
20 2019/05/24
金曜日
外房・飯岡
幸丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 10匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
最近の釣行は激流に泣かされている。激流を避ければ浅場の小型中心となってしまう。
その潮が収まったらしい。やっぱり深場を狙いたいので幸丸に。平日釣行でいい思いができるかな?
潮は素直というより流れないっていう感じで喰いはイマイチ。
片舷四人でもオマツリもあり。サバが少しうるさい時間帯も。とどめはサメ。まあそれでも規定数を確保してベタナギで気持ちいい釣りになった。やっぱりデカムツは気分がいい。
19 2019/05/16
木曜日
外房・飯岡
幸丸
北北東の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 4匹

詳しくは・・・
先週は激流の中なんとか前半にデカムツを含め3匹は確保。当日の幸丸船団の中ではかなりの高成績だが、物足りない。
翌日から潮が収まってトップツ抜け続出?なんでやねん?
そしてGWの出勤の振り替え休日をこの日に取得。前日も潮が速くなりだしたとはいえツ抜けしている。これは期待できる。
しかし、今日は先週のような激流。片舷5人でもオマツリ必至。
それでも最初の2投でデカムツをGETしてクーラー満タンを予感したがそれで終わり。後は底が取れなかったり、ばらしたりで数が伸びず4匹。これで船中トップです。
18 2019/05/11
土曜日
外房・飯岡
幸丸
南南東の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
今週、幸丸は連日トップはツ抜けとか?しかもメタボなデカムツが上がっているとか?
いざ飯岡!
確かに深場のアカムツはデカかった。でも超激流で底が取れない!そこが分かればアカムツらしきアタリは出る。でも巻き上げ途中でオマツリ。
デカムツは釣れたけど、気持ちいアカムツのロッド叩きが分かりづらい。
潮が動かない浅場を狙うより、激流のアカムツのほうが絶対面白い。投入を順番制にするとか必要かも?
カンネコが始まるまで、やっぱりアカムツはそれを釣る環境をそろえるのは難しい。
17 2019/05/03
金曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東南東の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹
クロムツ 1匹
メヌケ 1匹

詳しくは・・・
時代が変わった。新しく令和になった。
その最初は仁徳丸からのアカムツ釣り。朝一からポツポツ上がりだしたが、クロムツしか釣れない。すぐに喰いは落ちてしまった。。。
中盤深場で釣れたのはメヌケ。小さかったが一度食べてみたいサカナだ。船中何本かはメヌケが上がったが、デカいのは4kgくらいあったかな?
終盤、浅場でもアカムツが何本か上がったが蚊よの外。今日はミヨシ寄りが俄然有利の釣果だったがが。。。またしてもオデコかと諦めかけたが、何とか1匹釣れた。
それにしてもサバがうるさくアカムツの喰いもよくない。あのデカムツはどこへ行ってしまったのか???
16 2019/04/29
月曜日
外房・飯岡
幸丸
南東の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
ゴールデンウィーク。前半はお天気が良くない。晴れ間を選んでのアカムツ釣行。これが平成最後の釣りになる。
フクちゃんの同窓会への差し入れも確保したいが。。。
前日の釣果を見てびっくり。急に釣果が落ちている。何が起きているのか、一抹の不安。
それが的中。アカムツの喰いが悪く、サバもうるさい。船中3匹かと思ったが、終盤トモ寄りで上がっていたようでトップは3匹。オデコを逃れた人も何人か増えていようだ。
これが平成最後の釣りなんて悔しい限りだが、令和も楽しく釣りをやろう。
15 2019/04/20
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北北東の風強く
ウネリ大
終盤落ち着く

晴れ
アカムツ 10匹**

詳しくは・・・
来たことを後悔するようなウネリに苦戦を予感。しかし1流し目から3連続でアカムツGET。
ウネリが大きく、身の危険を感じるほどで、出っ張りが波をくぐって海水がどっと流れ込む。
周りではデカムツが上がるが見放された。しかし数だけは幸丸唯一のツ抜けか?
中盤サバに苦しめられたが、サバをかわせば本命アカムツが喰って来た。まだまだ外房アカムツはツ続くのだろうか?
14 2019/04/17
水曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
せっかくの平日釣行。しかし喰いが悪くで大苦戦。
南房はムラがある。犬吠埼沖は潮が速ければ釣りにならない。もう少しアカムツの活性が高ければいくらかは釣れただろう。
銚子沖も再開しているので両にらみで船を決めよう。
13 2019/04/13
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東北東の風
中盤までウネリ

晴れ
アカムツ 1匹
クロムツ 1匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
南房アカムツが開幕している。隠れ釣果はえらいことになっている。しかし、前日は船中カタ見ずだったらしい。
それでもでっぷり太ったアカムツが狙えると期待したが、サバの猛攻で仕掛けが落ちない。ウネリも結構あって釣りづらいし、オモリも250号になってやっぱり重い。
極鋭で始めたが、調子を変えようとSEIHA-200を久しぶりに使ったが結構軟調だった。
なんとかオデコを免れたし、フクちゃんも初釣りでアカムツGETしたしまあいいか?
さて南房通いが始まるぞ!
12 2019/04/07
日曜日
外房・飯岡
幸丸
南南西の風
波あり

晴れ
ヤリイカ 113杯

詳しくは・・・
昨日は波模様が悪くフクちゃんとの釣行はパス。しかし船は出ていて束越え多発。
急きょ参戦を決意。まあ60杯は釣れるかなと思っていたが、ポツポツ乗って終わってみれば初めての束越え。
船中18人で3人の束越え。これはすごい!
イカが小ぶりだったので、また新しい群れが入って来たのか?
でも、達成してみると束越えってこんなものかと言った感じ。デカヤリだったらもっと違ったんだろうけど。。。
これで壁を乗り越えた。新しい境地に達したかな?
11 2019/03/30
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北北東の風
終盤波

小雨後曇り
ヤリイカ 32杯
スルメイカ 2杯

詳しくは・・・
先週の貧果(といっても十分な量だけど)はその日だけの出来事。翌日からは幸丸船団はほぼほぼ全船束越えの連続。多い日には190杯とか?クーラーに入らんでしょ?
そして平日に予約を入れたが時化模様。本当はこの日には安定し出した南房へアカムツを釣りに行く予定だったのに、このままでは釣りビジョンのポイントが失効してしまうってことで、慌ててヤリイカに変更。天気は良くなさそうだが、波模様は問題なさそうで束越えを実現できるとほぼほぼ思っていたのにまたしても乗り渋り。多点掛けがほとんどない。
船中トップでも42杯とか、これはもう今季も束越えのチャンスはないのだろうか?
10 2019/03/21
水曜日
外房・飯岡
幸丸
南南西の風強く
波あり

曇り
ヤリイカ 41杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
連日束釣り。アカムツが低迷しているので予約をヤリイカに変えて釣行。
しかしこの日は連日の束釣りの間の休養日か乗りが悪くトップでも64杯。
それでもお土産は十分に確保できた。ヤリイカは中型も多く混じる大型は身が薄いのが多かった。
宙層に浮くヤリイカならもっと数が付いてもおかしくないのに落とし込みでは乗らない。落下を止めるほど乗ってくれれ続くのだろうかばいいのに。。。
でもこの好調な中で束越えを目指したい。
9 2019/03/09
土曜日
茨城・鹿島
不動丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 20杯

詳しくは・・・
もう少しちょっとアカムツを休んで同僚の娘ちゃんのためにヤリイカ狙い。相変わらずの漫然状態で釣りなるのか不安の混み具合。釣座もなんで?常連さんが船長に頼み込んでいるのかな?
始めはポツポツとジャンボなヤリイカが釣れたのに、中盤からダメ。クルージングでのポイント探しが失敗だった。
終わってみれば20杯。これでも平均以上と思う釣果。
まあジャンボなんでお土産にはなるけど、配りまくほどの釣果には程遠い。
悔しいからまた行こうか!
8 2019/03/02
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北の風
ウネリ大きい

晴れ
アカムツ 4匹

詳しくは・・・
朝一のポイントは深場で潮がぶっ飛び釣りにならず即撤収。浅場に移動してもサバがいるがアカムツも喰って来る。オデコを脱出してひと安心。喰いが上向けば数も釣れるかなと期待したが。。。
オデコ多数で大苦戦。幸丸船団では最初から浅場を狙った渡辺船長23号船だけがよかったようで他は撃沈。
この頃のアカムツは厳しい。
7 2019/02/24
日曜日
外房・飯岡
幸丸
北北西の風
ナギ

曇り
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
昨日はシケで出ていない。今日も危ないかも?でも天気よさそうで徐々にウネリも収まるだろう。決行を決意して出かけたが、狙った釣座は取れなかった。
1投目はオマツリで外れて、2投目も???
キンメダイが掛かるがアカムツがなかなか掛からない。それでも最初の内は規定数に届く人が出てもおかしくない喰いだった。ちょっとペースアップすれば規定数は狙えるはず。しかし、時間が経つと喰いが悪くなり、サバもうるさくなってオマツリが増える。結局船中トップですら6匹。幸丸船団みんなこんなもん。
潮型が悪くなってオマツリも多いので延長なく11:15am終了。2週連続で撃沈。お天道様が出て暖かったけど、厳しくなってきたかな?
6 2019/02/16
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北北西の風
ナギ

曇り
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
一昨日も行ったけど、天気も良さそうなのでまたしてもアカムツを狙っての釣行。
晴れると思ったが曇り。それでもほとんど風もなく暖かかった。
しかしサカナの喰いが悪い。1投目から本命を釣ってツ抜けは確実と思ったが、喰いが上向かない。2匹目は海面でポチャリ。31号船は早々に船団から居なくなった。ようやく9時ころに31号船を追って残る3隻の幸丸が移動するが、喰いは渋いまま。
船中トップでも6匹とか?それが僚船はツ抜けしている。なんでかなぁ?せっかく実家に送ろうとしていたのに、結局小さなアカムツを3匹送っただけ。
誰かに送ろうと考えたら大抵こんな結果になってしまうのはやっぱり本番の弱さは抜けきらない。
5 2019/02/14
木曜日
外房・飯岡
幸丸
北北西の風
ウネリきつい

曇り
アカムツ 9匹

詳しくは・・・
振休を取っての平日釣行。
もっと太陽が出ると思ったのに、朝方は小雨が降るしその後も曇り空で寒かった。
ウネリも大きくバラシ続出。最後もオマツリしているのでタモで掬いたかったけど、抜けると思ったらポトリと逃げられた。今日は小型ばかり。それでも船中はそこそこのカタも上がっていたのでバラしたのは良型だったのかも?ミヨシで大きなウネリで交わせなかった。
それにしても今日は1隻だけのアカムツ船。あまりにも釣れすぎるのでちょっとお客さんも落ち着いてきたのかな?
そろそろヤリイカにでも行こうかな?
4 2019/01/25
金曜日
外房・飯岡
幸丸
北北西の風
ナギ

曇り時々晴れ
アカムツ 10匹

詳しくは・・・
今年初めての平日釣行。なんと人気の31号船の右舷の大ドモが空いていた。四隅はそこだけが空いている?
しかし、前半は乗り遅れる。周りが早々にアカムツを上げているのにばらして釣れない???
中盤にポツポツ。でも宙層のサメがアカムツを奪っていくぅ。オモリを5個もなくしてしまった。船のオモリは高い!900円。3個も買った。
終盤、ダブルで8匹に。そしてすぐにリーチ!しかしここから・・・。あのオマツリのアカムツは10匹目と思ったのに、ハリも見せてくれなくて、。。。
最後はなんとかツ抜けしたくて焦ったが、最後の流しで何とか小さいアカムツが掛かっていて10匹目。船中12人でツ抜け達成は少なくとも4人はいたかな?
数が釣れた割にはイライラが残る釣りだった。デカムツ釣りてぇ!
3 2019/01/19
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北西の風やや強く
波・ウネリあり

晴れ

アカムツ 9匹
クロムツ 4匹

詳しくは・・・
今回も31号船はほぼ満船。他2隻は大ドモが埋まっていたので別船の右舷ミヨシを確保。
出船時間になっても現れないお客さんがいて出船が遅れたのが響いたのか朝の入れ喰いタイムが短かった。しかも、クロムツに邪魔されアカムツが上がらない。
9時半でもアカムツはたった二匹。これでもマシなほう。アカムツオデコは少なくない。ここから30分ほど喰いがよくなって3匹追加。
11時の納竿も30分ほど延長するとのとこで、ここから食いが上向き数が伸びた。最後は「上げてください」のアナウンスまで追い喰いを狙ってダブルでツ抜け達成のはずだったが、タモをお願いしたのに船長が強引に抜き上げ1匹は海中に潜ってしまって9匹どまり。それでもトップは取れました。
2 2019/01/12
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北東の風
ナギ

曇り
アカムツ 10匹**

詳しくは・・・
曇りで雨模様でキャンセルも考えたが晴れマークも着いたので決行。でも晴れなかった。この時期太陽が出ないと寒くてつらいはずなのに、防寒対策ばっちりで汗ばむほど。でも気温は低かったのでレイヤーパターンが上手く行っているのだろう。
片舷5人でゆったり。大ドモも取れた。人気の31号船は早くに満船。
今日は朝から食いがよくツ抜けも確実とおもったが、後半喰いが落ちてペースダウン。ツ抜けは達成したかなとちょっと早めに竿を仕舞い数えたら???
2匹目の今日一の45cmはサメと間違えた。残り20mで暴れたので期待したらサメではなくアカムツにびっくり。ビデオ回していなかったのが残念。
この喰いの良さはいつまで続くのだろうか?
1 2019/01/05
土曜日
外房・飯岡
幸丸
西北西の風
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 10匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
出発前はバッテリーの異常で焦ったが、予備のバッテリーで何とかしのいだ。
お天気にも恵まれ、潮型が悪かったけどアカムツはポツポツ釣れていいスタート。それでも規定数の10匹は届かないと思ったが、終盤流れがよくなってダブルで王手。延長があって最後は今日一のデカムツでツ抜け達成!
ドラマがあったいい釣りはじめだった。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行  

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中