2012年12月23日 日曜日 に更新しました。

2012年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
30 2012/12/23
日曜日
内房・勝山
萬栄丸
北の風
ナギ
晴れ時々曇り
ヤリイカ 23杯
スルメイカ 7杯

詳しくは・・・
やっと年間30回釣行達成!昨日はオニカサゴの予定だったけど天気が悪く出船中止。で、最近釣果が上向いてきたヤリイカを締めくくりに選んだ。モーニングスルメとのゴールデンリレーで、船上干しもGET!でも最後のスルメの多点掛けは電動モータが止まってバラシ。もったいない。
終盤にヤリイカが乗ってきてジャンボも混じってお土産になった。ちょっと遅れていたヤリイカもこれから本番。暦は変わるけど季節は関係ないところで流れている。
29  2012/12/01
土曜日
南房・乙浜
信栄丸 
北西の風
波・ウネリあり

晴れ時々くもり 
オニカサゴ 5匹

詳しくは・・
久しぶりのオニ退治。やっぱりアカムツの次はオニカサゴのシーズン。新調SEIHAはちょっと柔らかすぎて、短いかなと感じたけど、大きなエサをじっくり喰わせたらなんとオニカサゴの一荷。しかも終盤の喰い渋り時間帯にあったアタリもじっくり喰わせたら良型の一荷。
寒い季節だけど、しっかり厚着をしたらお天道様が寒さを忘れさせてくれた。
派手なアピールよりもシンプルな仕掛けが良いってこともあるようだ。
28 2012/11/10
土曜日
茨城・鹿島
大久丸
北東の風
ナギ

晴れ
ヒラメ 7枚
イナダ 1本

詳しくは・・・
鹿島のヒラメは終日好調!今日も爆釣。全変苦戦も中盤からアタリも多かったけどなぜか合わせて重さを感じたらすぐに抜けてしまう。タモですくってもらってもハリが外れている。海面で2匹ばらした。
この状況はヒラメ釣りの値打ちを覆してしまう恐れあり。もっと厳しく、もっと大きなのがヒラメ釣り。でも魚影は滅茶苦茶濃い。
27 2012/11/03
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北の風
ウネリ少々

曇り時々晴
ヒラメ 8枚
イナダ 1本

詳しくは・・・
ヒラメ大爆釣で、11時前に早上がり。舳先で釣っていてタモも忙しそうだし、小さいから引っこ抜いて3枚海面で外れた。なければ初のツ抜けなのに。。。
でもなぜかワクワクしない釣りになったのは、小さいから?アタリの出方がドキドキさせない。オモリが80号になった罪は大きいと思う。
でもヒラメの魚影は濃い。良型もいるので、そのうち良型が釣れるでしょう。でも寒かったぁ。
26 2012/10/27
土曜日
内房・勝山
利八丸
北東の風強く
波・ウネリあり

晴れ
ヤリイカ 1杯
スルメイカ 5杯

詳しくは・・・
久しぶりにアカムツ以外の釣りは、今季初のヤリイカ。通しでアオリも。でも厳しかった。2年前の同じような日程で企んだけど同じ以下の結果だ。

海は思った以上に悪くて釣り辛く、反応も???
アオリイカも久しぶりなのに最悪。アオリはティップランを始めようと思う。

さてヒラメも始まるが、ヤリイカもこれからが楽しみだ。
25 2012/10/21
日曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
西南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 6匹
トゴットメバル 1匹

詳しくは・・・
金曜にお休みをもらって三連休も台風に邪魔されまたもや日曜に釣行。土曜日から出船開始だったけど、あの予報じゃ釣行は見合わせるよ。その土曜日はトップ15匹でツ抜けが4人。だけど今日は20人でトップが8匹。厳しい!でもまあ6匹はいいほうだ。
ちょっとアカムツのメタボがダイエットされてきた?産卵も終わりなのか?後何回今年はアカムツを狙う?ツ抜けはやっぱり難しいのかな?
24 2012/10/14
日曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ウネリあり

曇り時々小雨
アカムツ 7匹
ウスメバル 1匹

詳しくは・・・
いやぁ、釣りに狂っている。日曜でもやっぱり釣りに行きたい。ってことで土曜日出勤後に釣行。
まあ、この時期のパターンを掴んでいるのか、朝のうちは入れ食いに近い状態でサバの猛攻を避けなければ。
で、決行カタも揃って7尾。2番手で満足。いいんじゃないですか、波崎のアカムツ。まだまだ続きそう。そろそろ一荷でアカムツを釣ってみたい。
23 2012/10/06
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東の微風
ウネリあり

晴時々曇り
アカムツ 6匹

詳しくは・・・
2週間ぶりの釣行は今季9度目のアカムツ釣り。台風開けの出船でちょっと心配したが、30分ほどで船中初物をGET。新調のワンピースロッドもよく働いた。でもカタがイマイチ。船中では46.5cmで1.25kgも終盤で顔を見せたが、なぜかこっちは小型が多い。でも今日はなぜか胴の間がよく喰った。右舷より左舷が有利だったが、左舷も胴の間だった。まだまだアカムツ楽しみます。そろそろ夜キンメも、オニカサゴも注目です。
22 2012/09/22
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北東の風
波・ウネリあり

曇り
アカムツ 8尾
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
本日も絶好調!12人で竿頭でした(3人中の一人)。出だしは当たり頻発。でも2連続バラシで1匹釣ってロッド交換。するとバラシがなくなりいい感じで釣れた。やっぱりグラスロッドだ。ウネリがあったので置き竿で竿がガタガタして、手に持って次のガタガタを待ってちょっとあわせるとフッキング。途中のアカムツの暴れも面白い。あとはツ抜けがしたいし、40cmオーバーを釣ってみたい。
21 2012/09/15
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
東南東の風
ナギ

雨後晴れ
アカムツ 7匹

詳しくは・・・
明日は波崎のアカムツ釣り大会。でも今日も満員で片舷10名。喰う時間帯が長くて、その時はアタリ立て続け。その時に食わせておけばもっと釣れたかも?何せ雨が強くなってカッパを着込んでいたら当たったりしていた。
で、大きなアカムツを釣ったけど、40cmに届かなかった。でも、帰宅後4匹いるはずのアカムツが3匹?何で?未だにわからない、気持ち悪い不思議な出来事だった。
20 2012/09/01
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
東北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 2匹
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
昨夜のフィリピン沖の大地震で津波注意報がでたけど、早々に解除され無事出船。
先週は、船中カタ見ず?と思ったら大ドモさんが釣ったようで、他人のアカムツすら見れなかった厳しい1日。しかし本日はアサイチから本命をGET。
しかし、あとが厳しかった。二枚潮でオマツリの連続。釣れないと言うより人気のある船では釣りにならないって感じ。
で、終盤にドラマで2匹目。サイズは更にアップ。
19 2012/08/25
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ!
ムシガレイ 3枚

詳しくは・・・
これで数えたら8週連続釣行。でも何回目のオデコや?
今日はシブかった。他人のアカムツさえ見ていない。トビウオはいっぱい飛んでいた。
風もなく、ベタナギ。確かに海の上で気分は悪くなるほどの暑さも気持ちい。
せっかくの7250円のアジビシ竿をアカムツで曲げてきたかった。サバすら活性のない元気のない引き。水温が低いようだ。
18 2012/08/19
日曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 4匹
ムシガレイ 1匹
メダイ 2匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
翌日が仕事なら釣りには行かないのが、いままでの流儀。でもやっぱりウズウズしてしまうほどここまでのアカムツ3戦は満足できない。納得できない。で、強行釣行。結果は厳しい状況で4匹で竿頭(トップ4人)。でも納得イカン。
今回は、いろいろ試した。ホタ針を探し出して買って、捨て糸も短くした。考えれば上バリに喰っているところを今季は見ていない。ドンコでも釣れるだけましかも?タックルは初めてのアカムツで使ったGOUIN BULLを使った。でもあと一尾釣りたかった。
17 2012/08/13
月曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南南西の風
強くなり
波立つ

晴れ
アカムツ 2匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
お盆は殺生をしないと決めていたのに、モヤモヤのままでは済まされないと釣行を決断。48歳の初釣行も納得なんて一切できない。
アカムツは誘うよりもエサを安定させるほうが重要かな?釣っている人は置き竿で、軟調竿を使っていた。
隣も後ろも5匹は釣っていたのになんでこんな結果なんだ?
1投目でラインは高切れで100mロス。なんでやねん?
けど、小さかったけどアカムツは旨かった。
16 2012/08/04
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北北東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ!
メダイ 2匹
メバル 2匹

詳しくは・・・
前回、今年初めてのアカムツ釣り。トップ5匹の中で船中6人中唯一のオデコ。今回はトップ7尾で船中17人でオデコは二人。その貴重な二人に入ってしまった。
なぜかわからない。捨て糸が長い?短くしても喰わない。エサの付け方か?でも外道は釣れている。なぜかアカムツだけが避けている。
これで昨年の納竿釣行から3回連続アカムツオデコ。♪Stay with me悔しいから、またアカムツ釣りに行くわ〜。
15 2012/07/28
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風
ベタナギ

快晴
アカムツ オデコ!

メダイ 3匹
アジ 2匹
メバル 2匹

詳しくは・・・
去年からはじめたアカムツ釣り。納竿釣行でオデコを食らうも、そこそこ楽しめたので今回も期待したが・・・。
船中6人でトップ5匹で唯一のオデコ。なんでやねん?
何が悪いのかわからない。下過ぎたのか?エサのつけ方が悪かったのか?サバエサの抱き合わせがダメなのか?
でも海面近くで結構サメにやられていた人が居た。そんなチャンスすらなかった。
もうわかりません。
14 2012/07/21
土曜日
外房・大原
力漁丸
北の風
波・ウネリあり

曇り時々雨
オニカサゴ 1匹
ユメカサゴ 4匹

詳しくは・・・
先々週に良い思いをしたので再挑戦。スルメもマダイも調子が悪いのでやっぱりオニしかない。
昨日は調子がよかったのに、今日は食いが渋かった。先週に続いてオデコも覚悟したら、強烈なアタリと引きを見せてくれた自己記録タイの1.8kgのオニカサゴをGET。旨そうだ。
それにしても寒かった。
13 2012/07/14
土曜日
南房・千田
かどや丸
南西の風強く
ウネリ・波あり

曇り時々晴れ
オデコ

サバ
ウマヅラだけ

詳しくは・・・
まあ今日は早くから予約していたので出かけたけど、行く前から厳しいのは分かっていた。それでもイサキくらいはお土産で釣れると思ったのに考えが甘かった。
まったく竿は突き刺さらないだけでなく、エサ取も多くて釣りをした気にならなかった。
南房の大ダイはこれからだ。
12 2012/07/07
土曜日
外房・大原
力漁丸
南西の風
曇り時々晴れ

ウネリ大きい
オニカサゴ 2匹
カンコ 1匹
ウスメバル 2匹
ユメカサゴ 7匹

詳しくは・・・
冬のオニカサゴは旨かった!で、本当は周年狙えるってことで探せば結構狙っています。で、2007年にアカイカでお世話になった力漁丸さんに久しぶりに釣行。
結構厳しい一日でしたが、幸運にも本命2本。終盤はアタリも増えて面白かった。でも200号を背負うのはちょっとしんどい。
11 2012/06/30
土曜日
南房・千田
かどや丸
北西の風
晴れ

ナギ
イサキ 8匹
イナダ 1匹
アジ 2匹

詳しくは・・・
せっかくお休みをもらって金曜釣行を考えたのに、曇天で今日になった。そしたらこんな釣果。
最初の2時間ほどで今日の釣りは終ったって感じ。なんでイサキ釣りでこんなにアタリがないのだろう?確かにマダイを狙っていたのでハリスは太いけど、もっと喰ってくるでしょう?
さあ明日から7月。南房マダイの本格開幕だ!
10 2012/06/16
土曜日
南房・千田
かどや丸
南東の風


ベタナギ
イサキ 23匹
マダイ 1匹
メジナ 1匹

詳しくは・・・
最近の南房のマダイ模様をチェックすると数が上がっている。しかも青物も混じっている。イサキは確実なのでこれは面白い。
先週はシケで見送って今週はますます調子が上向いている!
けどなぜか不発。シマアジが船中3枚上がったけど、イナダなしでマダイもキロ超えはなし。だけど今年の南房マダイは何かが起こりそうな予感がする。
9 2012/05/26
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
東の微風
晴れ

ベタナギ
マルイカ 11杯
ムギイカ 1杯

詳しくは・・・
今年初めての会社の釣りクラブの例会。久しぶりに20代の新規会員が参加したのに、マルイカは厳しかった。
でもトップは76杯。確かにこっちはイライラしているのに、毎回手返しよく連荘で釣り上げていた。
まあ、マルイカはやっぱりブランコが面白い。堅い竿より軟調でのシャクリが気持ちいい。
マルイカはまだまだこれから。なんとかモノにしたい。
8 2012/05/19
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
南の微風
晴れ

ベタナギ
ヤリイカ 53杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
先週も大満足のヤリイカだったけど、今回も大満足。ジャンボがゾロゾロで迫力満点。
サバがうるさくて直結を使うけどナギなので獲れる。でブランコに変えても多点掛けで重量感満点。
中々萬栄丸の名人の中で竿頭にはなれないけど、今回も3番手かな?いったい今年はいつまでヤリイカガ楽しめるのか?
7 2012/05/12
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北西の微風
晴れ

ナギ
ヤリイカ 31杯

詳しくは・・・
今季はまだヤリイカが楽しめる。マルイカも美味しいけど、小さいから・・・。
ジャンボヤリイカがズラズラと連なって来るのは壮観。一流し1回の投入だから数は増えてないけど、満足感は高い。ラスト2投目で左舷の方が6杯掛けで追いついて、最後の流しで先に巻き上げ始めたので、こっちは追い乗りで数を付けようとしたらなんとサバが3匹。惜しくも次頭。
6 2012/05/05
土曜日
内房・勝山
利八丸
南西の風
晴れ

後半波あり
マダイ 1枚
アジ 1匹
マルイカ 3杯

詳しくは・・・
ゴールデンウィーク後半はお天気が悪く、なんとかこの日だけは晴れそうだ。で、午前と午後の通しでマダイとマルイカを狙った。
マダイは船中20人で3人だけだけど何とか1枚。でもサバと思ったのでなんか複雑な結果。
マルイカは激渋。いや釣る人は釣っているのか?釣れているのは腕なのか?
疲れたけど12時間も海の上で過ごせて幸せだ。
5 2012/04/28
土曜日
 
南房・千田
かどや丸 
東の風
晴れ

波あり
ヤリイカ 8杯

詳しくは・・・
久しぶりに海の上。それだけでも楽しい。
だけど釣れなかった。1投目で1杯、2投目で4点掛け、3投目でダブル。これですでに7杯なのに、あとがプッツン。
周りの船もツヌケがやっとの厳しい一日。
先日までは束近い釣果で、南房ヤリイカは遅れていると思ったけどダメかな?でも肉厚のジャンボです。
* 2012/04/07
土曜日
内房・勝山
利八丸
- - 久しぶりに週末の天気予報がよく出かけたのに、出船前に吹き始めた南西風で出船中止。
残念。
4 2012/02/11
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
北東の微風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 44杯
スルメイカ 13杯

詳しくは・・・
今年初めてのヤリイカ釣り。スルメも狙えるので面白くなってきた。でもやっぱりまだまだ非常に小さい。もうちょっと中型が釣れれば言うことなし。
電動丸イカスペの調子が悪いので早めにオーバーホールに出そう。
落とし込みで乗せれると、深さが浅くなるし追い乗りのチャンス!ここで数を釣らないと厳しいね。でもイカは疲れるぅ。
3 2012/02/04
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
南南東の風強く
波・ウネリあり
お昼前早上がり

晴れ
オニカサゴ 2匹

詳しくは・・・
好調が続くオニカサゴに挑戦するチャンスが待っていたのに、波が高くてポイントに行けず苦戦。1投目からチビオニが釣れたので数は釣れると思ったけど、アナゴが釣れてもっと小さなオニカサゴが釣れてリリースで終了。2回も大移動をしたけどどこもダメ。まともなオニカサゴは船中2匹だけ。でも小さいけどアラが釣れていた。釣りたかった。
2 2012/01/14
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
北の風
波・ウネリあり

曇り時々晴れ
オニカサゴ 6匹

詳しくは・・・
先週、初めてオニカサゴに挑戦。そこで1.2kgをトップに3匹。これが美味かった。
で再挑戦。今度は1.8kgだ。
曇ってちょっと寒かったけど、太陽が出れば最高気温が10℃に届かなくても大丈夫。
エサはやっぱり長いほうが大きなのが釣れるなぁ。初めてのダブルも経験(小さいけど)、やっぱり冬はオニカサゴの鍋が最高だ。秋のアカムツと冬のオニカサゴはGOJINの定番になりそう。
1 2012/01/07
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
北の風強く
波・ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 3匹
ユメカサゴ 1匹
メダイ    2匹

詳しくは・・・
今年も初物挑戦!ってことで、釣り始めはオニカサゴとなった。
まあオデコ覚悟の釣りだけどなんとか2匹は釣りたい。鬼シャブが食べたい。
何とか目標を達成し、1.2kgの良型もGET!いい出だしだ。
今年も一年、安全・健康で楽しい釣りを続けたい。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
  home

    刺し身のツマ 好評掲載中