1999年12月18日 土曜日   に更新されました。

1999年の釣行記録

1999年の釣果一覧


釣行日 場所 釣果 感想&ハプニング
NEW
99年12月18日
館山
那古船形
ヤリイカ 15杯
スルメイカ 1杯
詳しくは・・・
今年の納竿釣行はヤリイカで締めくくりました。
釣果は好調!でも小型でイマイチ・・・。
今年これでイカ釣りは7回も行ったことになる。
年間釣行が16回。ペースは上がっている?

99年12月4日
南房総
白間津
イサキ 1匹
ハナダイ 1匹etc
詳しく・・・
そろそろ納竿の時期だ。大阪への帰省を控える身と
しては、年末休暇での釣りはできない。
年賀状も作らないといけないけど今年は良い写真が
ない。ここいらでマダイをでっかく構えて「ハイ、ポー
ズ!」と決め込みたかったが・・・?残念!

99年11月20日
館山
那古船形
ヤリイカ:12杯
スルメイカ:1杯
詳しくは・・・
朝方2時間近くは絶好調!
竿頭ばく進中で、夢の30杯もと・・・。
でも、まあ今季初のヤリイカとしては型も量も満足。
もしかしたら今年の釣り納めになってしまうかも・・・?

99年10月23日
剣崎
松輪
カツオ 6本
サバ 1匹
詳しくは・・・
ワラサがどこもかしこも不釣!
微かな望みで剣崎へ出かけたが、カツオ狙いに変更。
カツオは50cmを最大に6本で竿頭!
PFCの成績としては良いけどちょっと物足りなさが・・・
ああ、ワラサが釣りたい!

99年8月21日
横須賀
安浦
タチウオ 1本
78cm(中型)
詳しくは・・・
例年になく早くから始まったタチウオ釣り。連日HPや新聞で
はトップ50本とか賑わっていますが、またもやド貧果に泣き
ました。
リベンジでのった午後船でのアジもボウズで外道ばっかし。
船中でも3人しかアジは釣れない状況。船長下手かもしれま
せん?
お土産に買ったタコは美味しかった。

99年8月7日
南房総
白間津
イサキ 1匹
メジナ 2匹
詳しくは・・・
今シーズン、ラストのイサキ釣行だが結果はトホホ。
マダイもダメで貧果に泣きました。
今季はほんとイサキには恵まれませんでした。
秋のヒラマサが待ち遠しい!

99年7月10日
南房総
白間津
イサキ 14匹
詳しくは・・・
イサキ終盤になって、やっと満足の釣果。目標ツ抜け達成!
今回は昭信丸が仕立てで利用できなかったので、甚四郎丸に
乗りました。
昭信丸でのアットホームさはないけど、大きな良い船でした。
目標達成したけど、スソかな?まさか???

99年6月19日
館山
那古船形
イサキ 7匹
アジ 3匹
ウマズラ 1匹
詳しくは・・・
うーん?こんなもんなのでしょうか?
ツ抜け目標はダメ!
おまけに、沖釣り初体験の女性にまで負けた!
午後船だから、量的には仕方がないけど・・・。

99年5月8日
南房総
白間津
アジ 5匹
ウマズラ 1匹
詳しくは・・・
だめ!釣れませんでした。
本命はイサキとアカイカでしたので本命ボウズ。
GWの釣行を外してこの日に掛けたので残念でした。
「こんなこともある」けど最近多い?

99年4月17日
外房
飯岡
アカイカ 3杯
ハナダイ 7匹
アジ 8匹
詳しくは・・・
外房方面でもアカイカが釣れ出したということで、今月のクラブ
の例会も「ハナダイ」から「アカイカ」とのリレー釣りと贅沢な企
画になった。
でも、僕の釣れたのはマルイカ?サイズ。
初めてのウィリーシャクリはまずまずの釣果。
ハナダイは最大31cmもあったので満足!
99年4月10日 南房総
白間津
ヤリイカ 13杯
アカイカ 4杯
スルメイカ 2杯
詳しくは・・・
先月につづいて今月もヤリイカ狙いで白間津へ行った。
釣果は19杯で満足の行くものだった。
アカイカも大きなのが狙い通りにスッテに乗って来た。
心配した雨もお昼まではもってくれたし、ベタ凪で最高の釣行だ。
99年3月13日 南房総
白間津
ヤリイカ 10杯
スルメイカ 4杯
詳しくは・・・
最近ようやく白間津方面のヤリイカが好調になって来た。
今期はどこもかしこもヤリイカは不調だが、ここは安定している。
でもどういう訳か、僕が行くと「潮がうごかねぇよぉ〜」状態だ。
海攻ヤリイカのデビューと言うのに・・・。
でも結果は竿頭。(たった2人の・・・)。ツヌケはしたので中満足。

99年2月13日
南房総
白間津
イサキ 5匹
(ウリンボサイズ)
タカベ 8匹
etc
詳しくは・・・
スポーツ新聞をにぎわせている南房のイサキだが、ここでも
駄目か!小雪ちらつく南房での初釣りは、またまた欲求不満
の残る釣果だ!
「帆影 30−200」と今日初めて使う「スパータナセンサーX
 300−ci」という久しぶりのダイワタックルでも駄目か!
来月再挑戦決定だ!


99年2月6日
三浦半島
三崎
マルイカ 7杯
(20cm〜35cm)

詳しくは・・・
うーん、残念。ヤリイカの予定が急遽マルイカに変更。
前日までヤリ不調でマルTOP35杯なんて言われるとさすが
に仕方ない。
でも、せっかく買った「シマノ 海攻 ヤリイカ225」が使えない。
当日のTOPはマルイカ22杯。平均10杯前後かな?
そんな中でのクラブの成績は、平均点を下げていました。
マルイカ、難しいイカだ。


99年1月15日
横須賀
安浦
タチウオ 1本
(91cm)

詳しくは・・・
新年一発めはPFCの月例会に出席。
今年こそBest5の入賞して、立派な商品もらうぞ!と参加点
は稼ぎました。
目標5本、最低3本は欲しかったですがボウズ逃れのたった
の1本。
年初からの最悪は回避出来たって感じです。
寒さも厚着で防寒対策は十分。
結構釣れれば面白い釣りなのでまた狙ってみたいです。


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

    刺し身のツマ 好評掲載中


Yahoo!   

HOME