2001年12月15日 土曜日に更新されました。

2001年の釣果一覧


釣行日 場所 釣果 感想&ハプニング
12月15日(土) 鹿島港
大久丸
ヒラメ 4枚
イナダ 7本
マゴチ 1本
アイナメ 1匹
詳しくは・・・
イカが食べたいけど、やっぱりヒラメに誘われると行ってしまう。数よりカタを目標に何度も挑戦してるけど、ようやくやっと2kgが釣れた!あとの3枚もキロ以上で納得納得。
マゴチまで釣れたし・・・。
でもイナダは底でオモリを吹かせても食ってるしつこさ。イナダの邪魔がなければもっとヒラメが・・・。
野村さんはなんと船中最大の4.5kgを釣りました。
12月1日(土) 鹿島港
洋生丸
ヒラメ 4枚
イナダ 1本
詳しくは・・・
鹿島海域のヒラメ全面解禁初日!
GOJINは4枚釣って満足するも、やっぱり2kg以上が欲しかった。
江村さんは念願のワラサとヒラメをGET!今年の釣り納めを締めくくった。
やっぱりヒラメは面白い!
11月23日(金) 勝浦松部
盛幸丸
ヒラマサ オデコ
アジ 2匹
詳しくは・・・
挑戦!初めてカモシ釣りを体験。
でも本命ヒラマサは船中誰にも当たらず、興奮はできなかった。自分が釣れなくても10kg近いヒラマサとのバトルを生で見たかった。残念。
でもこれははまりそう???
ああ、ヒラメもヤリイカもアオリもカワハギも釣りたい!
でもヒラマサは追いかけるぞ!
11月3日(土) 鹿島港
洋生丸
ヒラメ 2枚(ソゲ)
イナダ 2本
詳しくは・・・
鹿島でヒラメ解禁!
期待をもって出かけたがまたしてもソゲだけ。なんでソゲしかここでは釣れないの?
でも後ろのかたが6.3kgのヒラメを釣った!
それを見ただけでも嬉しくなった。
今度こそGOJINの番だ!
10月20日(土) 南伊豆手石
潤栄丸
ワラサ 1本
イナダ 2匹
詳しくは・・・
ワラサは怖い!
安定して釣れていたのに今日はさっぱり食わない。
反応はあるのでチャンスはあるんだろうけど、ちょっと厳しすぎた。
これで今年のワラサは終わりかな?今年は計8本をいただき!楽しい年だった。
ああもう秋が終わったようだ。

10月5日(金)
下田須崎
久寿丸
ワラサ 6本
詳しくは・・・
ワラサ釣りはこうでなきゃ!
船長とお客がいっしょに興奮して、船団から大きなマイクアナウンスが聞こえてくる。あの熱気久しぶり。
10回のアタリで6本はバラシが多すぎた!こんなこと今までなかったのに???
見た目ほど帰宅後検量の目方がないのが残念。
ことしはこれでワラサは満足じゃ

9月22日(土)
片貝
勇幸丸
出船中止 ああせっかく出かけたのに・・・。
「台風でもあそこは出よる」と言う幹事。そこまで無理せんでもええから早く結論出してと思いつつ、釣行決定。雨が降って、明日は北東の風強く波3mで最高気温予報16度というのに・・・。
明け方には雨は止んだけど、寒い!それでも20人を乗せて出航。でも港を出てエンジンを止めて退避するほどの荒波を30分も進む。こりゃダメだ!なんで引き返さないの?と不満を持っていたら僚船が引き返して我々も・・・。船長、もっと早く決断できたでしょ?

9月15日(土)
伊東
妙法丸
ワラサ 1本
(2.5kg、64cm)
詳しくは・・・
9月上旬から神子元沖でワラサ爆釣!
数年ぶりの神子元のフィーバーだ!船中80本なんかも記録されている。
で、帰省中の江村先輩を誘って予約を入れる。
すると台風で釣果が???下火。なんでや?
でも回復するはずと信じて釣行。
終盤の一時に船中ほとんどの竿が曲がって船中オデコもGOJINオデコも脱出。
型には不満が残るが、船中3本の貧果で結果を残せたのでまあ納得しよう。

9月1日(土)
飯岡
清勝丸
ヒラメ 2枚
イナダ 1本
詳しくは・・・
ワラサにするかヒラメにするか悩んだけど、ヒラメでイナダが混じっている。
目標「ヒラメ1枚+イナダ1本!」を宣言して釣行。
目標達成!
食い渋った中で、ヒラメを2枚で次頭は釣座のおかげ。やっぱりヒラメは4隅でしかもトモ有利やで

8月25日(土)
剣崎松輪
瀬戸丸
ワラサ オデコ
ソウダガツヲ 2匹
詳しくは・・・
今か今かとこの時期はソワソワする。
剣崎でマダイ船にワラサが混じりだした。スワ剣崎へ。
方舷12名の混みこみも最盛期に比べればまだまだ。
ワラサもとうとうアタリすら出さずに・・・。
僕にとっての台風11号の被害は大きかった。

8月4日(土)
飯岡
清勝丸
ヒラメ  3枚
ハタ   1匹
詳しくは・・・
今回も好調!また3枚もヒラメが釣れた。
しかも1.3kgも釣れたので満足満足。
おまけにマハタまで・・・。これは小さいがお初。
夏のヒラメは軽装で楽だ。
あとはワラサ模様を眺めてヒラメの釣行を企画しよう!

7月20日(金)
飯岡
清勝丸
ヒラメ 3匹
タコ  1匹
詳しくは・・・
今回も釣りにはまりかけている先輩を連れての釣り。
なんと無謀にも、いきなりヒラメを挑戦していただいた。
冬じゃ寒くて辛いけど、今のうちに泳がせ釣りの魅力も知ってほしかった。
なんとかGOJINは3枚で面目がたった。それにしてもヒロユキさんはすごい!釣っちゃうだから・・・。

7月14日(土)
鹿島
大久丸
スルメイカ 20杯
アジ    11匹
詳しくは・・・
夜のイカつりは楽しい夏の行事だが、数年ぶりだ。
この時期、出船までが暑くてたまらん!
またサロペットパンツも蒸れてしまう。
おまけに釣果は斑があってこの日も残念。
超チビイカしか釣れない。
ああ、どうも思うようには行かないもんだ。

7月7日(土)
千田
小倉丸
イサキ 0匹
アジ  1匹
詳しくは・・・
梅雨もどっかに行ってしまったような猛烈な暑さ。
前線が北上しすぎて太平洋高気圧が強い。
梅雨イサキもそろそろ終わりかなと、今季の釣り収めに出かけたら・・・オデコ。
ウソー!昨日の午後からの南風が水温をまた下げた。
こんなんでせっかくイサキを終わられへんけど、来週は夜スルメ決定だし、その次はヒラメを企画中だし・・・。

6月23日(土)
千田
小倉丸
イサキ 12匹
キントキ 2匹
メジナ 2匹
詳しくは・・・
今日も南西風が微風だけど吹いたので食い渋り。
その中でも、今年はなぜか好調で船中平均よりかなりいい。
悩んでいたカタも船中でも良型を揃えられるし・・・。
まあ、苦手な左舷の胴の間でこの釣果なら納得・納得。
さて今年のイサキはいつまで好調かな?

6月9日(土)
千田
小倉丸
イサキ 32匹
メジナ 2匹
タカベ 1匹
マルソウダ 2匹
詳しくは・・・
この頃、いや去年もイサキはあんまり良い思いをしてない。
何せ30cmを越える大型を釣ってない。
27cmもあればジャンボに見えてしまう。
でも今日は久しぶりにそれにご対面。
ほどほどに釣れて、満足満足。
でも、あの海鳥の猛攻で仕掛けを落とせなくなった。
コマセに食いついてくるし、もぐって追いかけやがる!
海鳥の3点掛けした人もいるくらいでヒッチコックみたいで気持ち悪くて怖かった。

5月26日(土)
白浜川下
誠丸
イサキ 8匹
メジナ 1匹
詳しくは・・・
いつもはひとりで出かける事の多い釣りを学生時代の先輩と出来るなんて、楽しい事じゃありませんか。
でも先輩は二人とも初心者。GOJINがレクチャーして釣れるの?ああ心配。
それがなんと・・・。情けない。

5月4日(金)
白間津
昭信丸
イサキ 2匹
(21cmのウリンボ)
詳しくは・・・
ゴールデンウィークには今まで釣行を見合わせてきたけど、
渋滞も大したことないと聞いたので出かけたが・・・
ああ情けなや、五目の釣りがウリンボ2つとは・・・
留守番のカミサンに塩焼き食べさせてやりたかったなぁ
ああ、ここ数回ちっとも釣果が上がらない。

4月21日(土)
飯岡
清勝丸
出船中止 ああ、今回もヤリイカが釣れなかった!
港を出て10分走って強風と波で引き返す。
こんな早揚がりもあるもんなんだ。
それにしても今年はもうヤリイカはダメか???

4月14日(土
那古
船形
くろしお丸
ヤリイカ 1杯
スルメイカ 1杯


詳しくは・・・
ああまたしても!!!
やっと釣れたのもなんと後半。
またオデコの危機に陥った。
なんで僕が乗ったらイカは乗らないの?
終盤やから、仕返しするチャンスもないかな?

3月31日(土)
那古
船形
くろしお丸
ヤリイカ オデコ!
サバ 3匹
詳しくは・・・
まさかのヤリイカでのオデコ、ボウズ、手ぶら帰宅。
桜も満開やのに、雪まで降る寒い一日やった。
昨日まで好調なヤリイカがなんで急に・・・。
情けない!せっかくヤリイカ三昧したかったのに・・・。
今度は仕返ししたる!

3月17日(土)
白浜川下
誠丸
イサキ 40匹
アジ   1匹
詳しくは・・・
久しぶりのコマセ釣りだった。
疲れるし、臭い!
でもコンスタントに釣れてまあまあ満足かな?
でも30cmオーバーが混ざらなかったのは悔しい。
イサキはこれからが本番。
ヒラメが終わったらこれがメインになるもんね!
そうそう、船中2枚のマダイと1匹のカンパチも釣れた。
南房は高級外道の宝庫だよん

3月10日(土)
鹿島
大久丸
完全オデコ!
詳しくは・・・
今季9度目で完全オデコ!
3年ほど前のヒラマサ狙いまでこの屈辱は遡る
引き千切るようなアイナメらしきアタリは3度ほどあったのに
残り少ないヒラメシーズンで雪辱出来るか?

2月23日(金)
鹿島
大久丸
ヒラメ:2枚
(またしてもソゲ)
詳しくは・・・
今季8度目で3週連続でヒラメ釣行。
完全にソゲキラー化しているGOJINに耳より情報。
昨日は船中2kg以上が中心でアタリ頻繁。
イワシの群れが入りだし、大型が回ってきたゾ!
しかし、これは釣りに付き物の「昨日の話」
情報は間違いないようだが、潮が動かず凪倒れ

2月17日(土)
鹿島
大久丸
ヒラメ:1枚
(もちろんソゲ)
カサゴ:1匹
詳しくは・・・
今季7度目!
しかも会社の例会を断って(そのせいで例会流会)の釣行
完璧にヒラメの虜。
でも、生きエサ使った泳がせ釣りは面白い!
残り少ないヒラメシーズン。思いっきり楽しむぞ!
毎回「カタ」期待してるのに、ソゲばかり・・・・クソッ!

2月10日(土)
鹿島
大久丸
ヒラメ:3枚
(またしてもソゲ)
詳しくは・・・
今季6度目のヒラメ。
結局2kgは一度しか釣ったことがない!
今回は数よりカタ優先で、タナ・仕掛けを変更するが?
なんで僕には小物しか???
人間も小物だからかなぁ〜?

でもそのソゲに今晩もおかずは助けてもらいました。

1月20日(土)
鹿島
洋生丸
ヒラメ:3枚
  (ソゲだけど)
詳しくは・・・
今季5度目のヒラメ。
目標は3kg近いのを1枚で刺身。ソゲを1枚で唐揚げ
と決めていたが、サイズがまたしてもちょっと・・・
でもスッポ抜けたあのアタリは強かった。大物かな?
マトウダイかな?悔しい!
来月にもう一度大物狙うぞ!

1月5日(金)
那古
船形
くろしお丸
ヤリイカ:9杯
カジラレヤリ:2杯?
スルメイカ:10杯
サバ:3匹
詳しくは・・・
さて21世紀の始まりです。
初出勤日をなんと釣行でお休み、この思い入れは見事!
呆れるひとも多いでしょう
お正月の帰省で満腹で太ったGOJINは海鮮もので減量
しなくちゃ!
エンヤラコッチャらで体力勝負のヤリイカで運動だ!
これなら、まさかオデコはないでしょう?


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

    刺し身のツマ 好評掲載中


Yahoo!          

HOME