2002年12月22日 曜日に更新されました。

2002年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 感想&ハプニング
24 12月21日
(土)
鹿島港
大久丸
曇りのち雨
東の風強く
波ウネリ厳しい
ヒラメ 2枚
詳しくは・・・
さて今年の収めの釣行となった。今年は完全オデコから始まって、後半のヒラメで巻き返しているが今回は???
結果はダメでした。アタリ連発・頻発するもミヨシでのリーオマスターは手持ちで仕掛けを跳ね上げて波のある日は不向きかな?言い訳か?
これでまた来年のためのモチベーションとなるわけです。
23 12月14日
(土)
鹿島港
大久丸
はれ
北西の微風
ヒラメ 5枚
詳しくは・・・
そろそろ釣行も納竿の可能性がある時期になった。オデコは怖い。
今日は船中でヒラメが乱舞した。絶好の食いだった。でもサイズが小さいんです。またカレイ名人になってしまった。まあ船中60枚の最大が2kgほどで見える範囲で1kg以上はなかったし、なぜか小さい。しかも結構放流パンダヒラメが釣れてました。GOJIN初めてパンダヒラメ釣りました。
22 12月1日
(日)
鹿島港
洋生丸
曇りのち雨
東の風強く
波・ウネリ厳しい
ヒラメ 3枚
詳しくは・・・
さて今年も茨城県のヒラメが全面解禁。
南海域よりさらに魚影が濃く、大物も狙えるポイントが多数あって、まさにこれからが本番だ!
でも今日は最悪の天気。寒いし、波で釣りづらいし。でもこんな時でも釣座に恵まれなくてもなんとか釣るところに上達の片鱗を見てしまう。
21 11月16日
(土)
鹿島港
大久丸
くもり
北東の風強く
波ウネリあり
ヒラメ 5枚
マトウダイ 1匹
詳しくは・・・
出たっ!3.6kgのヒラメを釣ったぞ!
食い渋りの中でも5枚で竿頭。おまけにこのサイズ。納得の一日でした。
でも寒かった。波をかぶってウネリでミヨシが大きく跳ね上がって落ちるから・・・。
で、ひとつの目標の達成は、新たな目標を生んでしまった。それは5kgです。
20 11月1日
(金)
鹿島港
洋生丸

北の風微風
ナギ
ヒラメ 2枚
詳しくは・・・
いよいよ鹿島のヒラメが解禁だ!
この日を待って7ヶ月。半年前から釣行を決定し2ヶ月間に予約をいれる。
で、海も穏やかな日が続いてこの日は雨でも爆釣間違いなしを確信したけど、甘くはなかった。
ヒラメほんまにいてんの?おらへんのちゃうの?と思うくらい食わない。当たらない。厳しい中で2枚の竿頭でまあ実力は出せたかな?
19 10月25日
(金)
下田須崎
久寿丸
晴れ時々曇り
北の風強くなり
波が出だす
ワラサ 1本
詳しくは・・・
まあ何とか1本とった。でも昨日の釣果は船中で48本だったから期待したのに残念だった。
去年のようなアドレナリンドクドクの興奮はやっぱり数年に一度のことか?
帰りはトラックが横転したとかで小田原道路の厚木インターで大渋滞。やっと看板が見えて「渋滞2km20分」って出てたくせにそこからでも2時間以上。
結局家にたどり着けたのは9:15pmで、8時間近いドライブだった。
18 10月4日
(金)
飯岡港
清勝丸
はれ
南西の微風
中盤から凪
ヒラメ 2枚
マトウダイ 2匹
ホウボウ 1匹
詳しくは・・・
昨日の午後7時過ぎにワラサを諦めて、この大事な年次休暇の平日釣行をヒラメにしたけど、そのヒラメも渋かった。
船中本命オデコどころか、完全オデコも続出。台風の影響でまだ潮が濁って底荒れがひどいようだ。
10月から解禁になった大原沖まで遠いけど、魚影は濃いよ!
17 9月21日
(土)
伊東港
妙法丸
はれ
東北東の風
ベタ凪
ワラサ 1本
詳しくは・・・
やっと釣れた!
今シーズン2度目の挑戦でワラサを今年もGET!
この時期、生活の全てでワラサが優先しているからなんか一安心。
でも爆釣モードじゃないとアドレナリンが足らない。もっともっと釣りたい。ワラサのことで興奮したい!
16 9月7日
(土)
剣崎松輪
瀬戸丸
くもり一時雨のち晴れ
北東の風
ワラサ オデコ
鬼カサゴ 1匹
カサゴ 1匹
詳しくは・・・
ジンクスというか、自慢というか???「船中で誰かが釣れれば必ずGOJINも釣る」が崩壊。
釣れるのはほんの朝のうちの小一時間いや30分だけ。
結局GOJINにはワラサのアタリはなく、マッドバイパーがしなることはなかった。
15 8月31日
(土)
飯岡
清勝丸
はれ
南西の風
ウネリ少々
ヒラメ 4枚

詳しくは・・・
今シーズン2度目のヒラメ。前回はアタリが10回以上もあってたったの1枚に落胆。
でも今回はまあまあかな?数より型にこだわりたいけどなかなかサイズアップしません?底トントンじゃダメのようですが、完全にそれが自分のスタイルになってしまったからなかなか矯正できない。
でも、今のうちに大型ヒラメを釣るコツをつかむぞ!
14 8月3日
(土)
飯岡
清勝丸
くもり
北東の風
ヒラメ 1枚
ホウボウ 1匹
詳しくは・・・
夏ヒラメの季節になりました。
去年は結構楽しませてもらいました。
でも今回は!!!なんで?ヒラメらしきからの接触は11回もあったのに、釣れたのは1匹。スッポ抜けが3回くらいあった。
久しぶりのヒラメやけど、これはちょっと下手くそすぎる!
釣り新聞の取材も乗っていたからええとこ見せて載りたかった?
13 7月6日
(土)
南房千倉
小倉丸
曇りのち晴れ
南西の風
イサキ 13匹
メジナ 5匹
ウマヅラ 1匹
詳しくは・・・
旬ということで今年最後のつもりでジャンボイサキを求めたけど、やっぱり振られた。
なんで30cm越えるイサキがいなくなったのだろうか?
このままじゃ今年のイサキとサヨナラできないよ。
12 6月22日
(土)
白間津
昭信丸
曇り
北東の風
波・ウネリあり
アジ 9匹
ハナダイ 1匹
詳しくは・・・
アカイカとイサキのリレー釣り。釣れたら美味しい夕食にありつける。こんな要望を応えてくれるのも昭信丸ならでは・・・。
でも本命に見捨てられた。
アジも大きくていいけど、やっぱりイサキが釣りたかった。
11 6月8日
(土)
鹿島
大久丸
晴れ
南東の風強く
ウネリあり
スルメイカ 19杯
アカイカ 1杯
サバ 4匹
詳しくは・・・
友達から誘われた日本VSロシア戦を断ってまで出かけた夜スルメ。なんで行くとこうも釣れないの?
あの爆釣はどこへ行ったの?
でも船中トップで計20杯ならまだましか?
まだまだ夜スルメは狙えるし、雪辱を果たすぞ!
10 5月25日
(土)
南房千倉
小倉丸
晴れ
風も弱く
ベタ凪
イサキ 17匹
マダイ 1匹
アジ  1匹
メジナ 1匹
タカベ 1匹
詳しくは・・・
ここんところちょっと南房のイサキが不釣だ。南西風が強いわけでもないし、底潮が冷たいわけでもなさそう。潮が澄んでいて食わないようだ。
サイズもまだ満足できるほどの大きさになってない。
まあ今日はマダイが釣れたからうれしいけど、ちょっとリリースしてやらなかったことに罪悪感を感じています。
9 5月11日
(土)
南房白間津
昭信丸
雨のちくもり
前半だけ
ウネリあり
イサキ 35匹
ソウダ 3匹
ニザダイ 1匹
詳しくは・・・
師匠に連れて行ってもらってなじみになった船宿にひさしぶりに出かけた。GOJINが釣りにはまっていった船宿だ。なんかやっぱりいい雰囲気だった。
で釣果もほどほどで満足。本当は昨日ものすごくいい型が連釣したというので期待したけど、そこまでの型は今日はお休み。でもたしかに良くなってきている。
でも今年は本当に高級外道がすくない。
8 4月27日
(土)
南房千倉
小倉丸
曇りのち晴れ
波ウネリあり
イサキ 70匹
メジナ 1匹
詳しくは・・・
南房のイサキが狂ったように釣れている。昨日のTOPは95匹だって?なんでも5本ハリでパーフェクト連発だそうです。5本ハリには反対だけど、GOJINが参上すると大抵「昨日は良かったけど、南西風で底潮下がってくわねぇよぉ」となるが、風向きは北東だから大丈夫・・・。
そう、初めてこんなにイサキを釣りました。ありがたみがなくなります。
もちろん半分以上はリリースしました。でも全部持って帰る人が居るけどどうすんの?
7 4月20日
(土)
飯岡
清勝丸
くもり後晴れ
波少々
ヤリイカ 4杯
スルメ 1杯
メダイ 1匹
サバ 多数
詳しくは・・・
終盤のヤリイカが外房に現れだした。もちろん大きなパラソルに成長して・・・。でも今年はちょっと遅れているようでまだ絶好調ではない。群れが小さいらしい。
いきなりメダイが釣れて「今日はLucky!」と思ったのに結果は散々。でもまあ大きかったからいいか?と自分を慰める
6 3月16日
(土)
鹿島
大久丸
くもり
完全オデコ
詳しくは・・・
終盤になたヒラメ。今季最後のつもりで出かけたがまたしても完全オデコ。これで今年は早くも3度目の完全オデコだ。去年1度だけ、過去を遡っても確か2度しかなった完全オデコが今年はすでに3回も・・・。
来シーズンこそ目標の5kgアップを釣るぞ!
よし、これからイサキ退治だ!
5 3月9日
(土)
南房千倉
小倉丸
はれ
ベタ凪
イサキ 11匹
タカベ 3匹
アジ 30匹
詳しくは・・・
始まっています今年のイサキ釣り。寒イサキは最高に旨いことを知って早数年。イサキは好きな釣りのひとつだけどイマイチ満足な結果が残せない。
まあ南房では高級外道を期待する浮気心も働くけど・・・。
今回も苦戦。でも思っていたより型は良かったかな?今年はどんなイサキ釣りになることやら???
4 2月22日
(土)
那古船形
くろしお丸
くもり
波・ウネリ
厳しい
ヤリイカ 6杯
スルメ 8杯
詳しくは・・・
会社をサボってヤリイカ食いたいので出かけたら、なんと強風。
出船しないと思っていたら無理して出るじゃないの?
したら、やっぱり早上がり。
まあツ抜けはしていたからよかったけど、これで同じ料金なのが釣りの厳しさか?
船長は「9時頃から凪る」って言ってたけど、天気予報じゃ後半になればひどくなること言ってたものね?
今回は天気予報の勝ちです。
3 2月16日
(土)
鹿島
大久丸
はれ
前半うねりあるが収まる
完全オデコ
詳しくは・・・
うーんなんで釣れへんねん???
ヒラメなんて簡単やんけ!そやのに今年早くも2度目のオデコ。
リーオマスターが泣いている。
ダイワから評判落ちるから「使用禁止。返金します」って言われそうや。
2 1月19日
(土)
鹿島
大久丸
はれ
ウネリ厳しい
ヒラメ 2枚
詳しくは・・・
先週オデコでまだ今年は魚の顔を見ていない。
悔しい!即リベンジ釣行だ!
底荒れしている厳しい状況で、まず1枚釣れていて、終了間際にやっと自分で釣った感触のある1枚を上げる。終わればこれでも竿頭だ?
1月12日
(土)
鹿島
大久丸
はれ ヒラメ 0枚
完全オデコ
詳しくは・・・
今年は仕事より先に釣りからスタートが切れなくてようやくの初釣り。
それがなんと不吉にも完全オデコやんけ、情けない。そんなに食いが悪かったわけでもないのに船中貴重なオデコホルダーだった。
しかも一度もヒラメのゴツゴツの緊張感すら味わえなかった。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行      

    刺し身のツマ 好評掲載中


Yahoo!  
        

HOME