2011年12月23日 金曜日 更新しました。

2011年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
26 2011/12/23
金曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ 0
沖メバル 2匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
2011年の最後の釣行は本命オデコ。
今年は初めてやったアカムツを納竿釣行に決めたけど撃沈。来年もアカムツが釣れればいいなぁ?
でも寒いし厳しかった。厚着でなんとか寒さは耐えれたけど、アタリがないのはつらい。前半のアタリがアカムツだったらもったいなかった。
25 2011/12/17
土曜日
茨城・鹿嶋
大久丸
北の風
ナギ

晴れ
ヒラメ 2枚
(ソゲ)

詳しくは・・・
今季もまだヒラメは1回しか行ってない。80号オモリになったからかなんか釣趣が変わって。。。
でもやっぱり泳がせ釣りは面白いし、大型の夢が膨らむ。爆釣も期待できたのに、釣れたのは2枚。1枚は「釣れていた」で、釣ったのは1枚。あとはアタリがあってアワセ時を待ちすぎてバラシ。後半はナメラレばっかりが続くが小型だろう。2枚もそんな後半に釣れた。最近またトレブルフックが多くなってきたようだが、こんな日はソゲでも釣る気ならありかもしれない。
24 2011/12/10
土曜日
外房・興津
第二沖合丸
北北西の微風
ナギ

晴れ
船中15本も釣れたのに完全オデコ

詳しくは・・・
12月に入って爆釣が続く。かもしのタックルは仕舞ったけど今なら確実に2006年以来のヒラマサに会えると考えたがまさかの玉砕。アタリも作れずに終わり。
13kgが2本も釣れているのに、こっちにこない。お隣さんと「何で?」と考えるが、結局終わり。
なんとか平日にリベンジしたい。
23 2011/11/18
金曜日
内房:勝山
萬栄丸
西北西の風
ウネリ⇒
ナギ

雨のち曇り
ヤリイカ 41杯

詳しくは・・・
今季は初めてのヤリイカ。DAIWAの最新タックルで挑戦。船中16人で3番目。結構乗りはあるけど追い乗りを待っているとバレる。そんな中、反応が30m上まで出ているポイントで落とし込みで8点掛け達成。あとは単発か2点が多かった。
端物ネライのチャンスもあったけど「今日はフグしか喰わないよ」ってことで見送り。
22 2011/11/12
土曜日
茨城・鹿嶋
大久丸
北東の風
ウネリ大

曇りのち晴れ
ヒラメ 9枚
ウスメバル 1匹

詳しくは・・・
今年も鹿島のヒラメが解禁になった。色々あったけど鹿島はヒラメファンでにぎわっている。
釣れっぷりも文句なし。今年のヒラメはコツコツ喰ってなかなか大きく引き込まないし、バタバタ暴れ喰いをしたと思ったらすぐにエサを離してしまう。
今年こそ5kg越えを達成させたい。
21 2011/10/22
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ウネリあり

アカムツ 3匹
ウスメバル 2匹
スルメイカ 1匹


詳しくは・・・
アカムツ釣りは3回目。仕掛けも替えて、細く・長く。ロッドも新調。だけどやっぱりいい感じで釣れるっていうイメージの釣りにはならなかった。サバが多くて、雨が激しくて大苦戦。それでも自己記録の38cmのアカムツは良いサイズだった。あの位のが釣れたら満足。おまけになんとスルメイカまで釣れた。ちょっとはまっています、アカムツ釣り。
20 2011/10/08
土曜日
外房・興津
第二沖合丸
東の微風
ナギ

晴れ
マハタ 1匹

詳しくは・・・
そろそろ今年は爆発すると信じて2週間前に予約。一向に盛り上がらないが、2日前には17kg強が上がった。チャンスはある。1度だけか2度あるか?
しかし、今日もヒラマサのアタリなく不発。船中3回アタッて2kgちょっとが2本上がって、一発は12号ハリスを切っていった。
でも最後の流しで竿が入ってリーリング。ヒラマサの瞬発力はなかったけど良型のマハタが上がって完全オデコは免れた。さて、今季リベンジできるのか?
19 2011/10/01
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北東の風強く
ウネリ大

曇り
アカムツ 2匹
ウスメバル 2匹
アジ   7匹

詳しくは・・・
先々週に初めてのアカムツ釣り。4匹釣ったけどなんか???今回はロッドを変えて挑戦。しかし、喰い渋り。
まあ、アカムツなのでこんなもんだろうけど、もっとアタリがあってドキドキできると思っていたので残念。
うーん、今日は誘いが小さいほうがよかったけど、アカムツのロッドを何にしたらいいのか悩んでしまう。そう、新調することはできません。持っているロッドでの代用です。やっぱりイカロッドでいいのかな?
18 2011/09/23
金曜日
外房・興津
第二沖合丸
北東の風
ウネリ少々

曇り時々はれ
マダイ 1枚


詳しくは・・・
ヒラマサの状況がかなりいい。でもおとといの台風で状況が変わったかも???
結果は小型ヒラマサは船中10回くらいアタリ、5本GET。しかしこっちは不発。
カモシの誘い上げでマダイが14号ハリスに喰ってきて、まあお土産は確保できたが、納得できずにリベンジを予約。
17 2011/09/17
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の風
ウネリ大きく
波あり

晴れ
アカムツ 4匹
アジ    2匹

詳しくは・・
久しぶりの釣りは「食べたいサカナ」ってことでアカムツに初挑戦。目標3匹は達成するけど、もっと釣れるだろ?
でも疲れる。腕がパンパン。
つり丸の取材も入っていて、活気のある釣りだった。まあアタリはわかるけど、カタが小さいからかもうちょっと暴れてくれてもいいかな?でも高級魚があんなに釣れていいのって感じだ。
16 2011/08/12
金曜日
南房・千田
かどや丸
南西の風
やや強く
ウネリ・波あり

晴れ
マダイ 2枚
メイチダイ 1匹
イサキ 5匹
メジナ 1匹

詳しくは・・・
そろそろ南房マダイも爆発するだろう?大型ラッシュがあるだろうと期待している。おまけに青物も混じりだすはず。でもせっかく予約を入れたのに釣行前日は船中アタリ1回だけの貧果。心配だ。しかもその心配が11時半まで続いた。これで今季3連敗かと思って諦めかけていたらいきなり「今度こそ本物」のアタリで1枚GET。で、エサをつけて片づけを始めていたらまたアタリで2枚目をGETでなんとか結果は残った。
でも、南房の大ダイはまたもや不発。やっぱりちょっと海が変だ。
15 2011/07/23
土曜日
南房・千田
かどや丸
北の風
やや強く
ウネリあり

くもり
マダイ オデコ
アジ  2匹

詳しくは・・・
先週は台風接近で海が騒がしく喰わなかった。今回は同じ台風の沖合い通過中でシケ後の荒食いに期待したけど、毎度と同じでそんなシケ後の荒食いはなかった。いやまったくマダイのアタリがなかった。船中8人全員不発。
本当は南房マダイが一番盛り上がる7月末なのに・・・。
2連続オデコ。今年のマダイは5回で4回オデコ。あかん、せっかく更にもう一本マダイ竿を用意したのに。
14 2011/07/16
土曜日
南房・千田
かどや丸
南東の風
晴れ

ウネリあるも
ナギ
オデコ


詳しくは・・・
今年のマダイ釣りは厳しい!
開幕した南房マダイも不発。いや掛けた1枚はデカかったけど、何もできずに根ズレでハリス切れ。こっちに向かせる前に何もできずにプッツン。
あとは天気がよくて、船中のアタリも少なく興奮できない一日だった。
13 2011/07/02
土曜日
南房・千田
小倉丸
東の風
ベタナギ

曇り時々雨
イサキ 25匹
メジナ 7匹
タカベ 1匹

詳しくは・・・
今日はイサキを釣りたい人が多かったのでイサキ五目。それでもマダイを求めてロングハリスで狙うけど不発。
イサキはコマセをシャクレば喰ってくる。カタも良型が揃った。最大37cmは大きかった。
今年はイサキが好調。マルイカもアカイカもダメだけど、楽しませてくれる。マダイはどうかな?
12 2011/06/18
土曜日
南房・千田
かどや丸
東南東の風
ベタナギ

くもり
イサキ 24匹
メジナ 10匹

詳しくは・・・
先日かどや丸のHPで大きなマダイがアップされていた。よし南房マダイが始まるぞ!と出かけたが、左舷でハリス切れ3回で右舷は1回。かなりの大物で根ズレで切っちゃうようだ。
マダイは不発でも、結構イサキのカタがよくなった。
アカイカが始まらないけど、このままマダイ狙いに突入!
11 2011/06/04
土曜日
南房・千田
小倉丸
南西の風
ベタナギ

晴れ
イサキ 40匹
タカベ 2匹
メジナ 2匹

詳しくは・・・
久しぶりのイサキ釣りは、久しぶりに小倉丸さんにお世話になった。大ドモを求めて早くに予約を入れたけど2番目。マダイを狙うがイサキが喰ってくるので、イサキを狙ってしまった。ジャンボイサキは釣れなかったけど、塩焼きには十分なサイズが満足いくほど釣れた。久しぶりのイサキ釣りだけど、忙しい釣りだった。マダイロッドで長いハリスで狙うのでその忙しさはきつかった。
まだまだお腹は大きくなっていないのでこれからも楽しめそうだ。
10 2011/05/21
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
南西の風強く
波あり

晴れ
オデコ


詳しくは・・・
季節の変わり目で好調だったヤリイカが下火で、マダイはムラがある。で、マダイに賭けたがオデコ。今季の乗っ込みマダイは2回泣かされた。
船中でもカタを見れず、今季はこのまま終了か?いやまだまだ大型も上がっているので期待しましょう。
9 2011/05/06
金曜日
内房・勝山
宝生丸
北北東の風
波少々

晴れ
マダイ 2枚
マアジ 1匹

詳しくは・・・
ゴールデンウィーク最後の釣行は乗っ込みマダイ。直結のヤリイカも好調でそっちも行きたかったけど、「もうイカはいっぱいやからな」の声で、乗っ込みマダイのリベンジに。昨日は調子よかったし、ちょっと上向き模様で期待は大きかったけど、水温低下で厳しい一日に。それでも2枚の良型マダイをGETしてリベンジ成功。やっぱりマダイの引きは気持ちいい。
8 2011/05/03
火曜日
内房:勝山
萬栄丸
東南東の風
波少々

曇り
ヤリイカ 35杯

詳しくは・・・
ゴールデンウィーク2回目の釣りは「イカがない」というカミサンの声でヤリイカになった。ちょっと数は落ちているけど、20杯をなんとか、30杯も釣ったら合格の気持ちで・・・。サバが多く、はじめから直結で通す。直結でもバレルよりも確実にタナに落ちて確実に乗ってくる方が途中でサバに捕まるよりも面白い。
それにしても震災前の約二ヶ月前は、メッチャ小さかったメスばかりの群れが、ジャンボ・パラソルばかりになっていた。重量感はスルメ級だ。もうちょっとヤリイカ続くのかな?
7 2011/04/29
金曜日
内房・勝山
宝生丸
南西の風
ベタナギ

晴れ
オデコ


詳しくは・・・
3月11日はほんとすごかった。12日は釣りに行くのを休もうとしていたけど、あの震災で予約してても行けなかった。3月中は怖かったので釣行を控えて、一月たって行こうと思ったら2週連続でお天気が不安定。で、やっとGWの今日に乗っ込みマダイを狙って釣行。
しかしオデコ!船中4枚だったけど周りに囲まれて残念。せっかくの「シマノ舳」も曲がらなかった。
6 2011/03/05
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
南東の微風
ナギ

晴れ
ヤリイカ 35杯
スルメイカ 5杯

詳しくは・・・
ちょっと寒さがぶり返しているけど、お天気がよければ暖かい。で今回もヤリイカ。40杯で竿頭と喜んでいたら、他船は爆釣やんか???ダブルスコアーや。
多点掛けを狙うとバレるし、ひと流し1回やから、乗ってスグに巻くのはもったいないし・・・。午前中はサバが邪魔だったけど、潮が緩んでサバも居なくなったのに数が伸びない。
それにしても冷蔵庫はイカでいっぱい。どうしよう?
5 2011/02/25
金曜日
南房・千田
かどや丸
南西の強風
大シケ

晴れ
ヤリイカ 2杯

詳しくは・・・
ヤリイカの泳がせをやりたくて、今季初めて南房へ。しっかり大ドモを確保したけど、風が強くてウネリがきつい。
で、30分で撤収。泳がせ釣りできずに残念。
今日は暖かいけど、この南風が悪いんだ!
4 2011/02/19
土曜日
内房・勝山
利八丸
北北東の風
ウネリあり

曇り
ヤリイカ 24杯
スルメイカ 2杯

詳しくは・・・
昨日の悪天候が回復して晴れるはずだったのに、曇って北東の風は寒かった。
釣果も厳しい。二枚潮かお客さん同士のオマツリが多くてロスタイムが多い。落とせば乗るけど小さい。サバも邪魔したし、連日の好調が嘘のように厳しかった。
3 2011/02/05
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
北西の微風
ナギ

晴れ
ヤリイカ 39杯

詳しくは・・・
南房のヤリイカが熱くなった。連日束超えで大人気だ。
もう泳がせは狙えなくても、ヤリイカが爆釣なら大満足。
でもサイズはかわいかった。もうちょっと大きなサイズが揃って欲しかった。未だにハモノが暴れていて、イカを取っていく。
2 2011/01/22
土曜日
茨城・鹿嶋
大久丸
北東の風
ナギ

晴れ
ヒラメ 1枚

詳しくは・・・
釣りものがいっぱいあったけど、そろそろ厳しさが増すヒラメに挑戦!でも既に厳しかった。
あれほど頻繁にアタリがあったのに、今日は数回。そのうち1回は全くわからず、1回はクインクインと弱弱しいアタリを待っていたら舐めたような歯形を残して掛からなかった。
茨城はやっぱり北関東だけあって寒かったぁ。
機会があれば、今季リベンジしたいけど・・・。
1 2011/01/08
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
南西の微風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 8杯
スルメイカ 24杯

詳しくは・・・
今年の初釣りはホント、お天気は良いしベタナギで気温の割には暖かく感じた。
で、釣果はまずまず。ハモノを狙った1時間がもったいない結果に終わったけど一日中直結で通してこの釣果。それにしても今季はサバが多すぎる。
今年も一年安全なで健康的な釣りができますように・・・。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中