2011年6月18日
南房総・千田港 かどや丸
イサキ&マダイ釣行レポート

先日のHPに大きなタイ。狙ってみたがアタリなし。でも船中で4回ほどハリス切れ。いるぞ。
潮時: <満潮> 05:26 <干潮> 12:32 大潮 (東京芝浦標準)
天候: くもり <最高気温> 22.2℃ <最低気温> 18.8℃ (東京)
釣座: 右舷のミヨシ 23.4℃ 18.0℃ (館山)
東南東の風 ベタナギ  千田沖21m、乙浜沖20mの指示ダナ 前回はイサキ釣り
水温: 19.8℃ 潮速:ゆっくり 潮色: 濁り
料金: 10,000円

本日の釣果

イサキ 24匹(〜32cm)
メジナ 10匹

写真は持ち帰り釣果。

先週は天気が悪くてお休み。今回も天気が悪そうで、お休みと考えていたけど金曜の朝に天気予報を見れば曇りで雨はなさそう。しかも風向きもナギを予感させてくれたので、出社前にかどや丸さんに予約電話。この日は雨で出ていないようだけど、乗れるとのことでイサキ&マダイに決定した。
かどや丸さんではここ1週間で2.5kgと4.8kgのマダイがアップされている。イサキ狙いでも十分にマダイが狙える。イサキは十分食べたので数よりカタ。マダイを狙ってイサキも取れればそれでいい。

帰宅後支度して10時に出発。12時過ぎに港に着くと、大ドモは抑えられていたけど、ミヨシは左右ともに開いている。最近は左かな?とHPの写真を思い浮かべるが、一番いい思いをさせてくれている右舷のミヨシに席を構えた。

4時に船宿のシャッターが上がって、船長に挨拶。イサキ狙いで出船のときと、マダイ狙いで出船のときはポイントは同じでも流し方が違うらしい。でも十分にチャンスがあるよとの事で、3号から始めることとした。
よく曲がる アルシエラ マダイ 20-255
出船は4:57am。千田沖で釣り開始。船長の指示ダナは21mだった。
イサキ狙いでの指示で8m仕掛けだから若干上の19mで待っていると、竿が大きく曲がった。マダイ!と思ったがあわせると重いけど走らない。これは良型イサキだった。

そんな中、左舷の胴の間さんが大ダイをHIT!船長がタモを準備したが痛恨のハリス切れ。今度は左舷ミヨシで名人が涼しい顔で1kgほどのマダイを掛けて海面でタモを待っている。船中1枚目のマダイが上がった。

こっちにも大物手ごたえのアタリがあったが引かない。確かにイサキよりは重いけど、マダイのような三段引きがない。で上がってきたのは、大きなメジナの一荷だった。今日もメジナがよく釣れた。力はあるけど、引きはマダイに叶わない。

その後、また胴の間で大ダイが・・・。ミヨシの名人にも・・・。しかしみんなハリスを切られてしまって大ダイを見れなかった。5kgはありそうな手ごたえ。浅場のマダイは横に走るので迫力がある。しかもイサキポイントで根があるので根に持っていかれると叩かれて切れてしまう。大ダイは竿の弾力で無理せず浮かせることができるので、細ハリスでも大丈夫だけど、根があるポイントのマダイは走らせると切られてしまうので、ちょっと太目のハリスで浮かせてしまわないといけない。
三喜丸
船長も乙浜沖への移動を6時半過ぎまで遅らせた。
しかしその乙浜沖でイサキが釣れない。入れ食いほどイサキが釣れるかなと思ったけどダメ。沖では網が入っている。その影響か乙浜沖でイサキが釣れない。

7時半過ぎに再び千田沖に戻る。ここではまたマダイが狙えると思ったけど、1投目で良型イサキが一荷で釣れた。イサキ狙いの仕掛けではトリプルも。こっちのほうがマダイも喰うし、イサキも釣れるのにと思ったが、その後が続かない。
1時間ほど粘ったがマダイのアタリはなくなった。そして白間津沖へ移動した。

白間津沖では15mほどの指示ダナであったけど、ここも口を使わない。

8:40amには再び乙浜沖へ移動した。松大丸と三喜丸がイサキを釣っている近くで船を流すと、イサキがトモから順番に当たってくる。そこで仕掛けを5mの南房用のイサキ仕掛けに変えた。するとイサキが順調に釣れる。
松大丸
11時前に右舷の胴の間さんがこれまたマダイを掛けた。しかしこれも船長がタモを用意しようとしたらハリス切れ。ここでもマダイが狙えると、十分にイサキを釣っていたので、3号8mの1本仕掛けでマダイを狙った。
しかし残念だが、マダイはHITせず、雨も降り出した。船長が結構粘ってくれたが11:57amに終了。マダイのHITはなかったけど、いつかいつかとドキドキする時間を過ごすことができた。南房マダイ、ついにスタートを感じさせてくれた。

竿    :シマノ アルシエラ マダイ 20−255
リール :ダイワ シーボーグ 300FB
仕掛け :2号5m3本バリチヌ3号、3号8m2本バリ(マダイ王8・7)
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ   :サニーカゴL60号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行