2008年12月20日 土曜日 に更新しました。

2008年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
23 08/12/20
土曜日
鹿島
大久丸
曇り時々晴れ
南南西の微風
ナギ
完全 オデコ!

詳しくは・・・
やってしまった完全オデコ。しかも本年の千秋楽にございますっていう可能性が極めて高いこの日に・・・。ヒラメでオデコ?混雑していたわけでもないし、荒れ荒れの悪条件でもないのに???
でも喰い渋りました。10名で9枚。しかも我々4名で1名。左舷5名で2枚の厳しさ。イワシの反応はばっちりなのに。。。
今年はカワハギで竿頭だったのに、年間通していい思いが出来なかった、「どうして?」と悩ませてくれる一年だった。まあその「どうして?」が次の研究へのモチベーションになっているのだけど。。。
22 08/12/13
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
晴れ
北の風
カワハギ 17枚
アオリイカ 1匹

詳しくは・・・
今シーズン初めてのカワハギ。前半は餌取り外道に苦戦。後半追い上げたがカタが小さい。もっと中型中心の大型混じりを期待したけど、水温高くて固まっていないようだ。
アオリはもう最悪。3回もバラしてしまった。おまけにPE結びはまたまた発生。このもやもやをなくすためにもアオリには覚悟してもらうぞ!仕返してやるぅ。
21 08/12/06
土曜日
鹿島
大久丸
晴れ
西の風
ウネリ大きい
ヒラメ 3枚

詳しくは・・・
全面解禁後初の週末にしては空いていて8人。でも前日の風でウネリが大きく、底荒れで潮が暗くて食いが渋い!外道はマトウダイやアイナメが釣れるがGOJINにはそれすらない。
でも9時半にようやく本命で船中3枚目。立て続けに2枚目。その後も3枚目をGET!傷ついた仕掛けを使っていたら、孫バリ切れて、親バリは豚の尻尾?もったいない。
それでも3枚で竿頭。
20 08/11/22
土曜日
鹿島
大久丸
はれ
北西の風強く
ウネリ厳しい
ヒラメ 5枚
アイナメ 1匹

詳しくは・・・
やっと20回目の釣行か?今年は2回/月は達成厳しい。
寒いけど、今季初めてのヒラメ。解禁をこんなに過ぎての初ヒラメは初めてか?それでも連日好調でこの日も好調。船中一枚目はGOJINから始まった。
まあ5枚の竿頭タイだけど、ソゲが4枚でOGWさんには適いません。
もし風が強くならなくてあのまま南で釣っていたら・・・。うーん厳しい風でポイント移動してカタが悪くなったのが残念だった。
19 08/11/14
金曜日
内房・勝山
萬栄丸
曇り後晴れ
北西の風強く
ウネリ
昼からナギ
ヤリイカ 14杯
スルメイカ 2杯
アオリイカ 4杯

詳しくは・・・
ヒラメ釣りの予定がイカ釣りに急遽変更。
で、慌てて支度して釣果はこんなもんか?難しい。

初めてのバイオインパクトはいい感じだった。

アオリイカは4杯だけど3杯は小型。4杯目クラスが揃えばよかったけど・・・

でも前半は風も冷たくて寒かった。
18 08/10/11
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
曇り後晴れ
南西の微風
ウネリ
後半収まる
ヤリイカ 8杯
スルメイカ 8杯
アオリイカ 2杯

詳しくは・・・
終盤のスルメイカは好調のままにいきなりヤリイカが釣れだした。お客さんも満船で26名。
オマツリで釣り時間が短くなったけど、乗りも前日までと変わって厳しくなった。
サバも多くて釣り辛い。ヤリイカの直結も効果的で終盤に数を伸ばしてなんとかおかずに・・・。
アオリは開幕2日目。船中2人で10杯だけど、GOJINは2杯。アオリの奥深さを感じた一日だった。
17 08/10/04
土曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ
西北西の微風
ナギ
ワラサ 1匹
イサキ 2匹
ヒラソウダ 2匹

詳しくは・・・
先週のリベンジを果たそうと考えていたけど仕事が片付いて釣行決定!
釣座は四隅で空いているのは左舷のミヨシのみ。
全然食わない厳しい一日。マダイがほしくて、終了10分前に竿が突っ込んだ!3号で慎重に浮かせる。マダイと思っていたけど、引き込みが淡白でマダイの特徴が無い。船長はマダイと言うけど、???。ハリスを手繰ると青物だった。マダイを意識したわけではないけど、「赤いシャツ着てきたのにねェ」とお母さんに残念がられた。
16 08/09/27
土曜日
南房・千田
かどや丸

曇りのち晴れ
東北東の風
やや強く
ウネリ少々
イサキ 3匹
カイワリ 1匹

詳しくは・・・
とか釣行に漕ぎ着けたけど苦戦。それでも船中5人でワラサ3本にマダイ1枚、カンパチ2本も釣れていたのに。。。
まあいろいろ考えたけど本当はこんな日は派手に誘わず軽めの仕掛けでコマセポロポロ程度がいいのだけど、ワラサが釣れているのでやっぱりコマセを撒いてしまう。
先日の松大丸の10kg超も刺激的だった。そのうちリベンジします。きっと。。。
15 08/09/06
土曜日
南房・千田
かどや丸
曇り後晴れ
北東の微風
ベタナギ
イナダ 1匹
マダイ 0枚
ヒラソウダ 1匹
イサキ 1匹
シイラ 1匹
詳しくは・・・
秋の青物の季節がやって来た。マダイも狙えると南房へ駆けつけるも、ワラサと言うにはまだ若すぎた。
マダイも不発。
水温がまだまだ高くて海が秋になるにはもうちょっとかかるかも知れない。
イナダの反応が濃いので今年も南房の青物は期待できそうです。ヒラマサも回ると言いのだけど。。。
14 08/08/23
土曜日
外房
勝山松部
盛幸丸
曇り
東の風
ナギ
ヒラマサ 不発
マダイ 1枚

詳しくは・・・
2年ぶりのかもし釣り。ヒラマサは2連勝中だったけど途絶えた。
強烈なアタリから放出されるアドレナリンが欲しかったけど、先週2名じゃ目撃すらできなかった。
隣でマダイを狙って釣られると、浮気心でマダイ仕掛けに変えてしまった。
今季は早くからヒラマサが上がっていているので、秋の爆発も楽しみです。
13 08/08/17
日曜日
内房・勝山
萬栄丸
晴れ後曇り
北東の風
ナギ
スルメイカ 17杯

詳しくは・・・
スルメイカの船上干しを作りたい。電動直結シャクリ用のショートロッドを昨年購入。今回はキャスティンギで安売りしていたハンドメイド9800円(本当は30000円とか)を選択。確かにシャクリ易い。でも電動のスピードがわからない。研究だ。
釣果は渋いけど、宙層での乗せ方もわかったので今後に期待してください?
12 08/08/02
土曜日
南房・千田
かどや丸
はれ
南南西の風
マダイ 放流サイズ
イサキ 1匹

詳しくは・・・
滑り出し好調の南房マダイも梅雨明け後海が安定して苦戦。一荒れ欲しく、スイッチを入れたい。
そんな中、手の平サイズのマダイ1枚。船中6人で不発。ソウダが邪魔して釣りづらい。エサ取りも多くて、メガツイン300が泣いている。
11 08/07/19
土曜日
南房・千田
かどや丸
はれ
北東の微風
ベタナギ
マダイ 1枚

詳しくは・・・
今日で梅雨明けの好天。厚かったぁ。でも釣果はなんとかマダイを1枚のみ。イサキも食わない。
先日は8.5kgが上がっているのでチャンスと思ったけどダメだった。久しぶりの釣りなのに残念。
この夏、なにか調子のいい釣りものがあるかな?
10 08/06/28
土曜日
南房・千田
かどや丸
くもり
南東の微風
ベタナギ
イサキ 2匹
マダイ 不発

詳しくは・・
マダイ不発でイサキも釣れない厳しい一日だったけど、気候もよくベタナギ。正にナギ倒れ。
それでも船中マダイは7枚か?サイズは小さかったけど、先日は7.5kgも飛び出して期待大。やっぱりマダイの三段引きを味わいたい。先日はワラサも上がっているし、もう季節は完全に夏だ。でもサバが煩くてソウダがまだだなぁ?
さてアカイカがダメならマダイ狙いの夏になりそうだ。
9 08/06/14
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
晴れ
南西の微風
ベタナギ
マルイカ 15杯

詳しくは・・・
今回もトップの半分も釣れなかった。ノリノリ経験をすれば感じはつかめるのかも知れないけど、いつも渋々だ。
今回も11時頃まで渋かった。良くなっても最初の投入だけ。多点掛けもないし数が伸びない。スッテの選択も重要だ。
まあ次回はちょっと直ブラってヤツで釣って見よう。
8 08/06/07
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
晴れ
南南西の微風
ベタナギ
マルイカ 17杯
ムギイカ 1杯

詳しくは・・・
ちょっとこのところマルイカは低調のようだけど、今日は快晴で9週間ぶりの土曜日の晴れでもしかしたら「昨日まではダメだったけど・・・」で爆釣を期待。
でも最初の1時間と終了前30分だけが釣りだった。あとはクルージング。厳しかった。ナギで直結仕掛けでマルイカの触りがよくわかった。なんか直結のメリットを活かせることができそうな感じ。まあ結果は厳しかったけど、自信に繋がる一日だった。
7 08/05/30
金曜日
内房・勝山
萬栄丸
曇り
北東の風
ナギ→ウネリ
マルイカ 34杯
ムギイカ  2杯

詳しくは・・・
新しいタックルで今季初のマルイカ釣り。振替休日で平日に釣行。
まあタックルのクセはつかんだけど、アタリや乗りがわかってのアワセじゃなかった。やっぱりちょっと違う。
ブランコのシャクリはやっぱり面白いし、それなりの威力もある。マルイカはまだまだ置くが深い。と、水深もまだまだ深いよ。
6 08/05/17
土曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ
北東の風
ナギ
マダイ 1枚
イサキ 51匹
メジナ 多数

詳しくは・・・
よくよく考えれば久しぶりのサカナ相手の釣りになる。コマセ釣りは今年初めてで去年の秋以来だ。
で、なんとマダイをGET!2.8kgとカタもよかった。それにしても南房のマダイは今年はおもしろそうだ。この時期に6人で8枚。先日は僚船が8kgオーバーを釣っている。イサキも絶好調でオキアミコマセの五目釣りは十分に楽しい釣りになること間違いなし。
5 08/05/04
日曜日
南房・千田
かどや丸
曇り
北東の風強く
波ウネリあり
ヤリイカ 16杯
スルメイカ 4杯

詳しくは・・・
厳しかった。もしかしたらまさかのオデコと思うくらい乗りが悪かった。でもタマポツでなんとか顔を見て、8時半から10時のちょっと潮が動いた時間に数を伸ばして20杯。まあ良いほうだったかな?
乗りの悪いときは低速で巻き上げてウネリの誘いで自動的に乗せた。このとき平ヅノが有利。
水中ランプも使ったけど、これが効果的だったかどうか定かではない。
さあ今後はイサキかな?
4 08/04/26
土曜日
南房・千田
かどや丸
曇りのち晴れ
東の風
ウネリあり
ヤリイカ 17杯

詳しくは・・・
ヒッさしぶりの釣行。ヤリイカが外房で爆釣していても行けない辛さわかってくれますか?
で、昨日は束釣りもあった南房のヤリイカは今日は何処へ?乗りが悪いし、サービス爆釣タイムもなかったので多点掛けが地味だった。サバはうるさいけど・・・。
それにしても疲れた。タックルが重いし、海が悪かった。さすがに心配した船酔いは2ヶ月近い間隔があいていてもなっかった。さてGWは何を釣ろうか?
で、恥ずかしながら釣果はスソです。船長は「遠慮したの?」というけど、昨日の束釣り情報で欲はかきました。
3 08/03/08
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
はれ
北西の風
ベタナギ
ヤリイカ 17杯
スルメイカ 3杯

詳しくは・・・
ヤリイカが終盤に差し掛かっているけど調子が上向かない。マルイカも始まった。今季はスルメイカが長らく釣れていたけどそれも下火。でもヤリイカは押さえておかないと。。。
でも厳しかった。せっかく新調した電動丸もかすんでしまった。終了直前に乗り出して「残業」で何とか数は20杯になったけど、お昼前まではツ抜けもピンチの状況。カタも小さいし今季は遅れているだけなのかかな?
2 08/02/02
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
くもり
北東の風
ナギ
カワハギ 15匹

詳しくは・・・
前回は新年初釣行で竿頭。しかも難敵カワハギ相手になんか攻略のヒントをつかんだ実感があったけど、今日は撃沈。だけど船内の状況も厳しくこの釣果はトップクラスかもしれない。アタリがわからずエサを取られるし、掛かっても浅くて途中でバレル。
今季最後のカワハギかもしれなかったのに残念だった。
1 08/01/19
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
はれ
北の風強く
波あり
カワハギ 31匹
ウマズラ 1匹

詳しくは・・・
やっと今年2008年の釣り始めだ。もう一ヶ月以上も釣りをしてないけど、ホンマに寒い!
今日は天気もよくて日中は暖かくなったけど風が強くて釣りづらかった。そんな中でカワハギで竿頭で今年をスタート!28人ほど乗っていた船なので価値ある結果だった。
鬼攻TGとスマックL」にPE1号の組み合わせは感度良好でバラシもほとんどなし。まあ早くに今日のパターンを見つけてそれがかわらなかったのが勝因だ。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中


Yahoo!