2013年12月7日 土曜日 に更新しました。

2013年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
35 2013/12/07
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
北の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 5匹

詳しくは・・・
もう12月。今年は月3回のペースで釣行できそう。あと1回だ。
1時間で4匹のオニカサゴを釣って絶好釣。ダブルも狙って達成!
だけど、なぜかそこからペースダウン。右舷は一人で釣っていたけど、左舷はダブリまくりで釣果ペースアップ。なんとか右舷もオデコ逃れは達成できたけど、全然釣れ具合が違った?何で?左舷は3人で20匹で、右舷は9匹。しまや丸が10時半ころまで船中カタ見ずとかで、船長はポイントを譲ってあげた。なかなか仲間同士の助け合いは美しい。
34 2013/11/30
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
波あり

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
ジャンボアカムツを求めて終盤のアカムツを南房まで追いかけた。完敗。船中7名でカタ見ず。
いいアタリはみんなサメ。ミズフグの攻撃も旺盛。二枚潮で、オモリが浮いてしまう。
何より、新品のフォースマスター2000が、1投目から不具合。200mを越える水深の200号オモリをズルズル状態のドラグで巻き上げるなんてムリ。
まあ、南房でジャンボアカムツを狙えることが分かったのでやっぱり来季はここに決定!
33 2013/11/23
土曜日
南房・乙浜
しまや丸
北の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 2匹

詳しくは・・・
先週に続いてオニカサゴ釣り。しかしなかなかアタリが無い。アタってもカタが小さい。
南房のオニカサゴならキロほどがアベレージなはずなのに???
それでもオデコじゃないだけましか?潮がヘンで釣りづらい。今日もPEをプッツンで困った困った。せめて一言声を掛けてよ!
オマツリで40m切られて、最後にいきなり130mを切られて天秤ごと海の藻屑。最初のオマツリの小型オニカサゴは、こっちのサケ皮のハリだったのでは?
32 2013/11/16
土曜日
南房・乙浜
しまや丸
北の風強く
ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 1匹

詳しくは・・・
南房のオニカサゴが始まった。アカムツもそろそろ終盤で、お鍋の食材を求めて3匹は確実と出かけたが。。。
残り20分でやっと1尾。それもアタリが出たのに根掛かりで引き抜いたら、なんか生体反応なし。オマツリしていたからか?残り60mで暴れて、手持ちに変えたのに暴れない。なんか釣った感覚が無い。
連日好調なのに、こんな日もあるんだ?でもまあこれから本番。オニカサゴの数は南房はピカ一のポイント。まあ2kgは夢だけど、1.5kgを追い求めよう。
朝イチのサビキはウルメイワシが釣れる。美味しいらしい。ハリスを切っているのはクロムツか?サビキの時間もパスして鬼を追いかけたい。
31 2013/11/09
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北西の風
波・ウネリあり

曇り
アカムツ 5匹

詳しくは・・・
大きなアカムツを求めて、ヒラメ一色の波崎から南房へポイントを替えた。
確かにBIGサイズは上がっていたけど、こっちはちょっと大きいのが混じった程度。はたく前に出かけてみたかった。来年は10月中に南房のアカムツを狙ってみたい。
200号オモリで深いけど、潮が素直なら可能性はでかい。
潮が早いときは、着底を確認してすぐにアタリを確認。そして糸を送って着底を確認してすぐ確認。ダラダラ送り込んだらアタリは分からない。
30 2013/11/02
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
南の微風
ナギ

曇り後雨
カワハギ 22枚
アオリイカ オデコ

詳しくは・・・
3連休は一日通しで遊ぶ。でもそんなはずじゃぁなかったのに小雨が降って寒かった。
4年ぶりのカワハギは小粒で数はそこそこ釣れる。でも肝パンのカワハギが釣りたかった。
初めてのティップランは難しい。底は取れるけど、結局不発でアタリが分からない。船中13人でオデコが9・10人?風がなくて船が動かないから結局は中オモリ式が良いのでは?でも一度はティップランで釣ってみたい。竿先が折れたけど、保障期間は残り2日だった。
29 2013/10/12
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風強く
ウネリ大きい

晴れ
アカムツ 9匹
アジ 4匹

詳しくは・・・
南房のオニカサゴの予定がシケで中止。急遽アカムツに切り替えるがナギの明日は満船で、今日決行!風が強くて出船が危ぶまれたがなんとか出船。
今季のアカムツはカタが良いのに、今日は極めて小さい。あれはオスかもしれない。
ダブルが2回で数的には9匹だけど、ちょっと物足りない。もっと竿を強くガタガタ叩いてくれるアカムツが釣りたい。
28 2013/10/06
日曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリきつい

くもり
アカムツ 5匹
マゾイ 1匹
メバル 2匹

詳しくは・・・
昨日の釣行予定がシケで中止。やっぱり今はアカムツってことで日曜釣行決行。9時に港に着いたのに四隅はもうダメ。第八仁徳丸が仕立てで用意されていたけど、あれは第八萬栄丸じゃないの?
1投目からウネリの中でアタリを捉えて船中1匹目。少しして2匹目。うまく行くと思ったのにここで止まる。それでも10時過ぎにまた連続で釣れて5匹でトップ?
終盤はマゾイ(キツネメバル)を釣り上げて船長から「おめでとう!そいつは旨い」ってアカムツより旨いのか?
僚船はトップ22匹とか?今日の海で20匹なんて信じられない釣果だ。すごい。船全体でも20匹ちょっとって感じだったのに。
27 2013/09/28
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北東の風
ウネリあり

くもり時々晴れ
アカムツ 9匹
スマガツオ 1匹

詳しくは・・・
今季初めて爆釣のアカムツに遭遇。台風のシケ後で出船も危ぶまれたけど無事出船。利根川の濁りも入っていなくて水色はOK。
ウネリでやっぱり置き竿が正解。船中2・3尾平均の中で9尾は上出来。でも最後の流しのそこまで来たツ抜けが逃げていった。抜ける感じを今日は数度体感。あれがなかったら・・・。
夢サイズを釣ったのであとはツ抜けが目標だ!
スマガツヲ(ヤイト)はうれしい外道だった。
26 2013/09/21
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 2匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
でました!1.7kg(船宿測定。帰宅後1.55kg)。49cmで夢の40cm越えを達成。しかし喰わない。潮が流れないので、喰いが悪くなった?毎週末はホント不調が続いている。夢のツ抜けも平日じゃないとダメなのか?
でもトップ6匹かぁ?知らない間に釣ってる人は釣っていた。左舷のミヨシか?
終盤の1尾もサメに喰われたのがもったいない。
バリバリ喰ってくれる日に釣行したい。今季はカタがいいけど、数に不満。ワクワクできる時間が少ない。
25 2013/09/15
日曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南東の風
ウネリあり

10時早上がり台風接近
曇り時々雨
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
台風接近。オニカサゴを諦めて逃げたけど、追いかけてこられた。
で、中止かなと思いきや「大丈夫。出るよ」と船長の自信の一言も虚しく早上がり。15人で5匹ほどしか釣れていないけど、信栄丸も仁徳丸も好調に釣っていたようだ。出船が20分違うだけで???
サイズのいいアカムツなのでうれしいけど、ほんと乗る船がその日はスカを引き当てる。
でも7戦目もオデコは免れた。ウネリがあっても、2.4mのバイパーブレストじゃ扱いづらい。まあミヨシの足元のせいでもあるけど。早くツ抜け爆釣日に出かけたい。
24 2013/09/07
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリ少々

曇りのち晴れ
アカムツ 5匹
ウスメバル 1匹

詳しくは・・・
爆釣タイムもひとりだけ。なぜか今回はアカムツとの波長が合ってダントツの竿頭。今まで経験のない、チモトのハリス切れで2尾もロス。
延縄に掛かって仕掛けをロスし、原因不明の高切れも。中オモリがなくなってからもひとり釣っていた。
今季のアカムツは良く太ってサイズがいい。最後もオマツリでチモト切れだったけど、いいサイズの予感がしたアタリだった。さあ、波崎のアカムツは始まった!
23 2013/08/31
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹
ムシガレイ 2匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
またしてもアカムツ。結構安定してきた。トップ5匹も珍しくなくなってきた。なのに・・・。6人で3人カタ見ずの4匹。まあキロオーバーのデカムツも上がっていたけど、厳しい。釣れないから置き竿になるのがダメなのか?でもこっちは置き竿釣法でカタは見ている。
周りの船が釣っていたようだけど、それを言ってくれればもっとみんながんばっただろうに???爆釣はもうすぐだ!
22 2013/08/24
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹
ムシガレイ 5匹
ウスメバル 1匹

詳しくは・・・
おとといはお休みをもらったけど不釣で見送り。でもなんか上向きが期待できるってことで、土曜に釣行。それでも空いている。
朝からアタリ頻発もムシガレイとサメ。本命はなかなか。釣れた1匹もカレイと思った。あの硬い下に叩くような引きを感じたかった。
で、中盤からは外道も遠くなった。仁徳丸もトップ2匹でなのに、信栄丸は5匹。そろそろ爆発は間違いない。
21 2013/08/16
金曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹
ムシガレイ 1匹
ウスメバル 1匹

詳しくは・・・
やっぱりアカムツ。調子が上がらないけど、いつ爆釣してもおかしくない。でも、波崎の船宿はHPを更新しないほど厳しいようだ。もしかしたらカタを見ていない?
お盆休みも釣りに行こうと、この日に決めたけど、結局船中1匹。ラッキーにもそれがこっちに。
今日はお客さんが少ないので竿を2本出して、誘い釣法も試みたけど、やっぱり軟調の置き竿釣法に軍配。
ちょっと海が一度荒れないとダメかな?
20 2013/08/10
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 2匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
悩んで、アカムツに決めた。それくらいアカムツの調子が上がらない。
新調「マッドバイパー ブル」でさい先良く、7時までに2匹を釣ったけどそれでおしまい。潮が流れないとのことだけどちょっと食いが渋い。外道も少ない。
まあもうすぐ爆釣期に入るだろうから楽しみ。
アマエビエサも不発だし、やっぱりホタルイカとサバの短冊で十分か?
19 2013/07/27
土曜日
外房・大原
力漁丸
南の風
ナギ

雨のち晴れ
オニカサゴ 2匹
カンコ 1匹
ユメカサゴ 12匹

詳しくは・・・
夏のオニカサゴも最終章か?まあアカムツモードに変わりますので。。。で、なんとか2匹をGETしたけど、夢サイズが欲しかった。船中では2.5kgも出たというのでうらやましい。
サメで苦しめられたし、なぜかトモよりにアタリが多くてせっかくのミヨシがもったいなかった。船中10名で唯一のオデコが右舷のミヨシ。危なかった。
カンコの引きは強烈だったけど、10mほどで重いだけになったし、サメは暴れるし、ユメカサゴの良型は鬼だとだまされた。まあチャンスがあれば、アカムツの合間に狙いに行こう。
18  2013/07/14
日曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南東の風
ベタナギ

曇り 
アカムツ 1匹


詳しくは・・・
  
去年の初アカムツは7月28日。今年は6月からアカムツ調査があったようで、既に全盛期。本当は昨日に乗りたかったけど満船で今日に。
トップ3匹だけど、大半はオデコ。なんとか終盤によく太ったアカムツを釣ったのでなんとかオデコを免れた。
それにしてもアカムツは旨い! 
17 2013/06/29
土曜日
外房・大原
力漁丸
東北東の風
ウネリあり

曇り
オニカサゴ 3匹
ユメカサゴ 2匹

詳しくは・・・
今週もオニカサゴ。夢サイズを2回連続で釣っているけど、今回はちょっとロッドを変えて挑戦。
周りは釣れるのにアタリがない。7時半には11人で唯一のオデコと取り残された。8時を過ぎて周りのアタリも少なくなって焦る。9時過ぎにようやく1尾でホッ。
11時沖上がりの最後の投入で残り数分にまたアタリ。先の2匹は寂しいサイズなので、数は欲しかったけど、なんとこれが1.5kgの良型。これで終了。
今回も出だしで2つも天秤を無くしたのが「根掛かり恐怖症」で底を狙いづらくなったので取り残されたのだろう。
16 2013/06/23
日曜日
外房・大原
力漁丸
北北東の風
波少々

曇りのち晴れ
オニカサゴ 5匹
ユメカサゴ 7匹

詳しくは・・・
やっぱり釣りに行きたいってことで、日曜出漁を決行。無理して行った甲斐があってまたまた自己記録更新の2.2kg(船宿検量2.5kg)をGET。
浅場で根がきつくてオモリ3つも取られたけど、アタリは多くて納得の釣果。
オニカサゴがまだ生きていたので、水槽でしばらく飼育。
やっぱりオニカサゴは面白い。
15 2013/06/06
木曜日
外房・大原
力漁丸
南の微風
ベタナギ

くもり
オニカサゴ 3匹
ユメカサゴ 4匹

詳しくは・・・
木曜日は「鬼の日」。大原の力漁丸は毎週木曜日にはほとんど毎週オニカサゴで出漁。今回は釣りビジョンの取材もあるとのことで、お休みを頂いて便乗。しかし、お客さんが16・7人いて、2艘だし。
まあ、潮が幾分マシと言っても早い。あまり馴染みのない左舷のオニカサゴで不安だったけど、オデコ逃れ達成。憧れの2.1kgのオニカサゴは貫禄十分だった。やっぱりデカ鬼はすばらしい。
でも、もっと数を取れたはずなのに、悔しい。
14 2013/06/01
土曜日
内房・勝山
利八丸
東の風
ナギ

晴れ後曇り
マダイ オデコ
マアジ 6匹

詳しくは・・・
オニカサゴの予定が、大原休業でマダイを選択。前回は5枚だけど、ちょっと調子がよくなさそうで心配。でも大ドモ確保で何とかなると思ったのに、隣で立て続けに良型マダイが2枚上がって悔しい思いだけ。
中盤にもポツリと上がったけどなぜか胴の間の4人が釣って四隅は不発。
なんか釣れる気のしないマダイ釣り。それでも突然を期待したんだが、ダメ。
13 2013/05/25
土曜日
外房・大原
力漁丸
北北東の風
ウネリ大きい

くもり
オニカサゴ 1匹
ユメカサゴ 10匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
今日は初めての小さい方の船で、大船長の操船。予想に反して風があってウネリも大きい。船べりが低いので立って釣れない。座って楽しむ。
でも今回も潮が早くてオモリが浮いてしまう。そんな中で1回はペラで高切れし、1回はオマツリの傷かアタリで合わせて高切れ。予備のリールに交換。
サバも多くて何匹釣っただろう?すぐにエサにするけど、あまるほど釣れた。オニカサゴでサバを釣るのは珍しくないようだけど、初めてかな?こんなにじゃまなのは初めてだ。
なんとか良型オニカサゴをGETできたけど、厳しかった。
12 2013/05/18
土曜日
外房・大原
力漁丸
南南西の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 3匹
ユメカサゴ 2匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
夏でもオニカサゴを狙うとしたら大原か?昨年も2度楽しませてもらいましたが、200号オモリは重い。それでもオモリが浮くほど潮が早くてお手上げ。なんとか底をkeepしてチャンスタイムにオニカサゴをGET。
オニカサゴ人気がアップしているのか、今日は14名でちょっとつりづらい。
型のいいのが欲しかったけど、まあ食べごろで納得。100mちょっとのポイントでも釣れるんだから、オニカサゴって案外広範囲に生息してるのかな?
11 2013/05/03
金曜日
内房・勝山
利八丸
南東の微風
ナギ

晴れ
マダイ 5枚
マアジ 2匹
メジナ 5匹

詳しくは・・・
GW後半は久しぶりのコマセ釣り。今年初めてのマダイ狙い。運よく大ドモが確保できて、空いていたので許可を得てロッド2本を操って、開始早々から5枚のマダイをGET。
しかし、そこから全くダメ。
終盤勝山沖でメジナ釣り。フクちゃんが良型クロダイをGETで、期待したけどメジナしか釣れません。
もっと型がよければいいけど、大型を待っての4号ハリスじゃドキドキするようなやり取りはなかった。目指せ5kgオーバー!
10 2013/04/27
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
西北西の風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 51杯
スルメイカ 2杯

詳しくは・・・
GWが始まった!で今季最後と思ってヤリイカを選んだ。しかも内房勝山でイカ釣りの基本を考え直す。
すると大正解!まあお客さんが多くて潮周りが多いけど、落とせば確実に乗ってくる。しかも多点掛け。朝方はサバに悩まされたが、中盤からサバもおとなしくなって多点掛けで数が伸びて、最後の流しでは10点掛けで53杯の次頭。まあイカが薄くなっているので、もう終わりかな?
9 2013/04/20
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
東北東の風
ウネリあり

くもり
ヤリイカ 9杯

詳しくは・・・
先月から予約していた午後船のオニカサゴとの通し釣りも、状況悪く午後は船長のご好意でキャンセル。ヤリイカも小型で撃沈。南房のオニカサゴも秋まで我慢かな?
でも寒い!冬の服装だった。風もそこそこあってしぶきや小雨で厳しい。先週はジャンボだったのにかわいいメスがほとんどで、なんか南房ヤリイカおかしい?サバも多いしもう終わりかな?
8 2013/04/13
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
東の風
ナギ

晴れ
ヤリイカ 25杯
メダイ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
ちょっと不調の南房ヤリイカが復活!マダイ釣りと悩んだけどヤリイカで正解!
僚船はトップ90杯、我々もトップは59杯なのに、仕掛けをいっぱいダメにしてしまってムダが多かった。サバが邪魔したので仕掛けも痛むけど、左舷の仕掛けの取り回しがうまく行かない。
まあ、25杯でもジャンボばかりで満足。サバも次回のオニカサゴのエサにします。
7 2013/03/23
土曜日
南房・千田
かどや丸
北東の風
波・ウネリあり

晴れ
ヤリイカ 9杯
アジ 2匹

詳しくは・・・
3月のヤリイカがこんなに厳しいなんて誰が予想できたか?
しかも5杯は11:15am以降に釣ったもの。それまで4杯!
泳がせも遊んだけど、エサのヤリイカがない。で不発。
そんな中でも大船長は25杯。見ていたけど特別なことをしていなかったけど?ウネリの中で乗りをしっかり捉えていたのだろう。でも、今季の南房ヤリイカは盛り上がらない。
6 2013/03/09
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
北北西の風
ウネリ大きい

晴れ
ヤリイカ 25杯
スルメイカ 4杯

詳しくは・・・
午前ヤリイカと午後オニカサゴを狙ったが、海悪くオニカサゴは中止。ヤリイカもウネリが大きく釣りづらい。おまけに大好きな「バイオインパクトヤリイカ」の穂先が折れた。
まあイカは乗るけど、ウネリが大きく乗りがわからないのも結構あったかな?落とし込みも、追い乗りを待ってバラシがあった。でも最高5点掛け。ズラズラとヤリイカを釣り上げたかった。
5 2013/02/23
土曜日
南房・千田
かどや丸
北の風
ウネリ落ち着く

晴れ時々曇り
オデコ

詳しくは・・・
2日前に予約時に、他のお客さんがいなくても受け付けてもらったけど、結局ひとり。助手役の大五郎さんと二人揃って本命釣れず。
根掛かりするけど、天秤は無くならなかった。でもフグなのかハリが残っていない。
終盤は、ウネリもなくなって釣りやすくなったけどアタリは1度だけ。でもハリ掛りしなかった。
結局かどや丸で3度オニカサゴを狙ったが、2度のオデコ。他では経験しない惨敗だ。
4 2013/02/09
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
北北東の風
ナギ

曇り
ヤリイカ 29杯
スルメイカ 3杯

オニカサゴ 3匹
ガンゾウビラメ 1匹

詳しくは・・・
2週連続時化で釣行できず、今回は3連休で午前と午後に釣りを楽しむ。

ヤリイカは釣りビジョンの動画サイトの取材があって、張り切ったけど釣果は普通。もうちょっとサイズアップして欲しかった。まあ宙層の落とし込みの新しいテクも覚えたしよしとしよう。

で、午後はオニカサゴ。潮が動かないときは、幹糸を短く詰めるほうがいいとのことだが、ダブルが欲しいならちょっと長くしたい?3匹釣ったが小さかった。周りは大きいのも釣れていて、???やっぱりリベンジしたいです。
3 2013/01/19
土曜日
南房・千田
かどや丸
南南西の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ オデコ
沖カサゴ 2匹

詳しくは・・・
やってしまったオデコ!オニカサゴでは覚悟も必要だけど、初めてのことだ。
釣れなかったことも残念だが、ストレスの溜まる釣りになったことが悔しい。1投目・2投目で早くも持参した天秤を根掛かりで失う。その後も借り物を次々になくし、合計で天秤・オモリのセットを6個もなくした。で、ちょっと早めに片付けた。
せっかくのアリゲーターのロッドもエサのサバ釣りで曲がっただけだ。イラ付くぅ!
2 2013/01/12
土曜日
南房・千田
かどや丸
南西の風
強まり早上がり

晴れ
オニカサゴ 2匹
沖カサゴ 2匹

詳しくは・・・
今週も鬼カサゴ!
サバ釣りもせずオニカサゴを狙う。鬼退治の1投目でアタリを取ったけど、30mほど巻き上げてバレ。これが痛恨のミスになりかけた・・・。
ミヨシは順調に数を伸ばすのに、当たったと思ったら沖カサゴで、8時半頃から風が強まって早上がり?
焦った!でもアタリが取りづらくなった10時過ぎにやっと本命でオデコを逃れた。
釣れる時に釣っておかないとダメだ。
1 2013/01/05
土曜日
南房・乙浜
しまや丸
北北東の風
ナギ

曇り時々晴れ
オニカサゴ 5匹

詳しくは・・・
さあ今年も釣り始め。今年は雇われ仕事より先に本職で始動できた。
寒いと言うより、冷たい空気の中でなんとか1投目から本命GET。まあ5匹と言ってもカタがイマイチだったので、満足度はちょっとかな?それにしてもオニカサゴはおいしいし面白い。釣れたら本当にうれしい。
さあ、今年も30回釣行を目指そう!

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
  home

    刺し身のツマ 好評掲載中