2006年12月24日 日曜日 に更新しました。

2006年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
26 06/12/23
(土)
内房・勝山
萬栄丸
晴れ
南東の微風
ナギ
カワハギ 12枚
アオリイカ 1杯

詳しくは・・・
早くも今年最後の釣り。カワハギは厳しかったけど、良型が多くてまあ満足もアオリイカが厳しかった。そんな中で澄み潮のブルーエギでの一杯はうれしかった。マーブルサクラダイを中心としたピンク以外の一杯は久しぶりだ。
来年も安全で楽しい釣りを楽しみたい。
25 06/12/02
(土)
鹿島
大久丸
はれ
南西の風
ナギ
ヒラメ 6枚

詳しくは・・・
今日のヒラメは良型も釣れて満足。5匹のイワシで5枚のヒラメを釣って、根掛かり仕掛けをロスしてまた一枚追釣で7匹のイワシで6枚。
そして席替えしたらまったく釣れなくなった。8時前から終了まではオデコです。
でも3kgが2枚も混じってほんと最初の1時間半はすごかった。
久しぶりに、今季初めてヒラメの醍醐味味わいました。まあシンさんが右舷の大ドモを確保してくださったお陰です。感謝。
24 06/11/25
(土)
内房・勝山
萬栄丸
はれ
南東、北東の風
波ウネリ、ナギ
ヤリイカ 9杯
アオリイカ 2杯

詳しくは・・・
久しぶりのイカとの戯れ。ヤリイカは数は伸びなかったけどカタはよかった。でもサバが邪魔で仕掛けが落ちない。サバがいなかったら楽しい釣りなんだけど、どうもあいつらはバカ魚のようで遠慮容赦なくプラヅノを飲み込んで行きやがる。
アオリは厳しかったけどなんとか2杯。もっと釣れないといけないと思うけど、こんな日もあるのでしょう。また釣り情報の人と同船してしまった。
23 06/11/18
(土)
鹿島
大久丸
はれ
北東の風
ウネリあり
ヒラメ 2枚
イナダ 1本

詳しくは・・・
今日は前半に正体不明のカジラレなどの食み痕があってアタリも多かったけど、ウネリがきつくて釣り辛い。で、お粗末な釣果。今日も誘いで一気食いでガツガツのトルクのアタリを体験できなかった。イナダのガッツイたアタリはあるけどやっぱりヒラメは前アタリから楽しみたかった。
今年のヒラメは手強い
22 06/11/11
(土)
鹿島
大久丸
曇りのち雨
南西の風
ナギ→
突然の風雨
ヒラメ 2枚
イナダ 2本

詳しくは・・・
なんとか厳しい中でヒラメを釣りました。でも2kgは誘い上げで喰ってきて、あの前アタリのゴツゴツの緊張感を味わえなかった。
2枚目はゴツゴツしたけど、小さくてトルクがなかった。なんか両方とも「釣れた」ではないけど、ヒラメの面白さを感じることが出来なかった。
まあ2打数2安打で良しとしよう!
でも突然雨が強くなったと思ったら、強風でナギの海面が波立ってウネリになったときは竜巻?とかこうやって海難事故が発生するんだ?と覚悟を決めたくらいです。船長の賢明な判断で即終了の非難で自分たちの命を守っただけでなく、その他大勢のマリンレジャーを楽しむ人たちへの非難も回避できました。
21 06/11/03
(金)
鹿島港
大久丸
曇りのち晴れ
北東の風
ナギ
オデコ

詳しくは・・・
今年もこんな季節になりました。そう鹿島のヒラメが解禁です。そんなわけで会社を休んで行く訳にはいかず、文化の日に釣行しました。
満船の16人でヒラメは8枚。しかも同行者ではほとんどビギナーの二人に釣れて、GOJINとEmuraさんはアタリすらなくて座礁。うーん、今年はどこもヒラメの調子は良いだけに、ちょっと意外な感じでショックはデカイ!釣果をデカクしたかった!
20 06/10/27
(金)
外房・勝浦松部
盛幸丸
くもり時々雨
西の風
中盤から波少々
ヒラマサ 1本
ワラサ  1本

詳しくは・・・
前回初めて釣ったヒラマサ。来月からはヒラメのシーズンとなるのでもしかしたら今季最後の挑戦か?
その挑戦でまた釣った!厳しい喰いで港で4本のヒラマサのうちの1本。
おまけに小さいけどサンパククラスのワラサも。
アジの泳がせがよかった。
でも600g負けて当日賞は逃げてしまった。でもすっごい上達だ。
19 06/10/14
(土)
外房・勝浦松部
盛幸丸
曇りのち晴れ
北東の風
やや強く
ウネリあり
ヒラマサ 1本

詳しくは・・・
遂に念願のヒラマサを釣りました!しかも8lgの目標を超えて9.6kg。船長は「10kgは軽く越えている」と言いましたが、血抜き後帰宅して計った重さがこれ。まあ10kgはあったでしょう。
竿を新調。イカエサも調達。まじないシールも張ってこれで釣れなかったら今年もダメかと思ったけど、月岡名人の指導でなんとか入れ食いタイムに一本をモノにしました。大興奮です。
18 06/09/30
(土)
外房・勝浦松部
盛幸丸
くもり
北の風
ナギ
オデコ

詳しくは・・・
船中15人で6本。割とアタリもあったのに結局今回も食わす事ができなかった。残念。
カタも良くなってきて10lgクラスも出ているし、15kgほどのヒラマサも上がった。
うーんこれで6回目の挑戦なのにまだ食わせられない。ナニが悪いのか?
スタンディングファイトロット買おうかな?
17 06/09/21
(木)
外房・勝浦松部
盛幸丸
晴れ
北東の風
中盤から波
オデコ !

詳しくは・・・
やっぱり釣れなかった。なかなかヒラマサへの道は険しい。しかもまたしても船中姿なし。これで過去4度とあわせて同船者が釣ったのを見れたのも昨年の1度だけ。そこまで厳しいはずはない。
もしかして僕自身が疫病神か?いっしょに乗っている人申し訳ありません。
16 06/09/16
(土)
南房・千田
小倉丸
晴れ
北東の風強く
波・ウネリあり
マダイ 1枚

詳しくは・・・
南房総のワラサ・マダイでブツン・ブツンとハリスが切られている。ヒラマサが回ってきている。しかも4・5kgじゃない、もっとデカイやつらしい。
で、マダイはもういい。カタもちょっと出なくなって来た。ワラサは剣アで釣れ出したようだけど、ワラサよりこんなチャンスはヒラマサだ!
12号で対戦。食えば貰えると確信してたのに、まったく浮かず、まさかの根ズレで切られた!負けた。おまけに先のヒットは「豚のシッポ」の痛恨のミス。悔やまれる。ほんま、ヒラマサはポンピングすらできないほど突っ込みっぱなし。でも初めてヒラマサの引きを一分ほどだけど味わった。浮かせたかった。
で、12号でもなんとマダイが釣れました。マダイに縁のなかったGOJINがどうやらマダイに好かれています。
15 06/09/02
(土)
南房・千田
かどや丸
晴れ
東の風
中盤からウネリ
マダイ 2枚

詳しくは・・・
ワラサがちょっと落ち着いてきてしまったけど、まだ毎日何本かは釣れているしアタリもある。マダイも釣れているのでオデコは2週連続はないでしょう?と前日の夕刻に釣行を決定し、なんとかマダイ2枚。
2.5kgもあるので去年までなら自己記録タイの大きさのマダイなのに、まあ納得はするものの興奮が小さい。贅沢になったものだ。まあ5号ハリスならスリルがなかったからかも?
14 06/08/26
(土)
南房・千田
かどや丸
曇り一時雨
中盤から北東の風やや強く
波立つ
オデコ

詳しくは・・・
うーん好調のマダイにここのところはワラサも数が増えてきたのにまったくアタリなし。ミヨシよりはワラサやマダイも上がったのに、Emuraさんと二人してオデコは悲しい結果だった。
竿が大きく絞り込まれて、新調のシーボーグ300FBがうなってくれると思ったのに残念。
13 06/08/05
(土)
南房・千田
かどや丸
快晴
南西の風
ナギ
マダイ 2枚
イサキ 4匹
キントキ 1匹

詳しくは・・・
前回の自己記録6kgに続いて今日もいきなり竿が刺さって4.5kg。今日はなぜか控えに甘んじているビーストマスターを思い出して使用。あの竿が突き刺さる。大きく弧を描く。そんな想像を実現してくれた。
おまけにおいしそうな1.1kgのマダイも。コレでも流石マダイっていう感じでよく引いた。
うーん、ちょっとマダイにツキ過ぎているのが怖いくらいだ。
南房総はコンスタントに青物も回ってきているし、目が離せない。
12 06/07/22
(土)
南房・千田
かどや丸
曇りのち晴れ
南西の風
ウネリ大きい
マダイ 1匹
イサキ 3匹
アジ  2匹

詳しくは・・・
やりました!マダイの6kgをGET!これはマダイ記録どころかGOJINの釣りモノ最大値。ワラサも5kgを越えていなかったのでブレークスルだ。これでヒラマサも見えてきた。巨大ヒラメも夢じゃない。
でも本当はもっと釣れていた。少なくともあと1匹は・・・。9m出されて根ズレでハリス切れ。悔しい!あいつも5kg前後はあったぞ。
それにしても南房のマダイ、今年も好調でしかも5kg級が多いぞ。これから青物も混じってホンマ楽しみや。
11 06/07/15
(土)
南房・千田
かどや丸
晴れ
南の微風
ナギ
イサキ  3匹

詳しくは・・・
厳しかった。第三土曜日なので乙浜に入れない。布良に行ったけど、マダイ狙いになってイサキは拾う感じ。まったく食わなかった感じ。
それでも船中で7kgのマダイが上がっている。
今年もイサキは不調だった。
10 06/07/01
(土)
内房・勝山
萬栄丸
雨のち曇り
南西の風
波風とも終盤
おさまる
マルイカ  25杯

詳しくは・・・
連日好調の続くマルイカだけど、なんでせっかくの土曜日に乗り渋るの?
全く乗らない時間が過ぎて中盤からポツリポツリ。乗り渋ったので早めにブランコ仕掛けに変えたのが正解。乗った時間に拾った数がちょっとよくて竿頭。でもマルイカは乗りが悪かったから余計にクルージングが気になる。
9 06/06/24
(土)
南房・千田
かどや丸
はれ
東の風
ナギ
イサキ 18匹
メジナ  7匹
アジ   5匹

詳しくは・・・
梅雨本番のイサキです。今年はヤリイカが好調で南房の出足があまりよくわからなかったけど、さてどうだろう?
うーん、数・カタともに苦戦の一日だった。11時頃に食いがまとまってこの数字となったけど、ほんと水温変化が激しくて食いが悪いとか?
まだまだこれからと思っていたら来週末はもう7月なのに・・・。
8 06/06/10
(土)
内房・勝山
宝生丸
曇り時々晴れ
南西の微風
ベタ凪
マルイカ 30杯

詳しくは・・・
先週にひき続いてマルイカに挑戦!
大分感じはつかめて来たけど、やっぱりブランコ仕掛けは万能な釣果を残してくれる。直ブラでも乗りは判るけど、掛かる率が低い。きっと「間」が違うのだろう?
それにしても今日の実釣時間は半分もない。港から出てすぐのポイントでも船長が反応を見つけられなかったら???反応に船を止められなかったら???ほとんどがクルージング。同じポイントを何回廻って反応を見たことか?1時間近く、まったく投入できずに湾内をクルクル廻る時間もあった。もったいない時間だった。
7 06/06/03
(土)
内房・勝山
宝生丸
曇り
北の風やや強く
ナギ
マルイカ 7杯

詳しくは・・・
今季は、5cmほどのスッテで浮力を持たさないように、直結もしくは直ブラでカワハギの叩き釣りのように掛けるのが主流となった。
軟調の竿を新調したけど、浅場マルイカでこの釣法が主流となればオモリ30号なのでカワハギ竿がいいかも?
でも竿頭は釣るのに、全体的に厳しい一日だった。
6 06/05/03
(水)
南房・千田
かどや丸
晴れ
北東の風
ウネリ大きい
ヤリイカ  33杯

イサキ  11匹
アジ   多数

詳しくは・・・
ゴールデンウィークの釣は南房で一日中楽しんだ。
午前のヤリイカは33杯で釣果はあったけど、もっと釣れる。周りが50杯以上釣っていたので、何かが違った?でもウネリで釣りづらい。多点掛けができないのが痛かった。
午後のイサキも活性が低い。でもまあ中型中心になんとかツ抜け。久しぶりのサカナで、今年のイサキは期待できそうな感じ。楽しみだ。
それにしても疲れた。
5 06/04/22
(土)
南房・千田
かどや丸
晴れ
南東の微風
ウネリ残るが
ナギ
ヤリイカ 17杯

詳しくは・・・
久しぶりの釣行。シケ前の南房のヤリイカは束越えだったけど、今回は苦戦。
まあ、サイズアップして大型のオスも釣れたのでその点は満足できる。でもサバが多すぎる。
今季ヤリイカは好釣で釣期も遅れているのか長い。まだまだ美味しいヤリイカが楽しめる。
4 06/03/18
(土)
内房・勝山
萬栄丸
晴れのち曇り
北東の微風
→南西の風
ナギ
ヤリイカ 49杯
スルメイカ 2杯

詳しくは・・・
なんとなんとヤリイカの自己記録更新!と喜んでいたけど、その記録は前々回の35杯だったとは???
昨年も一昨年もマルイカ・アカイカで釣果を残していたのでもっといい成績があったと思っていた。
やっぱり宙層で落とし込みで乗せることができるようになったことが、乗りがよくなった時間帯に数を伸ばせる様になった原因だ。
でも、小型が多い。今年はいつまでヤリイカを楽しめるのだろう?
3 06/03/04
土曜日
南房・千田
かどや丸
はれ
北東の風

ウネリ→ナギ
ヤリイカ 24杯


詳しくは・・・
南房総のヤリイカが引き続き好調。
Emuraさんといっしょに今年の初釣行。まあカタもいいのが混じったのでこの数でも満足。でもトップは40杯とか?スソが23杯ってことはないけど、なにぃ!釣れていない方なの?
最初のサバに手こずったし、乗らないときは本当に乗らなかったので・・・。4点掛けが3回もあったのに数が伸びなかった。
まあ今日は前半のサバ対策中古のツノを使い続けてしまったのが敗因か?
2 06/02/18
土曜日
南房・千田
かどや丸
くもり
北東の風
ウネリ→ナギ
ヤリイカ 35杯
スルメイカ 1杯
沖メバル  1匹

詳しくは・・・
久しぶりに釣行できた。やっぱり釣りは楽しい!
今年は南房のヤリイカが好調。昨日もトップで60杯を越していた。まあカタは小さいようだけど・・・。
で、前日に天気を確認して釣行してまあ満足の釣果。宙層のヤリイカを落とし込みで乗せることに成功!30m近く上層で乗せるから落とす時間と巻き上げる時間が短縮できる。しかもサミングでの落とし込みなのでシャクリの疲労も軽減。
前半と終盤が良かっただけに、中盤のたるみがもったいなかった。
06/01/07
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
はれ
一時来たの風強く
波あり
カワハギ 12匹
アオリイカ オデコ


詳しくは・・・
新年の釣りはここ数年「カワハギ&アオリ」に定着してきた。まあハッピーマンデーの関係で3連休にもなるし、一日中新年の釣りを楽しむための贅沢な企画。今回は会社の例会となった。

でも釣果はGOJIN初のカワハギでの竿頭!と喜べない貧果だった。朝のうちは食いがよくてコンスタントに数を伸ばしたけど、風が吹き始めてからアタリが遠くなってバラシも連続でストップ。これで10人中トップの竿頭なんだからちょっとおかしい?まあ上手な人がいたらそれでも20枚は超えるだけの数を釣っただろう。

アオリは船中12人で2・3杯。おまけに我々が並んだ左舷の6名は全滅。どうしてか、乗らない。今年のアオリは厳しいのだろうか?

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中


Yahoo!