2006年12月2日
鹿島港 大久丸
ヒラメ釣行レポート

   

♪わたしまーつわ、いつまでもまーつーわって辛抱強く待ちましょう。
潮時: <満潮> 14:20 <干潮> 08:29 中潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 16.2℃ <最低気温> 6.2℃ (東京)
14.3℃ 3.7℃ (鹿嶋)
南西の風、ナギ 前回はヤリ・アオリ釣り
水温: 19.2℃ 風と潮で流れが速い 潮色: 薄濁り
料金: 11,000円

本日の釣果

ヒラメ 6枚(〜3.2kg/68cm、3.7kg/66cm)


船中釣果は
右舷ミヨシ 2−1−0−2−0−6(GOJIN)−1(Emura)
左舷ミヨシ 2−1−2−1−0−3−2−1ってイメージかな?
アタリ、カジラレは飽きない程度にあるのですが、今年のヒラメは「♪あみん」です。

釣行前のお話

今回は全面解禁になった鹿島のヒラメ釣り。本当は会社のフレックス休暇を利用して解禁日の1日に出かけるはずだったけど、休めない研修で休みの日程変更。で、11月3日の釣行の際に今回の予約をEmuraさんといっしょに入れた。

鹿島の今季のヒラメは良型が多い。イワシのサイズが大きいせいもあるかも知れないけど、数よりカタで調子は上向いている。先週も会社の先輩方が出かけたが、3.9kgを釣った人、3kgを2枚釣った人、2kgを釣った人など好調だ。現にGOJINもオデコを食らった3日でさえ5kg強を見たし、11日は自分でも2kgを釣ったし、4kg強と3kg以上を見た。18日も自分では1.2kgだったけど3kg以上が何枚かと4kgも上がっていたからチャンスは高い。

全面解禁は茨城県にしてみたらオマツリ状態だ。人気も絶頂に達する。
しかも今回は幸運なことにシンさん(endo@西多摩郡さん)が前日から釣行しているので釣座の確保も誘ってくれた。まあ連荘で乗る人も少なくないだろうから最高釣座は無理でも、近いところが押さえてもらえそうだ。と、1日金曜の夕方電話すると右舷の大ドモを押さえて下さった。超感激!これでカタモノ1枚はGETできた。だけど一抹の不安が・・・。シンさんのこの日の釣果が絶不釣だったらしい。まさか北海域での初日で???船中ではポツポツ釣れたとのことで、潮の流れを祈るしかない。

タックルも道具も揃えて9:45pmに出発。11時半に港に到着した。さすが全面解禁の初の週末。すでに港には何台かの車が停まっていた。鹿島のヒラメはこうでなくっちゃ!やっぱりみんなで盛り上がりましょうよ。

釣行レポート

どの船も満船港のざわつきは早かった。まだまだ真っ暗な4時半前にざわつきだす。駐車場がいっぱいで車が通りづらい。おまけに、女性アングラーの車がバックして止めてあった車にバシャっとぶつかった。ああこれから釣りに行くのにお互いいやな憂鬱な一日になってしまう。

大久丸の船長もこの日は来るのが早かった。4時半頃にはもう船宿に明かりが点いた。GOJINいちばんに受付を済ませる。昨日はシンさんは厳しかったけど、トップで5枚と船中では30枚ほど上がっていたとのこと。まあチャンスがあるじゃない。

出船時はまだ暗い出発は早くて5:45am。北海域に向かうかと思ったけど、鹿島の間沖に向かった。北の水温が低いのと流れがなかったことから、南の潮と北の潮の潮目を狙うようだ。20分ほど走ってポイント到着。で、なんとポンプが故障しているらしい。トモはバケツで水汲みして、イワシの配給を待った。
釣り開始は6:18amだった。ちょっと浅めの35mほどラインが出て止る。で、潮はそんなに流れていないのか、この日も指定された80号のオモリがほぼまっすぐだった。でも風で船が流れるのかラインが斜めになってちょっとづつでていく。底は割りとゴツゴツしているようで、アタリのようなグイグイが感じられる。誘う意味でもちょっと底を浮かせて落としたりするとそのグイグイがアタリでなく底をすっている感触だとわかる。すると、ちょっと今までと違うストロークのデカイグイグイが来た。根がきついのか?でも引っ張り込まないので根掛かりではない。アタリ?と待っている。グイグイしている。すると大きなグイーで竿先が入る。しかも根掛かりとは違う断続性も感じられた。竿を起こしてフッキング。リールを巻くと、弱めすぎたドラグのせいでハンドルは空回りだ。ドラグを締めてハンドルを巻くと、カルカッタコンクエストの滑らかさがハンドルに重さは感じないけどロッドを持つ手に重量感を感じる。しかも竿は大きく曲がっている。これはカタがいいぞ!とわかっている。途中でもグイグイやってくる。残り15mほどでなんかテンションはあるけど軽く感じて上がって来るのがスムースになった。で海面にはデカイヒラメが浮いた。船長がすかさずタモ取り。「4kg近くあるだろう」と船長が言う。確かこの1投目の一枚ですら船中今日の一枚目ではなかったはず。左舷の胴の間ですでに上がっていたと思うから幸先はいい。
ラインは飲み込まれていたけど、孫バリが口の中に掛っていた。もしかしたら親バリが外れた拍子になんかテンションの違いを感じたのかも?でもあの歯なのでライン切れも危なかった。口中なのでしっかり身まで刺さっていたからよかったけど皮だったら危なかった。
4kgに届かない、GOJIN1枚目の3.7kg船長が船上でバネばかりで計量してくれたちょうど4kgだよ」と言ってくれた。自己記録更新。ただ、血抜きして、自宅で計量したら3.7kgとかすかに自己記録を更新しただけで夢の4kgには届いていない事となった(そうする)。
ここで仕掛けを交換する。ハリを船上で結んだ。ちょっと寒かったので手がかじかんでいたけど、ヒラマサじゃあるまいし、「豚のしっぽ」はないでしょう?

2投目もなんか変なグイグイに竿を起こすと重みといっしょに、サカナの反応があった。カタは小さい。これも途中で親バリが外れたのか、孫バリがエラに掛っていた。2匹のイワシが2枚のヒラメに変わったこととなる。

7:00amちょうどには、ズタズタに噛み痕のあるイワシといっしょにこれまたエラに孫バリが掛ったヒラメが上がる。これで3枚目。コイツは一度も親バリには掛っていないようで、完璧なスレ。イワシにアタックしているうちに孫バリに掛ったようだ。3匹のイワシが3枚のヒラメに変わった。イワシ消化効率パーフェクトだ。

ちょっとアタリが遠くなったけど、それでももう3枚。こっそり抜き上げたりしたりしたから、船長も「あれ?もう3枚も釣ったの」と超ハイペースだ。

次にアタリがあって釣れたのは7:30am。4匹目のイワシだったけど4枚目のヒラメに変わった。
本日5枚目のヒラメは3.2kg
驚異的なのはまだ続く。7:43amにまた大きなアタリをじっくり待って竿先が入り込んであわせるように竿を起こすと重量感。「乗った!」と言うのに、誰も信じない。Emuraさんだけが「また?すごいねぇ」と言う。今度もカタが良さそうな重量感がある。あと一色だよ言うのにタモが来ない。もう浮くと言って、Emuraさんもかっちゃんを呼んでくれて良型のヒラメが海面を滑らせてネットイン。同時にハリが外れた。おう!タモが遅れたり、あの海面を滑らせてネットにヒラメを持ってくる作業にもたつきがあったらバラシだったぞ。おまけに親バリはユルユルだった。やっぱり重量のあるサナカを釣るにはしっかりハリを締めておかないと。。。初心に戻った。

根掛かりで1匹のイワシをロスしたので6匹のイワシで5枚のヒラメ。スゴイ効率だ。

次もイワシをつけて仕掛けを落とすと、またアタリ。じっくり待って、アタリが遠のいたかな?とまた待つとアタリが出た。今度強くたたいたらとアタリが明確になったところで竿を起こすと乗った。6枚目。イワシ7匹で6枚目のヒラメが7:46amに取り込まれた。このヒラメも孫バリだったけど、親バリに残ったイワシは胴体の半分が食いちぎられていた。すっぽり上半身しか残っていなかった。このイワシだけを見たら、フグの仕業と見ただろう。
そうそう、スレや孫バリ掛が多いですが、今季は一度もトリプルフックを使っていません。イワシの負担を考えればトリプルフックはイワシの元気をなくしてしまうので、アタリを多く導き出すためにもトリプルフックの使用を止めました。
Emuraさん
で、ここまでマトウダイのみのEmuraさんと釣座を変わる事とした。Emuraさんは今まで隣の右舷トモ2番目。GOJINが今度そこに座る事となった。
するとnなんでやねん!GOJINに釣れなくなっただけでなくて、Emuraさんも釣れない。カジラレが何度かあったけど、アタリが遠のく。潮も早くなったので釣り辛くなってきた。でも船中は今までどおりににタマポツでアタリが出て釣れている。

終了が近くなって、左舷のトモ3番目の常連さんがGOJIN以上の良型を2枚上げた。こいつが4.9kgだったようだ。同じ人に、これまでヒラメに見放されていた人に続けて良型が掛る面白さ、いったいどうしてなんだろう?
僚船も満船GOJINもオマツリが激しくなった。特に裏とのオマツリが連続する。潮上ではラインを出しすぎたら裏の人があとから投入したら被ってしまう。だからラインを送り続けるのではなくて、15mほど巻き上げてちょっと待って仕掛けを落としなおすと新しい底にオモリが付く。潮下の人はできるだけラインを送る。そして仕掛けを回収したら今度落とし込む時に潮上のラインに被らないように注意しないといけない。まあこれが難しいので、あんまり上げてはいけないんですが。。。
オマツリで回収されたGOJINのイワシにはざっくりと大きな歯型が残っていた。残念すぎる!

結局、エサの問題もあったのか12:58pmに終了のブザーがなった。
今日は良型も2枚釣ったし6枚の竿頭だけど、8時以降に一枚も釣れなかったのが残念だ。3.2kgの良型は、Emuraさんにおいしく頂いてもらうこととなった。

本日の仕掛け・タックル

竿   :ダイワ 手持ちヒラメV295

リール:シマノ カルカッタコンクセスト 800F

仕掛け:幹糸8号100cm、ハリス6号70→90cm、
捨て糸4号30cm

ハリ:親バリ・ヒラメ8号、孫バリ・チヌ6号

オモリ:
80号


うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

  home