2007年12月15日 土曜日 に更新しました。

2007年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス






25 07/12/15
(土)
鹿嶋
大久丸
はれ
南の微風
ナギ
ヒラメ 1枚
イナダ 1匹

詳しくは・・・
今日も爆釣!船中12人で46枚ほとんどひとり各自4枚ペースでもGOJINは二回連続のスソの1枚。大久丸はオデコも出さない好調さだった。
GOJINは体調不良で終始置き竿。でももっと釣れてもおかしくないんだけど、爆釣タイムにお休みしてました。
今季の鹿島灘のヒラメは数は好調だけど、まだまだ大判は見れていないので今後に期待だ。
24 07/12/01
(土)
鹿嶋
大久丸
はれ
南東の風
ウネリ少々
ヒラメ 1枚
マトウダイ 1匹

詳しくは・・・
茨城県のヒラメ全面解禁日だ。解禁日に期待した。船長は解禁の「北」より安定の「南」に進路を取りかけたが、釣り人たちの「解禁」に期待を感じ北に進む。
水温がちょっと低いのと底が落ち着いていないようで渋かったとのことだけど船中17人で48枚。だけどGOJINはスソの1枚。しかもソゲ「ピラメ」だけ。
前半は舐めがあったけど、中盤からアタリ遠のく。そんな中で胴の間から前は絶好釣!つらい一日だった。
23 07/11/22
(木)
勝山
萬栄丸
はれ
北西の風
前半ウネリ
ヤリイカ 23杯
スルメイカ 10杯
アオリイカ 2杯

詳しくは・・・
寒い中イカ三昧。スルメイカは乗せてもバラシが多くて数が伸びなかった。ショートロッドのシャクリが効果的で手返しの練習も必要。
ヤリイカは絶好釣。やっぱりしっかり手持ちで引きを交わす必要がある。明るくなるのか水圧なのか、100mとか70mでイカが暴れだす水深があるので要注意。
アオリは渋かった。最後の上げてのシャクリで乗ったので2杯。それにしてもラインの結びを出さない煽り方が重要だ。
22
07/11/17
(土)
鹿嶋
大久丸
くもり
北東の風
ウネリあり
ヒラメ 5枚
イナダ 2本

詳しくは・・・
また5枚。2kgのおいしいサイズも釣れた。船中トップ10枚で計65枚。もっと釣れていていいけど、初盤の入れ食いがばったり止まり数が伸びずに竿頭どころか3番手って感じです。でも、一度食えば新しいイワシを落とすのでまた食ってくるという連続。「ヒラメは人に付く」はこの手返しが理由かも?
うーんあとは大判ヒラメが釣りたい。
21 07/11/03
(土)
鹿嶋
大久丸
くもり
北の風強く
ウネリあり
ヒラメ 5枚

詳しくは・・・
久しぶりの釣り。もう11月で鹿島のヒラメが解禁だ!いい釣りをしていないのでヒラメで記録更新を達成したい。まあ5枚でキロオーバーも3枚で納得だけど、4.8kgも上がっている中では残念だ。
ヒラメは生きえさの泳がせ釣りでおもしろい。でも風も強くてウネリもあったので前アタリのドキドキ感がなかったのは残念。
 20 07/10/06
(土)

南房・千田
かどや丸
はれ
北東の風
ウネリ少々
マダイ 2匹
ハナダイ 1匹
ワカシ 1匹
ヒラソウダ 1匹

詳しくは・・・
前回の青物リベンジを考えたけど、もう南房の青物は下火。水温が下がっているらしい。
でもマダイがある。それもカタがイマイチ。小型が釣れるだけ。外道のイサキが釣れないのもなんかへんだ。
さてこれでGOJINの釣りは秋冬モードに切り替わるか?
19 07/09/22
土曜日
南房.千田
かどや丸
はれ
南西の微風
ナギ
イナダ 1匹

詳しくは・・・
船中結構釣れていた。特に左舷はワラサもマダイも釣れていた。しかし、ハリス切れでバラシでこの結果。船中唯一の本命オデコ。
まあなぜか左舷にアタリが集中。逆潮ってことらしいが、4人しか乗っていない船中でこうもアタリが偏るか?うーんやっぱり言いたくないけどウデってやつか?
この悔しさがまたの釣行を決意させる。
18 07/09/15
土曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ
南西の微風
ナギ
ワラサ 1匹

詳しくは・・・
ワラサは剣アも好調だし、数年ぶりに神子元でも好調。でも南房はマダイも狙えてワラサもあたる。やっぱり南房でしょう。
で、ワラサは一時入れ食い。マダイが厳しかった。10号ハリスも切られたとか?ヒラマサか?まあ青物狙いのタックルなら取れてもマダイの外道と考えたら厳しいよ。
それにしても暑かった。
17 07/09/01
土曜日
南房・千田
かどや丸
曇り
北斗の風強く
ウネリあり
ハナダイ 1匹

詳しくは・・・
南房で大型マダイが上がりだし、青物も混ざる。これは行かなければ!先週は小型マダイ2枚に終わるが不調の中では久しぶりにサカナの引きを味わって楽しかった。
今日は北東の風で期待できたが不発。船中マダイは1枚3kgほどが上がったのみ。他船で7キロ超が釣れている。チャンス到来なんだが。。。
16 07/08/25
土曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ
北西の微風
ナギ
マダイ 2匹
マハタ 1匹

詳しくは・・・
よくよく今年の釣行を確認したら6月にちょこっとイサキ五目に行ったきりイカばっかりだった。マルイカ、アカイカ、スルメイカ。で、南房のマダイシーズンで青物も混じっていたので楽しみにしたけど昨日は水温低下で食わないし、今日も。。。
なんとGOJINがマダイで竿頭だった。小さいけどマダイの引きは強いねぇ。サカナはやっぱりドラグを滑らしてくれる。終了直前にマハタもGET!
おNEWのバイパースティックVSPも綺麗に弧を描いてくれた。あとは今後の大型化と青物の本格化を期待しよう!
15 07/18/16
木曜日
内房・勝山港
萬栄丸
晴れ
南西の微風
ナギ
スルメイカ 30杯

詳しくは・・・
カミサンの居ぬまにスルメイカってことでやってきました。まあ目標の数は釣れたけど、トップ111杯とは恐れ入りました。
だけど、スルメイカが小さい。もっと大きなスルメがグイグイと引いてくれたうれしいけど、あのニセイカクラスではちょっと。。。遅れているならスルメはまだまだ楽しめそうだがヤリイカに影響があるかも?
さて、これからはマダイだ!ワラサだ!ヒラマサだ!と、ヒラメだ!
14 07/07/28
土曜日
外房・大原
力漁丸
晴れ
微風
ベタ凪
アカイカ 10杯


詳しくは・・・
今シーズン最後になりそうなケンサキイカ(マルイカ・アカイカ)だったけど全然ダメダメ。カタはマルイカで数はご覧の通り。
クラゲが多くてスッテにクラゲのヒモが絡みつく。それで抵抗が増して乗った感じになる。
まだ群れによっては大型もいるようだが今回は船中での遭遇はなかった。
ちょっと釣りに行けなくなるので???今度はもう秋の釣りか?マダイに行っておくべきだったか?
上半期なんとか2回/月ペースを確保。もっと積極的に行かなければ。。。
13
07/07/21
土曜日
外房・大原
力漁丸
曇り時々雨
南西の微風
ベタ凪
アカイカ 21杯


詳しくは・・・
イサキ&マダイにも惹かれたがやっぱり終盤のアカイカ。当然カタ狙い。
でもカタはマルイカサイズが多かった。まあ大型も混じったのでいいか?
今日はスッテの選択が失敗。大型を狙って細工したのが裏目。スッテを交換してからペースが伸びたけど、ちょっと追いつかなかった。
12 07/06/30
土曜日
内房・勝山港
萬栄丸
曇り時々晴れ
西の微風
ナギ
マルイカ 20杯


詳しくは・・・
昨日の時化がマルイカの群れをバラしたようで反応薄くクルージングに時間を費やした。
直結で始めたものの、乗りが少なくブランコでカタ狙いにしたから4点掛けや一荷もあってなんとか20杯は釣ったけど、マルイカの触りも少なかった。
暑く、クルージングの長さにイラ付いたけど、マルイカもそろそろ終盤か?カタがもっとよくなればいいけど。。。でもマルイカは数のゲームフィッシングで、アカイカは純粋な釣りかな?釣趣はぜんぜん違う。
11 07/06/22
金曜日
外房・大原
海鷹丸
曇り
南西の風
ウネリ少々
アカイカ 30杯
スルメイカ 5杯
アジ  2匹

詳しくは・・・
マルイカもいいけど、せっかく外房のアカイカが釣れているんだから行かなくちゃ。
でも、大原ってなぜか訪れた事のない港だ。千葉では有数の漁港なのに。。。
で、ネットでいろいろ調べるけどリレーが多くて専門で狙うところが少ない。
そして見つけた海鷹丸さん。船長も気さくな優しい方でお気に入りの船宿さんがまた増えた。
で、前半はマルイカ?って感じだったけど中盤からカタのいいのが乗り出した。反応が薄く追っかけのアカイカ釣りだったけど、大満足。結構船べりでのバラシが多くて課題も残る。
大型アカイカに効果があったマーブルサクラダイのエギは今回は全く機能せず。
10 07/06/16
土曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ
北の風
ナギ
イサキ 12匹
アジ 3匹
メジナ 2匹

詳しくは・・・
最近マルイカが続いていたのでサカナのキュンキュンを味わいたくて南房へ。マダイも良型が揚がり始めているので当然マダイ狙い。マダイ仕掛けにイサキも食ってくるだろう?
てなわけで、12匹のイサキは竿頭。しぶかったぁ!でも船中で小型だけどマダイは3匹揚がった。一回はハリス切れでチャンスはあったけど、GOJINはサバの猛攻でマダイをGETできず。
9 07/06/02
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
晴れ
南の風
ナギ
マルイカ 27杯

詳しくは・・・
トップ束越えが連発したから期待したけど昨日から急下降。それでもまだマシだったので終日ポツポツ。
今日は直結も試したけどバレが多いとは思わなかった。これなら激乗りのマルイカで直結は使える。
スッテの好みがあるようで、やっぱりその日、その時間の乗りスッテを探すのは難しい。
ブランコも健在でこっちは楽な釣りだな?良型を狙ったが不発だった。
8 07/05/19
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
曇りのち晴れ
南西の強風
波・ウネリ厳しい
マルイカ 9杯
ムギイカ 1杯

詳しくは・・・
厳しかった!やっと最後の回収でツ抜け。しかもこれが竿頭。乗りが少ないのと、海が悪くて乗りが取り辛い。
でも狙ったマーブルサクラダイ2.5号に大型マルイカが掛った!なかなかいい感じだ。
ブランコ仕掛けのグレーのスッテがよく乗った。波がきつかったので直結仕掛けは試すもすぐやめた。
7 07/05/04
金曜日
内房・勝山
萬栄丸
晴れ
南西の風終盤強い
ナギから波
マルイカ 22杯
ムギイカ  2杯

詳しくは・・・
今季初めてのマルイカ。調子が良かったのに昨日からご機嫌斜め。そんな中、直ブラでも釣ったし、乗り渋った時にはブランコでGET。
タイガーカラーのスッテによく乗った。トラが働いてくれたと考えるか、トラが食われていると考えるか?6連敗の阪神の復調を期待したのだけど。。。
新竿も直ブラでの叩きにはちょっとやわらかい。そして長さも疲れる。直ブラの浅場のマルイカ用のロッドの開発が待たれる。
6 07/04/29
日曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ
北西の風
ナギ
イサキ 16匹
メジナ 1匹

詳しくは・・・
納得いかん。イサキの型が小さかった。マダイを狙って、新品のリーオマスター桜鯛を下ろしたけど、イサキも食わない。いや、イサキ狙いなら食ってきたかも???
マダイも痛恨のバラシ!地道に狙っていると一日に一度はチャンスがあるようで、こっちは期待大だ。
GWでお客さんも多かったけど、マダイは上がらず。うーん後半にまた行くぞ!
5 07/04/07
土曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ
北東の風
ナギ
ヤリイカ 15杯
スルメイカ 5杯

詳しくは・・・
さあ南房のヤリイカももうすぐ終盤でやっと安定。サバの猛攻も11時頃の一時だったけど、潮がちょっと濁って流れず、乗り渋る。
もっと多点掛けがあれば数は伸びたけど、単発。しかもノリノリタイムもなかった。
それでも大型混じりでこの数ならハズレではない。ああ7杯パーフェクトを味わいたい。
4 07/03/24
土曜日
南房・千田
かどや丸
晴れ後曇り
南西の風
ナギ
マダイ 1枚
イサキ 20匹
メジナ 1匹
カサゴ 1匹
アジ 2匹

詳しくは・・・
今年初めてのコマセ釣り。イサキが良さそう。でもここ数日は数が上がっていない。数よりも今季は大型が多いようで楽しみ。
するとマダイと思った強烈な引きが良型イサキの一荷。
今度はドラグを滑らせて正真正銘のマダイ!
食い渋った一日だったけど、なぜかGOJINには楽しい一日だった。
それにしてもイサキのカタがあんなにいいのは何年ぶりだろう?半分は30cmを超えてるで!
3 07/03/03
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
曇り

東の風
ナギ
ヤリイカ 6杯
スルメイカ 4杯

詳しくは・・・
人気がスゴイ!2船出したのに片舷10名の混みようだ。潮は早すぎて、150号のオモリが配られた。
乗りはあるけど、浅くて追い乗りしない。おまけにオマツリ地獄。5本ツノで被害を軽減させたが、オマツリしていても気づかないのはどうして?
ヤリイカは小型が多くて、いつまで楽しめるのだろう?
2 07/02/10
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
晴れ

北西の風
ナギ
カワハギ 7枚

アオリ 3杯

詳しくは・・・
美味しいサカナを求めてカワハギとアオリの通し釣りに挑戦。でも心配した寒さがなくて暖かい。
なんか気持悪い雷が夜にはなった。
釣果はカワハギは一時パターンを見つけたけどすぐに変わって釣れなくなった。
アオリはマリンで乗った!厳しい中で3杯は優秀だ。
1 07/01/20
土曜日
鹿島
大久丸
曇り
北西の風
ウネリあり
ヒラメ 7枚
クロソイ 1匹
ウスメバル 2匹
アイナメ 2匹

詳しくは・・・
やっと、1月も下旬になってやっと初釣り。
その第1投目でいきなり高級魚のクロソイを数年ぶりに釣った。その後も入れ掛りでアタルアタル。プルプルプルとメバルらしきアタリが竿先を振るわせるが針掛かりは難しかった。で、ヒラメも混じってセグロイワシの喰いの良さを体感。
なんと楽しい初釣りだったか。。。でも五目達成で、クロメバルでも釣りたかった。なんて贅沢か?
*1 06/01/06
土曜日
内房・勝山
萬栄丸


爆弾台風
発達中
カワハギ
アオリイカ 
釣り初めは今年もカワハギ&アオリイカを予定していた。でも仕事始めの5日のお昼休むに中止を決定!
雨も強いようだし、発達中の低気圧が気に掛かる。安全第一でやむなく初釣りは延期となった。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中