2007年4月29日
南房総・千田港 かどや丸
イサキ釣行レポート

   

惜しかった!あれはきっとマダイだった。チャンスはあるんですよ。
潮時: <満潮> 03:16 <干潮> 09:36 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 21.1℃ <最低気温> 11.3℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ1 20.1℃ 5.4℃ (館山)
北西の風、ナギ 前回のヤリイカ釣り
水温: 16.3℃ 潮速:流れない→終盤早い 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果


イサキ 16匹(〜30cm)
メジナ 1匹

トップ30匹か?まあメンバーのみんなも20以上は釣っていたようでやっぱりスソに近いかも?
でも右舷は厳しかったと思います。

釣行前のお話

本当はこの3連休の初日の昨日に行きたかった。でも会社のクラブで予約を入れると「ヤリイカが入っている」とのことで、順延の29日になった。29日はまたまたカミサンが遊びに行く日なので「行くな!」と命令されていたけど、命令拒否で行く事とする。
前回のイサキ五目ではしっかり狙ったマダイまでGET。その上イサキも良型揃いで竿頭で大満足。
翌日、近所の上州屋に行くと綺麗ないピンクの「リーオマスター桜鯛」が売っていた。一目ぼれ。でもポイントを倍付けでもしてくれたら買うけど、そのことをよう言わなかった。言える別の上州屋に言ったら売っていなかった。そしてハガキを持ってジャイアントへ。そしたら売っていました。それで「エイ!ストックオプションの小遣いで買ってマエ!」と購入。マダイ専用竿を言うか、マダイを冠にした竿はなぜか持っていない。まあバイパースティックもマダイ竿だけでど、とにかくこの竿が欲しくなった。そうそうバイパースティックVSPすらまだ使っていないというのに。。。
その竿を使う釣りを狙っていたけど、なかなかチャンスが来ずに月末となった。でついに使える日が来る。店頭でも繋いで確かめる事すらしなかったので今回がパッケージから出すのも初めてだ。
出発は9時前で港には11時過ぎに到着。先人のOGWさんが釣座を確保してくれていた。もちろん右舷のミヨシ!かどや丸での相性としてはなかなかいい釣座だ。

釣行レポート

2007年4月29日昭和の日の朝日お客さんは、総勢15名。中々の混み具合だ。本当は前日のヤリイカも釣って、連荘でイサキということも考えたけど、止めた。疲れるし楽しみは小分けで。。。それがヤリイカが絶好調だったとのこと。うーんもったいない。

出船は4:50am。ちょっと走るよとのアナウンスで前回同様に千倉沖に走った。10分ほど走ってポイント到着。さあ楽しみの1投目が待っている。指示ダナは23mと出た。マダイ狙いの8m仕掛けでもこの指示ダナで前回は成功。今回もマダイがまぐれで当たるとうれしいし、数は取れなくてもハリスが長いと良型イサキの確率も上がるので楽しみ。予想に反して海はベタナギだった。

満員盛況のお客さんそして1投目はなんと期待に反してウリンボウの一荷。さっそくリリース。2投目もなんとウリンボウだった。なんで今日はウリンボウ?一ヶ月前は良型だったのに、居付きのイサキに新群れが入ったのか?4匹目で何とかキープサイズを釣るけど、あんまり調子は良くない。

まあ、ポツポツと中型イサキも釣れて、8匹ほどの釣果で7時にポイントを乙浜へ移動となった。乙浜は数年前はイサキのいい思いのした1級ポイント?だ。浅場で大物が釣れる。マダイはどうなんだろう?
しかしここでもアタリは遠く、7:40amにようやくツ抜け。ペースが上がらないし、千倉沖のほうが型がいい。潮の加減か、トモでのアタリが多くなった。
ナブラここではカモメが大群で海面のイワシに興奮している。ナブラが出来ていて、大量のイワシが逃げ惑うのが海面を覗き込むと見えた。ワラサでも回っているのか?イワシを追いかけているうちはオキアミには食ってこない。でも今年も南房の青物が期待できる。

イサキが欲しいなら、仕掛けをイサキ狙いに変えることも考えたが、やっぱりマダイで行く。マダイの仕掛けで良型イサキも食ってくる。数釣って良型イサキを含めるか、数は捨てて良型イサキとマダイの確率を高めるか?当然、数は捨てても型とマダイに挑戦する。
三喜丸も大盛況
日が高くなって暖かくなって来た。大船長はデッキでお昼寝?ときた。穏やかないい一日だ。
すると9:40amころ。やっとリーオマスター桜鯛が大きく曲がった。良型か?と竿を取ってアワセを入れるとうん、デカイ。と同時にドラグがズルズル出た。ちょっとドラグがきつそう。で緩める。今度はユルユルで、ちょっとドラグを締めたら、テンションが抜けた。あっ!ばれた。姿は見ていないけど、あのドラグの出し方はまさにマダイだ。しかも2kgほどはあったと思う。ドラグのきつさにちょっと冷っとしたくらいにパワーを感じた。でもアワセが緩かったのか、回収したした仕掛けは無事でハリが外れた。サカナが反転してハリが返って抜けたようだ。残念。
PALPAL−GO!GO!さんお見事マダイは一時バラシテもすぐに来る事が多い。その希望にすぐに仕掛けを落としなおしたが、今日はそれがなかった。マダイにそれなりの抵抗をさせてしまったので、アワセでバレ時とは違って、食ってこない。

今日はこのままもう興奮はなかった。
終盤に潮が早くなったときも左舷は好釣で右舷は厳しかった。大船長は、こんな時は左舷の人が上げているときにコマセを振ればこっちに来るよと教えてくれた。それで数引きをGETしてなんとか16匹のイサキを釣ったけど、型が中型で不満の残る一日だった。
11:49pmについに終了。リーオマスター桜鯛にチャンスはあったが、興奮の結果は訪れなかった。
でも8m仕掛けで通せば今年の南房は早くもマダイの予感を感じさせてくれる。チャンスは続くぞ。

本日の仕掛け・タックル


ロッド:ダイワ リーオマスター桜鯛 S−270 
リール:ダイワ シーボーグ300FB 
仕掛け:2.5号8m2本バリ
ハリ:真鯛王8号
クッションゴム:1.25mm×1m
ビシ:サニーカゴL60号



うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

home