2007年9月22日土曜日

わさび刺し身のツマ 其の壱のA

  

 ピリリと辛いコメントが欲しいBBS 「刺身の薬味」新登場
まっきぃブログ「smile everyday♪

釣り師の夫アレこれナニそれ


釣行決定から釣行後まで、ツマの目から見た釣り師夫の姿 (ヒラメは、5点満点)

9/22(土) 南房・千田港 マダイ・ワラサ狙いnew

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

この時期、行かねばならぬ行かねば〜〜の勢いのバカ。
週明けそうそう 次の仕掛けつくりに余念がない。

家でゴロゴロしてくれなくて いいんだけどね〜
まぁいっか。

釣行後

満足度 なし。

「もしもし〜イナダが1つと 手の平サイズのハナダイと 頂き物のワラサが1つ」
いつもの帰るコールです。
情けなそうな声..

どうやらワラサぼうずは バカたれひとり。
4人乗って トップはワラサ4つにマダイ4つ。
この差はいかに??
ワラサなんて 釣れだしたら釣れるっていうのに〜
へへっ 残念でした〜ヾ(._.)〃

リベンジ意欲が増していくのでしょうか〜
乞うご期待!なんかしなくていいですよ…(-。-)ッタク。


9/15(土) 南房・千田港 マダイ・ワラサ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメ

釣りに行く日は 仕事帰りの時間が早い〜〜〜
しか〜し
今日の釣り出発時間は かなり遅いようで..

釣りより野球が大事な今日このごろ..
今回の釣りも今日の阪神同様 負け??

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

ワラサ1本!
これを満足というのか〜? どうなんでしょう??

去年から(?)カモシ釣りを始めたので 
この時期、本当はワラサよりヒラマサを釣りたいみたいで..
ワラサ1本じゃ ねぇ〜

初めてワラサを釣ったときは あんなに興奮して帰ってきたのにね〜
まぁ、どっちゃでもいいわ。


9/1(土) 南房・千田港 マダイ・ワラサ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

釣りに行ってあたりまえ〜 って感じ?

去年はマダイ運がついてたけどね〜
今年はどうなんでしょう?

知らないわ。勝手に行ってちょうだいっ。

釣行後

満足度 なし..

ハナダイ1匹。。。

釣りの話はなにもしませんね〜。
それどころじゃないのか?

なぜなら..
ツマ家出中の8月はバカたれの誕生日!
遅れた誕生日プレゼントに母からの肉プレゼント。
肉肉肉ですよ。(^0^)!

釣れなかった悔しさもどこかにいってしまったようですわ。
ソンナモンカイ..?!


8/25(土) 南房・千田港 タイ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

ツマがいない間にも 釣りに行ってるので
さほど「この日を待ってました〜〜!!」という感はなし..

そうよね〜
ツマがいなくても イカの塩辛まで作れるんだし よっ。

どうやら釣れてないらしく ボウズ覚悟で出発〜〜〜

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

毎度のことながら、バカたれの帰るコールで 機嫌を損ねるツマ。
あ〜ぁ、帰ってくるんじゃなかった..と思う瞬間..>_<

で?!
タイが2匹とマハタが1匹。
どうやら 船中でバカたれひとりが釣れたらしい。
しかも2匹も〜〜〜。
そりゃうれしいでしょ。

帰ってきて道具の片付けして 風呂からあがってくりゃ
食卓にはタイとハタのお刺身が並んでるんですもんね〜
そりゃいいわ。 あんたっ..

あ〜ぁ。


8/16(木) 内房・勝山港 スルメ狙い

釣行決定・釣行後

釣りバカに愛想つかして(?) ツマ家出中。
ノーコメント..


7/28(土) 外房・大原港 アカイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

珍しく 近頃は仕事が忙しくて、こんな時こそ 家で休めばいいのに〜
なのですがっ..
そんなことを言ってられません!

今回を逃すと ひと月 行けなくなりますからね。
(・_・;? (・_・;?


ツマ 家出準備中だっも〜ん!!(*^o^*)!!

釣行後

満足度ヒラメ

アカイカ10杯..
当然ご不満のようです。
が..

船をあがったときに「gojinさん?!」と見知らぬ方に呼びかけられたそうな。
このhpを見てくださっている方だったそうで..
かなり嬉しそうでしたわo(^o^)o

で、
新しく買ったご自慢のアクアシューズは見てもらえたのかしらね〜


7/21(土) 外房・大原港 アカイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

おっ(・_・;?
こんなに久しぶりの釣行になるのね??
だって前回のイカも まだ、まだ残ってるからさ..

そういえば 先週の連休は 台風とかなんとかで
家でゴロゴロしてましたわね…(-。-)ア〜ソウソウ ソウダッタ。

久しぶりの わりに
朝 仕事に行くときと 同じようなテンションだし〜
やる気ある??

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

アカイカ21杯〜
満足なの? どうなのよ??

型のいいのは 身も厚く、 天ぷらにしても 食べ応えあり!(←どうせ 超ヘタクソですがねっ(-_-#))
うまうまです^^


6/30(土) 内房・勝山港 マルイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

冷凍庫には まだイサキもアカイカも あります..
もう入りません〜
と言っても おかまいなしっ!!
釣りたいねんもん..と言われても〜〜〜〜〜(-_-メ)

釣行後

満足度ヒラメ

マルイカ20杯〜!!!
数だけ聞くとw(゜o゜)wって感じですが...
かなりチビです。
バカたれ、まったく満足しておりません..

しかし我が家の冷凍庫は 満タンです。(>.<)


6/22(金) 外房・大原港 アカイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

最近は いつも決まった船を使っていたのですが、
今回は まったくはじめてのところで お世話になるとのこと。
電話予約した時の応対で 船長さは ”いい人っぽい”ので安心していたが
気になる常連さん..
いつになく ワクワクそわそわの様子。

仕事を休んでの釣行は いかにっ?!?!

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

気になっていた常連さん..
いません。
乗船者 バカひとり。
貸切です..(◎_◎)

平日ということもあるのでしょうが、今はマルイカ人気におされ
アカイカは あんまりだとのこと。
バカたれ曰く アカイカのほうが型もいいし おいしいのになと。

釣果は アカイカ30、スルメ5、アジ2。
そら満足でしょ?


6/16(土) 南房・千田港 イサキ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

「イサキでひとりお願いします〜^^」
バカたれ、船宿に予約のでんわ。

おっと。
今回はイサキですか〜。
イカだとばかり思っていたので 不意撃ちだわ。
・・・(・_・;?
てことは...
ツマ、久しぶりに魚 さばくってこと??

出かける準備をする荷物には いつもよりも大きなクーラーbox。
なによ?! そんなに釣る気かい???

聞いてみれば 何気にマダイも狙ってるんやと。(@_@)

あれもこれも釣って来ないで〜〜〜!!!!
また機嫌悪なっても知らんで〜〜〜!!!!

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

イサキ12、アジ3、メジナ1のお持ち帰り〜

最近 イサキが釣れていないらしく、船も空いていたんだと。
で、バカたれが密かに狙っていた マダイが船中3匹釣れたらしい。
その話を聞いたときは たまたま釣れた人もいるんだ〜と流して聞いていたのですが
今 考えると4・5人しか乗っていなかった船で3匹って 結構な確率じゃ?!

イサキの良型には満足のようですが(〜36cm) マダイが釣れなかったことに チョイご不満の様子。

イサキは立派な卵を抱えていました。
味はやっぱり寒イサキのほうが ジューシーかな。


6/2(土) 内房・勝山港 マルイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

今回は 初心者さんと同行するらしく、アレコレアドバイスを求められてちょいといい気分〜(*^-^*)
負けんようにね〜(^.^)/~~~

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

釣果は27杯〜!!
バカたれは 満足してないみたいだけど..
十分でっせ。それで。

竿頭さんは60ちょっと釣ったらしく、2・3日前には100越えした人もいたとのこと。
それを思うと 少ないかもしれないけどね。

いったい どんだけ釣ったら 満足するねん?!


釣果は大満足とは言えないみたいですが、
釣り的には かなり楽しめたご様子です。o(^-^)o


5/19(土) 内房・勝山港 マルイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度 (・_・;?ハテ??

どんなだったっけ?
書くのサボっちゃいました。(^o^;)

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

海がかなり荒れていたとかで〜
直ブラで釣ろうとしたけど できなかったとかで〜
なんか 語ってくれてたよな。

ツマはそんなことより、
船宿で出していただいた三笠饅頭を 食べるの我慢して お土産に持って帰ってきてくれたということ。
それだけは しっかり覚えています。(^O^) !
おいしかった〜


5/4(金) 内房・勝山港 マルイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

近頃「いっしょに行く?」と よく聞いてくる。
行きたくないわけでもないけれど バカたれと行くのが面倒..
帰ってきたときのことを思うと..
いない間に やりたいこともあるし〜..

まっ、そのうち 付き合ってあげるわよ。
そのうちね〜

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

天気も良くて さぞかし海は気持がよかったんだろうな〜
と 一緒に行かなかったことを 少々残念に思いながら..

持ち帰った マルイカ..
ちっちゃい〜(・・;)
最大でも25cmくらい?

でも 食べたらやわらかくて 甘くておいしかったわ〜^^


4/29(日) 南房・千田港 イサキ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

「ぜったい29日は 釣り行かんといてや〜〜〜っ。」
と、かなり前から 言っていたはず...
その日はツマの友達が 遠方から遊びにやってくるので 予定は変えられない。

なのに バカたれ、「29日に釣り決まった^^」とな。(-_-#)
自分でさばけるなら ともかく、人にさばいてもらうって人が よくもそんな予定をたてたものだわ。…(-。-)

「釣ってきたサカナはクーラーに入れて置いておくから。出かけていいよ^^」とな...(-_-#)

おっさん!!
そんな時は「自分でさばくから いいよ^^ゆっくりしといで〜^^」
って言うもんでっせ(-_-メ)

チッツ .. ったく〜(-_-#) (-_-#) (-_-#)

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

翌日の早朝から クーラーに入れっぱなしになった イサキくんたちの処理をさせていただきましたよ.. (-_-#)
9匹。

イサキの釣果も不満足。
食いついた?と思われた マダイ(?)にも 逃げられたらしいし..(^O^)

今回も さつま芋のお土産だ〜〜\(^o^)/
こっちのほうが うれしかったりしてヾ(^-^)ゞ


4/7(土) 南房・千田港 イカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

前回のツマ不機嫌を 悪く思ったのか?
先週の釣行は あっさり見送ったうちのバカ。
いや、違うな〜
寒かっただけか…(-。-;)

出発前、「スルメ釣れたら干してきたほうがいいの?」とな。
開くのお上手ですからね〜 たのんますわ。

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

たくさん 釣って帰ってきはりましたわ。
ヤリイカは数えるのもいやっ。
とにかく いっぱいです..

スルメは全部で5杯。そのうち、お上手に開いて干したのが3杯。
今回 同船したE村さんの分まで 開いてあげたとか..
「帰ってきてからも さばいてくれよ」..(-o-)
と言ってやりたかったのですが、
なぜかの さつまいものお土産があったので我慢、我慢。
「よしっ、この手か。」なんて思わないでくださいね..

「半分ちょうだいな〜」と言われたけど、全部ひとりでたべちゃお〜っ^^


3/24(土) 南房・千田港 イサキ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

釣りの日は 仕事を早めに切り上げるつもりで 一日を過ごしているらしい。
ってなワケで、今日の帰宅はいつもより か〜な〜り早かったんですけど...(-.-;)

出発前に釣り宿さんのhpをチェックすれば〜
なんだか釣れてないらしいではないですかっ!

でも行くんでしょ〜〜〜^^
行ってよね…(-。-)
釣りに行き〜釣果が少ないなんて〜〜ツマ万歳\(^◇^)/
え?
ダメ??
そんなこと言っちゃ..
(^o^;)アハッ

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

ツマ万歳\(^◇^)/ ナシです..(-_-メ) (-_-メ) (-_-メ)

釣果は〜〜
竿頭!! しかもマダイまでget!!!
釣り宿さんのhpにまでupしてもらっちゃってさ〜〜
うれしくないわけ ないでしょ(-_-#)

当然、ツマ最悪です。
超不機嫌。
バカの話なんか聞きたくありません。
聞いてる場合じゃありません。
さばくだけで 精一杯です..

そんな不機嫌なツマを目の前に、うれしさを語れないため満足度も半減?!
(^o^;)アハッ


3/3(土) 内房・勝山港 ヤリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

花粉が飛びはじめたらしく、鼻をズルズルさせながら 久しぶりの釣行準備をするバカ。
屋外とはいえ、港では花粉症も和らぐとか??
そんな自分勝手な解釈をする 釣りバカの釣果はいかに?!

さてさて 出発!
いつものように 地下駐車場まで荷物を運ばさせられるツマ。
めんどうくさそうにしていると..
「この後、自由時間になるんやろ?」って../(^◇^;)
はい。何でもお運びいたしますわ〜(--;)
行っといで〜〜〜(^-^)/~~~

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

ヤリ6杯、スルメ4杯の釣果。
ご不満のようですが..

そのうちの2杯のスルメを 船上干ししてきたのですが、
そのときに寄生虫を発見!!
取り除いたとは言え..
食べるには少々抵抗はありつつ..
熱を通せば大丈夫ということなので..
おいしく頂きました〜(-_☆)


2/10(土) 内房・勝山港 カワハギ・アオリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

好きな釣りの中でも不得意(?)な カワハギ。
季節がらもあるのだろうけど、釣りに行かない日に釣り番組を見てるな〜と思えば
”カワハギの釣り方!” みたいな特集。
さてさて結果は??

アオリイカは もともと釣れない覚悟らしい..

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

カワハギ7匹。
数もイマイチだし 型もダメダメ。
これ エンゼルフィッシュ?? 熱帯魚??みたいな..
あまりにも小さくて 釣り上げてすぐに逃がしてあげようかと思ったらしいけど、
すでに死んじゃってたらしく..
お鍋にして頂きましたわ。(>人<)

アオリイカは大中小の3つ。
アオリイカって 見た目がきれいなんだけど スミが多くて〜
さわっただけで手が真っ黒っ! シンクも真っ黒っ!
釣って食べるだけのバカは 知らないんだろうな〜ツマの苦労を...(-_-#)


1/20(土) 鹿島港 ヒラメ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

今年の初釣行!
天気が悪かったりなんだかんだで やっとの釣行です。
ヒラメ狙いなので スーツdeクーラーの釣りバカスタイルで出勤です。
何やってんでしょうね?このおっさんは...
港に直行なので ツマは大喜び〜\(^◇^)/

ツマの手あれも ひどくなってきたし、さばくの嫌です。
ボウズでたのんます。<(_ _)>

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

釣り上げたヒラメは7枚!
数だけ聞くと w(゜o゜)wわぉすっげー!! って感じなんだけど、
大きさが イマイチで満足してないご様子。
そのうちの4枚を 人様に差し上げてくるといった太っ腹ぶりっ。
まぁ..全部ツマにさばいてくれとは言えないもんね〜


12/23(土) 内房・勝山港 カワハギ・アオリイカ狙

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

久しぶりっちゅーたら久しぶりなのですが...
今年最後のお楽しみ!
午前は カワハギ、午後は アオリイカ。
今年の締めはいかなる結果となるのでしょうか〜〜〜

実は..
出発前に我が家のプリンターの調子が悪くなり、それに拘ること数時間。
かなりイラついた気分で出発することとなりました。
釣果が悪ければ、きっとそのせいだと言うでしょう。。

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

1日中 釣り三昧。
今年最後の釣果に満足なのだろうか?どうなんだろ??
夜の帰宅だったので、感想を聞くでもなく 表情に表れるでもなく..

釣果は アオリが1杯、カワハギ12匹、その他雑魚。
お鍋にしたら ちょうど良いくらいの数だし ツマは満足〜〜っ!
やっぱりカワハギはおいしいよね〜o(^o^)o


1998年-1999年
夫の釣行観察
2000年
夫の釣行観察
2001年
夫の釣行観察
2002年
夫の釣行観察
2003年
夫の釣行観察
2004年
夫の釣行観察
2005年
夫の釣行観察
2006年
夫の釣行観察
2007年
夫の釣行観察






刺し身のツマ 其の弐へつづく

まっきぃへのお便り

HOME