2005年12月3日土曜日

わさび刺し身のツマ 其の壱のA

  

 ピリリと辛いコメントが欲しいBBS 「刺身の薬味」新登場
まっきぃブログ「smile everyday♪

釣り師の夫アレこれナニそれ


釣行決定から釣行後まで、ツマの目から見た釣り師夫の姿 (ヒラメは、5点満点)

1/7(土) カワハギ・アオリイカ 2本立て

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

夫にとってかなり不完全燃焼で終えた昨年12月の釣り。
12/3から毎週釣行予定があったにもかかわらず、悪天候で中止>_<
そして年が明けた。

今日が初釣り。初出勤^^;
バカが幹事をするとのこと。(ただの言いだしっぺということだろう)
何をするでもないだろうに、「”TEAM GOJIN”旗揚げだ〜」と、ひとり浮かれていたバカ^^;

この冬は例年にない大寒波。
明日も当然、さむさむ・超さむだろう。
それを承知で行くくせに「明日寒いな〜。怖いな〜。どれだけ寒いんやろ?」
と、不安を隠せない夫。
カイロをいくつも持って、上も下もいっぱい・いっぱい着込んでいざ!出発〜

し〜らないっ。なんぼほど寒いことかっ^^
吹きさらしの甲板。海水に手を突っ込む。早朝・・・。
考えただけでもゾクッ>_<
ツマはぬくぬくと一人の時間を楽しむことにしーよぉっと^^v

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

2本立てで帰宅が遅かったので、話はよく聞いていない...
でも、2本立てでよかったよ。
カワハギ11、アオリ0。
アオリ、ぼうずでっせ〜ヾ(^0^)ゞ
まぁ、船中で誰も釣れなかったらしいけど。
カワハギ、ち〜〜〜〜〜さいサイズで食べるところあるの?って感じ。
それでも竿頭^^v

今年は一体何回釣りに行くのでしょう??
あぁ〜また始まったな〜>_<


12/3(土) 鹿島港 ヒラメ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

12月で全面解禁だとかなんだとか??
なんだかわからないけど、今日も行っちゃったよ、釣りに。
いったい何週続けて行ってるのやら??
しかも、来週も決まってるって。

どうよ?ツマが家出しても許されるでしょ!!
まして、ちゃんと戻ってくるんだし^^


天気予報は、めっちゃめちゃ寒くなるっていってるけど、海上はたまらないだろうね〜
おぉぉ寒〜

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

祝!竿頭^^v
というのはバカの感想でしょうね。

「ごめ〜ん...」
帰るコールのバカの第一声。
「いっぱい釣れた〜。」
ツマ、朝からぼーっとなにもする気になれなかったのに、これから9枚もさばくのかよ(>0<)と
電話の応対もつっけんどん。

当然帰ってきてからも超機嫌悪のツマ。
竿頭だったにもかかわらず、楽しかった釣りの話もそこそこで。

悪いと思うけど、疲れるんやから〜さばくのって。


11/26(土) 鹿島港 ヒラメ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

11月は海男だね〜。毎週行ってるじゃないの(-_-#)
でもそのわりに、我が家の食卓にサカナが出ないよねぇ??
「今日は釣れる!」なんて言って出かけたけどなぁ...

ツマの手に、しもやけ発生です!あまり酷使させないでください。(´・`)

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

あ〜疲れた(´・`)
ヒラメをさばくのって、高級魚だから?5枚に下ろすから?なーんかすっごい疲れる。

食卓に上がったサカナたちに舌鼓をうちながら、今日はしゃべる・しゃべるw(゜o゜)w動作付き!!
テンション高い高い!!
2.2kgをゲットしてほろ酔い気分のバカに対してツマは疲労困憊です>_<


11/19(土) 内房・勝山港 イカイカ2本立て

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

いつもは「仕事してるの!?」ってくらい早く帰ってくる夫なのに、今日は飲み会でもなく10時のご帰宅。
イカイカ2本立て、金曜日の夜出発にもかかわらず、火曜日くらいからあれこれ出してきて準備をしていた。
でも、早々に準備しててよかったね^^b
いつもの道具とイカツノ投入機・バッテリーなどなど、かなりの大荷物。
出発時間が遅くなったので、今回の目標を聞く間もなかった。

寒くなってきたよ〜

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

今日は2本立てだったので、帰宅時間も20時と遅くなって、夕飯もいっしょにしなかったので
感想もほとんど聞いていないんだけど、顔についた”イカのすみ”が物語っていた。
(顔にすみつけたままコンビニ行ったんだって〜はずかし^^;)

午前船のヤリイカは17杯。
午後船のアオリイカは4杯。で、こちらはメデタク竿頭^^b

で、来週は何!?
ヒラメか?カワハギか?かもし??毎週行くつもりかしらん??


11/12(土) ヒラメ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

今の時期、釣りたいものがいっぱい!!
ヒラメ・カワハギ・ヤリイカ・ワラサ・カモシでヒラマサ。

今回はイカイカ2本立てを予定していたが、急遽変更して、ヒラメ狙いだ。
前回、解禁そうそうで悲しくもボウズ>_<
リベンジで意気込んでいるのか?と思いきや、闘志メラメラというわけでもない。
出かけ際の「○枚宣言」もせず、出発した。

釣りをするのも寒くなってきたねぇ。
健闘を祈る!!

釣行後

悪天候のため、中止。
残念でしたっ^^v


11/4(金) 鹿島港 ヒラメ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

11/1ヒラメ解禁!
で、有給取っちゃったよ。
でもそのわりに、わくわくしてないのよね〜
余裕ですか!?

最近はカモシに嵌ってるから、ヒラメの準備よりもカモシの仕掛け作りに一生懸命のご様子。
このバカ、休みの日は釣りか寝てるかのどっちか。
また家出しようかな〜^^v

釣行後

満足度 マイナスヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

休みとってまで行ったのに〜。
なぜか明日の土曜日のほうが、船の予約も少なかったようで...

きのう出発時には「まぁ、ボウズはないやろ!」なーんて自信満々で出かけたくせに
どうよ?
マトウダイ1枚ですか...

悔しさのあまり「今晩泊まって、明日も釣ろうかなと思ったくらい」と夫。
「そうすればよかったのに」と言ってやると「着替えもないし、HPも更新しなあかんから帰ってきた。」だと。
今日のHP更新を待っているのは、同行したSっチョとE村さんじゃないですか?
なぜなら彼らは何度もあたりがあって、見事に1枚づつ釣ったそうな。
自称ヒラメ名人の夫、どうした?あたりもなしですか!? あぁあぁ>_<

で、この悔しさがまた今シーズンのヒラメ狂いに繋がっちゃうんだろうなぁ...あぁあぁ>_<


10/22(土) 外房・勝浦松部港 ヒラマサ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

お金ない、お金ないと言いながら、買っちゃったよ(>0<)新しいリール。
ほんとに、どこからお金が沸いてくるんだか??
ったく、そんなお金があったらipod買ってやれよ〜
糸巻きも手伝ったったし。

で、懲りもせずにまたヒラマサ狙い。
「そろそろ釣れるかなぁ?」って、釣ってこなくて結構です(-_-#)

釣れる気でいるのか、「ヒラマサって、しゃぶしゃぶみたいにして食べてもおいしいねんて☆」だとさ。

なーんか今日はいつも以上に機嫌が悪いツマでした。

釣行後

満足度ヒラメヒラメ  プラス  ヒラメヒラメヒラメ

ようやった。
まったくのボウズで、クーラーボックス空っぽでご帰宅の夫。
その代わりに新しい長靴を買ってきた。(ぜんぜん代わりでもなんでもないか...)

でも、今回は船中で釣った方もいらしたようで、ヒラマサのお姿は見れたのでよしとしますか!?
これで満足度2ポイント。

後の3ポイントは(こっちの方が多いんか?)釣りに行ったにもかかわらず、夕飯は焼肉。ビールを500mlと350ml。
日本シリーズを観戦しながら、とっとと20時には眠りについたバカ夫。

ツマは不調のためご機嫌斜めなので、ボウズ歓迎。
サカナさばくの嫌ですから。


10/8(土) 外房・勝浦松部港 ヒラマサ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

マダイにしろヒラマサにしろ、今年は今まであんまり手を出さなかったものに挑戦している夫。
ってゆーか、ワラサがこないのよ...(・・;

ヒラマサなんてギャンブルみたいなものらしく、5回に1本当たればいいらしい。
だから今回もみやげはアジ?

ヒラマサ挑戦第3回目。
今日の夫の運はどうなんだろ??
w(゜o゜)w 運かよ〜

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

あ〜ヤダヤダ(>0<)

釣行後の夫からの電話があってから、ツマの機嫌はどん底です。
と、言うことは....
ヒラマサじゃないけど釣れちゃったよ〜(>0<)

マダイ 1、ワラサ 2
夫にしたらヒラマサじゃなくて残念らしいけど、ツマも残念よ。

サカナさばくのめんどくさいよ〜(>0<)
くさいよ〜(>0<)

ワラサのために、包丁砥いだら指切っちゃうし。
...ったく〜いいことありません(>0<)

だからipod買ってくれ〜!!音いいんだってよ♪


05/10/1(土) 南房・千田港 マダイ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

ご機嫌だね〜
釣り始めて10数年。やーっと釣れたマダイ。
その10年がウソみたいに最近ポンポン釣れちゃって^^おもしろくてしょうがないんだろうなぁ。

前回以上のものを釣る気でクーラーボックスまで1段階大きいのを持っていったし...。(わが家には5つのクーラーがある)
同行のE村さんと同じクーラーやからって”つり丸ステッカー”を貼っちゃって。
そんな理由じゃないでしょ??”つり丸”の縁担ぎじゃないの?

まぁ、そろそろギャフンと言うことになるんじゃない?
待ってるぜ!悔しがる夫!!
それでもいいやろ?阪神優勝したんやし^^v

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

欲張りすぎたから少し残念?
34cmのマダイが1枚。

同行のE村さんはドでかいの釣ったようで^^;
釣り歴は後輩なのに、結構いいもの釣るよなぁ〜。E村さんって。

それに比べて夫!やっぱりヘタか??
家庭を犠牲に釣りばっかりやってるわりには ねぇ...

でも船中で大きいの釣れた所も見れて、よかったんじゃない?


最近ちょっとうるさい夫。 「リール買ってぇ〜」って。
ツマにはツマの楽しみ物を買わなきゃいけないんです!!
リールなんか買ってられません・
i pod買ってぇ〜(byツマ)


05/09/22(木) 外房・勝浦松部港 ヒラマサ狙い

釣行予定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

なーんかうれしそ〜に出かけたよ。
今回はホント、ボウズ覚悟らしい。それでもうれしいか??

まぁ、それもこれも”贅沢連続釣行”だからだろうなぁ...
釣れて食べれたら儲けモン!!って感じなんだろう。

でも、今回は釣れないと思う。
だって、この間は何気に舷を担いで”つり丸ステッカー”をクーラーに貼って行ったけど、
今日持って行った特大クーラーには貼ってなかったし、帽子もかぶって行ってないし。

この”つり丸関連グッズ”で釣れたら、ツマのおかげって感謝してよねっ♪
でもバカは実力と言うんだろうなぁ(>__<)

釣行後

満足度ヒラメ

大漁だぁ〜

ヒラマサのエサ用のアジ20匹!!(イヤミか?)

本命のヒラマサは、思った通りのボウズです。(^_^)v
船中みーんなボウズ。

自分が釣れなくても、「誰かが釣ったところを見たかった〜」と夫は言うが
それはそれで悔しいんじゃないの?

代わりにツマがアジに食いついちゃったよ(-.-;)
ヒラマサの残り物が今夜のおかずです。

ツマはヒラマサだろうがアジだろうがどっちも面倒くさいんだよ〜!!
バカ〜!!


05/09/19(月) 南房・千田港 マダイ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

始まったねぇ。ゴールデンならぬプラチナウィークが。
9/17〜9/25まで連休取りやがった(-.-;)
初めはツマ家出に対してイタリア行きを言い出したバカ。
ひとりで行かせるのも悔しいし、なけなしのお金で「行くか??行くならツマも?」と思っていたが、
へへっ(^^) ケチな夫にそんな決断は出来なかったのか、釣りを選んだのです。

この連休の間に3回くらいは行きそうな気配...
まず今日はマダイを狙いに行った。

「またボウズかも?」と自ら発言。
ツマ、臨むところです!!
『だって、頂き物のサンマがあるんだも〜ん!!』

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメスペシャル!!

この男、厄年知らずか?
なんか今年ついてるねぇ...
マダイはポンポン釣っちゃうし、阪神タイガースも絶好釣!!
どういうこと??

その分ツマむっ(-_-;)って感じ...
ツマにだっていいことあるケド、このバカにいいことあるとちょっと悔しいなぁ。

最大2.5kg含めて3匹もマダイ釣っちゃったよ。
しかも竿頭。
もう上機嫌で、帰ってきても「写真!写真!!撮って!撮って!!」とうるさい。(>.<)
仕舞いには「今まで釣れへんかったのは、そんなに行ってないからであって、実はマダイもうまいんやって(^o^)v」と
威張っちゃったりして。

なーんか次もカンパチだかなんだか知らんけど、大きいの釣ってくるらしいよ...
いややなぁ...


05/09/10(土) 南房・千田港 マダイ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメ

おぉぉぉ
よく我慢したねぇ、夫。
こんなにしばらくぶりの釣行じゃない!

しばらくぶりの その訳は、ツマの家出がひとつの理由。
今年も昨年同様、夫猛反対のなかツマ18日間の旅のため、釣行がお預けだったのだ。
まぁ、夫が自分でサカナをさばくことができれば、お預けにならなくてもよかったんだけどねっ。

で、ツマ無事帰宅後に釣行を計画した先週は台風で中止。
台風に文句は言えない。

そしてやっと今回の釣行となったのだ。
しかし...
夫そんなに楽しそうじゃないじゃないの。
なんで?行かないことに慣れちゃったか?

釣りじゃなくても今年は毎日楽しいでしょ♪
大好き阪神タイガースが首位だもんね。今日も勝ったし。
もうそれでいいやん!楽しいことは。


ツマひとりで過ごす自由な夜も久しぶりだわぁ。
何しようかな〜へっへっo(^o^)o

そうだっ、明日は駐車場の抽選会だわ。運ダメでもするかっ。(なんてね♪)

釣行後

満足度 なし

残念...
駐車場の抽選にハズレてしまった。と、いう話じゃなくて\(--;)

残念...
バカ夫、1ヵ月半ぶりに釣りに出かけたというのに
なーんにもなし!!
クーラーボックス、からっぽ!!ヾ(^0^)ゞ

わるいっ<(_ _)>ツマは嬉しいよ〜


でもいいやん♪阪神タイガース。
マジック点いちゃったよ。

まっ、いいことばっかりじゃないってこと(-_☆)


05/07/30(土) 南房・千田港 マダイ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

「イサキとイカとどっち食べたい?」
釣りには行きたいが獲物がなかなか定まらないバカ夫。
なんでもいいからとりあえず船宿に連絡をしたのか、決まったのは予定になかった
”マダイ狙い”

あなたが一番おわかりでしょう...
釣れない釣り、マダイには縁がないんですが
それでも行くというのですか!?

わけあって今日を逃すとしばらく釣行できないから、(やろうと思えばできるんだけど)
どうしても行きたかったんだろうなぁ。

出発寸前まで仕掛けを作り、シャワーを浴びて準備完了の夫の姿は
半そで半パンに麦藁帽子の”小僧の夏休みスタイル”だ。
40おやじの正しい姿ではない。
せいぜい楽しんで来てくださいな。

いつになく寛大なツマであった。(わけあって...)

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

やりましたね!
釣りバカ歴10数年にしてマダイといえるマダイを、ついにゲットですよw(゜o゜)w
(と言っても船中でいちばん小さかったみたいだけど...)

調理の前にいつも写真と大きさを測らされるツマは、このマダイもしっかり測りました。
その大きさは36cm。
しかし釣り人の目測っちゅうのはあてにならんもんですわ。
夫はてっきり40cm越えの42cmくらいだと思っていたらしい。残念...

まずは刺身をひとくち。
「こんなタイのお刺身、スーパーで買う何点盛りとかっていうのとぜんぜん違う〜!!」と夫絶叫。
そしてツマ、『スーパーの何点盛りとかっていうのと比べちゃいますか??』と思いながらもひとくち。
「確かに...」

よかった、よかった。ホントおいしかった。o(^o^)o
(わけあって、ベタほめのツマでした。)
わけあって...(^o^;)

* 「わけあって... 」 の、このわけは後日ここで明らかに!


05/07/16(土) 南房・千田港 アカイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

前回の釣行後から、船宿さんのHPに
「アカイカ爆釣!」
こんな文字の躍る日が続くもんだから、バカ夫は鵜呑みにしてしまうんですよねぇ...。

行きたくてウズウズしながら1週間の間をとり、おまたせしました!の釣行。
(でもなんで先週行かなかったんだろう??)

”爆釣”と言われて出かけても、
「たまたま今日はダメな日だった...。」
ということが、結構ある。

運が悪いのか?ヘタなのか?情報を鵜呑みにしてしまうただのバカなのか?
どうなんだろう...??

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

おーおぉぉ
久しぶりの大満足釣行だねぇ。


帰るコールで我が家の留守電に入っていたコメントからしてかなりの満足度。
「○○杯で、(ツマすでに忘れてしまった)型もおっきいの!」
「でっかいのもいくつか...」

わかったよ。でっかくておっきいのが釣れたんでしょ。ハイハイ。
って感じ〜。ツマはどうでもいいもん。


型もよくてダントツの竿頭らしい。

ほぉー...。


05/07/02(土) 南房・千田港 アカイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

ムカッ(-。-;)
出発前から、すでにツマの機嫌悪し。(-。-;)

酔い止めの薬がきれてたからって、舌打ちして嫌みったらしくわざわざ買いに行く?(-。-;)
いつも人に準備させといて、”準備してもらってる”っていう意識がないの?(-。-;)
前に「あってもなくても、気の問題」なんて言ってたから、わざと買わなかったのに。(-。-;)
きらせたのは悪かったかもしれないけど、(悪いと思ってない)舌打ちする?(-。-;)

あーぁ、ヤダヤダッ(-。-;)
ボウズ祈る(-。-;)
ムカツクわぁ(-。-;)

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

一晩寝るとムカツキ度もなくなり、機嫌よく”ツマの自由時間”を過ごしていたのだが、
夕方バカの顔を見て再び...(-。-;)

アカイカ32杯。(極小)
イカって処理すると手が痒くなるんですよねぇ。
ムズムズするっていうか...。

イカを釣ってくると必ずてんぷらを食べたがる夫。
イカのてんぷらで油が顔面直撃してからというもの、怖くて怖くて....
まさに”へっぴり腰”で料理するツマ。
夕飯の支度で超疲れます。(-。-;)

そんなツマの葛藤も露知らず、バカ夫は片付けもせずに阪神戦に夢中だ。
それってどうよ(-。-;)


05/06/25(土) 南房・布良港 イサキ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

前回の予定は、台風のため中止となった。
当然次の釣行を計画。
でも、またまたイサキだ。

なんだかなぁ...何を釣りに行っても、ツマの気は重い。
あー明日の夕方のことを考えるのもイヤだ。

面倒臭いなぁ。。。


しかも、夫が以前ほど浮かれて出かけないから、おちょくる気力も湧かないやっ。

釣行後

満足度ヒラメ

「あんまり釣れへんかった...」
と残念がる夫であるが、イサキ8・アジ7・メジナ・イシダイとツマにとっては、頭数が多い。

船宿HPでは、近頃の竿頭さんは50・60匹も釣るらしく、夫もその気だったようだ。

まぁツ抜けにならなかっただけでも良かったと思うしかないなー。夫には悪いケド...。


05/06/04(土) 南房・千田港 イサキ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

また始まっちゃいましたよ。今週・来週共にイサキ狙い。
数さえ釣れなかったらいいんだけど、もし・もし釣れちゃったら...

「いやだょ〜めんどくさいよ〜!」

ツマとしてはイカの在庫がないから、イカ狙いのほうがありがたいのですがねぇ。


夫は釣る気で、今日も会社の後輩に「釣れたら持ってくる予告」をしてきたようだ。
前回、その後輩は持ってきてくれることを待っていたらしい...。残念でしたねぇ。

釣行後

満足度ヒラメ

釣行後の帰るコールで「あんまり釣れへんかった〜。イサキが・・・タカベが・・メジナが・・・サバが・・・小さいアジが・・・」
とあまり釣れなかった割には、頭数だけは立派のようで...。

帰ってきてクーラーの中を見ると「・・・」
”なにが〜イサキよ〜!!”
しましま模様のウリンボウばっかりやん。

サカナをさばくツマの事も考えてほしいものだわ。
頭数が多いほどめんどくさいって何回言わせるのよ〜!!


まったくモー!!
で、また来週もイサキ行っちゃうんでしょっ。

あーぁ憂鬱だわぁ


05/05/21(土) 南房・千田港 イサキ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

「いっぱい釣れるかもしれんでぇ」
今日は大好きな釣行のひとつ、イサキ狙いだ。

いっぱい釣れるのをいつも快く感じていないツマは、即座に
「そんなの困るんですけど...」と言うと、夫は「大丈夫!欲しいって言ってる人いるから、会社に持っていくよ♪」
なーんて嬉しそうに言うんですケド...。

それって、自信満々!?会社でもいつ釣りに行くとか、いっぱい釣れたらいる?いらない?なんて
いかにもいっぱい釣れるような口ぶりで言ってる?

なーんかヤなやつ。

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

帰るコールで「あまり釣れませんでした。」
なんて言ってたから「しめしめ。ふふふ...」と思ってたのに、
帰宅後クーラーボックスを開けて、一気に嫌気がさした。

イサキ・アジ・メジナ・サバがごちゃごちゃいっぱい。
「あーこれぜんぶさばくの〜??」


一方、夫は小粒のイサキが多かったにもかかわらず、唯一1匹36cm大をゲットしたからって、
「この大きさは僕くらい。みんなはこんなの(小粒)ばっかりやった。」
と満足げ。

そして夕食の準備が出来るまで、めだか・たなごと戯れるバカ夫であった。


05/05/06(金) 内房・勝山港 マダイ・アオリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

ゴールデン釣行第3弾マダイ・アオリイカ狙いです。
しかも午前・午後の2本立て。

こんなにしょっちゅう行ってるのに、やっとやる気をみせたって感じ...。
って言うか、このGWは誰にも相手にされない夫は、しゃべりたりないのか久しぶりに饒舌だ。
何度も何度も、「タイ釣れるかなぁ?」「アオリは今年最後になるなぁ」なんて。

マダイとはまったく縁のない夫は早くもボウズを覚悟している。
午後のアオリも天候が悪くなったら出船中止かもしれないと覚悟してるし。

まぁ、これは先に言い訳を作ってるって気がしないでもないなぁ...。

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメ

やっぱりダメですねぇ...。
マダイ。

釣りバカ生活10年のうち、マダイといえるタイを釣ったことがない!
行く前にはしっかり予習もしてたハズなのに。
タイが釣れない釣りなんて辞めちまえっ!

アオリはなんとか2杯ゲット。
型もいい感じだし、数で言えば不満なんだろうけど、マダイボウズで満足度もupじゃない??


05/04/29(土) 鹿島港 メバル・カレイ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメ

ゴールデン釣行 第2弾メバル・カレイ狙いです。

初挑戦の釣り。
あんまりヤル気なさげ...。
せっかくの休みやし行っとくかって感じ。

そんなんやったら、無理して行くことないのに...

今日の阪神は逆転負けするし、あかんねぇ。
・・・ったく(-_-;)

釣行後

満足度ヒラメ

カレイは食べるも釣るもあんまり惹かれていなかった夫、釣行後もその思いを変えることはできなかった...。

そもそも、カレイの餌付けからダメ。
ムシがさわれない...。
初めのうちは、隣の釣り人さんや船長につけてもらったらしい。
”釣りバカ”の名が泣くぞ!!

でも、なんだかんだ言って結構な数が釣れたと遠慮しながら(!?)自慢する夫はイヤなやつだ。(-。-;)


05/04/23(土) 南房・千田港 イサキ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメ

ゴールデン・ウィークに伴い、釣りバカ夫のゴールデン釣行の始まりです。
第1弾はイサキ狙い。
と言いつつ、仕掛けの準備をするでもなく今日を迎えた。
近頃は仕事から帰ってくると”金のなるタナゴちゃん”のお世話に一生懸命で、仕掛けどころじゃないようだ。
(仕掛けは前シーズンに、しこたま準備していたのだろう)

イサキがあまり釣れていないらしく、目標は”おっきいの10匹ほどで竿頭”だとか。
明日はジューシーなイサキの塩焼きを食べることができるのだろうか??

釣行後

満足度ヒラメ

帰るコールで「イサキが7くらいと、アジが10くらい」

帰宅後、サカナの処理をしようと見てみると...。
「これイサキ?ウリンボウやんか!」って大きさ。
食べるときに夫は「アブラのってたぁ?」

のってるワケありませんから〜!

数も6と9でどちらもサバよんでますから〜!


今日はいつもより早めに帰宅できたからか?帰ってきて早々に向かった先は、PCでもなく、TVでもなく水槽だった。
大事な大事なタナゴちゃんのお世話をしなければ!!


*金のなるタナゴちゃんとは..
.育てて増やしてオークションで売るらしい。

ひどいなぁ。タナゴちゃんはわかってるのかしら?バカ夫の溺愛の主旨が...。
無念...。(-_-;)


05/04/09(土) 外房・飯岡港 ヤリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメヒラメ

ここ最近は釣行回数が減っているのに(これで並でしょう)ウズウズさが見受けられない夫。
釣り熱が冷めてきているかと思いきや、それよりもひと月程前から飼いだしたメダカとタナゴに夢中なのです。

釣行が減っているのは仕事の都合。
やっと今週末は行けそうなので、木曜日船宿に予約をいれようとしたが既にいっぱい。
せっかく行けるときに行かなければ...と焦る夫は船宿を探しまくるのであった。

いつものことだが、地下駐車場まで荷物運びを手伝わされるツマ。
イカの時は特に荷物が多く重い。
ツマ、明日の夕方を待たずして機嫌↓(-_-メ)

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

型のいいのが16杯で少々自慢げなのだが、それより花粉症でハナタレ小僧の夫は
へろへろ状態。
それに加えて道具の片付け物も多く、大疲れで夕食後とっとと眠りについた。
以前はこの道具の半分はツマが片付けていたのだが、近頃は全部夫がやるようになった。
いいぞ!!夫!自分のものは自分でかたせよ!

今日は釣行の話を何一つせず、同行したE村氏の話もせず、あっと言う間に夢の中へといってしまった。

まぁ、楽しかったことには間違いないでしょう...。


05/3/20(日) 外房・飯岡港 ヤリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

え、えっえ-!!
こんなに久しぶりの釣行なのぉぉ!!

釣りバカ夫には珍しく仕事が忙しかったり、天候が悪かったりでしばらく行けなかったのです。
以前は「釣りしてたら雨降りなんて関係ない」と言っていた夫が、近頃は
「雨降ったら寒いから行かへん」と言うようになった。

若かりし頃のツマは冬スキ−ヤ−で、吹雪こうが昼食時間も惜しんで滑っていたのに、
年とともに「寒いから...」と言ってリタイヤ。
なので、夫のこの「寒いから」発言はツマにしてはフムフム発言なのである。

これだけ久しぶりなら「大漁のイカお待ちしております!」

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

イカさんたち、バカ夫をいい気にさせないで下さいよぉ。
ヤリ26杯、スルメ13?杯。ちょっと多すぎですよ。
食べるのもたいへん、冷凍庫もたいへんだけど、それ以上に
夫の”釣り熱”がヒ−トアップするじゃない。
我が家は反比例夫婦なんで、夫が喜ぶとツマ撃沈。

でも、またしばらく仕事の都合で釣行できないのよねぇ。
ザマ−みろ!!

今日の夫は饒舌ではなかったが、少々酒量多し。


05/2/11(土) 内房・勝山港 カワハギ・アオリイカ

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメ

またまた始まりましたよ。バカ夫の連続釣行が。

おもしろいのか知らないけど同じ獲物狙い。
アオリが高級イカと言われても、こう毎回続くとねぇ...。

近頃こそこそオ−クションに出品してると思えば、こそこそ竿買ってるし。
釣りにかけるお金はあれど、ツマへのプレゼント代はなし。
どういうことですか??

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメ

出発時から、そんなに数は期待してなかったみたいで、今回のカワハギ5・アオリ2は
そこそこのようだ。
アオリの型が超特大で、かなり誇らしげだ。

これに味をしめてまたまた来週もお出かけですか??


05/2/5(土) 内房・勝山港 ヤリイカ・アオリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメ

きのうまで「明日行くと思うけど、まだ決まってない。」なんてこと言ってた。
近頃の釣行はこういうパタ−ンが多い。
こんなに寒いのによく行くなぁ。
ツマはぬくぬくとこたつで過ごすことにしよう。そして、
明日の夕方からご機嫌斜めモ−ドになるのであった。

あぁ、すでにツマやる気なし...。

釣行後

満足度ヒラメ

「ダメやったぁ...」
帰るコ−ルの夫は言った。

「どれだけ?」のツマの質問に「アオリが2・ヤリが7・スルメが3」と力なく答える夫。
十分やないの!


05/1/22(土) 内房・勝山港 ヤリイカ・アオリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメ

「行く気あるのかぁ?」

当初の予定では今回、ヒラメ狙いだった。
けれども船が出ないとのことで中止。
しばし残念がる夫であったが、次の瞬間「じゃぁ、ヤリ・アオリにしようかなぁ。」
と言いながらもツマに「どうしたらいいと思う?」とお伺いをたてる。
「どっちでもぉ、好きにすればぁ。」と生返事をするツマの本心は、
「えっ、中止??釣りに行ってる間にやろうと思ってることあるのに...。」

釣りに行かない夫の休日はツマにとっては、なんの得にもならない。
どこに連れて行ってくれる訳でもなく、朝から晩まで寝てるかTV・PCを独占しているかである。
平日仕事に出ているツマにとって、夫が釣りに行っている間の時間帯は”勝手気ままな夢のフリ−タイム〜♪”なのだ。
そして、夕方夫の帰宅予定時間前になると”勝手気ままモ−ド”から奈落の底に突き落とされるのだけど。

「ヤリ・アオリに行くとしたら、これまためんどくさいねんけどなぁ。」と夫。
ツマの心「え-、行けへんのぉぉ?」
夫「やっぱり行こう。」
ツマ心「ラッキ−!☆」

というわけで夫は出かけて行った。しかも午前・午後の2本立て。
これからしばしツマの”夢のフリ−タイム〜♪”だ\(^o^)/

釣行後

満足度ヒラメ

アオリ3・ヤリ1・スルメ1・マル2と、数は満足度ヒラメだけど、イカ好きとしては食べることを思うと
かなりの満足度だと思う。

4種のイカを並べて見てみるとおもしろい。
アオリはメイクバッチリのおしゃれさん。
マルは上品な日本美人。
ヤリは清楚なお嬢さん。
スルメは着飾らない素朴な子。
って感じがする。

今回は処理の手間も少なく、見た目も味も楽しめてツマもいつになく満足かなぁ。
まぁ、そんな気になったのも”気ままな夢のフリ−タイム〜♪”でゆっくりできたこともプラスか?


05/1/8(土) 内房・勝山港 カワハギ・アオリイカ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

あけましておめでとうございます。
今年も毒舌のツマはバカ夫と戦います!


2005年の年が明けましたが、我が家は年末年始は実家に帰省し、
こことぞばかりおいしいものを食べ逃げして参りました。

新年恒例の”てっちり(ふぐ鍋)”
「やっぱりふぐはおいしいなぁ。」と夫はウハウハ顔。
自らさばかずに食べるサカナなんてふぐぐらい?と感激しながらツマはガツガツ。
いつも食べるだけの夫がくやしい...。

初釣りは欲張ってカワハギ・アオリの2本立て。
年の初めから欲張ってると釣れないもんですよ。ダンナ!

カワハギが釣れたら、てっちりを食べていた時のようにウハウハ顔でカワハギ鍋をバカ夫は食べるんだろうなぁ。
「やっぱりカワハギはおいしいなぁ」って。
かたやツマはサカナ臭い手を臭いながら、ムッとしながら食べるのかな。と想像してみました。
でもね、これは釣れた時のことですから...。

釣行後

満足度ヒラメヒラメヒラメヒラメヒラメ

一日中好きな釣りをやって、釣果もよく、型もいい。
で、翌日にはおいしいものを食べられる。
ウハウハ気分は夫だけ。あーぁぁ、まったくやな感じ。

ツマときたら、サカナをさばいて手が荒れて、イカのすみで台所はまっ黒で、ク−ラ−こそ洗わなくてよくなったけど
まっ黒の長靴を洗わされ、どうよ!?今年もこんなですか。
やだねぇ、まったく。


04/12/18(土) 鹿島港 ヒラメ狙い

釣行決定

ワクワクそわそわ度ヒラメヒラメ

17日に予定していた釣行だったのが、夕方からの強風と近頃PCが不調だったのでその修理のために
翌日に延期。

PCの不調の理由もわからずイライラモヤモヤする夫にツマもキレた。
ただでさえも、毎週・毎週釣りばかりで呆れかえっているというのに...。

勝手にすればいいわ!!

釣行後

満足度ヒラメヒラメ

7枚釣れたらしい。チビッコばっかりで2枚逃がしたそうだ。

何枚だろうがチビッコだろうがどうでもいいや。


今年最後の釣行だった。
ホントは来週のクリスマスの日も誘っていただいたようだが、お断りしたらしい。
その理由が「イブの日は鶏とロブスタ−とワインとケ−キを食べるから車に乗れない」だって。
間違っても「クリスマスイブくらいはカミサン孝行」とは言わないバカ夫であった。

バカ者!!


1998年-1999年
夫の釣行観察
2000年
夫の釣行観察
2001年
夫の釣行観察
2002年
夫の釣行観察
2003年
夫の釣行観察
2004年
夫の釣行観察
2005年
夫の釣行観察
2006年
夫の釣行観察
2007年
夫の釣行観察






刺し身のツマ 其の弐へつづく

まっきぃへのお便り

HOME