2005年9月19日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ釣行レポート

   

マダイがアタってズボッと竿が差し込む。うーん満足のマダイ釣りだった。
潮時: <満潮> 05:20 <干潮> 11:43 大潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 30.2℃ <最低気温> 23.2℃ (東京)
28.9℃ 22.3℃ (館山)
南西の微風、ナギ 前回のマダイ釣り
水温: 24.6℃ ゆっくり 潮色: 薄にごり
料金: 10,000円(マリネス会員で500円引き。)

釣行前のお話

先週といってももう一週間以上も前にマダイでの良い思いの再来を期待して約一ヵ月半ぶりに南房総へ出かけた。台風後の底荒れが残っていたのか、超食い渋りでGOJINは良型イサキらしいアタリは1度あったもののさっぱり。船中小型マダイが3枚釣れただけだった。
でも、台風後の海は落ち着いてナギの日が続く。一時の荒食い「おかわり君」状態はなくなったものの、コンスタントに釣れていて船中ボーズなしなんてことも珍しくない。
GOJIN、この夏、夏休みを1日も取っていないので、この連休に挟まれた3日間はちょっと遅めの夏休みとした。ワラサが回ってくれば伊豆まで行くし、本当は南イタリアとかギリシアあたりに出かけてみたかったけど、予算と希望出発日が合わなくて早々に断念。そこで近場で釣りして過ごそうと考えた。
さて、何を狙おうか?マダイが安定しているので第一候補。飯岡のヒラメも調子がいいので候補。ありきたりの釣りならいつでもできる。何にしよう?ワラサが釣れださない。・・・・・・・かもし????かもしのヒラマサが釣れている!これにしようか?でも博打がでかすぎる。何ッ?南房でワラサが混じる?ってか、じゃあマダイとワラサを南房で狙おう!あとは今週まだまだ休みがあるので、じっくり狙いを定めよう。

月曜の敬老の日に釣りをするので平日釣行ではない。で、出発も日曜の夜。阪神はデーゲームでヤクルトを下し、マジック8。「明日乗れます?混んでます?」と船宿に電話を入れて予約する。まだお客は2名くらいで混んでいないとの事。じゃあ大丈夫だ。休日釣行も3連休の終わりとなれば空いているようだ。
出発も早くて9:00pmころだった。日曜の夜にラジオを聴くなんてめったとないけど、面白い番組がない。ナイターもないのでつまらない。やっぱりTBSのアクセスを聞きながらのドライブがいいよ。
そうそう、「釣れる!」ということでつり丸さんからもらったステッカーをクーラーボックスに張ったけど、さすがにあの帽子をかぶる勇気は持ち合わせていなかった。
で、それでも3時間で港に着いた。一番乗り。右舷の大ドモに釣座を確保した。

釣行レポート

3:45amに船宿のシャッターが上がった。久しぶりに寝れない夜だった。エアコンを消していたので暑かった。
お客は4人で、オヤジ船長も竿をだすので5人での出船。
まだ暗い4:52amに出船となった。やっぱりマダイを狙うならYUINよりじっくりとバイパースティックの粘りに期待した方がいい。ただ、ワラサが回ってくると振り回される可能性が高い。
2005年9月19日、中秋の名月明けの朝日船中の光景昨日はマダイだけでなくワラサが付いて何度もハリスを切られたとの事。安房丸でもワラサを取っていた。チャンスはある。オヤジ船長は4号あればワラサも取れるというが、まあ混んでないのでじっくりやれば取れるでしょう?マダイにもハリスを切られたらしい。4号を切る大物、うーん期待します。

10分ちょっとで白間津沖へ到着。水深は34mほどでタナ指示は底から7mほどとのことで前回と変わらない。
うーん、それが食わない。アタリがない。結構釣れるのなら、朝のポイントで食ってきてもいいはずなのに???
で、しばらくして左舷のミヨシの人が1枚小ぶりだが上げたようだ。ちょっとチャンスか?でもアタラない。エサ取りも前回ほど激しくない。マダイが食うチャンスは作れるのだが???

1時間ほどで白間津沖を諦めて白浜沖へ向かった。松大丸も付いてくる。まあこれも協定で入れる時間が決まっているのか?
ここではなんと左舷の大ドモさんにアタリが連発!ひとりではしゃいでいる。ミヨシには友達がいるので「来たゾ!」「あちゃぁ〜バレちゃった」の連発。バレテ、仕掛けを落とすと食ってくる感じ。いったい何なんだ?マダイでなくてワラサか?タナを聞くとGOJINと同じだ。なんでこうも違うの?右舷ではミヨシの方が1枚釣った。キロほどのマダイだった。対角線で食ってくる。GOJINにもオヤジ船長にも食ってこない。
7:10amにようやくヒラソウダが釣れた。まあ食べられるサカナとしてキープできる一匹目だ。
アタリがGOJINに来ないなかで、オヤジ船長は「大丈夫きっとアタるよ」と言ってくれるが、アタリが偏っているので悔しいし焦る。
GOJIN1匹目のマダイ。2.05kg・47cm付けエサも、アタマだけを食われることがあるので、尾羽の付け根からハリを入れるのでなく、尻尾を半分くらいにしてオキアミを短くする。そしてエサを付けた。これならハリまで吸わないと、オキアミを食ったことにならない。これでどうだ!
まあこんなときはちょっとトイレ・・・7:38am。
でもこんな時によく食ってくるぞ、竿を見ると竿先が入っている。慌てて合わせを入れると、グイグイと引くじゃないか、アタった!ドラグも滑る。うん?もしかして結構カタもいいぞ、少なくともGOJIN過去1に違いない引きだ。4号で取れないような鋭い引っ張りは見せない。これなら取れる。でもドラグは絞めない。ゆっくりポンピング。サカナが引いた時にはちょっとドラグを滑らせる。残り10m。ビシが見えた。おっと、ラインが絡まっている。でもまずは、GOJINのハリスを手繰る。ボーっと上がってきたのは綺麗なピンク。2kgクラスの綺麗なマダイだった。超うれしい!過去1だ!マダイ釣りました!
船長にも写真を撮ってもらう。しっかりハリが口の横に抜けていて切られない位置だ。まあ4号あれば底から離せば十分に取れるサイズだけど、うれしい!

オヤジ船長のGOUINが曲がっている3kgはないか?良型のマダイが釣れたしばらくしてオヤジ船長の竿が曲がる。ちょっと固めのGOUINを使っているようだ。SかMか?曲がりは大したことはないけど、ゆっくりとポンピングしている。上がったのは、3kgは欠けるかもしれないがGOJINのよりでっぷり太っていた。
これでオデコはさっきからバラシの連続の左舷の大ドモさんだけ、7号ハリスに変えているようだが、それでも取れないようだ?ハリのサイズか?掛かりどころが悪いのか?

食いが良かったのはそんな7時台だったけど、その後はアタリが遠のく。ソウダやサバが食ってくるが本命やワラサやイサキすら食ってこない。もうジアイは終わりか?ワラサもだめか?
しばらくさびしい退屈な時間が続く。船中にもアタリがないのでから・・・。

安房丸は厳しかったようですあまりに釣れないし、1枚満足サイズを釣っているので余裕で9:50amに、2.5号までハリスを一挙に細くする。これなら、イサキが食ってくるかも?ハナダイが食ってくるかも。
オヤジ船長がトイレに立っているとき、オヤジ船長の竿にアタリが出た。船長は慌てて竿を手にしたが、すぐに抜けてしまった。残念。
でも今度はGOJINの竿が入る。竿を手に合わせを入れるとちょっとドラグが滑る。ヤバイ!さっき2.5号にしたばかりだ。2.5号にしたから食ってきたのか?食い気が出だしたから食ってきたのか?竿の弾力とドラグを頼って慎重に巻き上げる。するとどうだろう、確かにマダイの突込みを見せるが、上がってくる。これなら取れるクラスだろう。ラインを手繰ってタモに収まったのは1キロってところ、しかしなんと皮一枚の掛かりだったのでやばかった。で2枚目。なんとGOJINがマダイを2枚もGETするなんて。
しかし食い気が上がったように見えたのは、その2度だけのアタリで終わり。またまた沈黙の時間が続いた。

11時前に船長は大きく移動。白間津沖まで戻った。ここでチャンスがあるの?ワラサはここで当たったの?
1投目、底を取って棚にあわせる。イサキでも食ってこないかな?とぼーと待つ。4分くらい待った。もうエサを付け替えようかとしていると竿先が海面に刺さった。やばい!これはカタがいい。あわせを入れるとドラグが滑る。海底に根はあるの?でも走らせないととめるとヤバイ。それでも走りはすぐに止まった。今度は動かない。いや?なんだ?でポンピングするとちょっと上がってくる。でもまた走る。うーんこいつは2.5号で釣るには無理はダメなサイズだ。でも確実に上がってくる。そして突っ込む。底から離れてこの程度の突込みならハリ掛かりが悪くなくチモトで切れなければ取れるぞ。同時に朝方連続でばらしていた左舷の大ドモさんにも来た様だ。
GOJINもビシが見えてラインを手にした。ハリスを手繰る。この段階では青物と違って抵抗しないのがマダイだ。すーっと海面に浮き上がるように出てきた。デカイ!朝のよりデカイ!タモに収まって3枚目!なんでGOJINにマダイが3枚も釣れるの?いいの?おれにこんなに釣られてって感じ。
左舷の大ドモさんも今度は取れたようだ。カタも良かったようだ。これで全員カタをみた。オデコなし。

結構チャンスタイムかと続けてがんばったけど、今度はサバの猛攻だけ。
追釣はなならず、3枚で終わった。というか?3枚も釣って11:35amに終了となった。
これで完全にマダイコンプレックスはなくなった。あとはなんとかヒラマサを釣りたい!

本日の釣果

マダイ3枚 
 1kg 2.05kg/47cm 2.15kg/50cm
ヒラソウダ 3匹

船中5人でオデコなしの8枚か?みんなバラシもあったので反応は極めて濃い。GOJIN3打数3安打だ。うーんマダイって簡単なの?


本日の仕掛け・タックル

竿   :ダイワ バイパースティック 310−U
リール:ダイワ シーボーグ 250FB 
仕掛け:
  ハリス4号→2.5号の8m、
  ハリはがまかつ「真鯛王」8号→7号
     
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ:サニーカゴLサイズ 60号

うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 前回の釣行 次回の釣行

home