2005年12月3日 土曜日 に更新されました

2005年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
25 05/12/03
(土)
鹿島
大久丸
はれ
北の風強くウネリあり⇒ナギ
ヒラメ  9枚

詳しくは・・・
なんと昨日からイワシがセグロイワシに変わったらしい。去年もセグロイワシでいい思いをした。セグロの時の仕掛けは???で大丈夫。
朝から入れ食い的に掛かる・掛かる。8打数連続ヒット!
中盤から渋くなってバラシが増えた。12打数9安打。
まあセグロの場合はコッパヒラメも食らい付くのでそいつが多くなってしまうけど、大型だって拾えるはずなんだが???
でもマイワシの食い込みまでのドキドキ時間のほうが好きなんだけどなぁ?
24 05/11/26
(土)
鹿島
大久丸
はれ
南東の微風
ナギ
ヒラメ 2枚
イナダ 3匹
マトウダイ 1匹

詳しくは・・・
やっとヒラメが釣れました。もうすぐ12月なのに今年初めてのヒラメです。それも中盤まではまったくのアタリなし状態が解禁の4日釣行以来続いていました。
ちょっと気分転換に変えた仕掛けで連続のアタリ。やっぱり「何か」をしないと、厳しい現実からは逃れられないんだ。いくら考えてもなにも変化させないと現実は変わらないんだ。
そして最後の流しでもちょっとだけ、仕掛けをいじって大きなアタリで満足の2.2kg。やったことが報われてホント嬉しかった。
23 05/11/19
(土)
内房・勝山
萬栄丸
晴れ
北の風強く
波あり
ヤリイカ  17杯
アオリイカ  4杯

詳しくは・・・
最近本命を釣っていないことに気付く。カモシやヒラメのオデコが痛い!
今回はヤリイカとアオリイカの通し釣り。極めてオデコ確立は低い。でもアオリが心配。今のところは絶好釣と言われているけど、どうかな?
まあ何とか釣れたし、初体験のMORIさんも2杯釣ってくれました。
それにしても釣りの寒さが堪える季節になりました。
22 05/11/04
(金)
鹿嶋
大久丸
はれ
北の風
ナギ
ヒラメ オデコ
マトウダイ 1匹

詳しくは・・・
またまた今年も鹿島のヒラメが解禁。でもよく考えれば、ヒラメは今年初の狙いだ。年明けのヒラメはやってないし、夏ヒラメもやってない。
代休で休んで釣行。結構休んで釣りに来ている人は多くて12人。
で4人のオデコの一部分になった。SチョやEmuraさんも釣ったのにアタリもなかった。
こんなはずじゃない今年のヒラメなのに、どうしてこうなってしまったのか???
21 05/10/22
(土)
外房・勝浦松部
盛幸丸
曇り後雨
北の風
ナギ

オデコ

詳しくは・・・
今季3度目のヒラマサ挑戦。
過去二回はアタリもないし、船中誰も釣れなかった。あたらなかった。
でも今回は見たぞ!ヒラマサの強烈なアタリ。この目でじっくりみた。
ヒラマサが近づいてきた。
20 05/10/08
(土)
外房・勝浦松部
盛幸丸
曇り時々はれ
南西の風やや強く
うねり高い
ワラサ 2匹
マダイ 1枚

詳しくは・・・
平政を求めて勝浦のかもし釣りに・・・。まあそれ以上にリールを買おうかどうしようかと釣具屋にも通っている。
せっかく来たッ!と叫んだものも、6号ハリスでマダイに心を揺れていたとき。慎重にやりとりしたらワラサだった。でも2.5kgしかないのに引いたなぁ。久しぶりに手巻きで頑張った。
まあ、釣れなきゃ細ハリスでマダイは釣れるでしょう。
今年中にマダイを釣るぞ!
19 05/10/01
(土)
南房・千田
かどや丸
はれ
北東→南の微風
ナギ
マダイ 1枚
メバル 1匹

詳しくは・・・
うーん、Emuraさんが羨ましい。
大ダイにハリを伸されて、それでもまたHit!で3.25`。GOJINもなんとか終了間際にようやくのアタリで小型マダイが1枚釣れてなんとかオデコ脱出。起死回生の1枚だった。この1枚は大きな差だ。
それにしてもあれだけアタリを楽しめるなんてホント羨ましい。でも僕はEmuraさん以上の大物をGET!それはEmuraさんという名の釣りバカをGET!こんな感激があったらますますのめりこむだろう。
18 05/09/22
(木)
外房・勝浦松部
盛幸丸
くもり
北東の風
ウネリで出す
オデコ

詳しくは・・・
マダイで運がありそうなので、その勢いで待望のヒラマサを5年ぶり?に狙ったが不発。
船中7人で一本も取れず。僚船では6本ほど取った船もあるけど、帰り間際の荒食いに船団から離れていたので・・・。
うーん、絶対釣ってやる!
17 05/09/19
(月)
南房・千田
かどや丸
はれ
南西の風
ナギ
マダイ  3匹
ヒラソウダ 3匹

詳しくは・・・
マダイの活性が高い今季の南房総。それだからチャンスは絶対来る。来たチャンスをモノにするかどうかだ。裏では何度もマダイが食ってバラしている。食うぞ!来たッ!
来たらこっちのものでゆっくり遊びながら巻き上げる。
マダイの釣れなかったGOJINが3枚で竿頭。しかも2枚が2kg以上なんてやっぱり今年の南房はスゴイ!
16 05/09/10
(土)

南房・千田
かどや丸
はれ
北東の微風
ベタナギ
オデコ!

詳しくは・・・
「オデコ」と表現するのは今年初めてだ。GWのマダイもオデコだったけど、午後のアオリで挽回したしなぁ。
まあ今日は、お呼びでない外道は釣れた。ショウサイフグ・トラギス・マルソウダ・ベラだけど。
でも船中7人で2枚だけだって。しかも小型。今年の南房のマダイを調子がいいから、台風後の落ち着きを取り戻せばまだまだ狙えます。
ところで、ワラサの爆発はいつなんだ?「9.11」なんてちょっとやめてやぁ。
15 05/07/30
(土)
南房・千田
小倉丸
曇りのちはれ
南西の風
ナギ
マダイ  1枚
イサキ  4匹
メジナ  1匹
アジ   2匹

詳しくは・・・
つり暦11年。なのに過去最大のマダイが30cm止まり。でも今回は釣ったゾ!
船中10人で3枚のうち一枚がGOJIN・しかも船中最初の一枚だった。
もっと楽しめばよかった・・・
14 05/07/16
(土)
南房・千田
かどや丸
はれ
南西の風
ベタナギ
アカイカ 28杯


詳しくは・・・
マルイカの調子が上向かない東京湾を尻目に南房のアカイカが爆釣こそ少なくなったがロングランで釣れ続いている。しかもサイズもようやくアカイカサイズが釣れだした。
でもアカイカサイズにはやっぱりちょっと大き目のスッテやトトスッテがいい。それよりいいのがなんと2.5号のマーブルサクラダイのエギ。アオリの外道でマルイカが釣れることがあるが、それを試すとなんと狙い通りに良型マルイカが乗ってくる。乗ってくる。うーん思ったイメージ通りの釣果だったので大満足。
おまけに竿頭だよん
13 05/07/02
(土)
南房・千田
かどや丸
くもり
南西の微風
ベタナギ
アカイカ 32杯


詳しくは・・・
本当はイサキをこのまま放置しておけないけどやっぱりマルイカ・アカイカ・ケンサキイカは釣っておかないと・・・。
で、初めてお世話になったかどや丸さん。アットホームな雰囲気でいい船宿だった。
釣果もまあ満足。やっぱりエロチカ7は抜群の釣果だ。でもカタを狙うならサイズの大きなスッテはやっぱり有利。南房じゃあ混じり程度と言えども、カタのいいのが釣れますので、一本混ぜればいいかも?
12 05/06/25
(土)
南房・布良港
松栄丸
曇りのち晴れ
南の風、波・ウネリきつい
イサキ  8匹
アジ   8匹
メジナ  1匹
イシダイ 1匹

詳しくは・・・ 
大きな抱卵イサキを食べたいから、南房の一級ポイントの布良まで出かけた。ここのところ安定して70匹台が釣れ続いている。
なのに、この日は潮がものすごく早くオマツリも頻発。おまけにイサキが口を使わない。
後半にちょっと口を使い出したけど、終了も11時半前と早く終わってしまうので残念な情けない結果。
うーん今年はイサキでいい思いが出来ないのか?
11 05/06/04
(土)
南房・千田
小倉丸
くもり
北東の風
ナギ
イサキ 16匹
アジ  16匹
タカベ  2匹
メジナ  1匹

詳しくは・・・
ここ数日いい潮でこの日も風向は良かった。なのに食わない。食わないけど動けない。乙浜協定で第1・3土曜日は乙浜沖では操業できないらしい???布良沖へはオキアミ使用は7月にならないと許されない。
サバが邪魔して仕掛けのロスも大きくてうーん納得できん!
でも来週も行くんですが???
10 05/05/21
(土)
南房・千田
小倉丸
晴れ
北東の風
ナギ
イサキ 23匹
アジ 14匹
メジナ 1匹


詳しくは・・・
今日は爆釣を信じて疑いませんでした。カミサンに怒られるほどの大漁を疑いませんでした。だからデカイのだけもって帰ろうと思ってました。だからマダイも狙える一本バリで釣れる数だけで十分と思ってました。あわよくばマダイだってともくろんでいました。
しかし、一昨日の南西風がいまだに底潮温度を下げたままで潮も流れず・・・。
釣れるイサキは最初こそデカイ!と唸った一匹だったけど後はウリウリ。
うーん、本番シーズン6月を目前にしてこれかよ?
9 05/05/06
(金)
内房・勝山
宝生丸
くもり後あめ
北西の風
ナギ
マダイ オデコ
アオリイカ 2杯

詳しくは・・・
春の乗っ込みマダイを初めて狙う。ここまでマダイらしいマダイに縁のないGOJINがGWに休みを取ってマダイに挑戦。
でも・・・。やっぱりマダイは縁がない。早めにジンクスを取っておかないと・・・。
で、アオリイカは何とか2杯。厳しい季節だけどこの時期にアオリイカがまだ狙えるなんて・・・
8 05/04/29
(金)
鹿島
大久丸
はれ
南西の微風
ナギ
カレイ 12枚
アイナメ 2匹

詳しくは・・・
メバルを食べたくて、会社の先輩の誘いに乗る。メバルも2度目の挑戦。でも不釣ならカレイのお土産釣りになるとのこと。カレイ???美味しいのか?ムシをエサにしない?あまり気乗りしない。
で、メバルはまったく食わずにカレイ釣りに・・・。まあいろんな克服もあったけど、これでも船中トップの釣果です。釣り味は楽しいけど、美味しいかな?確かにちょっと匂うなぁ。
7 05/04/23
(土)
南房・千田
小倉丸
はれ
終盤南の風
ナギ
イサキ  13匹
アジ    9匹

詳しくは・・・
久しぶりのイサキ狙い。今季はカタがいいとの評判にいつもどおりに数よりカタを狙ったが、一昨日からの南西風には勝てなかった。
たまに食ってくるイサキもウリウリ。ちょっと残念で欲求不満の残るイサキ開幕となった。
まあこれからイサキはGOJINを楽しませてくれるだろう。
6 05/04/09
(土)
外房・飯岡
清勝丸
はれ
北の風
ウネリあり
ヤリイカ 16杯

詳しくは・・・
またまた久しぶりの釣行。仕事が忙しい。
せっかくの釣行、念入りに釣果を見て行きたかったのは大原から勝浦のヤリイカ。ここは現在絶好調!でも既に予約はいっぱいで乗れなかった。イサキも考えたけど、今季不調のヤリイカは早期に終了してしまう恐れがあるのでヤリイカにこだわった。
まあ数は少ないけど型が良かったのでよしとしよう。
5 05/03/20
(日)
外房・飯岡
清勝丸
晴れ後曇り
北西の風
ナギ
ヤリイカ 26杯
スルメイカ 12杯
ノドグロカサゴ 1匹

詳しくは・・・
うーん久しぶりの釣行。このGOJINが1ヵ月以上も釣りから遠ざかるなんて、ご心配をお掛けしましたが至って元気です。ただただ超パニックな忙しさなんです。
で、久しぶりの釣行は南ではちょっと盛り上がりに欠けているヤリイカが早くも銚子沖で始まって絶好調。
竿頭まで取ってしまって、うーんやっぱり釣りはおもしろい。
4 05/02/11
(金)
内房・勝山
萬栄丸
曇り時々はれ
北東の風波あり→ナギ
南東の微風
カワハギ 5枚
アオリイカ 2杯

詳しくは・・・
うーんやっぱり落ちのカワハギは厳しい。この後3月頃には荒食いがわずかな期間あるようだけど、今はカタのいいのをちょっと釣れば満足しないと・・・。
でアオリ。初めてアオリ釣りする人にもキロオーバーが釣れたし、GOJINにはなんと1.75kgと1.2kg。これはもう大満足。今季船宿レコードだそうです。アオリも深場では大物で狙えます。
3 05/02/05
(土)
内房・勝山
萬栄丸
晴れ時々曇り
前半北の風で波あり
中盤から凪
ヤリイカ 6杯
スルメイカ 3杯

アオリイカ 2杯

詳しくは・・・
直前まで迷った釣行。アオリイカをメインにイカを堪能したかった。でも今季のヤリイカは厳しい。あんまり乗らない。
アオリイカも前日のトップ10杯が嘘のように厳しい。せっかくアオリ竿を新調したのに・・・。
やっぱりヤリイカなら20杯は釣りたいよぉ。
2 05/01/22
(土)
内房・勝山
萬栄丸
はれ
北西の風が午前中は強い
夕アオリのときは弱い
ヤリイカ 1杯
マルイカ 2杯
スルメイカ 1杯

アオリイカ 3杯

詳しくは・・・
本当は会社の人と鹿島へのヒラメ釣りが予定されていたが強風で模様が悪く中止。
行く気でいたGOJINはせっかくのお天気のよい土曜日を2週も続けて家に居たくない?
で探しましたおもしろそうな釣り物。ヤリイカにマルイカが結構混じっている様子。ヤリも不釣がようやく本来の数字になりつつある。でも通し釣りでイカ三昧だ!船宿に確認すると時間も間に合うとのことで急遽ヤリイカの支度。
で、一日中イカを追いかけて4目は達成したけど午前は貧果でさびしい!
イカはおいしいけど目隠ししたら味がわかるかな?カミサンに試されそうです。
1 05/01/08
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
はれ
前半北の風強く波あるが
落ち着く
カワハギ 12匹
アオリイカ 3杯
スミイカ  1杯

詳しくは・・・
新年の初釣り。まあGOJINの仕事実施的な仕事始めです。
初釣りは何にするか?迷いました。好調なヒラメも早めに顔を見ておきたかったし、せっかくの3連休だからオモクソ釣りにはまりたかったし・・・。
で結局天候に左右されづらい内房で通しで釣ることと決めたのがおととい。
カワハギは良型揃いで数に反して満足!アオリイカだってキロ級を2杯含んでの3杯です。後半に追い上げてなんとか満足な結果を残せました。
今年もまたいい釣りがしたいです。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行      

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中


Yahoo!