2005年6月25日
南房総・布良港 松栄丸
イサキ釣行レポート

   

さあ6月!イサキの旬だ。ジャンボイサキを釣りまくるぞ!!
潮時: <満潮> 06:07 <干潮> 13:21 中潮  (東京芝浦標準)
天候: くもりのち晴れ <最高気温> 31.6℃ <最低気温> 23.5℃ (東京)
27.5℃ 21.9℃ (館山)
南の風、波・ウネリきつい 前回のイサキ釣り
水温: 21.0℃ ぶっ飛ぶ!! 2.5ノット→1.2ノット 潮色: 薄濁り
料金: 9,500円 (氷・付けエサとしてバイオイカタンは付く。オキアミの付けエサは別途300円)

釣行前のお話

前回のイサキ釣りでは南西風がなくても食い渋り。おまけに乙浜協定で乙浜沖を攻められずに、千田と白間津の間をこまめに移動しポイントを探すもサバ・サバ・サバの猛攻でイサキはどこへやら???
翌週は乙浜沖も狙えると思って期待したけど、なんと台風接近でシケで中止。
先週は週末に飲み会が入ってしまっていて釣行できず。
会社のクラブで出かけようとしているマルイカは不発だけど、外房でアカイカがちょっと気になる釣れっぷり。それでも旬の確実な美味しい魚を求めて、こうなったら布良まで行くしかないでしょう!布良は一級ポイント。この時期イサキは当たり前のように釣れている。数が釣れるから30cm超級も多くなる。まあちょっと遠いし、馴染みがないのが辛いけど布良でイサキを狙います!ってことで会社の人に声を掛けたが参加者はさびしい4人。まあ布良が遠いしこんなものか?

当然仕掛けはアミコマセ用の3mとか3.5mで市販の仕掛けで十分だ。GOJINの手製仕掛けもあるけど市販品と比べて特別工夫しているものでもないので、市販品を使用する。ただし、ハリはendo@西多摩郡さんの助言もあってカラーバリを使用してみようとこいつも購入。市販品の仕掛けはなぜか在庫がいっぱい貯まっている。別に買うこともなかったかも知れないけど、在庫責任は使用者でも購入調達者でもあるGOJINにあるので安く帰るときに思う存分仕入れておく。と言う訳で仕掛けは作らなくてもいい。前回の5m仕掛けもまだまだロス分の半分もつくりきれていないのでこっちを作らないと・・・。

蒸し暑い金曜日は終日仕事は外出。きっかり仕事を片付けて帰宅する。
野球は好調阪神が先制したのに追いつかれて延長戦。早めに終わってくれるペースだったのに、もつれて試合が長引いた。しかし、今岡の犠牲フライでさよなら勝ち。うれしさに監督インタビューまで聞いてしまったので、お風呂に入るのが遅れて出発は10時半頃となってしまった。布良は遠い。4時間近く掛かるかも知れない。午前2時着?迷ったけどETCカード残金もさびしくなっている。まあ往復代くらいは残っているということで高速道路で姉崎・袖ヶ浦→410号線(千倉・白浜・布良)のコースを選択。あちゃぁ!付けエサはイカタンだけだろうから、オキアミ買おうと思ったけどこのコースじゃ釣具店はなかったぞ?とちょっと予定をはずして、布良に到着したのは1時ころだった。3時間弱で到着ならまあ高速を使った価値はあった。

松栄丸の席札を取るが、左舷の艫は押さえられている。右舷のトモ2番目から4人並ぶこととしたけど、ちょっとはミヨシに分かれた方がいいかな?という程度の認識で並ぶこととした。
車での仮眠。3時半前に目覚めて外にでると、YさんとOさんもやってきた。まあ遅刻者なしで釣れてくれるだろうことをあとは願うだけだった。

釣行レポート

4時を過ぎて支度して港の船の前で集合する。船長がやってきた。今日は片舷9人の超満員。いくらイサキといってもこの混みようじゃちょっと釣り辛いぞ。
支度を終えて前金で料金を支払う。オキアミの付けエサを販売していたので購入できた。まあ食い渋ったときはじっくり置き竿でイサキを釣ろうと考えた。

しかし、2年前もそうだったが出船しない。出船できない。仁平丸も、良和丸もとよ丸出船したのに・・・。お客が来ていないらしい。携帯に連絡しても伝言サービス中らしい。女性4人のグループで何人かは貸し竿。席札は夕べのうちに取ってあるのにやってこない。そら船長も怒るけど、ちょっとイライラが伝わってくるので怖くなる。奥さんも「わたしが電話をとったお客さんじゃなくてよかった。私のお客さんだったらこっちに攻撃が回ってきたわ」と・・・。船長は怒りをぶつける対象がなくてちょっとイラツキが収まらない。
で、仕方なく定刻の5時2分前に出船した。
キャンセル、仕方ないけど必ず連絡!これは船宿への配慮だけでなくて乗り合い船の他のお客にまで迷惑を掛けることとなっています。

このために右舷の2名が左舷に移動し片舷7名に減ったのは良かったのだけど。。。

ポイントまで15分ほど掛かった。布良港の先と思っていたけど、ちょっと白浜方向へ。前日の予報では波高1.5mで外海では実質ベタナギと考えていた。それがうねりもあって白波も立つ荒れ模様。しかも北よりの風のはずだったのになぜかポイントに付けば南の風だった。それでもここまで海を荒らすような風ではないはず。
白間津から松大丸も来ています。
1投目の先バリにはオキアミをつける。潮が早くてラインが後方に斜めに入る。オマツリも予想される。船のロウリングも激しくて体がゆれる。1投目不発。あれ?船中誰も釣れていない。まさかイサキで、しかも布良で1投目の船中全員不発なんてないでしょう?潮の流れが激しくてアミコマセもいっしょに流れてしまうのでわかるけど。
Oさんのイサキ釣り。今回メンバー最高の釣果でした。
しかしこの状況は1投目だけではなかった。しばらくまったく船長の釣果はない。なぜだ?船長も潮の速さを嘆くが、釣り辛いのと釣れないのとは嘆きのわけが違う。

ようやく船中にアタリが出だしたがアジ。GOJINもやっとの思いで釣れたのが6:40amでアジだった。潮の抵抗もあって重量感はあるがアジしか釣れない。続いてもアタリ。追い食いを待って力が強くなったけどアジのトリプル。続けてアジが釣れて8匹になったところでポイント移動。まあアジでも釣れたのでうれしいことはうれしいけどイサキは?船中いくらかは上がったかもしれないけど、活気付くようなものではなかった。

で、ポイント移動でアタリが遠のいたけど、確実にポツポツとだけど何かが釣れだした。しかしGOJINにはイサキは釣れない。
7:06amにちょっとさっきまでの引きとはちがう引きがある。ちょっとタイっぽいけど三段引きではなくて引き込む。カタのよいイサキ?と思ったがハリスをたぐるとなんとイシダイだった。まあ小さいけどイシダイなんて予想もしなかったのでうれしい外道だ。
Emuraさんもがんばってます。
GOJINに初めてイサキが釣れたのは8:13am。まあ船中でも大差はついていないけど遅いほうの一匹だった。潮が早いので中型サイズでもうれしい重量感がある。しかも時化ているので追い食いを狙ったつもりでも追加のアタリとウネリがわからなくて一匹だった。でもこれでおしまい。また釣れなくなった。もちろんイサキ狙いなので千田の釣りのようにオキアミの間を取るほどの間を取らずにシャクル。タナもしっかり守る。もちろん若干の幅は探るけど。。。それでも食ってこない。食いのいい日のイサキなら仕掛け分落とした仕掛けをしゃくりあげる途中に食ってくるものだが、そうはいかない。

2匹目を釣るまでにまたまた一時間以上かかって9:48am。ちょっと予想と違う。もちろん潮が収まればもうちょっとペースが良くなって20匹なんて釣れる可能性は十分だけど、仕掛けは大きく斜め後ろに入ったままだ。オマツリも頻発。こまったイサキ釣りになってしまった、

ここからちょっとペースは良くなったがそれでも遠い。10:40amにやっとこさ一荷があって5匹となるがカタが小さい。
ミヨシの人はペースよく釣っている。その差がわからない。何でだろう?
コマセワークを考えて、アンドンビシをサニーカゴに変えたけど影響はなさそうだった。

11時を回ってメジナが釣れる。でもイサキが釣りたいんだ!

まだ6匹しかイサキを釣っていない11:15amころ突然「この流しで終了します」と宣言される。???みなと戻りが12時じゃないの?まだまだつりたいよぉ。

で19分にタナでジワジワと仕掛けを振ったらギュッンとアタリ。追い食いを狙って期待したけどこれまた単発。
すぐに入れなおしてまたまた同じ動きで8匹目となった。しかしこれも時間が掛かる。すぐに食ってくるものではない。まあなんとなく感じはつかめたかな?残りちょっとでツ抜けを期待して投入するが11:25amに終了となった。
終了が早いよぉ!千田より遅く出船して早く終了。実質1時間は差がある。まあポイントまでの移動の時間か?でもここでも15分掛かるから千田から30分も実質一時間の差を埋めるほどのものではない。

うーんイサキ大苦戦!このままじゃ調子よくアカイカ狙いなんてできないよぉ。

本日の釣果

イサキ      8匹 (〜26cm)
アジ      8匹 (〜20cm)
メジナ       1匹 (27cm)
イシダイ     1匹(22cm)

トップは34匹で次頭が31匹。これまではトップで70匹を超えていたので厳しいのはわかってくれるだろう。ともに右舷のミヨシさんです。
スソは船酔いで0匹とあったので平均値がわかりづらいですが、ツ抜けはきわめて厳しかった状況です。我々4人でツ抜けひとりです。しかも31匹の隣です。

本日の仕掛け・タックル

竿   :ダイワ ショットバイパー SS−230 
リール:ダイワ シーボーグ 250FB 
仕掛け:
  ハリス1.5〜1.75号の3m、 ハリはチヌ2号
クッションゴム:1.5mm×30cm
ビシ:アンドンビシ→サニーカゴLサイズ 60号

うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 前回の釣行 次回の釣行

home