2003年12月19日 曜日に更新されました。

2003年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
26 03/12/19
(金)
鹿島港
大久丸
曇りのち晴れ
南の風
ナギ
ヒラメ 3枚

詳しくは・・・
ああ悔しい!朝一からアタリ連発で一人旅の3枚を釣ったら、それからコッツンアタリのカジラレや舐められばかりを繰り返して・・・。周りはそれから釣れだした。GOJINの3枚は船中最小を3枚って感じで、他の人は1〜1.5kgくらいが揃っていたのに???GOJINのアタリはモゾモゾで釣った3枚。今日は9回ほどヒラメからのコンタクトがあったけどこの結果。ガツガツと竿を叩くようなアタリでワクワクしたかった。
これで今年の納竿?今日のような調子だったら5・6枚は釣らないと満足できない!
25 03/12/13
(土)
鹿島港
大久丸
はれ
北西の微風
ナギ
ヒラメ 1枚

詳しくは・・・
2週連続でのヒラメ釣り。
今週は海も落ち着いて釣果はアップしていたけど昨日のシケが・・・。心配的中で食いが遠い。なんで今年のヒラメはこんなに厳しいんだ?
うーん、このまま納竿できないよ!
24 03/12/06
(土)
鹿島港
大久丸
雨のち曇り
前半北の風強く
波ウネリ厳しい
後半はナギ
ヒラメ 1枚

詳しくは・・・
約一ヶ月ぶりの釣行もやっぱりヒラメだ!鹿島北海域も解禁になってさあ本番!常磐ヒラメの乱舞は解禁直後はシケで出船できなくて今日で3日目で荒食いも期待したのにちょっと残念な釣果だ。まあなんとかオデコを逃れたのが大きいし食べごろ1.3kgもうれしいぞ!
23 03/11/08
(土)
鹿島港
大久丸
曇りのち晴れ
北の風
ベタ凪
ヒラメ 1枚
詳しくは・・・
先週は最初と最後に笑えて、しかも最後の笑いは大興奮だったのに、1週間経つとこうも違うの?他の船は空いてるのに人気の大久丸さんは満船状態。オマツリがもっと少なかったらもうちょっと良かったかな?でもアタリは明確なヤツだけで4回もあってその他舐められたようなやつも数度あってこの釣果とは???情けない。
22 03/11/01
(土)
鹿島港
大久丸
くもり
南西の風
ヒラメ 2枚
詳しくは・・・
今年も鹿島のヒラメが解禁となった。
解禁直後の荒食いを期待する釣り人で港はいっぱい。
そんな解禁日のヒラメ、GOJINは船中1枚目を1投目でGET!その後はつまんない時間を過ごしてしまったが、ラストの流しでまたしてもGOJINが3.6kgを釣って締めくくる。今季は目標5kgも釣れそうだ?
21 03/10/11
(土)
伊豆下田須崎
久寿丸
くもり
北東の強風
波・ウネリ
史上最悪
ワラサ 2本
詳しくは・・・
出船が危ぶまれたが人気ターゲットワラサなので強行と言ってもいいような出船。ポイント着の潮周りはほんと隣の船が見えなくなるような大きなうねりで恐怖感が・・・。
爆釣が続いている神子元・横根のワラサに期待したのに裏切られた。アタリが遠く、オデコ続出のなかでの2本なのでたいしたもんだけど、本当は5・6本は釣って9時には上がれるはずだったのに・・・。
リベンジする日程が組めない。
20 03/10/03
(金)
外房・飯岡
清勝丸
曇りのち晴れ
北西の微風
ヒラメ 3枚
詳しくは・・・
外房のヒラメが全面解禁した。
去年は太東沖に出かけていい釣りしたけど、今年は清勝丸は飯岡沖にこだわっている。でもそれで釣果を残しているからすばらしい。新開地へ行かないことで1日は半分以上がキャンセルしたようだけど、船長の判断でポイントを選ぶんだからしょうがない。しっかり結果も残しているし・・・。
それにしてもやっと今季のヒラメの顔を見た。ソゲだけどうれしいけどちょっと物足りない複雑な気持ちだ。
19 03/09/20
(土)
伊豆・伊東
三好丸
曇りのち雨
北東の風
波・ウネリあり
ワラサ 2匹
オデコ脱出!
詳しくは・・・
3連続完全オデコの手ぶら帰宅。17日の爆釣の情報入手で即予約を入れるも状況が日に日に厳しく下降気味で4連続オデコを覚悟したが、お見事2本!しかも船中でたったの3本の中での2本はやっぱり腕は確かなものだった???
やれやれと思うとともに。ワラサを釣らなきゃ「秋」って気がしませんでした。また行くぞ!興奮しまくりました。
18 03/09/13
(土)
伊豆・伊東
三好丸
晴れ一時雨
南西の風
ナギ
3度連続の
オデコでした。
詳しい
言い訳は・・・
バカにするなら馬鹿にしてください。ワラサ、伊豆だけで見ると過去9戦8勝1敗。しかも船中のアタリを見たときは必ずGOJINが唯二(唯一ではない)の中に入っていたのに・・・。
爆釣でスワ伊豆だったが、爆釣とまでは行かないかな?やっぱり神子元でなきゃ安定は見込めないかな?
17 03/09/06
(土)
外房・飯岡
清勝丸
はれ
南西の風
またしても
オデコ!!
詳しい
言い訳は・・・
連続でのオデコを食らった!
しかもこの時期のヒラメで・・・。
船中23人で釣れたのが3人で5枚だから仕方ないかな?でも外道のホウボウも釣れなかった。
朝一にアタリがあってすっぽ抜けたのが最後まで悔やまれる。
次回はリスクの高い釣りは避けようかな?でもホント、この時期のヒラメは簡単なんだけど???
16 03/08/24
(日)
外房・飯岡
清勝丸
晴れ
南西の微風
ウネリあり
オデコ
詳しくは・・・
なんとまたしてもやってしまったオデコ!でも飯岡でのオデコは覚えがないぞ?しかもアタリすらなかった。
今回は会社の後輩2人の世話もしたけど、彼らもオデコ。5人で出かけて釣れたのは一人で2枚だった。
釣れないひとの分も含めて3人分のタックル片付けは辛かった。
15 03/08/02
(土)
南房・布良
松栄丸
晴れ
南の微風
ベタ凪
イサキ 22匹
ウメイロ 1匹
タカベ 1匹
アジ 5匹
詳しくは・・・
初めての布良への釣行。この際、アミコマセのイサキ専門狙いでカタと数を満足させるぞ!数を釣れば必ず大きいのも混じるはず???
でもほんと小さかったです。まあもう終盤なんでジャンボイサキはオフシーズンか?
でもやっぱりイサキを釣るならアミコマセと米粒イカタンが有利かな?
14 03/07/19
(土)
南房・千田
小倉丸
雨のちくもり
北東の微風
ベタ凪
イサキ 15匹
メジナ 1匹
豆アジ 3匹
サバ 7匹
詳しくは・・・
残念でした。これが本当の最後で出かけた今季のイサキ釣り、無残な結果でした。オキアミにはこの時期イサキは食ってこない?布良まで走ってもダメ。千田のサイズは超ウリだし、白浜沖で釣れた唯一の32cmがとても貴重です。
でもマダイが釣れだした。狙ってみようかな?
13 03/07/05
(土)
南房・千田
小倉丸
曇りのち晴れ
北西の微風
前半ウネリ
終盤凪
イサキ 12匹
豆アジ 7匹
マハタ 2匹
キントキ 3匹
サバ 3匹
詳しくは・・・
終盤を迎えたイサキだけど、最近安定していない。昨日の南西風の影響が残って今日も食い渋り。おまけに型までウリンボウが多くて残念無念。
だけど・・・なんとマハタが一荷で釣れました。しかもイサキのタナで食ってきて、キントキと思って追い食いさせていたらそれが一荷。こんなこともあるんですね?
12 03/06/07
(土)
南房・千田
小倉丸
くもり
南の微風
ベタ凪
イサキ 18匹
サバ 8匹
詳しくは・・・
今日も食い渋った南房のイサキちゃん。今季はちょっと厳しい模様が続いているけど、今回の型は良かった!30cmオーバーが6匹も混じった(ウリンボウも少なくないけど?)。
こんな日にも数を伸ばす名人はいるもので、あれこれ教わっての成績です。
難しいです。
11 03/05/24
(土)
鹿島港
大久丸
はれ
北東の風
凪ぎ
メバル 7匹
アジ 2匹
サバ 3匹
詳しくは・・・
やっとこさ初めてのメバル釣りにありつけた。2年越しの達成だ。「鹿島のメバルは大きくて数も釣れて面白い!」とのことだが、そんな日もあるのだろうけど。今日は厳しかった。また忙しい釣りで上げ下げが頻繁なほどポイント廻りする。
お味はどうか?うまそうだけど???
10 03/05/17
(土)
南房・千田
小倉丸
くもり
西の風強まり
波高い
イサキ 6匹
ムツ 2匹
サバ 2匹
詳しくは・・・
まあ他にソウダガツオも釣れたけど持って帰るに値する魚じゃないから・・・。
厳しい日だけど、どうやらスソか?
前回はダントツの竿頭だったのに・・・。
こんな日にも釣るコツを下船後教わりました。
9 03/05/03
(土)
飯岡港
清勝丸
雨のちくもり
南西の風
凪ぎ
ヤリイカ 15杯
スルメイカ 1杯
詳しくは・・・
やっぱりヤリイカは旨い!
今度はパラソル級を求めて外房の飯岡へ・・・。去年はここでコテンパンに自信喪失させられた。
ここで活きたのがリーディングXLだった。
悪戦苦闘の周りをよそ目にほぼ船中平均の3倍以上を釣ったぞ!でも15杯だけど・・・
8
03/04/26
(土)
鹿島港
大久丸
雨のち曇り
南風強く
出船中止
*** せっかく出かけたけど、残念中止に・・・。
あれだけ風が強く吹いてしまえば無理です。
天気予報より船長の読みを尊重したけど、今回は気象協会の勝ちでした。
まあまたメバルに挑戦する機会はあるでしょう?
7 03/04/19
(土)
館山
那古船形
くろしお丸
晴れ時々曇り
南西の風強く
波・ウネリ厳しい
ヤリイカ 1杯

詳しくは・・・
昨晩から風が強く、しかも南西風。南房はこの風に弱い。でも出船・予想通りの早上がり。
でも結果は思っていた以上に厳しかった。
絶好釣の今季のヤリイカでこの釣果。でもオデコも続出だからまだマシです。
6 03/03/21
(金)
館山
那古船形
くろしお丸
晴れ
北東の風
ナギ
ヤリイカ 12杯
スルメイカ 10杯

詳しくは・・・
満月の明るさが影響したのか、イカの群れが散らばって反応が薄い。おまけにタナも広範囲で宙層での釣りとなった。
スルメが多くなったのもそのせい。
宙層の落とし込み釣法がこんな時に必要なんだけど・・・。
そろそろヤリイカは終わりかな?それとも満月のせいなんだろうか?
5 03/03/15
(土)
館山
那古船形
くろしお丸

北の風ナギ
ヤリイカ 23杯
スルメイカ 7杯
オアカアジ 1匹

詳しくは・・・
実は今日の釣りまでに先週も、先々週もこのヤリイカを企画したのに釣行中止の残念な結果となっていた。
やっと行けた今日も雨。いい写真が撮れません。
でもヤリイカはなんでこんなに魅力的なんだろう?透き通ったあの白い姿が覗き込んだ海中に見えたときドキドキします。
4 03/02/22
(土)
館山
那古船形
くろしお丸
くもり
北西の風
波が凪になる
ヤリイカ 17杯
スルメイカ 10杯

詳しくは・・・
今シーズン初めてのヤリイカ。
ヤリイカは釣りの対象の中でやっぱりトップクラスの食味がうれしい。
150mも底から電動リールでゆっくりひっぱり上がってきて、海面にあの透き通るような白い肌が見えたときには思わずノドが「GOKURI」と鳴ります。
今シーズンは絶好釣!しばらく通うのではないでしょうか?
3 03/02/08
(土)
鹿島港
大久丸
はれ
北西の微風
ヒラメ 3枚

詳しくは・・・
今年初めてヒラメが釣れてひと安心。一時はどうなってしまうのか!と焦ったけどまあなんとかなりました。
改めて初心に帰ることとタックルの選択の重要性を痛感しました。
2 03/01/25
(土)
南房・千田港
小倉丸
快晴
北西の微風
ベタ凪
イサキ 19匹
イシダイ 1匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
やっと魚が釣れた!
一ヶ月以上も魚を釣ってなかった。
寒イサキ、思っていたより大きくて楽しかったです。去年はあんまりサイズに恵まれなかったけど、今年のイサキはサイズに期待できます。
美味しいですよぉ〜
03/01/11
(土)
鹿島港
大久丸
曇り時々小雨後はれ
前半ウネリ厳しい
完全なる
オデコ

詳しくは・・・
今年の初釣りでした。
でもまだ新年になった気分になりませんでした。完全なオデコ。なんにも釣れませんでした。去年も初釣りのヒラメでオデコ食らったけど、年明けのヒラメはお客も少なくなるけどヒラメも少ないの?

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行      

    刺し身のツマ 好評掲載中


Yahoo!  
        

HOME