2009年12月26日 土曜日 に更新しました。

2009年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
16 09/12/26
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北東の風
ナギ

曇り後はれ
ヤリイカ 21杯
スルメイカ 19杯

詳しくは・・・
なんと今年の釣りもこれでお仕舞。ぎっくり腰が長引いて釣りに行けなかったので、12月も1回だけ。今年一年で16回は10回近く釣りを楽しめなかったってことだ。
ヒラメにしようか、イカにしようか迷ったけど、寒さが心配だったので房総半島にした。すると暖かくて大正解。おまけに竿頭で今年を締めくくれた。
スルメの直結が今日は上手く行った。あれは面白い。
15 2009/11/07
土曜日
茨城・鹿島
大久丸
東の風
ナギ

曇り
ヒラメ 5枚
イナダ 3本

詳しくは・・・
いよいよ始まった鹿島灘のヒラメ釣り。今季も開幕から絶好釣でなんと船中束越えでトップツ抜けは当たり前。
でも今季のヒラメは手ごわい。モゾモゾからなかなか喰いこまない。まるで、人の名前がのどまで出掛かって思い出せない様なイライラがつのる。
小型が中心も、良型も混じって楽しみな釣りだ。
14 2009/10/04
日曜日
南房・乙浜
しまや丸

南房・千田
かどや丸
東の風
ウネリ⇒凪ぎ

晴れ
スルメイカ 28杯

キンメダイ 9匹
ウルメイワシ 2匹

詳しくは・・・
月曜日は代休をもらっているので、土曜悪天候の中止を順延にして釣行。午前は、好調のスルメイカを狙って新しい釣り宿にお世話になった。
釣果は芳しくないが、直結の扱いを習得する。オマツリのバラシも痛かった。
それにしても船上干しのイカのさばき方は上達したもんだ。

夜はキンメダイに初挑戦。なんと言ってもその食味に期待しての釣行。3時間ほどの釣りだけど、楽しみは食味って感じで、置き竿の待ち釣りでキンメの金属的なアタリを楽しんだ。釣果は芳しくない日並みに当たってしまったけどお土産には十分な釣果だった。
13 2009/09/26
土曜日
外房・興津
第二沖合丸
北東の風
やや強く
波・ウネリあり

晴れ
オデコ

詳しくは・・・
ちょっとヒラマサがパッとしない。だけど、それが今日になると信じたけど、船中不発。まだ早いのか、今年は回遊が少ないのかこれからも気になる。
誘惑に負けて、仕掛けを細くしたくなったけど、一瞬のチャンスを逃したくなくて最後までヒラマサを狙った。この我慢強さと言いたい所だけど、釣れているマダイも小さいので誘惑力も弱かった。
12 2009/09/22
火曜日
南房・千田
かどや丸
南の風
ウネリも
中盤からナギ

曇り後晴れ
マダイ 1匹
マハタ 2匹
イサキ 2匹

詳しくは・・・
カミサンがワラサを釣りたいと言うので14・5年ぶりに釣行。台風で遅れてようやく出船もワラサは渋かった。
しかし、小型ながらもマダイをGET。イサキはGOJINも釣ったことがない46cm!参った。
まあイサキ以外はほとんどGOJINがエサ付けからアタリのお知らせまでしてました。
でも、ワラサを釣らせたかった。
11 2009/09/12
土曜日
外房・興津
第二沖合丸
南西の風
波あり

曇り後雨
オデコ!


詳しくは・・・
今年初めてのかもし釣り。開幕が遅れているけど、昨日は16kgをGETしていて爆発を期待したけど・・・。
マダイは小さいのが釣れていたし、イサキもいいのが釣れていたので誘惑に負けそうになった。でも我慢!ヒラマサ狙いに徹して、オデコ。隣の方は4kgほどをGET!これが12人乗った船中唯一だった。いや、本日のかもしヒラマサとして唯一か?
10 2009/09/05
土曜日
南房・千田
かどや丸
東の風
ウネリあり
晴れ
マダイ 2匹
ワラサ 2匹
ハナダイ 1匹

詳しくは・・・
久しぶりの釣行。すっかり海も変わってしまって、マダイより青物のシーズンだ。
まあ去年はワラサと言えないイナダしか釣れなかったけど、今年の南房はまあ小ぶりのワラサっていえる程度のサイズが釣れている。
廻りは4・5回当てて2・3本で、2回しか当たらず2本は優秀だけど、もっとズコン!と竿が刺さって欲しかった。
9 2009/07/25
土曜日
南房・千田
かどや丸
南西の風
ウネリ大きく
波あり
晴れ
マダイ 6枚
マハタ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
厳しい状況が予想されたが、小型だけど一枚GETで一安心。しばらくしてサイズアップでまあ納得。
ちょっと音なしの時間帯があって、裏側で大型マダイの連発で1枚GETを目撃。
程なくして、これまでにない大きなアタリでちょっと締めていたドラグがズルズルと20m近く出て行く。これは本物の大ダイだ!根ズレだけが怖かったけどゆっくりやり取りして少しずつ浮かせる。タモに入ったマダイは記録更新を確信。その後もマダイにハタにアタリが続いて終了時間になったが、大満足な一日だった。
8 2009/06/27
土曜日
南房・千田
かどや丸
ナギ
中盤から
南西の風
晴れ
マダイ  不発
アジ   6匹
キントキ 6匹
イサキ  2匹
詳しくは・・・
二週続けての釣行。やっぱりこうでないとダメでしょう。今季はイサキも不調で、マルイカも盛り上がらない。スルメイカもまだまだで、やっぱりドカン!とマダイを狙ったが、痛恨のすっぽ抜けを目撃しただけ・・・。
キントキじゃ面白くないし、なんか釣りのもがさびしい限りだ。
7 2009/06/20
土曜日
南房・千田
かどや丸
南東の風
ナギ
晴れ
マダイ 1匹
アジ  10匹
キントキ 2匹
カサゴ 1匹

詳しくは・・・
久しぶりの釣行だった。旬のイサキを狙おうと思ったけど、やっぱりマダイ狙いで外道に良型イサキが釣れれば十分だと思っていたのに、イサキが食わない。イサキが食わないのでマダイ開幕。イサキは海面バラシの1回だけ喰ったけど、船中数匹だった。その代わり良型マアジが喰ってきた。
終了間際に竿が曲がってラインが出た。もうちょっと良型と思ったけどキロちょっとのマダイだった。まあ起死回生の一枚にいきなり天国となった。マダイは先日も6kgが上がっているしハリス切れも多発で今季は希望が持てる。
6 2009/05/05
火曜日
南房・千田
かどや丸
東の風

ウネリあり
マダイ 不発
イサキ 36匹
アジ  2匹
メジナ 3匹

詳しくは・・・
GWの釣行はマダイ&イサキ。アカイカも気になっているけど、内房のマダイも気になっているけどオデコを回避してイサキが確実なマダイ釣り。
マダイは船中で不発。イサキは小型が多かった。ちょっと物足りないけど、マダイはハリス切れも今季何度もあるようで未知なる大物への挑戦と行きたい。
さあ、水温も上げっているのでマダイもチャンスです。
5 2009/04/18
土曜日
南房・千田
かどや丸
北東の風
曇り
ナギ
ヤリイカ 47杯
スルメイカ 4杯

イサキ 19匹

詳しくは・・・
久しぶりの釣行は通しで一日中楽しむぞ!
ヤリイカは白浜沖でまた復活。今年はヤリイカがすごく良い。落し込みで宙層での追い乗りを覚えたので数も伸びる。サバがでなかったらツ抜けペースだったけど、イカで冷蔵庫が完璧に占拠された。
昼からはマダイを狙ったけどイサキのみ。船中小型マダイが1枚釣れた。マダイはチャンスがある。大型マダイをなんとしても釣って記録更新だ!
4 2009/03/21
土曜日
南房・千田
かどや丸
北北東の風
晴れ
ウネリ少々
ヤリイカ 29杯
スルメイカ 4杯

詳しくは・・・
三連休。高速道路も安くなるので不景気でも人は動き出した。勝山のヤリイカがちょっと厳しくなってきた。昨日は悪天候で見送って、中日の今日にかける。なんとかかどや丸に予約が取れた。
港前のポイントで釣り時間が稼げるけど、やっぱりサバがうるさい。乗りも浅い。宙層で乗せて、振り落とすこと覚悟で誘っても追い乗りしない。それでもまあおかずはGET。まだチャンスはあると思う。
3 2009/03/07
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北の風
曇り後晴れ
ウネリも
中盤からナギ
ヤリイカ 74杯
スルメイカ 2杯

詳しくは・・・
連日ヤリイカが好調で束超え。先日はトップ163杯!まあ休日は混みあうので厳しいけど30・40は釣れるかな?と金曜の8時に釣行決断。
良かった。行ってよかった。久しぶりの釣行で大満足の釣果だ。宙層で追い乗りさせるコツや多点掛けのコツをつかんだ。
やっぱり釣りは面白い。だけど花粉地獄にまみれてしまった。ハクシュン×25連発
2 2009/01/17
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
西の風
晴れ
終盤ナギ
カワハギ 5枚

詳しくは・・・
厳しい!トップがOKMさんの10枚。しかも今回もチヌ用の軟調ヘチ竿での成績。あとは5・6枚ってところでオデコも出てます。カタも中盤にそこそこのサイズが釣れたけどワッペンが多い。今季のカワハギは終わりなのか?でもまだ反応が散っている。群れが固まれば喰いだすのだろうけど、いつになることか。
アコードワゴンともこれが最後の釣行だったのに、さびしい思い出となった。
1 2009/01/11
土曜日
南房・千田
かどや丸
東の風
晴れ
ウネリ少々
ヤリイカ 15杯

詳しくは・・・
今年も安全で、健康的な楽しい釣りが出来ますようにと、お神酒を撒いた。
前半、乗りは良かったけど、サバがうるさくて着底しない。してもサバがいるし、乗ってもサバが振り落とす。特に赤ヘッドのスッテやガス糸巻きツノや赤いプラヅノにサバが食ってくる。今日はサバが食わない配色をした人が勝ちだった。
それにしても左舷はもっと厳しかったようだ。
直結も不発。しかも直結にするとブランコでもサバに邪魔されなくなるなどすべてのタイミングが外れた。
カタは良かったし、今季はヤリイカいいのかもしれない。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中