2009年9月22日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ五目釣行レポート

まっきぃワラサ不発もマダイGET!46cmのイサキもGET!
潮時: <満潮> 06:59 <干潮> 12:46 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り後晴れ <最高気温> 25.8℃ <最低気温> 21.0℃ (東京)
釣座: 左舷トモ2番目 27.2℃ 18.0℃ (館山)
南の風、ウネリありも中盤からナギ    千倉沖:水深43mのタナ35m 前回はカモシ釣り
水温: 23.4℃ 潮速:ゆっくり 潮色: 薄濁り
料金: 10,000円

本日の釣果

マダイ 1枚(放流サイズ)
マハタ 2匹(放流サイズ)
イサキ 2匹(〜38cm)

まっきぃのイサキは46cm!
マダイは、36cm

釣行前のお話

シルバーウィークという連休が、しかも5連休が9月に出来た。ハッピーマンデーのお陰らしいが、次回は2015年だったかまでないらしい。個人的には、こんな連休を作られるより毎週3連休になるほうが嬉しいんだけど。
まあ釣行は当たり前。しかし今回はカミサンが行くと言う。ワラサが釣りたいらしい。木曜日に船宿に電話するとやっぱり台風の影響が心配で出ないだろうとのこと。そして台風が過ぎた日曜に電話を入れると「明日から出れるよ」と言ってくれたが、火曜に行く気だったので、火曜日にカミサンと2人でも予約を入れた。
台風通過前は、ワラサも大きくなったのが喰ってきて、マダイもまだまだ釣れていたので期待できたが、さてこの台風は海をどのように変えてくれるだろう。ワラサの爆釣!マダイの数釣りなんてのを期待した。

カミサンがワラサをを釣りたいというけど重いタックルは避けた方がいい。リールも「手で巻く」と言うから、シーボーグ500じゃなくて300番を貸すこととする。リーオマスターじゃ「S」だし、ワラサに熨されてしまうだろうし、そうだユーインがあったと思ってユーインを貸すこととした。
GOJINはマッドバイパーVSPとPARATESを用意。念のため、ワラサ入れ食いを期待して、バイパーブレストも用意した。

10時前に出発。12時前に港に着いたが、千田の港には船がなく、やっぱり月曜日は出なかったんだとわかった。

釣行レポート
ワラサが釣りたい
船宿のシャッターが開いたのは4時前だった。お客さんは11人で、大吾朗さんが助手で乗るので12人。釣座はくじ引きとなった。運よく左舷のトモを取れてカミサンを大ドモに座らせて、GOJINは2番目に座った。まあ、「ミヨシのGOJIN」と言いたい位、ミヨシを好んで選ぶけど、海はまだまだ波もあって揺れるだろうし、10数年振りのカミサンの船酔いを考えれば、トモで正解だ。

大ダイをばらしたらしい松大丸出船は千倉港から。5:28amに出発。本当は港前になるはずの千田沖へ向かった。行程約30分。ポイントに到着すると早速カミサンは船酔い。2タックルを用意したGOJINは出足が遅れたが、船中1投目で不発だった。
そうそう、出発前の船宿の熱気は完全にワラサモード。そこでカミサンになんと高価なバイパーブレストを貸すこととした。2.4mで取り回しも楽だし重くもないので大丈夫だろう。
まっきぃのマダイしかし、千田沖は何も当たらずに、今度は千倉沖へ大きく戻った。小倉丸も松大丸も三喜丸もみんな一斉に動いたのでちょっと期待できる移動だった。

最初に釣ったのはカミサン。「当たってるぞ」と竿を持たせてリールを巻かせるが、引きが弱い。一体なんだ?とラインを手繰らせると大きなイサキが喰っていた。35cmほどある大型イサキ。なかなかシーズンでも釣れなくなったサイズだ。
タックルしばらくしてGOJINにも一回り大きな38cmが釣れる。
結局GOJINは、あと30cmほどのイサキとマハタを小さいのを2匹釣っただけで、大型の当たりナシ。マダイも、小さいのを釣ったけど放流した。
カミサンは、10時過ぎにマダイを釣った。船酔いに苦しむカミサンのタックルをGOJINがセットして、「当たってるぞ」とカミサンに教えて釣らせたのがこのマダイ。まあご本人も「釣った気がしない」というのは素直な実感でしょう。

イサキ46cmしかし、終盤に船酔いから復活、いや戦いながら自分でエサ付けして自分でタナを取って、自分でアタリを見て釣ったイサキがなんと46cmの超ジャンボ。GOJINも釣った事がない40cmオーバーを軽々と超えて46cm。見たこともないようなでっぷりと太ったイサキだった。

結局、この日はこれで終了。11:30amに、ちょっとイサキのアタリが増えてきたので残念だったけどお仕舞となった。

船中では、ワカシが2・3本釣れて、丸々太ったワラサも上がった。マダイも終盤に2.5kgほどが釣れたけど、盛り上がりに欠けた台風一過の釣りだった。まあ海が落ち着けばサカナは残っているようでチャンスはあるでしょう。

カミサンもまた付き合ってくれるだろうし、ワラサのチャンスはあるぞ!

本日の仕掛け・タックル

竿    :PIRATES−MADAI275-1
リール :ダイワ シーボーグ 300MT
仕掛け :4号、5号8m、真鯛王10・12号
クッションゴム:1.75mm×1m
ビシ   :ステン缶60号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記