2009年9月26日
外房・興津港 第二沖合丸
かもしヒラマサ釣行レポート

2度目の挑戦も実りませんでした。
潮時: <満潮> 11:10 <干潮> 14:43 小潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 27.8℃ <最低気温> 20.6℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ2番目  26.7℃ 19.7℃ (勝浦)
北東の風やや強く、波・ウネリあり  水深・タナ:20〜25ヒロ前後(30〜37.5m) 前回はマダイ五目釣り
水温: 23.0℃ 潮流:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円

2006年10月14日のヒラマサ 本日の釣果

オデコ!

今日はどこかで上がってますか?と聞いたら「今日はどこも上がってないと思うよ。いや、今日もかな」って。
でも不動丸で1本上がったようで、バラシた船もあったようです。

写真は、昔の思い出

かもし釣り。その日を信じて釣行を決定したのはシルバーウィーク中の20日だった。すでに人気の第二沖合丸は四隅は入れず、左舷の2番目を予約した。
前回12日は船中1本だったけど、翌日は3本あがって調子は上向きと見ていたけど、台風一過はまったくの音なし。でも「その日」は今日なんだと信じていたけど。

さて、金曜は思いのほか仕事が遅くなってしまった。出発は11時前だった。興津までは100kmほどで席も決まっているので慌てることもない。で、1時半頃港に着いた。
でも大失敗!助手席で仮眠を取ろうと、助手席側から車に乗って、ちょっとキー操作したもんだから、いきなり盗難防止クラクションがなってしまった。消し方も教わったけど、思い出せない。港には先に車があって迷惑を掛けてしまっている。でも止められない。でそのまま車を少し動かして、車から降りてドアをロックしたら鳴り止んだ。もう一度運転席側から乗り込んでエンジンを掛けてもならない。よかった解除できた。
このミス。今夜はGOJINだけではなかった。朝方別の車も同じように盗難防止クラクションを鳴らしてしまっていた。前回の釣行でも千倉港に止めてあった車が鳴らしていた。ちょっとこのままだと社会問題化しそうな、オオカミ少年になってしまいそうな盗難防止装置だ。

4時過ぎに起きて支度。今日もアジを釣ってポイントへ移動とのこと。
出船は4:58am。左舷に4名、右舷も4・5名とちょっとさびしいけど釣座にゆとりの釣行だった。
港前のアジはこの日は喰いが悪いというより、サバが多くて苦戦。底付近にいるアジを釣る前に、海面でサバが食ってしまう。結局40分ほどアジ釣りをしたのに釣れたのは、4匹。あとはサバばっかりだった。

ポイントには5:50am頃ついて、カモシの支度をする。6時に釣り開始。しかし今日も釣れるのはマダイ仕掛けの細ハリスの人だけで、しかも塩焼きサイズの小型ばかりだった。和八丸
仕掛けは14号6mで、イカゲソを使って釣る。イカゲソは刺身用の目の黒い鮮度のいいものだ。本日もこうちゃんがさばき方を教えてくれるので、大分イカの半身の作り方が上手くなった。帰りにはお褒めの言葉まで頂くようになった。身はクーラーに仕舞ってお持ち帰り。お好み焼きの具にしよう。ちなみに今回用意したイカは4杯。8個のゲソエサを取った。まあ最低限このくらいは用意したほうがいい。イカも結構高いので、エサ代も痛い出費だ。

さて、7時半頃船長は大きく移動。松部沖を通り越していわゆる「三本松」まで来たのだろう。行程約25分。左舷は水しぶきでよく濡れる。それどころか、カモシ桶が水浸し状態になってしまった。ほとんど液体状態。「ミートソースをちょっとやわらかくした感じ」状態ではない。
タックル
ここでは船長も反応があったようなことを言っていたが当たらない。8:20amには泳がせスタイルで狙ったけどこれにも喰ってこない。

ちょっと沖目に移動したりしたけど、潮がめちゃくちゃ綺麗に澄んでいて、おまけに動かないと来た。
細ハリスのひとにも当たりはなくなっている。GOJINも仕掛けを細くする誘惑に負けそうになったけど、11時半の最後までがんばって2回連続のカモシでのオデコとなった。

今季は回遊が遅れているのか、絶対量が少ないままなのかわからないけど、絶対盛り上がる場面が訪れるはず。2006年以来のヒラマサとのご対面ってことにもうちょっとがんばってみよう。

ロッド: ダイワ バイパーテイルVSP AB−210
リール: シマノ ティアグラ20
仕掛け: 14号6m(平政狙い)
ハリ: ヒラマサ14号号
クッション: 3.5mm×1.5m
オモリ: 100号
(かもし誘導テンビンシステム)

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記