2010年12月18日 土曜日 更新しました。

2010年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
22 2010/12/18
土曜日
内房:勝山
萬栄丸
西の風やや強く
波あり

晴れ
ヤリイカ 7杯
スルメイカ 1杯
端物 バラシ6回

詳しくは・・・
今季はヤリイカの調子が今一盛り上がっていない。でもカワハギは依然バンバン喰っている。
でも、やっぱりヤリイカに挑戦!
そしてついに端物狙い、ヤリイカの泳がせ釣りに挑戦!
その釣りは本当にワクワク・ドキドキする。ヒラメのそれをより大きくしたような強烈なアタリと喰い込みと、水深。
結局6.7回あたって、ハリス切れ5回にスッポ抜け1回。最後は船長のサポートもあったのになんとサメ。大ドモさんは5枚も大型マダイを上げたのに・・・。
なんでハリスがザラザラで切れたのか?特価で買ったハリスに問題があったのか?
21 2010/12/11
土曜日
茨城・鹿島
大久丸
南西の風強く
波あり

晴れ
ヒラメ 2枚
メバル 1匹

詳しくは・・・
連日好調の鹿島沖のヒラメ。今回は全面解禁後初の釣行。まあ5枚は・・・と考えていたけど、厳しかった!
風が強くてオモリが浮いてラインをどんどん出してしまう。アタリが取りづらい。風が強いので縦に流すも、竿先が風で煽られてまたまた釣りづらい。
最後にバタバタとアタリがあって、竿が大きく曲がった。でもその前に連発していた根掛り?でもラインを引けば重いけど上がる。前回の苦い経験があるのでラインを引っ張って上げると・・・。ついに3kg超えのヒラメが。まあ、釣ったより釣れた一枚だけど。
20 2010/11/13
土曜日
茨城・鹿島
大久丸
北北東の風
ナギ

曇り
ヒラメ 5枚

詳しくは・・・
今日もヒラメは爆釣!と思いきやちょっとしんどいって感じ。でも5枚なんだからやっぱり今年のヒラメは調子がいい。
衝撃的なことは、買って2回目使用の「海攻ヒラメリミテッド」継ぎからポッキリと折れてしまう。ハリスが切れずに竿が折れる?ありえないゾ!このクラスの竿がこうも簡単に折れるなんて今までなかった。
アタリはあるのに喰い込みに時間が掛かる。中には飛びつくようなヒラメもいるのに。。。まあ3kg、5kgの大判ビラメが欲しいところだ。
19 2010/11/06
土曜日
茨城・鹿島
大久丸
南東の微風
ベタナギ

晴れ
ヒラメ 7枚

詳しくは・・・
鹿島灘のヒラメ開幕!開幕時は例年大爆釣だが今年も期待に違わない大爆釣で連日船中束超え。
流れのあった前半は胴の間でもアタリは多くて順調に数が伸びたが、8時頃から潮が止まってアタリが遠のき、やっぱり四隅が有利。
それでも流しによっては船中一斉に竿が曲がるなど、活性は高い。
80号オモリの釣りになっているので釣趣が落ちているのが残念だが、ガクガクと来てグイーンと絞っていくあのアタリはやっぱり活餌の釣りの醍醐味だ。
去年はギックリ腰で1回しか遊べなかったので今年は遊ぶぞ!
18 2010/10/23
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北東の風
ウネリあり

晴れ
ヤリイカ 5杯
スルメイカ 8杯

アオリイカ 3杯

詳しくは・・・
午前のヤリイカ・スルメイカは海が悪くて釣りづらかった。楽釣モードで直結は失敗でスピード優先モードです。
まあヤリイカが遅れているのでこれからに期待。

午後のアオリイカは爆釣のはずが大不釣。まあ20名も船に乗ってエギを落とせばアオリちゃんも驚きますよね。それにしても最低目標の4杯もだめだったし、今季サイズがいいのになぜか小さかった。まだまだリベンジできるけど、寒くなるのがつらいです。
17 2010/10/09
土曜日
外房・興津
第二沖合丸
北東の風
やや強く
波ウネリ
高い

オデコ!

餌サビキアジ
イサキ 1匹

詳しくは・・・
今年もカモシ釣りの季節になりました。2006年以来ヒラマサを釣っていません。で、今週はじめはアタリも多かったのに日に日に状況は厳しきなってきて。。。
だけど、終了前に竿が大きく曲がってフッキング!とおもったらプス?とした手ごたえでなんとバレた。口が切れたのか掛かりが浅かったのか?本日唯一の青物らしきアタリで悔しい!
16 2010/10/02
土曜日
南房・千田
かどや丸
東北東の風
やや強く
波あり

晴れ
マダイ 1匹
イナダ・ワラサ 13匹
イサキ 7匹
カイワリ 1匹
詳しくは・・・
青物入れ食い。朝の2時間はほぼ確実に青物が喰ってくる。でもサイズはイナダ中心。3kg級も混じるけど、カタは期待薄。
マダイも食ってくるけどいつ喰ってくるのかわからない。ハリスを細くするのか、太いハリスで大物に備えるのか悩ましい。
でも全員大満足の忙しい一日だった。
15 2010/09/18
土曜日
南房・千田
かどや丸
北東の風
ナギ

晴れ
ワラサ 1本
イサキ 3匹
マハタ 1匹


詳しくは・・・
連日ワラサやマダイで好調な南房。今は布良じゃなくて千倉沖。マダイが好調なのでマダイ狙いで柔らかなバイパースティックで狙うもマダイは不発。
ワラサはPE道糸が切れて痛恨のバラシ。すぐに補修して落とし込んでシャクルと喰って来た!大分大きくなっていたけど3kgに足らない。でも太っていました。
14 2010/08/28
土曜日
南房・千田
かどや丸
南の風
ベタナギ

晴れ
マダイ  1枚
ワラサ  3本
イサキ  2匹

詳しくは・・・
先週に続いてマダイ&青物。マダイが釣りたいけど青物が中心になってます。
7時前にはイナダ?ワラサが3連発。でも7時半には船中でも周りでもタモが働かない。
8時過ぎから4号10mでマダイかイサキでも思ったけど、イサキが小さいのが2匹釣れただけで、もう終了かな?回収したら落としている途中で終了かなと最後に粘っていると竿が曲がった。曲がりはよかったけどあんまり引かない。断続的な引きだけど三段引きって感じがないままハリスを手繰るとなんとマダイだった。最後にうれしい大本命だ。
13 2010/08/21
土曜日
南房・千田
かどや丸
東の風
ベタナギ

晴れ
マダイ 1匹
ワラサ 3匹

詳しくは・・・
南房でワラサが喰いだした。しかもマダイも釣れる。大ダイだってまだまだ望める。
布良沖へ移動するもアタリはポツポツ。サイズはもっと大きくなって欲しいワラサ前って感じだった。マダイも小型だけど一枚つれた。やっぱり青物は走ります。
まあこれからもっと大きくなってくるでしょう。
12 2010/08/06
金曜日
内房・勝山
利八丸
南の風
ベタナギ

晴れ
スルメイカ 24杯

詳しくは・・・
夏本番でスルメイカが好調!休日出勤が続いていたのでちょっと夏休みで船上干しを求めて出かけました。
出だしから、イカの抱きつきはいいけど多点掛けが少なく数が伸びない。ピッカピカ針をプッツンしたら乗りが悪くなってオマツリも多くてトップ69杯なのに半分以下どころか1/3。
まあ暑くて重くて疲れました。
11 2010/07/17
土曜日
南房・千田
かどや丸
南の微風
ベタナギ

晴れ
マダイ 放流1
イサキ 1匹
カイワリ 2匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
暑い一日だった。風もなくベタナギ。でもマダイも不発。
船中ではキロサイズが5枚ほど上がっていたけど、放流サイズが釣れただけ。終了間際、右舷のミヨシの人に、青物の様な走りを見せるマダイが喰ってきたけど、4号を根で叩いてザラザラハリスでプッツン!アレが喰ってきてくれたら興奮できたのに、残念。
アルシエラは食い込みが悪いのか、アタリもハリ掛かりしないことが何度かあった。マダイのアタリじゃなかったけど、何でだろう?
10 2010/07/03
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
南西の微風
ベタナギ

くもり
マルイカ 6杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
一昨日はトップ50杯越え、昨日は80杯越えで雨の危険性もあったのに釣行を決意したのに、マルイカは家出状態で「♪そこーに私はいません。マルイカはいませ〜ん」って感じでクルージング状態で、夢まで見れる仮眠が取れました。
今日はゆっくりブランコで弁慶をって考えたけど、ブランコはよかったけど弁慶がいません。もう今季のマルイカも遊べないのかなぁ。南房のアカイカはダメかなぁ。
9 2010/06/12
土曜日
南房・千田
かどや丸
南西の風
やや強く
ウネリ大きい

晴れ
マダイ 1匹
イサキ 18匹
メジナ 6匹
アジ 3匹

詳しくは・・・
久しぶりに会社の例会での釣りはマダイをメインにイサキを拾うって感じのイサキ五目。
風が強くて釣りづらく、喰いも悪いけど中盤からイサキが喰いだして。。。イサキが喰うとマダイをあきらめてしまうけど、最後は1本バリでマダイを狙って小型だが1枚GET。
先日も松大丸で、同じ日に同じ人が12kg・13kg台のマダイを立て続けに上げている。やっぱりイサキじゃなくてマダイでしょ。今年も南房大型マダイが浅場で喰いだすぞ!
8 2010/05/29
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北東の風
ベタナギ

曇り
マルイカ 13杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
厳しい一日だった。
寒かったし、同行したカミサンにはまたまた苦痛の一日だったかな?でも内房なので船酔いナシ。
ブランコに切り替えて正解。遊覧船状態で、乗りが悪くてホント釣れない。
まあブランコの方が好きだし、それはそれでいいけど、もっと抱きついてくれないと浅場のマルイカの楽しみがなくなるよ。
7 2010/05/22
土曜日
内房・勝山
利八丸
北東の風
ベタナギ

晴れ
マダイ 1匹
メジナ 1匹

詳しくは・・・
厳しい一日だった。
赤潮があって、濁っているし流れない。
でも、やっとアタリ!ちょっと活性の低いマダイかなとおもったのはなんとメジナ。残念。
あきらめてのんびりしていたらアタリ!
今度は三段引きしてくれるのでマダイは確実。でも4号ハリスなので怖さはない。難なく上がったのは、思ったよりも一回り大きかった。後検量で2.2kg。タマゴを持ったメスだった。これが船中唯一のマダイ。宝生丸ではオデコで新盛丸では小型が3枚だけとか。だから余計に価値ある一枚だった。
6 2010/05/04
火曜日
内房・勝山
利八丸
南西の風
ウネリ大きい

曇り後晴れ
マダイ 1匹

詳しくは・・・
今年はヤリイカを追いかけ続けて、気づけばコマセ釣りをしていない。まあGWで一発勝負のコマセ釣りはやっぱり乗っ込みマダイでしょう。イサキはお土産は確実だけど、やっぱりマダイの魅力に適わない。
そして来ましたいきなりガツン!カーボンの軟調ロッドで浮かせるのはちょっと怖かったけど、4号ならまあ大丈夫。深いので底から離れなかったので根掛かり?と思ってしまった。南房のマダイは横に走るけど東京湾は一味違った。
マダイはこの一発ドカンがあるから楽しい。
5 2010/04/10
土曜日
内房・勝山
利八丸
北よりの風
ウネリ大きい
後東南の風

雨時々曇り
ヤリイカ 12杯
スルメイカ 1杯
アジ 1匹

詳しくは・・・
雨が降り続いて寒かった。天気予報は関東は晴れで南房は曇りだったけど、雨が降り続くとは。。。
潮が早くてオマツリが多い。被害はほとんどなかったけど、オマツリを解く時間が移動を遅らせて釣り時間が短くなった。
大型も小型も多くて、群れが変わったようだ。まだ遊べそう。
でもスルメがほとんどいなくなったので船上干しが出来なくなったのは寂しい。
4 2010/03/27
土曜日
内房・勝山
利八丸
北北東の風
ベタナギ
晴れ
ヤリイカ 14杯
スルメイカ 8杯

詳しくは・・・
久しぶりの釣行は終盤のヤリイカ。外房へ移動してしまったけど、まだまだ復活もありえる。
スルメは小さくなったし、洲ノ崎沖でもヤリイカが多くなったので18cmの直結は不要か?14cmでヤリイカも乗るけど、バラシがあった。
まだまだメスも多いので、もう一花咲くような予感も・・・。
寒いと思ったけど、天気がよかったので暖かかった。
3 2010/02/20
土曜日
内房・勝山
利八丸
北西の風
ウネリあり
晴れ
ヤリイカ 7杯
スルメイカ 8杯

詳しくは・・・
萬栄丸が予約いっぱいで乗れなかったので、マルイカにしようかと思ったけどやっぱり豪快なスルメ釣りと美味しい船上干しが食べたいし、新しい船宿さんにお世話になった。
なんとこちらも満船で人気の高さが伺える。
釣果は潮がはやくて釣りづらく苦戦。でもまだましな釣果だった。借りたバッテリートラブルがなければもっとスルメはつれたかも?
2 2010/01/23
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北西の風
やや強く
波アリ
晴れ
ヤリイカ 25杯
スルメイカ 26杯

詳しくは・・・
今年二回目も好調の続くスルメイカとヤリイカにした。スルメイカの直結が面白くなってきたし、ヤリイカは美味しい。
冷蔵庫はもうイカが入らない???
でも、これからしばらく釣りに行けないので、楽しんでおこう!
ヤリイカは大きかったし、スルメイカは爆釣!電動リールが巻けない。おまけにバッテリーも上がってしまった。今度はバッテリーを買わないアカン。
1 2010/01/09
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
東の風
晴れ
ウネリ少々
ヤリイカ 18杯
スルメイカ 6杯

詳しくは・・・
今年も釣りの開幕。晴れていたら暖かい南房総でヤリイカを釣ることとした。
まあ怒涛の入れ乗りも30分で終了。18cmツノにヤリイカが抱きついただけでなくて、スルメと一本のツノを奪い合っていた。
ヤリイカポイントは深くて渋かった。まあ初釣りはお天気も穏やかでいいスタートだった。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中