2010年4月10日
内房・勝山港 利八丸
ヤリイカ釣行レポート

再び盛り返しモードのヤリイカ。マルイカも気になるが、数ならヤリイカが安定してます。
潮時: <満潮> 03:12 <干潮> 08:59 若潮  (東京芝浦標準)
天候: 雨時々曇り <最高気温> 20.2℃ <最低気温> 11.3℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ  17.8℃ 10.5℃ (館山)
初め北よりの風強くウネリ大きい。後、南東  洲ノ崎沖⇒白浜沖の140〜160m 前回はヤリイカ釣り
水温: 16.8℃ 潮流:早い 潮色: 澄み潮
料金: 7,500円(会員割引)

本日の釣果

ヤリイカ 12杯
スルメイカ 1杯
アジ 1匹

船中2〜35杯

今回もヤリイカ。何がいいのか迷うようなこのごろの各地の釣果。南房のイサキにマダイが混じったらいいけどまだ南房のマダイは早いようだし、勝山のマダイは経験が浅い。マルイカもムラが大きすぎる。
萬栄丸に予約を入れようとも考えたけど、ここ二回お世話になった利八丸さんにお願いした。ヤリイカもちょっとムラがあるけどまた復活気配がある。ヤリイカも海が荒れた後は低調になるけど安定したら乗ってくる。スルメイカが減ってきて直結の豪快な釣りが出来なくなって船上干しもなくなったのはさびしいけど、その分ヤリイカが釣れるので美味しい釣りには違いない。

さて、弱いものいじめで調子のよかった我がタイガースも、強いものには立ち向かわないという情けない状況が続いているけど、金曜日もまさかの逆転負けで10時半過ぎに出発。ラジオもTBSのアクセスも終了してなんかさびしい。昨年のストリームやこのアクセスなどなかなか骨のある番組だっただけに残念だ。

港に先によって席を取るも大ドモは左右とも先着者がいたので、右舷のミヨシに席を取った。前日の釣果もよかったけど潮が早くてオマツリが多かったようで、やっぱり四隅が一番。なんとかオマツリを減らせる席になってよかった。それからコンビに行ってお弁当を調達。戻るとお客さんが来ていて、席を取っていたので、やっぱり先に席取りしておいてよかった。

出船は早くなって5時が基本だけど、まだまだ明るくなりきらないので5:12amに出船となった。片舷9名で復活傾向のヤリイカは人気が回復した。萬栄丸も2杯出しのようだ。

天気予報では関東は晴れで、南房は曇りの予報だったのに、朝から小雨が降って嫌な感じ。ウネリもあって、ポイントに着いたのは1時間ちょっとかかった6:25am頃だった。

ポイントに着いて潮廻りしてると、北東の風が結構強くて波しぶきが小雨に混じって降りかかる。
1投目でも着底がわかりづらいほど潮が早くて、ウネリも大きく乗りもわかりづらい。でも根気よくしゃくっていると乗りが伝わった。穂先を見るとバイオインパクトがクインクインとしているのでゆっくりリーリングして、電動をONにする。この潮の速さならひと流し1投なので、慎重にゆっくりリーリング。小型ながらヤリイカが一荷で釣れた。

その後も乗りが悪い中で、結構引きの強い乗りを感じた。隣の方は良型ヤリイカを上げたので、これも良型かと思っていたら、オマツリ。途中で巻上げを止めてオマツリを解いてもらって巻き上げるとまだ乗っている。でも残り20mほどでラインが斜めになっている。なんだろうと仕掛けを回収すると、なんとアジがスレで掛かっていた。まあうれしいゲスト。

7時半頃にはヤリの一荷とスルメの3杯掛けで6杯目。好調なペースだったけど、ちょっと場所を移動して乗りが悪くなってしまった。
毎回ヤリイカは出だし快調で、すぐにペースダウン。このパターンが多い。シャクリの根気がなくなっているのか、乗りツノのパターンが変わってしまうのか。。。

昨日は時間が経って乗りがよくなったようだけど、ここ洲ノ崎沖は一向に乗りがよくならない。僚船も減っていく。いつの間にか萬栄丸もいなくなった。
潮が早いのでオマツリが多い。PEラインに他の人の仕掛けが絡まり、乗っていても巻き上げられないとかも仕方ないけど、なんと庄幸丸さんのお客さんの仕掛けとオマツリをしてしまった。こんな経験初めてだ。
オマツリは胴の間で集中。解く間に移動が出来ないので釣っている時間が短くひと流し1投のペースなのでなかなか釣りにならない。

雨は上がって一時晴れ間も見えたけど、乗りが悪いので船長は10:10amに白浜沖に移動を決定!期待は強まった。

ここでは南房の船が大船団をなしていた。乗っているんだと期待したけど、周りでも上がっている船は見当たらない。乗りが悪くなってしまったのか?
それでも11時過ぎに大きな群れに当たって1杯GETし、再投入では宙層で仕掛けがふけて重量感を感じて巻き上げて大型ヤリイカ交じりのトリプルでやっとツ抜け。これで南房の大流しの入れ乗りと期待したけど、あとは投入してシャクっても乗りが遠く渋くなった。乗るときは周りでも乗っているので追い乗りを欲張るがそれが裏目で追い乗りどころかバラシにつながった。

南房のお天気は風も弱まったけど、雨が降り出して寒い。乗りが悪いので更に寒い。

で、出船が早まったからか、1:00pmに本日の沖上がりとなった。

大ドモさんが35杯でトップ。隣の方も結構釣っていた。萬栄丸でも50杯を越えていた。ヤリイカは腕の差が出るがちょっとダメ過ぎ。でも大半の方がツ抜けに苦しんでいたのもわかるほどの厳しさだった。

<ヤリイカ狙い>
竿   :シマノ バイオインパクト ヤリイカ195
リール:ダイワ シーボーグ400MM
仕掛け:ヤリイカ:幹糸5号130cm間隔、枝ス3号11cm タマゴバリ中心
オモリ:120号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記