2010年3月27日
内房・勝山港 利八丸
ヤリイカ釣行レポート

   

終盤のヤリイカ。スルメが減って大型ヤリイカ主体です。
潮時: <満潮> 03:31 <干潮> 09:19 中潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 12.3℃ <最低気温> 4.4℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ  12.3℃ 5.2℃ (館山)
北北東の風ベタナギ  洲ノ崎沖の100〜120m 前回はヤリイカ釣り
水温: 14.8℃ 潮流:適度 潮色: 澄み潮
料金: 7,500円(会員割引)


本日の釣果

ヤリイカ 14杯
スルメイカ 8杯

船中12〜52杯?すっごく釣っていたひとがいたんだ。

釣行前のお話

久しぶりの釣行。お天気が悪くて2週連続出船取り止めで、3月は最後の週末になってしまった。
しかもこの週末は、桜も開花したのに季節はずれで寒いらしい。そしてこれまでの悪天候でヤリイカが不調だ。いや外房では好調なのでもう今年は一足早く産卵場の犬吠崎まで北上してしまったのか?

それも最後のヤリイカを楽しみたくて、金曜の朝に萬栄丸に電話したけど満船で乗れず、前回初めてお世話になった利八丸に予約を入れた。

この一月間、釣具店でピッカピカ針を探して直結スルメイカの準備は整えてある。ヤリイカとの併用も視野に14cmでの12本直結も作った。電動リールもシーボーグ400MMを調達して4号を400m巻いてある。おまけにリチウムイオンバッテリーも用意。これはシマノの電力丸が欲しかったけど手が出せず、フィッシングキューブにした。これも2万円を切った価格で購入。用意は出来ている。

出発は10:45pm。マンションの大規模修繕でスカパーを休止中。我がタイガースの開幕戦も見れず遅れてしまたけど、12時半前には港に到着。前回同様に右舷の大ドモに釣座を確保した。


釣行レポート

片舷4・5名の楽々の釣座間隔。右舷は4名でオマツリも心配がほとんどない。
出発時刻になって、宝生丸も萬栄丸も出発するのに、3名グループが釣座だけ確保してどこかで寝ているようで中々やってこない。ようやくやってきて20分近く遅れての6:17am出船。ポイントまでは40分ほどの洲ノ崎沖だった。
朝方の洲ノ崎沖
すでに僚船は釣りを始めているけど見たところまだ活気付いていない。
しかし我々の第1投ではいきなりイカが触ってきた。そんなに重くはなかったけど、14cm直結に2杯の小型のスルメイカが掛かっていた。やっぱり洲ノ崎沖ではまだまだスルメイカが多いのか?と隣の人の桶を見ると2杯のヤリイカが泳いでいる。隣の方はイカ釣りは初めてとのことで第1投で2杯を釣った。11cmのブランコ仕掛けだった。周りを見てもブランコで釣っている人が多い。
直結にイカが触るのはわかるけど重さがない。そして巻上げでバラシがあったので、直結を止めてブランコに交換。するとヤリイカが乗るようになった。本日の直結タックル
今回は久しぶりにリーディングXLヤリイカ195を使用したけど、穂先のアタリのわかりやすさは最近使っているバイオインパクトのほうがよかったと思う。重量があればこちらも胴に乗ってくるけど、バイオインパクトの方が全体的に軟調だ。しかし穂先の感度がいいので、問題ならない。リーディングXLヤリイカを使っていたときは、以前のヤリイカ竿よりも軟調で乗りがよくわかると思っていたけど、タックルは新しいほうが確実に進化しているようだ。ちなみにリーディングXVは一度使って手放した。穂先の感度が合わなかった。

反応が薄くてまばらなのか、ポイント移動を繰り返す。乗る流しが少なくなってくる。

そしていきなりバッテリートラブル。なにかあったの?二時間ほどしか使ってないのに・・・。最初はコードが悪いのかとコードを変えたけど通電しない。リールがいきなり故障?とリールを変えても反応がない。そこで船のバッテリーを借りるとシーボーグ400MMは復活。バッテリーがダメのようだ。帰宅後、説明書を再確認すると充電方法が間違っていたようだ。スイッチをOFFで充電すると思っていたけど、スイッチはONで充電しなければいけなかった。凡ミスだ。

萬栄丸ツ抜けしたのは10時半。スルメイカが6杯にヤリイカが4杯。ツ抜けもスルメイカの一荷だった。
今回は水深がかなり浅くなっていて100mから120mがほとんど。反応は底ばっかりでスルメも掛かるけど確実に洲ノ崎沖もヤリイカのポイントになっている。神奈川の船宿や、浦安の吉野屋もやってきて大船団になっている。
ヘリコプターが上空でホバリングしたと思うと、海上警察の船らしき船が釣り船に乗り込んだりと何かあったようだ。

お天気はよくて、太陽が当たると気温が低くても暖かい。水温は冷たいけど・・・。

後半に再び乗りがよくなった。しかし今回は多点掛けが3杯掛けが一回あっただけで少なかった。
結局2:05pmまで粘ったけどヤリイカ14杯とスルメイカ8杯に終わる。海がベタナギだったのでもうちょっと乗りがよかったら、直結のヤリイカも練習したかった。
さて、マルイカ人気に勝山のヤリイカも船が減ってきたけど、まだまだ復活のチャンスはある。期待したい。

お昼前には神奈川の船も加わって大船団

本日の仕掛け・タックル
<スルメ狙い>
竿   :アルファタックル NEW海人 烏賊シャクリ 150−125
リール:ダイワ シーボーグ400MM   
仕掛け:幹糸12号150cm間隔、14cmツノ12本(ピッカピカバリ)

<ヤリイカ狙い>
竿   :ダイワ リーディングXL ヤリイカ195
仕掛け:ヤリイカ:幹糸5号130cm間隔、枝ス3号11cm タマゴバリ中心
オモリ:120号



1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

  home