2010年10月2日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ&青物釣行レポート

ワラサが大きくなってきた。今後も楽しみだ。
潮時: <満潮> 13:30 <干潮> 05:18 小潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 24.9℃ <最低気温> 19.2℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ2番目 25.4℃ 15.0℃ (館山)
東北東の風やや強く、波少々   千倉沖指示ダナ32m 前回もマダイ五目釣り
水温: 24.4℃ 潮速:流れない 潮色: 濁り
料金: 10,000円

本日の釣果

マダイ  1匹
ワラサ・イナダ 13本(2.4kg)
イサキ  7匹
カイワリ  1匹

釣行前のお話

先週は飛び石連休だったので、金曜日に休みをもらって釣行を計画していたのに、なんと台風で釣行できなかった。4連休はひたすら休息と釣具屋さんめぐり。20回もチャンスがあった上州屋さんの抽選会も2枚の500円券が当たっただけで、あとは100円。せっかくその前の週のポイント2倍セールでレオブリッツ500MTを買って抽選券を貯めたのに。。。

で、南房は青物が中心でマダイも釣れている。布良は青物がいなくなったようだけど、千倉沖が騒がしい。青物はそんなにいらないけどマダイを求めてかどや丸さんに予約を入れたのは木曜日の朝だった。

金曜の阪神タイガースは、広島に完敗。前日自力優勝マジックを藤川で消してしまったけど、今日は完全に優勝の可能性がなくなって大嫌いな中日に優勝が決まってしまった。まあもともと今年は優勝なんて狙える戦力だと思ってなかったけど、優勝を逃すのが決まってしまって面白くない。

9時半頃ころ出発して、港には12時前に到着。結構波がざわついていたけど、船の四隅にはすでに先約が、前回同様に右舷のミヨシ2番目に席を確保した。今回は、後部座席を寝かして、荷台を広げて仮眠することとした。

釣行レポート
4時に船宿が開いて、挨拶。今日は大船長も乗り込んで片舷5名の10名での出船とのこと。
船で支度を始めるも、釣座は左舷のミヨシ2番目に変更。大船長が胴の間に入って、5:12amに千倉沖に向かった。
千倉沖の小倉丸
ポイントまでは25分ほど。船長の指示ダナは32m。1投目は空振りだったけど、左舷の大ドモと、ミヨシの方が喰わせた。ミヨシの方のタモ係りをして、GOJINにも2投目でアタリがあった。イナダクラスを1本釣った。
ここからほぼ入れ食い。と言ってもすぐに食ってくるのではなく、仕掛けが潮になじむのを待つかのようにして、竿先が曲がる。2本目はタモをお願いしたけど、タモにハリスが掛かってバレてしまった。
でもすぐにアタリがある。周りも釣れているけど、アタリが連続しているのはそんなにいない。イカ餌のサンドイッチがいいようだ。
青物⇒バラシ⇒青物⇒青物⇒バラシで、あとは続けて喰ってくる。2本目のバラシもオマツリを解いていて、ハリスを預けたら海面ですっぽ抜けた。
船中続けてヒット!
あまりに喰いが良いし、オマツリも多いので、8号6mで強引にやり取りすることとする。まあ口切れがなければ取れるだろうけど、掛かりが浅ければ口が切れてスッポ抜ける。

7:45amに青物のツ抜けを達成。ちょっと喰いが落ちてきたので、ハリスを5号に落とした。
船中では2kgオーバーのマダイも上がっていて、5号に落とすことでマダイも期待するけど、青物が喰ってくる。カイワリも釣れたし、イサキも喰ってくる。
9時過ぎに、喰いが悪くなったしマダイも確実性が高まるかと4号にハリスを落とす。するとまた青物が喰ってきて13本目。まあ、途中からはリリースもしているけど、大きな青物が来たらそれはキープしたいと考えていたけどなかなか大物は釣れない。船中では3kgオーバーと見えるものも釣れていたけど、なんか2週間前よりもサイズが小さくなってしまっている。
本日のタックル
10時過ぎに、マダイを狙って10mまでハリスを長くした。
青物はすっかり掛からなくなったけど、小型のイサキが喰ってくる。

11時過ぎにちょっとイサキとは違うアタリがあってなんとかキープサイズのマダイをGETした。うれしい。やぱりマダイを釣らないと面白くない。
で、11:29amに本日の終了となった。

北東の風がちょっと強く、波もざわついていたけどウネリもなくて釣りやすい季節になった。青物がサイズアップすれば楽しいけど、このままじゃちょっとさびしいので、かもし釣りも注目だ。

本日の仕掛け・タックル

竿    :PIRATES−MADAI275-1
リール :ダイワ シーボーグ 400MM
仕掛け :6号8m⇒8号6m、ヒラマサ針12号
クッションゴム:2.0mm×1m
ビシ   :サニーカゴL60号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記