2010年9月18日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ&青物釣行レポート

   

ワラサが大きくなってきた。今後も楽しみだ。
潮時: <満潮> 15:19 <干潮> 07:43 長潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 29.6℃ <最低気温> 23.1℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ2番 29.0℃ 19.7℃ (館山)
北東の風 ナギ   千倉沖指示ダナ27−30m 前回もマダイ五目釣り
水温: 25.5℃ 潮速:ゆっくり 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果

マダイ  不発
ワラサ  1本(65cm/2.8kg)
イサキ  3匹
マハタ  1匹

船中10人で16本。でもオデコも出たので一本は貴重だった。

釣行前のお話

今回もマダイ&青物。会社の例会に企画したけど今回も単独釣行となった。
このところポイントも布良から千倉沖に変わってマダイも大型が釣れだしている。おまけにワラサも大きくなってきている。今回は3連休の初日とあって早めに予約を入れた。

マダイは8.9kgが上がっているし、ワラサも5kgが上がっている。気は焦るが、パソコンの調子が悪く、システムリカバリーを掛けたので出発が9時半になってしまった。港には12時頃に着いたけど、4隅はおろか空いているの右舷の2つだけで。片舷5人で10名の客が入っていたようで、右舷のミヨシ2番目に席を確保した。

釣行レポート

5時前には東の2010年9月18日の朝日空がうっすらと明るくなっている。今回は港で一番早く支度を整えて5:11amに出船。千倉沖へ25分ほど走った。

船長の指示ダナは30m。前日は青物が不発で、マダイが11枚。大船長も6kgを釣っているので、今回はマダイをメインに考えてバイパースティックVSP−310を選択した。初代のバイパースティックはかなりの軟調だがこちらは比較的胴に張りがある。それでも青物には柔らかいことは確かだが。。。

1投目から小型ながら左舷でマダイが上がる。GOJINにも小さなあたりがイサキが釣れた。

しかし船中おとなしい展開。たまに青物とかキロほどのマダイが上がるが、劇的な時間がない。そんな中でも船中で2本の青物を釣っている人が隣にいると言うのに、こっちにはアタリがない。
今回のワラサは結構肥えていて十分にワラサといえるサイズが多かった。でもそのやり取りを見ていると底付近では動きが静かでマダイと思わせて宙層から走り出すというパターンだった。
船中の光景
8時頃船長が「今は干潮で1時間くらい喰いが悪くなるからね」とアナウンス。「もっと夢のあるアナウンスしてよ」という状況の中、左舷でアタリがあった。船長はさっそく「さっきのアナウンスは訂正します」となったが、活気は出なかった。

しかし9時過ぎに船中3本連続ヒット。GOJINは4号ハリスに落としていたのを6号に交換した。
GOJINも仕掛けが入っていたのでチャンスと思ってコマセを振るがアタリなし。コマセの詰め替えと思いながらまずはゆっくり電動巻き上げで誘うと、これが奏功しワラサが喰ってきた!バイパースティックが大きく曲がって、しっかりと合わせを入れたら、音こそ聞こえてこなかったがプッツン。しかもそのプッツンはまったくテンションをなくしていた。なんとPEラインの高切れで、誘導天秤とステン缶(しかも貴重な60号のLサイズ)にクッションゴムをなくしてしまった。いったいなぜ?PEにキズがあったのか?誘導天秤にキズがあって滑ったときにPEを切ったのか?千倉沖の僚船
すぐに、10mの色変わり部分でチチ輪を作って、サニーカゴの天秤を付けて仕掛けを結ぶ。隣の方も、コマセ回収の巻き上げで食わせた。しかし、ハリスを手繰っているときにそっぽ抜け。同時にGOJINが仕掛けを落として、指示ダナ5m下までビシを落としてコマセながら指示ダナまで上げた。そのコマセのシャクリの途中でガツンと言った感じでワラサが喰ってきた。今回のワラサはエサが大きく動くときに喰ってくるようで、間に合ってよかった。バレることは考えなかったけど、布良沖の2kgのそれとは違ってきつめのドラグが滑る。軟調ロッドで周りに迷惑を掛けたくないし、それでもポンピングで浮かせる。まあワラサの持久力はそれほど高くなくて、指示ダナを5mほど上げるところまで持ってくるとこっちのペース。あとは抵抗をロッドで貯めて、ポンピングで順調に浮いてくる。ハリスを手繰って隣の方にタモに入れていただいて何とか1本。間に合って本当に良かった。本日のタックル
今回の喰いはこの20分ほどがメインだった。以後は喰いが止まった。ワラサの高活性時には、右舷胴の間は、GOJINのワラサ1本以外に、マハタの2kg級やサワラが上がった。船長は高切れをサワラの歯と言うが、切れ方が鋭利でなかったのでやっぱりキズでしょう?

結局その後も、ポツポツと四隅でアタリがあったもののマダイやワラサのアタリがなく、11:29amに終了となった。

本日の仕掛け・タックル

竿    :ダイワ バイパースティックVSP-310
リール :ダイワ シーボーグ 400MM
仕掛け :6号8m、ヒラマサ針12号
クッションゴム:2.0mm×1m
ビシ   :ステン缶60号


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

home