2010年7月17日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ五目釣行レポート

   

暑い!風がなく、霧が立ちこむ湖のような海だった。
潮時: <満潮> 08:34 <干潮> 14:40 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 32.1℃ <最低気温> 26.0℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ 31.5℃ 24.2℃ (館山)
南の微風、ベタナギ  千田沖27m⇒白浜沖32m、63m 前回はマルイカ釣り
水温: 20.1℃ 潮速:早い 潮色: 濁り
料金: 10,000円

本日の釣果

イサキ 1匹
カイワリ 2匹
アジ 1匹

マダイも釣ったけど、手のひらサイズ。


釣行前のお話

前回のマルイカは「なんでやねん」と言うほどの貧果。その後はスルメイカが連日好調もあったけど、ここに来てダメ。マダイは日によってムラがある。
そんな状況で、今月最後の釣行チャンスに悩んだ末にマダイを選んだ。実は先週もマダイに行く予定だったけど、予報が悪かったので中止にしている。先日買った「シマノ アルシエラ」もまだ試せていない。早く試さないと秋になったら青物もヒットするので選択するロッドは変わってくる。

支度が速く整ったので、阪神戦の状況はネットで確認して「負け」を見届けて9:30pmに出発。
途中、久留里のコンビニで今回もクワガタを捕まえて410号線を使って千倉を目指した。11:45pm頃に港に着くも大ドモと右舷ミヨシはすでに先客がいて、唯一残った左舷のミヨシを確保した。この釣座は、去年自己記録の大ダイを釣った事もあって、右舷のミヨシだけでなく好きな釣座になっているので明日が楽しみだ。


釣行レポート
3:45amころ船宿のシャッターが開いた。今日も多くの常連さんが大ダイを狙ってやってくる。予報に反して無風でベタナギ。台風が来るまでこの落ち着いた海は続くという。

三喜丸は早くも出船していて、小倉丸も4時半には出て行った。我々は右舷に5人、左舷に6人の11人で4:57amに出船、10分度で千田沖のポイントから釣りが始まった。

船長の指示ダナは上から27m。1投目から左舷大ドモの名人がバイパースティックを曲げている。2キロ弱と言ったサイズのマダイを上げた。しかしGOJINは不発。大ダイを狙って3.5号の1本バリを使っていたけど、アジを海面でバラスだけで、マダイのアタリがない。小さなイサキを1匹釣ったけど、その後が続かない。本日のタックル
アルシエラはグラスロッドなので大きくしなっている。だからアタリもしっかり出るけど、当たってもハリ掛かりしないことが何度かあった。向こう合わせのようなガツン!でないアタリなので、エサ取りのようなサカナのアタリが出たのかも知れないけど、サカナの活性が低く、喰いが浅いことは確かなようだ。

6:30amには白浜沖に移動する。ここまでイサキ1匹のみ。船中も苦戦が続く。ここでは水深38mで30mの指示ダナだった。ここではじっくり待っているとアタリが出るけど、前述したように喰い込まないので釣れない。仕掛けを2.5号の2本バリにしているので周りよりもアタリはあるようで、カイワリを続けて釣った。カイワリはシマアジのようで美味しい外道だ。そのうち1回はマダイとの一荷だった。そう、マダイも釣ったことは釣ったけど、手のひらサイズで放流。ハリを飲み込んでいたので、放流しても海面で暴れてしまっていたけど海に帰ってくれただろうか?
白浜沖の僚船その後にマアジを釣る。周りは釣れないので、船長は小移動で63mのポイントへ移動。なんと指示ダナは下から3m。確認すると「ハリスは関係ないよ。3mでいいよ」とのこと。ベタ底どころか底を這うような指示だ。アマダイ同様、ハナダイも底に多いけど、マハタ狙い?ここは潮が早くてオマツリも続出。結局左舷では何も釣れなかったけど、右舷ではハナダイが上がっていたようで、船長も結構このポイントを粘った。
霧が立ちこむ
そして乙浜沖へ移動して40mで下から8mの指示ダナが出た。ここでは右舷でキロサイズが数枚釣れたのでチャンスかとがんばったけど左舷では釣れない。

最後に千田沖に戻って、チャンスを待つ。11時頃、後ろの右舷ミヨシの方の竿が大きく曲がって、グイングインとしている。何なんだ?走っているゾ?と思ったら竿が戻った。船長が周りの竿を上げさせる前に終わったけど、なんと根ズレでザラザラハリスが回収された。大ダイに根に持っていかれたようで、4号ハリスが切れた。根で叩かれたら持たないけど、4号あれば大丈夫と引っ張り合いをしてしまうのも仕方ない。

結局その後もイサキすら釣れず、11:33amに終了。悔しい一日は、GOJINの7月の釣りを終了させるものとなった。残念。

本日の仕掛け・タックル

竿    :シマノ アルシエラ マダイ 20−255 
リール :ダイワ シーボーグ 300FB
仕掛け :2.5号8m2本バリ中心、真鯛王8号中心
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ   :ステン缶60号


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

home