2010年8月6日

直結ズッシリのスルメイカで夏満喫
潮時: <満潮> 15:36
<干潮> 07:39
若潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 33.6℃ <最低気温> 27.8℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ  32.2℃ 25.6℃ (館山)
南の風、ベタナギ  洲ノ崎沖 180〜230mの反応 前回はマダイ釣り
水温: 27.0℃ 潮流:ぶっとぶ 潮色: 澄み潮
料金: 6,500円(新造船就航割引券にて)

本日の釣果

スルメイカ 24杯

トップ69杯。まあ別格としても40杯近く釣っている人が何人かいたのでやっぱりこの釣果は物足りない。

2週連続の休日出勤。先週は土日も出勤。おまけに連日不慣れな肉体労働で疲れているので、気分爽快の平日釣行も体育会系の肉体労働の直結スルメイカに決定!
利八丸は大型新造船を就航させたばかりで、記念割引券で2000円引き。萬栄丸にも乗りたかったけど、割引と大型新造船も見てみたかったので利八丸さんにお願いすることとした。

支度は、またもや時間がかかる。あるはずの、大量在庫させたはずのピッカピカ針が見当たらない。探しまくってあるべきところにあったけど、新しい仕掛けを作る時間はなくなった。

出発は10:15pm。読売に大敗していても見とれていたのも出発を遅くさせた。でも2時間ほどで港に到着。利八丸は左舷はミヨシも大ドモも先客がいたけど右舷は空いていて、広々とした右舷のミヨシに席を構えた。この日は平日なので、高速道路も夜間割引で1700円で、休日1000円割引ではなった。まあ、平日は空いているだろうから、やっぱり平日釣行は楽しいものだ。

本日のタックルしかし、利八丸には平日と言うのに片舷7名のお客さんが来ている。大型船なので釣座周りはゆったり出来るけど・・・。
出船は4:57am。ポイントまでは45分ほど掛かった。マルイカも釣れているけど各船宿で終了して、カワハギを始めている。イカファンは船上干し・沖干しを求めてスルメイカに集中するわけだ。スルメイカはスーパーでも一杯200円も出せば生食用も買える。安けりゃ100円だ。それでもこれだけの人気があるのは、やっぱり船上干しという釣り人の特権とあのズシッとくる重量感とイカとは思えないグイグイという引きの魅力だろう。

水深は深くて200mを越える。1投目で早速乗ってきたけど多点掛けはなくて1杯。底で電動をスタートさせればすぐに乗ってくる。それでも竿をあおり続けると多点掛けが期待できるけど、1杯だった。2投目は乗ってくるまでは時間が掛かったけど同じく1杯だった。

潮が早くて、片舷7人でもオマツリが続出。直結なので、そのまま落とし込むことが可能だけど、それでもオマツリをしてしまう。スルメは人気で船団も

7時過ぎには重量感を持った乗りがあったけど、それでもあおるとプッツンと言う手ごたえで軽くなってしまった。なんとピッカピカ針中心の10本仕掛けのうち3本目から切れてしまった。

さっそく他の仕掛けに交換し、さっき残った2本を継ぎ足して12本仕掛けにした。すると重量感がすごい乗りがあった。それでも電動丸はなんとか巻き上がる。ハイスピードで巻いてものろいスピードだけど、なんとか回収すると本日最高の4点がけだった。

天気がよくてよく乾くツ抜けは7:40amで、まあ目標の30杯は軽いと思った。でも、9時前にはバッテリートラブルでせっかくの多点掛けをばらしてしまう。船の電源に変えたときに遅くてイカがばれていた。そしてもたつきだす。オマツリも多くなる。
ここまでは周りでもいいペースだったのに、急に周りと差が出てしまった。

ピッカピカ針中心の仕掛けが、タマゴ針や乗り平中心になったのがダメだったのか、周りは着底と同時に乗ってくるのに中々乗ってこない。おまけに多点掛けがほとんどない。

このまま終了の12:45pmまで、そこそこ乗り続けて終了。左舷ミヨシの人はダントツで69杯。釣っている人は30杯後半だったので、やっぱり24杯では物足りなかった。

途中、暑さに持ち込んだペットボトル2本のお茶が心もとなくなった。やっぱりたっぷりと水分は持ち込まないとダメだ。

こっちが船上干しになってしまうところだった。

<スルメ狙い>
竿   :キャスティング青戸 ハンドメイドロッド125
リール:シマノ 電動丸3000 イカスペシャル
仕掛け:幹糸12号150cm間隔、18cmツノ10本(ピッカピカバリ)
オモリ:120号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記