2014年12月27日 土曜日 に更新しました。

2014年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
34 2014/12/27
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
北の風やや強く
波ウネリあり

はれ
ヤリイカ 3杯
スルメイカ 3杯
オニカサゴ 1匹

詳しくは・・・
ベタナギを予想したのに、風もあって海も悪い。釣果も最悪。1日やってこの釣果なんて、調子がよかったら半日でこの3倍は釣れるぞ。
まあ年末に釣りに行けるなんて初めてだし、楽しんできたからいいんじゃないの?
いろいろあった1年。何も残らなかった1年もこれでお仕舞い。
なんだかんだあっても去年により1回少ないだけの34回も釣りを楽しめた。それを「幸せ」と感じないと罰が当たってしまう。
33 2014/12/20
土曜日
外房・片貝
正一丸
南の風
ナギ

曇り時々雨
アカムツ 10匹
クロムツ 5匹

詳しくは・・・
やっとのことで今年最後のアカムツは大満足のツ抜け。しかも8時までのペースなら20匹も視野に入ったけど、それからは苦しかった。
まあ40cmオーバーはなかったけど、38cm級が4匹もあったのでカタ的にもまあ納得。
クロムツはトリプルもあったし、アカムツは一荷が2度も。ここは追い食いで数を伸ばせるポイントなのは明らかだ。
さて、来年は南房とここ外房と波崎でのアカムツ狙いは続く。ちょっと片貝のアカムツ釣りはは高いけど、サバが居なければもっとも確実性の高いポイントだ。
32 2014/12/13
土曜日
外房・片貝
正一丸
西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ 5匹

詳しくは・・・
「ノドクロが食べたい」ってことで、カミサン不在もアカムツを求めて片貝へ。でも届けるアカムツは小さい。
サバがいつまでたっても居なくならなくて仕掛けが落ちない。落ちてもなぜか喰ってこない。周りはgoodサイズも釣っているのに最初の一荷は小さく、最後のトリプルは中型が1匹であとは小さい。
1投目で周りでアカムツが上がりサバも邪魔しなかったので、サバ対策の光物を外した仕掛けは不要と思って交換したら、それからサバだらけ。5匹もまったく満足できない釣果だった。
31 2014/12/06
土曜日
外房・片貝
正一丸
北北西の風
中盤から強く
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 3匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
房での初めてのアカムツ釣り挑戦。近かった。
サバが多くて釣にならなかったけど9時ころからサバも消えて喰いが良くなる。待てば良型一荷。
でもオマツリも多く釣り辛い。なんとスソ。スソほどの惨めさを感じはしなかったけど、やっぱり可能性が高いポイントだ。250号オモリはほんとしんどい。
もうちょっと航程が短く、オモリが軽かったら釣り易い。ちょっとフラストレーションの残る釣りだった。
30 2014/11/22
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
今季はこれで30回目の釣行。そのうちアカムツが19回。アカムツはこれで最後かな?やっぱりリベンジしておこうか?
それにしてもサメがうるさい。アカムツの喰う間もなくサメが襲ってくる。
それでも一荷でアカムツを釣った人もいるし、チャンスはあった。光モノを外しても、捨て糸を長くしてもサメを避けられない。
アカムツもちょっと痩せてきているけど、海面で見るルビー色はたまらない。
やっぱりリベンジしようっと。
29 2014/11/16
日曜日
南房・江見
稲荷丸
北北西の風
ウネリあり

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
しかったけど、本命アカムツをGETそれも2匹とも40cmを越すデカムツ。
朝一は釣れないようで、今回も9時過ぎからアタリが出だす。やっぱりアカムツのアタリは魅了的だ。
サメが居なけりゃもっと釣れる。
28 2014/11/01
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南東の風
ナギ

曇り時々雨
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
波崎は連日好調もヒラメ解禁でアカムツは出船しない。今季イマイチパッとしない南房アカムツも3日前はトップツ抜けでやっと始まったと思ったのに。。。
そう、その下火の流れをモロに受けて厳しい一日。なんとか45cm/1.2kgの南房サイズをゲットしたけど、サメの猛攻で厳しい一日。まだまだ南房アカムツは狙えるらしいので、ヤリイカやオニカサゴの様子を見ながら満足のいくアカムツで締めくくりたい。
27 2014/10/25
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の
微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 3匹
ムシガレイ 1匹
ハガツオ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
終盤のアカムツ。釣れなくなるからアカムツが終わるんではなくてヒラメが始まるからって感じなのに、今回のアカムツは超苦戦。他船ではトップ10匹を釣っていたのでまだまだ可能性はあるのかも知れないが、カタはまったく小さい。
大きなアカムツのガタガタした叩くようなアタリがなくてなんか不鮮明。
ハガツオを初めて釣ったが結構旨い。
最後の流しで3匹目を釣って単独トップになったと思ったのに、4匹の方が居てトップになれなかった。
26 2014/10/11
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
東の風
ナギ

晴れ
クロムツ 9匹

詳しくは・・・
初めての夜クロムツ。
夜釣りは久しぶり。本来なら夜キンメのシーズンだけど、ここ数年は夜キンメは南房では釣りモノからなくなった。水温上昇か?
さて今回は夜クロムツ。以前から気にはなっていたけど、日中に釣りたい。でも今回は日中はダメで、翌日は近隣の港でアカムツを予約していたので決行。
台風も心配されたけどナギ。前日は大爆釣だったけど今回はちょっと喰い渋り。サメも居て、高速巻き上げの釣りはなんかスルメイカの直結釣みたい。正に漁だった。
まあカタが良かったので9匹でも十分か?
25 2014/10/04
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 10匹

詳しくは・・・
やっぱり安定しているのは波崎。南房江見の釣果は届いてこない。
今日は朝からアカムツが結構上がった。8時半ころは入れ食いタイム。そこで数を伸ばして、10:50am何とかツ抜け達成。なぜかなかなかツ抜けに届かなかったこれまでのアカムツもようやく一線を越えた。ブレイクスルーだ。
カタは物足りないのが多かったが、アタリの多さはこの波崎を越えるポイントを知らない。
今日はロッドをSEIHAライトスタンディング170を使用。ちょっと短いけどはじめてアカムツに使ったロッドでツ抜けとは今後の使用タックルが悩ましくなる。
24 201/09/23
火曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北北東の風
ベタナギ

快晴
アカムツ 5匹

詳しくは・・・
数日前に出かけたばかりなのに、またアカムツ狙い。だって今週末は台風で行けないかもしれない。
良型が釣りたいので浜茄子丸に決定!確かに45cm以上が2匹も上がっているのに、こっちには全く良型が釣れない。釣れるのは波崎でも「小さい」と言われるような小型ばかり。永井名人も良型を上げてうらやましい。
まあ、平日真ん中の祝日は今までは釣行をしなかったけど、まあ明日の仕事も何とかなります。
今季の釣りの中では波も気温もお天気も最高の一日だった。
23 2014/09/20
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北東の風
ウネリ少々

小雨
アカムツ 7匹

詳しくは・・・
今シーズン13回目のアカムツ釣りで、ようやく数が釣れた。やっぱり新しいホタルイカは喰いがいい。
8時過ぎには沈滞している船中で連続3匹を釣り上げた。まあカタは小さいけど、数は釣れた。そんな中でもお腹がでっぷりしたアカムツも上がっているので、今季の波崎は夢サイズの40cm超えが十分に狙える。
でも、小さいのでアカムツのトルクのある下への激しい叩きがまだ味わえた感覚がない。もっと、激しく力強く叩いてほしい。
22 2014/09/14
日曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
昨日に続いて、今日もアカムツ。今回は南房のジャンボアカムツ狙い。
昨日は帰宅後2時間ほど仮眠していざ江見へ!
まあ釣りは眠気もなく普通に出来たけど、釣れない!潮も早くなって撃沈。そんな中フクちゃんも、バーマスさんも良型を1匹づつ釣ってうらやましい。なんで今年はアカムツが釣れないんだ???
昨日もトモは絶好調のようでそんな中でチビムツが1匹。今日は同じようなクロムツ。せっかくのベストシーズンの連休のアカムツ連戦は見事に撃沈。今年を象徴してしまった。
21 2014/09/13
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
東北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
明日も釣行。でも江見のアカムツは厳しいので、安全な波崎にも行っておこうと考えたが甘かった。
昨日のトップ11匹に最低でも5匹は釣れると思った。しかもカタもいいのが今年の波崎。
でも全然釣れない。でも終わってみれば見えなかった人たちが7匹や6匹を釣っていたなんて???前の方は釣れてなかった。
最後の流しでようやく来た本命っぽいアタリはサメ。でも本当の最後に小さなアカムツを釣ってオデコ逃れ。今日は誘うよりも、置き竿よりも手持ちでエサが動き過ぎないように注意するのが大事だったかな?
さあ、これから江見へ出発!
20 2014/08/30
土曜日
南房・江見
稲荷丸
北北東の風
ウネリ少々

アカムツ 3匹
アラ 1匹
アジ 3匹

詳しくは・・・
船宿のHPで、船長もあきらめていたらしいが8時前に待望の1匹目が釣れて、8時半にレンチャン。丸々太ってデカイアカムツを3匹GET。おまけにその前にはアラも釣った。アラは初めて。デカイアラは超高級魚らしいが、旨いサカナに恵まれた。
天気はまだ8月なのに寒いくらいの気温で、雨が鬱陶しい。それでも久しぶりの満足釣果に気分はウキウキ。仕事のモヤモヤも吹き飛ぶかな?
19 2014/08/23
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風
波・ウネリあり

雨のち晴れ
アカムツ 1匹
ムシガレ 2匹

詳しくは・・・
3回連続のアカムツオデコ。なんとかアカムツを堪能したくてまたしても波崎へ。今回もトップは6匹なのに、船中半分はオデコ。右舷は全滅の中でなんとか小さなアカムツを釣ることが出来た。まあ釣り味は楽しめなかったけど、なんかこれからのアカムツ釣りがうまく行くような予感がします。
18 2014/08/16
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風
ウネリ少々

曇り
アカムツ オデコ
ムシガレイ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
波崎のアカムツが今年も開幕。比較的安定している。お盆明けの16日は南房が休みなので今年初めて波崎のアカムツを狙う。去年は11回通ってオデコなし。南房で厳しい状況に陥っているけど波崎ならと考えたのが甘かった。
トップ5匹なのにアタリなし。何が悪いのかわかりません。確かに4隅よりも胴の間がよかったけど、それだけでは説明できない何かが違う。
いったい何をしたらうまくいくのだろう?
17 2014/08/02
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南西の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ
アジ 17匹

詳しくは・・・
毎日暑い。そして8月。早くから南房のジャンボアカムツを予約していたけどなんか苦戦しそう。
その通りまったく食いません。3号船でもサビキが配られてアジのお土産釣り。いえいえそんなの要りません。
そんな中でフクちゃんはしっかり船中唯一のアカムツをGET。羨ましい。
今日は何をしてもダメ。潮も早くて底が取れなくなってしまう。
16 2014/07/20
日曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東の微風
ベタナギ

曇り時々晴れ
アカムツ オデコ
メダイ 1匹

詳しくは・・・
アカムツまたしても惨敗。船中8人でゼロ。各船苦戦していたと思ったら、長七丸は鴨川沖でトップ6匹?まあ、鴨川沖より和田沖がいいけど、残念。
積極的に誘いを入れるが、アタルのはユメカサゴだけ。ちょっと大きなユメカサゴは硬い引きを見せてくれるが叩き方が少ない、ガタガタで終わる。あと2回ほど叩くのがアカムツ。
波崎も始まったけど、南房のアカムツはカタがいいので当分南房メインかな?150号の釣りならちょっと世界が変わるかな?
15 2014/07/05
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北東の風
ナギ
曇り時々はれ
アカムツ 4匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
久しぶりの釣行。
オヤジの供養で、お酒を撒いて釣りを楽しませてもらった。
釣れない時間帯に「オヤジ!釣らせてくれよ」と唱えるとアカムツが上がってきた。
それにしても前半はサメの猛攻で大変。アカムツが喰ってきてもアタリがわからないくらいアカムツと疎遠になっているのでそのサメを丁寧に上げてしまう。
8時頃は喰いがたったけど、超良型はこっちに来ない。そして潮が早くなってラインがドンドン出て行く。一度良型らしいアタリを巻き上げていたら、潮の抵抗もあってか、130mほどで抜けてしまった。
うーん和田沖はカタがいい。
14 2014/05/31
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ
メダイ 3匹

詳しくは・・・
今回もアカムツ。
信栄丸の四天王さんと3号船でカタ狙いの和田沖へ。期待は大きく膨らむし、ポツポツ釣れてチャンスは十分にあった。前回も「誘いを入れなきゃダメ」と言われたので、置き竿釣法を止めて誘いを入れるが喰って来るのはサメ。水中ライトを外しても喰って来る。4号ラインが高切れして、リールを交換した。5号ラインではちょっと糸ふけが出やすくて誘いが違うのか?特段変なことをしていることもないのに、4人中唯一のオデコはショックが大きい。しかもみんな太った良型を3・4本釣っているからなおさらだ。でも、何で釣れないんだ?しかもメダイは3匹も釣ってるのも一人だけだ。胴付きでタナがボケているわけでもないはずなのに???やっぱり誘いより置き竿釣法かな?いや四天王は誘っていた。その誘いをマスターしよう。
13 2014/05/24
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南西の風
波・ウネリ出る

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
南房のアカムツで3戦目。釣割でのポイントが大きくなるとのとこで釣割経由で予約。
昨日までは潮も直って釣果もアップしていたので、BIGサイズを含んで複数のアカムツGETを信じていたのに。。。
いきなり「今日はお客さんの希望で、クロムツを狙ってからアカムツ」って?オレは希望してないのに。。。
鴨川沖は近くて船団になっていたけど、釣れない。他船も苦戦したようだけどなんとか釣れていた様で、悔しい!これで渡辺丸のアカムツは3号船は全勝で、10号船は2連敗。釣りたい!
12 2014/05/10
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北の風強く
波ウネリきつい

晴れ
アカムツ 1匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
今日は前回よりも潮が早くて大苦戦。
それでも一瞬のチャンスを演出して本命GET!4人で3匹。二人カタ見ずの中での1本は波崎ではBIGになる37cm。潮がよければもっと釣りやすくなる。
それにしてもよく暴れたのでサメかと思ったら、3本バリの一番上に喰ってきて、一番下はサバ。2度ほどハリスを切られたけど、それは結構釣れたサメ?
サバはマサバがいっぱい釣れてしまう。今季もアカムツはまずまずの滑り出し。このまま波崎のシーズンを迎えるか?
11 2014/05/05
月曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南西の風
ウネリ少々

曇りのち雨
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
今年のゴールデンウィークの最終戦は早くから予約してあった南房のアカムツ。デカムツを求めての去年から数えると3度目。
今回は割り引きもあったし、ホタルイカも用意されていた。
1投目から良型アカムツが釣れて期待できた一日だったが、その後はアタリ無く釣れない。他船は二枚潮と書いてあったけど、それは気にならなかった。左舷はグループ3人で右舷は一人。
9時過ぎにいきなり撤収早上がり。海はまだ大丈夫だけど、遠くに竜巻が発生していたからか・
明け方の地震もまったく判らなかった。
10 2014/04/26
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
南東の風
微風
ベタナギ

快晴
ヤリイカ 7杯
オニカサゴ 3匹

詳しくは・・・
一日通し釣り。お昼に港に戻らないから、時間が有効に使える。ちょっと早めの沖上がりも、サービス延長で楽しめた。しかも快晴でベタナギで気持ちのいい一日。
もっとヤリイカが釣れればいいけど、ヤリイカは厳しい。オニカサゴはサイズは納得も数がもうちょっと欲しかった。
またバイオインパクトの穂先を折ってしまったり残念だけど、12時間も船の上で面白かった。機会があればまた楽しみたい。
9 2017/04/12
土曜日
 内房・勝山
萬栄丸
北西の風
ナギ

晴れ 
ヤリイカ 12杯

詳しくは・・・ 
昨日はトップ60杯越えで、30杯以上が大半。僚船も絶好釣。ついに南房にヤリイカが集まったと思って、仕掛けも出発間際に新しく作ったのに。。。その仕掛けが不発で出遅れた。
昨日は広範に宙層で乗ってきたらしいけど、今日は最後までベタ底。乗りも元気が無かった。
結局終わればツ抜けがやっと。本当にヤリイカはこんな状態のままで終わってしまうのか?
8 2014/03/29
土曜日
外房・大原
力漁丸 
南南西の風
強く
波・ウネリ大

晴れ 
オニカサゴ 2匹
アヤメカサゴ 1匹
ユメカサゴ 1匹

詳しくは・・・
ヤリイカは釣れていないし、ライトキンメもちょっと敷居が高い。ベニアコウはなおさらだ。すると力漁丸がオニカサゴ船を出すではないか?と言うことで金曜の夕方に急遽釣行予約。
予想に反して海が悪く、力漁丸の小さな船では1時間半の航程は厳しい。足場も悪いし、ペラのイチがオマツリで掛かりやすい船なのでストレスが貯まる釣行だった。
それでも早めに連続で小型のオニカサゴをGET。もっと大型が欲しかったけど、何せ釣れない。荒れているので仕掛けが跳ねる。船が小さいので立つと前のめりで海に落ちそうで怖い。結局、11時に沖上がり。船長は良型を2匹釣って、オデコのお客さん4人でジャンケンで上げていた。それは嬉しいと思うけど、釣りをするよりオマツリを処理して欲しかった。
 
7  2014/03/22
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北北東の風
ナギ

晴れ 
ヤリイカ 3杯

詳しくは・・・ 
全くダメ。内房から南房のヤリイカがピークもなくて外房へ。このまま終わってしまうのか・
最初の1杯も11:15amで、全く乗らない触らない。こんなヤリイカ釣りが続くなんて予想もしなかった。
ヤリイカ釣りたいのなら、外房か?
欲求不満が残る釣りだった。 
6 2014/03/01
土曜日
 内房・勝山
萬栄丸
東の風
ウネリあり

曇り時々雨
オニカサゴ 5匹
ウルメイワシ 1匹

詳しくは・・・ 
3月の釣りは暖かかった。曇りでも寒くなかった。スルメは調子が悪いのかヤリイカの指示が出たので11cmでスタート。でもクルージングの反応は宙層指示。スルメだったのか?でもほとんど船中でヤリイカを釣る事ができずに8時過ぎに早くも鬼狙い。
アタリ無くサメで始まったけど、船中1匹目をGETしてすぐに2匹目。しばらくして3匹目。そして船中にアタリが増えてみんなオニカサゴを上げていく。
二枚潮でオマツリも多かったので仕掛けをいっぱい使った。最後の流しはアタリがあったので一荷を狙ったらオマツリ。小さいほうがGOJINのオニカサゴで5匹目。船中サイズもキロ前後が多かった。もうちょっとお客さんが少なかったらチャンスは増えたかな?
帰宅後も、5匹中3匹が生きていた。
5 2017/02/22
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北北東の風
波ありもナギへ

晴れ
ヤリイカ 3杯
スルメイカ 2杯
マルイカ 2杯

詳しくは・・・
今日は冬の海のクルージングディ。洲ノ崎を諦めて白浜に移動した選択は間違い?
この時期にこんな渋いヤリイカは何年ぶりだろう。マルイカが釣れていいスタートだったので期待したけど、結局仕掛けを落としてる時間は短く、落としても即回収で「反応を訪ねて三千里」状態。
早く良型ヤリイカの爆乗りを味わいたい。
4 2014/01/25
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
南西の風強く
波・ウネリ有り

曇り
スルメイカ 7杯
オニカサゴ 3匹

詳しくは・・・
スルメは直結を準備したけど、強風でウネリを予測しブランコにチェンジ。10本ツノもトラブルで8本になったけど、5点掛けで数を稼ぐ。ビーストマスターは力強くスルメ5杯は全く問題なし。落とし込みで乗るスルメは活性が高いので追い乗りができるけど、底まで落ちてしまうと乗りが悪い。抱きつきも触腕2本で身切れてしまう。
オニカサゴは瞬間的な爆釣タイムに乗り遅れ焦ったけど、ギリギリ間に合ってオデコ脱出。続いていいアタリを見せたのは1.5kgの良型。終わってみれば3匹。
海が悪かったので本命ポイントへ行けなかったようだけど、まあよしか?欲を言えば実家に2匹送るのであと1匹欲しかった。
3 2014/01/18
土曜日
南房・乙浜
信栄丸
北の風
やや強く
波ウネリ少々

晴れ
オニカサゴ 1匹
アジ 2匹

詳しくは・・・
もっと釣れてもいいはずなのに・・・。
どうもオニカサゴが喰ってこない。喰ってくるのはサメ。左舷はポツポツ上がるのに???オデコを逃れただけでもましか?
でも有次ぐの出刃包丁をいきなりボットンは辛い。早くいい釣りがしたい。
2 2014/01/11
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北西の風
晴れ

ベタナギ
ヤリイカ 21杯
スルメイカ 7杯

詳しくは・・・
好調に釣れているヤリイカ。昨日はトップ80杯で、連日トップは60杯ほど釣っている。二番手も50近く釣っているので絶対に釣れると信じていたけど。。。
萬栄丸は3船体制とのことトモを狙ったが、既に埋まっていてミヨシへ。ダイちゃん船長はやっぱり18号だった。
スルメが釣れないのでまさかと思ったけどヤリイカも小さくて先週と変わらない。まあ落とせば小さいのが必ずと言っていいほど抱きついてきたけど、乗りは甘い。そんな中、7点掛け。でも船べりで1杯落として6点掛けは嬉しかった。やっぱり深場のヤリイカは数が付かないと釣果が伸びない。でも、海は分からない。
1 2014/01/04
土曜日
内房・勝山
利八丸
北の風
晴れ

ベタナギ
ヤリイカ 11杯
スルメイカ 3杯

詳しくは・・・
去年は惜しくも月3回ペースの達成ならず。今年は帰省から帰ってきたその日に釣行。眠い。
もっと釣れると思ったヤリイカだけど、なかなか厳しい。小さいからか乗ってもその後が反応なし。バレているのか、大人しいのか・・・。でも終盤にスルメ1杯とヤリイカの4杯掛けはイカ釣りの面白さを示してくれた。
今年も頑張るぞ!

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
  home

    刺し身のツマ 好評掲載中