2014年8月2日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

あきまヘン。まったく釣れまヘン。HP更新されてないから、もしやと思ったらその通りでした。
潮時: <満潮> 08:14 <干潮> 14:19 小潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 35.3℃ <最低気温> 27.0℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ 29.3℃ 24.5℃ (勝浦)
南西の風 ベタナギ 航程45分の和田沖 水深:230〜250m 前回もアカムツ
水温: 24.3℃ 潮速:早い。 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円(釣割。ホタルイカも付いていた)

アカムツなしの釣果 本日の釣果

アカムツ オデコ
アジ 17匹

船中4人でフクちゃんが唯一のアカムツをGET。

釣行前のお話

そろそろ南房のアカムツが釣れ盛る頃と、予約は3週間前ほどに入れたけど、ここのところホームページの更新がない。僚船も同じでスルメイカばっかり狙っている。
ちょっと外したかな?でもその日から釣れだすことだってあるかもしれない。その「かもしれない」に賭けるしかない。

会社のメンバーも誘ったけど返事なし。でも、フクちゃんとその知り合いのFさんも参加することとなった。Fさんは初めてのアカムツ。まあ厳しい日に誘ってしまった。

釣座は船長が適当に割り振ってくれるので、ゆっりと9時半に出発。いつもどおり2時間ほどで着いた。途中、松戸から船橋辺りは雨が降っていたけど、港はそんな気配がない。まあ、町よりは海の風は涼しく感じるけど、明日は暑いのか?

最近ちょっと疲れが抜けないので、目覚める自信がなく、3時半に目覚ましをセット。

釣行レポート

目覚ましは正解。港は静かなので目覚ましで目覚めた。しかも、日の出が遅くなっているので3時半はまだまだ暗い。
港にタックルを運ぶと、今回もアカムツ四天王さんが来ている。四天王さんなら釣れるのではないか?誰かが釣れたらやる気も出てくる。

でも、四天王さんはスルメイカ船でアカムツとじゃれるようで、我々は3号船となった。そう、お兄ちゃん船長で期待十分。

出船は4:35am。出船前にライフジャケットを車に置き忘れていたので、慌てて取りに戻る。
そして、船長からサビキが配られた。「アジを狙ってから、アカムツ」とのこと。別にお願いしたわけではないけど、やっぱり自信がないようだ。
2014年8月2日の朝陽
20分ほどでアジ釣りのポイント。タナは60m。1投目はサバが釣れてアジは小さいのが1匹。上バリがアジで下がサバだったので次回は45mほどでゆっくり落とし込むとアタリが出る。しばらくしてアタリが大きくなって巻き上げるとアジが連なった。
底まで落とすとクロムツも釣れるかもしれないと底でアタリを待つと変なアタリ。まあアジ1匹がフクちゃんの仕掛けと絡まって上がってきた。次回も底でアジ。ちょっと底のアジのほうがカタが良かった。

もう飽きた。アカムツに行きましょうと、5時半頃にアカムツポイントへ向かう。

6時前にアカムツが始まる。水深は230mで、しっかりと底を取れるし、底をたたいてもラインが出て行かない。潮も素直だ。でもアタリなし。ブルブルと小さく震えるアタリはあるが、力強いアタリがない。
ギンメダイが釣れるが、こいつを釣るとハリスがよじれる。
和田沖のアカムツポイント
大きなアタリはサメ。

8時頃から潮が早くなってくる。底を取っても誘いをかけるとオモリが浮いたままで、底を取り直さないといけない。そんな潮でラインはどんどん出て行く。それでもアタリがあればいいのだが、たまにユメカサゴかサメのアタリだけ。

そんな中、フクちゃんが「なんか釣れている。引かないけどサメかな?なんかな?」と慎重にリーリング。途中で暴れたようで、もしかしたらと真剣になる。で、海面を覗くとオレンジの物体。本命のアカムツ。ここは基本セルフのタモ取りだけど、ヘルプに駆けつけて無事にアカムツが釣れた。1匹釣れればアカムツは群れている。チャンス!まあさっきからこまめに誘いをかけているけど、このときも気合いが入って誘いをかけるが不発。ああ、はぐれのアカムツだったのか???
本日のタックル
アカムツは浅場に行ってるんじゃないの?でも攻めるポイントは230m〜260m。潮が早くて350mほど送り込んでしまう。

ああ無常。船の上は、暑いけど風は気持ちいの時間が過ぎていくだけ。なんのクライマックスもなく、10:50amに船長がスパンカーをたたみ終わって本日は終了。

まあ後1ヶ月したら群れも固まって浅場で喰いだすのだけど。。。

ところで、波崎のアカムツは数が出ているようだ。ここのジャンボアカムツを味わうと波崎のアカムツは物足りないけど、150号オモリで軟調ロッドが叩かれるのは気持ちいいし、次回はどっちにしようか?
本日の仕掛け・タックル
和田沖のアカムツタックルと仕掛け

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行 2014年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home