2014年11月22日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

ちょっと盛り返した南房アカムツもサメが多くて難しい。
潮時: <満潮> 05:05 <干潮> 10:42 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇りのち晴れ <最高気温> 18.7℃ <最低気温> 10.5℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ 19.6℃ 10.3℃ (勝浦)
北北西の風 ナギ 航程50分の和田沖 水深:250m前後 前回もアカムツ
水温: 20.5℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円(釣割で9,500円。ホタルイカ付き)

本日の釣果

アカムツ オデコ

サメの猛攻で、落とせばサメが喰ってくる。アカムツが喰う間がない。


釣行前のお話

波崎のアカムツはなんかフェードアウトって感じで、爆釣ヒラメに押されて情報がめっきり少なくなった。でも、この時期はまだまだ南房のアカムツなら狙える。はず。先週も釣りたい欲求が爆発して日曜日に出かけた。今回は3連休。前もって南房アカムツを予約済み。まあ出発日に近くになるにつれて、釣果は渋くなってきているけど、寒さも収まって海も穏やかな予報でのんきな休日を過ごせそう。

なぜか出発は遅れて10時前。それでも江見は近くて2時間も掛からない。
さて、明日は何時に集合?4時半出船って書いてあるけど、そんなに早いわけがない。昨年のレポートで確認するとやっぱり出船は5時過ぎだった。まあ4時に支度を始めれば間に合うと、4:45amに目覚ましをセットした。

釣行レポート

目覚めはいきなりだった。気分よく寝入っていたら、いきなり目覚ましがなる。当然だけど、何が起こったのか一瞬わからない。寒さも厳しくないのでほんとグッスリだった。
アカムツの仕掛け。チ元に光モノ
支度を終えて港で船長を待つ。船長がやってきて予約どおりにミヨシを確保してくれたが、左舷とのこと。まああまりいい思い出はないけど左でOK。10号船もいい思い出はないけど、片舷4人はゆったり間隔だ。

出船は5:06am。50分ほどでポイントへに到着。スタートフィッシングは6時だった。

今回は久しぶりに「ゴクスペSEIHAスタンディング泳がせ200」を選択。アリゲータースクイッドでもいいけど、やっぱり軟調ロッドで遊びたかった。

1投目からアタリ。でもアタリは明確でも鋭さがない。暴れ方もなんか体をくねらせている感じで、本命のそれではない。そう今日は最初からサメが激しく襲ってきた。
2014年11月22日の朝陽先週もサメに悩まされた。誘いを入れるとさっそくにアタリ。でもサメというパターンだ。
今回はサメを避けようと捨て糸を長くして150cmにしたけど、まったく効果なし。光モノがサメを寄せているのだろうけど、それを外してもまったく無意味だった。

それでも右舷の大ドモの方が本命を上げた。チャンスなのか?

Fさんは、なんとサバとを頭だけになったクロムツを上げた。どこでサメが喰ったのか?アカムツでなくてもクロムツでも良かったのに残念。

フクちゃんにアカムツそしてフクちゃんにも本命が。サメとなめていたら本命。Fさんがタモをアシストして船中にわかに活気付くが、こっちにはサメばかり。残り30mほどで暴れて、もしや?と期待してもサメばかり。

8時前には左舷の大ドモさんがジャンボアカムツを一荷で上げた。これはうらやましい。

しかし、こっちにはサメばっかり。
挙句に、サメを掛けた仕掛けが、PEラインにオマツリして180mほどのラインと仕掛けが海中に。サメはそのザラザラした体で仕掛けやラインを傷つけてしまう。
直後に裏の、右舷の大ドモさんがアカムツを上げた。右舷は4人中3人が本命をGETしたようだ。

捨て糸を詰めてもやっぱりサメ。釣れたサバを捌いて、新鮮なエサでアカムツを狙うが、それでもサメ。1日中サメに泣かされた。
富士山が見える
気分が向けば午後船も利用しようと思ったけど、こうもサメばかりに好かれてしまってはどうしようもないので、午前で撤収。11時丁度に、今季最後となるかもしれないアカムツ釣りは終了となった。

フクちゃんは、南房アカムツでほとんどオデコを知らない。もっている。
本日の仕掛け・タックル
南房アカムツのタックルと仕掛け

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行 2014年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home