2014年9月14日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

連日のアカムツ狙い。厳しいのは覚悟していたけど、同行者がしっかり釣ったのに・・・。
潮時: <満潮> 08:14 <干潮> 13:52 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 28.7℃ <最低気温> 19.7℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ 26.7℃ 18.4℃ (勝浦)
北の風 ナギ 航程35分の江見沖 水深:160〜170m、鴨川沖は230m前後 昨日もアカムツ
水温: 26.4℃ 潮速:早い。 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円(釣割。ホタルイカ付き)

本日の釣果

アカムツ オデコ
クロムツ 1匹

船中6人で、フクちゃんと、バーマスさんの2匹。厳しい!。

釣行前のお話

連日の釣行。波崎から戻ってバッテリーを充電。シャワーを浴びて仮眠する。まさかの波崎での撃沈。ほんと、今季のアカムツはあきません。思い当たることはあるので、次回はそれを試してみることとする。

で、9時半ころに今度は江見へ向かった。オモリは200号も積み込む。
江見までは2時間ほどで到着。ゆっくり寝ておかないと、眠くて釣りならないかも?帰りが眠くて早く帰れないかも?

釣行レポート

心配していたけどしっかりと3時半ころに目が覚める。
支度を始める。今回は、フクちゃんとバーマスさんも参戦。渡辺丸3号船は6人か4人なので、同乗者は一人なのか?いや、3人のお客さんがいた。

釣座はそのグループがトモにクーラーを置いたという。渡辺丸は船に乗り込むことを禁止していて、船長が席を振り分けてくれる。そこで、片舷づつ並びましょうということで、右舷を譲り左舷に並ぶこととした。
他のグループは3人中二人が貸し道具。アカムツはオデコがあるので、サビキでお土産を確保したいようだ。まあ、船長判断だけど、アカムツ狙いってことで予約しているので、オデコは覚悟してもらいたい。

オモリを確認すると200号という。浅場のポイントなら150号も有りかと思ったけど、渡辺丸は200号で通すらしい。

出船は4:41am。ゆっくりとポイントへ向かっていつもより早く35分ほどでポイントに着いた。
水深は160mで投入の合図が出る。
1投目からはアタリはあるが、サバか?でも叩く。でも暴れる。残り30mで強烈な引き込みで何かに喰われた。ハリスが切れて、残ったハリにはサバが付いている。もしかしたらアカムツも付いていてそれをサメが喰ったのか?サバが喰われたのか?

サバがかかるが、アカムツは釣れない。そんなときにフクちゃんが「あっ本命、本命!」とヘルプを頼んできた。見るとアカムツ。6時過ぎにようやく船中1本目のアカムツが上がった。
これはチャンスと誘いを入れるが、他には喰ってこない。
それどころか7時前には潮が早くなって、200号オモリが浮いてします状態に。そこで船長はポイントを鴨川沖へ移動させた。

鴨川沖は、和田沖の潮が早いときに狙うポイントだけど、カタは和田沖に敵わない。
鴨川沖のアカムツポイント

水深は200mと言うが着底は230mほど、底を取り直すとどんどん深くなる。
和田沖の1投目でユメカサゴのような小さなアタリがあった。なんとそれは、小型のクロムツだった。
フクちゃんもクロムツとキンメ?の一荷。
まあ、外道でも価値ある外道で鴨川沖もありか?と思ったけど、その後は全く釣れません。たまにギンメダイが喰っているだけ。

ここでも調子が上がらず10時前にまたしても大きく江見沖へ移動。潮が本日のアカムツタックル収まっていたら江見沖なら期待できる。

そんな期待に応えるように、1投目からバーマスさんがクールにアカムツをセルフで抜きあげた。そう、渡辺丸では仲間に声をかけないとセルフでタモ取りすることになってしまう。
やっぱり江見沖か!と思ってやる気が出てくるがアタリは続かない。普通アカムツは1匹上がれば周りでもチャンスがあるものだが・・・。

フグの邪魔も入る。ハリを切ってしまう。ハリのない仕掛けをおろしているだけってこともあるけど、そんなに頻繁に仕掛けを上げればチャンスも減ってしまうので悩ましい。

船長は11:41pmまで粘ってくれたけど、結局フクちゃんと、バーマスさんの計2匹のアカムツが上がっただけで撃沈!いったい南房のアカムツの爆釣シーズンはいつ来るのか?

昨日の波崎での極小アカムツ1匹に続き、今日のオデコ。せっかくの3連休を楽しんだけど、欲求不満は爆発寸前。
本日の仕掛け・タックル
本日の南房アカムツタックルと仕掛け

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行 2014年の釣行 昨日の釣行 次回の釣行

home