2015年12月20日 日曜日 更新しました。

2015年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
40 2015/12/20
日曜日
外房・大原
力漁丸
北北西の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 2匹
ユメカサゴ 4匹

詳しくは・・・
釣行回数やっと40回に到達。よく見ると1ヶ月ほど釣りに行っていない。いろいろ忙しいってことでなくてお天気が悪くて釣果も上がっていなかったのでパスしていたら1ヶ月。
でも寒くなってきて鍋の食材オニカサゴが釣りたいけど、中々良いカタが上がっていない。大原のオニカサゴ船も少なくってしまった。
でお天気は良くてナギも良かったけどなんと潮がぶっ飛びで300号オモリも底が取れない。重労働的なオニカサゴだった。半分がオデコなかでなんとか2匹。もうちょっと良いカタの鬼が欲しかった。
さて、今年はこれで終わりかな?鬼が出るなら行きたいけど。。。
39 2015/11/21
土曜日
外房・片貝
正一丸
北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹
キンメダイ 2匹
メダイ 2匹
ユメカサゴ 1匹

詳しくは・・・
せっかくの3連休。先週もお休みをもらって3連休だったけど釣にはいけなかった。今回はいい天気でナギも良かった。昨日は最大52cmのデカムツも上がったようで、大ドモも取れたしまあ5匹は釣れると思ったのに終了直前の小さな1匹だけ。
1投目からキンメダイも釣れたのでなんか喰いがいい感じと思ったのに残念。最後の1時間でちょっと喰いが良くなったが、ミヨシ寄りにアタリが集中してトモはそのおこぼれを戴くって感じだった。
オニカサゴにも行きたいし、残り少ない今年の釣行計画が難しくなった。
38 2015/11/07
土曜日
外房・大原
春日丸
北東の風
ウネリ少々

晴れ
オニカサゴ 1匹

詳しくは・・・
ヒラメが始まっているけどオニカサゴ船を出す船宿を見つけて初めて春日丸へ。力漁丸はメインがヒラメなので小さい船で1時間以上の航程はしんどいので浮気した。
まあ力漁丸の釣果は出ていないけど今日は厳しかった。サメばかりで仕掛けをどんどん消耗する。
あきらめて「すき焼きが」ちらついてお腹がなったら、残り15分で本命。これもサメのように暴れたので釣った感じがしない。そしたらすぐにFさんも良型をGET。なんとかオデコを逃れたけど厳しかった。
37 2015/10/31
土曜日
外房・片貝
正一丸
北東の風
やや強く
ウネリあり

曇り
アカムツ 5匹

詳しく・・・
最後にリチュウムバッテリーを海に落としてしまった。ショック!おまけに下ろしたての電動リールのラインも260mの高切れ。
アカムツは喰いが悪かったが10時過ぎころから喰いが良くなってダブルもあってなんとか5匹。前日の釣果が爆釣だったので期待したけど喰いが悪くて心配したけど最後に楽しめた。
250号オモリで海が悪いとアカムツの叩きもよくわからない。激しく叩くあのアカムツの独特の引きを楽しみたいのに。。。
36 2015/10/24
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 4匹
ムシガレイ 2匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
やっと年間36回釣行を達成。しかもあと2ヶ月も残っているのに。。。よう今年は遊んだ。充実した一年だ。
で、仁徳丸で今年3回目の竿頭。でもカタが悪いからか金メダルシールなし。これはさびしい。
おとといの釣果もそうだけど、小さいけど釣っている船は数は釣れるはずなのに4匹でトップはさびしい。
結局120号オモリになった今年の波崎のアカムツもドキドキするようなガタガタしたアカムツの叩きは数少なかった。
アカムツは基本的に来季までお預けかな?
35 2015/10/22
木曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北北東の風
中盤から強く
波あり

晴れ
アカムツ 5匹
メバル 1匹
ムシガレイ 1匹
アジ 3匹
ホウボウ 1匹

詳しくは・・・
先週の休日出勤の振り休で平日釣行。仁徳丸に予約を入れたが夕方出船しないと連絡がって浜茄子丸に予約を入れた。
まあ終盤でオスの小型が多かったがトップは14匹なのでもっと釣らないといけないほど喰いは良かった。小さいし、出遅れて追い食いを待つとバレる。最初の1匹は抜きあげるとポチャリで潜っていってしまった。
最後にダブルもあったけど待ちすぎで失敗。数を釣ればそこそこのサイズも混じるので残念無念。今季は浜茄子丸では全然良いつりをしていない。
34 2015/10/10
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
西の風
ナギ

晴れのち曇り
アカムツ オデコ

外道も釣れない

詳しくは・・・
朝から喰いだしたのでシケ後の喰い渋りは無いとおもったが、チャンスタイムは瞬間的でほとんどが左舷のトモよりで終了。良型も上がったようだが、ミヨシにチャンスが訪れることは無かった。
釣れたのはドンコ2匹だけ。外道も釣れない。
そんな中トモよりではほとんどの人がカタを見てトップも5匹。せっかく会社から直行したのに既に4隅どころかトモ寄りが埋まっていたのはこの展開がわかっていたのか?
トップシーズンもほぼ終了。このまま終わりたくない。
33 2015/10/04
日曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
やや強く
波・ウネリきつい

晴れ
アカムツ 6匹
メバル 3匹
ソイ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
今週は土曜日が仕事なので出かける予定はしていなかったけどお天気が最高なようでやっぱり海の上で過ごすこととした。
仕事帰りの釣果確認は厳しかったようで、疲れて出かけるのが億劫になったがそれでもいい天気の海の上でのんびりと過ごせる時間を求めて出発。
釣座はミヨシに確保できたが、お天気もいいので出っ張りに替えることとした。
予想外に海は荒れていて移動のたびに怖い思いをしてしまうほど。短いロッドでウネリを交わすのも難しかった。前半大ドモさんが良型を連発。でも自分に釣れるのは可愛いサイズばかり。昨日も船中4匹で可愛いのばかりだったようだ。
朝のいいポイントはサメが回ってきて沖に移動後はアタリが遠くなった。終盤の連発でなんとか6匹で竿頭。でも重量じゃまったく適いませんでした。
32 2015/09/27
日曜日
外房・大原
力漁丸
北北西の風
やや強く
ウネリあり

オニカサゴ 6匹
メバル 3匹
メダイ 1匹
ユメカサゴ 1匹

詳しくは・・・
来週行けないし釣りに行こう!アカムツもいいけど大原のオニカサゴは10月になるとヒラメがメインになるので今がチャンス。しかも九十九里有料道路も9月いっぱいは無料。
お天気は予報が変わってしまって雨になったしウネリも大きく釣り辛い。アタリもはっきり出ない。グイングインとした鬼のアタリがないのでわからない。それでもグインを感じたらロッドで重さを確認すれば鬼が乗っている。
途中で鋭く激しく暴れてくれる鬼もいれば重いだけで残り30mで暴れてくれたり、最後まで暴れなかったり。
それでも船中トップタイの6匹で満足。大原のオニカサゴはデカイけど今日はキロ級が4匹で2kg近いものは釣れなかった。
31 2015/09/23
水曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北北東の風
ナギ

曇りのち晴れ
アカムツ 3匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
さあ初めての大会参加。カタ狙いなので運がよければ良型が釣れるかも?
でも数も3匹だけで良型も上がらない。本日も置き竿でしか喰わない。
2枚潮でオマツリも頻発。ラインが立たないので釣り辛い。
結局浜茄子丸は入賞にかかわらず、仁徳丸で大物賞や入賞者が出た。総合優勝は三栄丸。良型をそろえる船もあった。
まあジャンケンもいい商品が当たらなかったけど、いつもと違った雰囲気で面白かった。
30 2015/09/22
火曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北の風
ナギ

曇りのち晴れ
アカムツ 6匹
アラ 1匹
メバル 1匹
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
アカムツ大会の前日の釣行。トップは12匹釣っている中で半分の6匹。右舷ではツ抜けが3人も出ているのに左舷はほとんどが3匹ほど。6匹も釣ったら十分なはずなのに満足感がまったく無い。
カタ狙いの大会だがこの日は良型は出ずに小型が多い。
今季は置き竿が有利と言うけどほんと沖竿でしか喰ってこない。追い食いを狙っても喰うのは下バリばかり。活性は上がっていないのか?
29 2015/09/19
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北北西の風
ナギ

曇りのち晴れ
アカムツ 3匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
一昨日も遊んだけど今日も。昨日は会社から港に直行。でも大ドモは既に埋まっていてミヨシに席を構えて、船長の許可で出っ張りに入る。でもダメ。朝一に左舷のミヨシの人が並んで良型をGETしたがこっちには来ない。その後もアタリがなくやっと釣れたのは9時。
胴の間から後ろが釣れていたけど、隣の人もそのお隣も本命を釣ってない。船長は「潮が流れない」と言うけど、仁徳丸はなんとトップ19匹らしい。
厳しい中でも誘いで喰わせたのは進歩かな?
28 2015/09/17
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東北東の風強く
波ウネリあり

アカムツ 9匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
出船が危ぶまれたけど午後7時過ぎに出船決定。お客さんは3にんとか。それでも大ドモは取れずミヨシで竿を2本出す。
大ドモさんは入れパクで釣りまくるがこっちのアタリは遠い。雨風強く釣り辛いが、前半は置き竿有利。中盤から誘いに喰ってきて何とか数を伸ばしたが、竿を2本も出してトップ取れないのは悔しい。
前日まではちょっと厳しい釣果が数日続いたけど、今日の喰いは良かった。
トップシーズンの平日釣行、幸せな一日もお天気がよければもっと良かったのに。。。
27 2015/09/13
日曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
やや強く

ウネリあり

晴れ
アカムツ 7匹
カンパチ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
台風通過。利根川の増水で濁流が気になった。出船は波崎新港。
開始直後から船中順調に釣れるのに、まったくアカムツが喰ってこない。外道も食ってこない。ようやく7時過ぎに1匹を釣ってオデコ回避。なんとその時点でオデコは2人だけとか?
終了間際に3匹釣って何とか7匹。まあ回収途中にカンパチも喰ってきたし、なんとかまとまった釣果になった。
心配した底荒れや濁りも無く、順調に釣れた1日だった。できればサイズアップの良型が欲しかった。
今、まさに波崎のアカムツは乗っ込み。お腹パンパンだ。
26 2015/09/05
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 8匹
ムシガレイ 2匹
アジ 2匹

詳しくは・・・
連日ツ抜けが続くようになった波崎のアカムツへ!
でも土日はお客さんが多いので分け前が少なくなっているようで厳しい1日。
それでもポツポツと数を伸ばして終盤に7・8匹目をGETして竿頭をいただいた。
最大40cmは波崎ではジャンボサイズ。9月はこのサイズが期待できる。
今日は誘いのパターンが当てはまっただけかも知れないが、オモリトントン日野の2トンでバタバタと竿先が叩かれた。サバも邪魔だったが、船中ひとりで楽しませてもらった。
25 2015/08/28
金曜日
伊豆下田・須崎
番匠高宮丸
北東の風強く
波ウネリ厳しい

曇りのち晴れ
キンメダイ 1匹

詳しくは・・・
2度目のキンメダイ釣り。厳しかった。1投目は船中でアタリがあって今日は行けると思ったがそれでお仕舞い。
5投を終了し、1時間ほどまったりと休憩。潮の流れの変化に期待したが喰いは上向かない。
それでも最後の2投でアタリがあったが残り20mでサメに喰われた。あのアタリは良型間違いなし。
まあ機会があればまた挑戦してみます。
24 2015/08/01
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ(靄)
アカムツ 2匹
メバル 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
迷った挙句木曜日の浜茄子丸の釣果が良かったので波崎のアカムツに決定。でもそれ以外は仁徳丸も信栄丸も今週はHPの更新がない。つり丸さんも今週3日乗ってアカムツの写真が撮れていないとのこと。でも今日はトップはフクちゃん他の3匹と好調?でも小さい。江見では絶対釣れないサイズだった。
そんな中でフクちゃんの金メダルもすごいけど2匹GETできたのはうれしい。
この中だるみが収まれば良型混じりの波崎のアカムツが本当に開幕する。
23 2015/07/24
金曜日
外房・大原
力漁丸
南南西の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 2匹
ユメカサゴ 3匹

詳しくは・・・
せっかくの平日釣行は何を狙おうか迷ったが夏のオニカサゴに決定。九十九里有料道路は9月まで無料もラッキー!
割と早くに1匹目の釣ったけど、活性低く暴れない。タモ取りに失敗してオニが逃げたけど、すぐに戻らなかったので船長のタモに入って何とかGET。すぐに仕掛けを落とすとまたもやゴツゴツといい感じのアタリがって2匹目をGET。7時前に2匹で今日は行けると思ったが、それからが続かない。1度アタリはあったがフッキングしなかった。
力漁丸は木曜日に続いて常連さんが四隅を取っていたので平日にもかかわらず四隅は無理だった。でも空いていたのでいいか?
22 2015/07/11
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の微風
ベタナギ

濃霧 晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
台風の影響で波・ウネリがあると思ったが沖はベタナギ。ただし濃霧で周りが見えない。
濃霧が出るってことは水温が低いようで喰い渋り。船中8人で1匹だけ。アタリもなくサバとサメばっかり。南房のアカムツは難しい。別船の名人仕立て船も4人で2匹だったとか?
今日は波崎も調子が良くなかったようだ。さてどこでアカムツを狙おうか?
21 2015/07/04
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南の風
出船時ウネリ
後ナギ

曇り時々雨
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
昨日の雨と波高予報で出船はできないと思ったが「出船」とのことで出かけるが、道中の雨と風はすごかった。
ポイントまでいつもより30分も多く掛かって到着。
潮がぶっ飛び、浅場に移動したら船長も驚くアカムツが釣れた。そして久しぶりにこっちにもアタリで本命GET!
続いてカタが小さくなったが2匹目も。
途中までオデコも覚悟したけど本当に久しぶりのアカムツで感激。
これからは波崎か?
20 2015/06/26
金曜日
伊豆下田・須崎
番匠高宮丸
東南東の風
ベタナギ

曇り
キンメダイ 6匹

詳しくは・・・
初めての深場のキンメダイ。といっても水深は250mもないのでもっとライトな釣りも出来るはず。PE12号はいらんやろ?
本当はもっとズラズラとキンメを釣りたかったけど潮が流れず苦戦。それでも最初の2投は2匹ずつ釣れていい感じだったのに、その後が良くなかった。
心配した投入ミスもなく、まあこれなら行ける。船宿の船長も感じが良かったし、遠いけどまた行きたい。今度はズラズラとキンメを釣り上げたい。
19 2015/06/13
土曜日
外房・大原
力漁丸
東南東の微風
ベタナギ

晴れ
オニカサゴ 5匹
ユメカサゴ 2匹

詳しくは・・・
渡辺丸が満船で乗れないので、アカムツをあきらめて何にしようと悩んで決めたのがオニカサゴ。去年はアカムツを追いかけたりして夏のオニカサゴはやってない。一昨年は2kgオーバーを2度も経験したデカ鬼の大原だ。
海はベタナギ。喰いは斑があったが幸先よく1尾釣って余裕の釣りで終盤に追釣して5匹も釣った。トップは7匹が2名もいたし、大原のオニカサゴはやっぱり面白い。
18 2015/05/30
土曜日
南房・江見
稲荷丸
北西の風で
前半ウネル

晴れ
アカムツ オデコ
メダイ 2匹

詳しくは・・・
完璧な36回以上の釣行を狙えるペースも南房アカムツ7度の挑戦でGETしたアカムツは1尾のみ。しかも3度は船中全滅。
結構釣れ出しているのに今日はまったく釣れる気配なし。
いったいいつになったら安定するのか?
長らくアカムツを釣っていないのでアカムツのアタリも忘れた。サメとは違うメダイに、もしかしてと期待してしまう。
まあそのうち釣れだすでしょうが???
16 2015/05/22
金曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
中盤から波

晴れ
アカムツ オデコ
メダイ 1匹
マアジ 1匹

詳しくは・・・
せっかくのお休みをもらっての釣行も、船中唯一のオデコを喰らってしまった。
最近喰いだしているので、期待したように喰ったのに、こっちだけ素通り。何が悪いのかまったくわかりません。
釣れているアカムツは全て40cmオーバーでキロを越えていた感じ。爆釣も始まりだしているので、益々ムキになって通ってしまいそう。
15 2015/05/16
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南西の風
ウネリあり

オニカサゴ 2匹
ユメカサゴ 多数

詳しくは・・・
どうしようか迷ったが、茨城の天気予報は雨マークがなかったので昨日に予約電話。
その時点でまだ誰も予約していなかったので3人の予約を待って結局4人で出船。なのに半端ない雨。ウネリも厳しい。終盤までほとんど釣れなかったのでオデコも覚悟した。いや、先に小型は釣っている。終盤に喰いが立ってようやく釣った気のするオニカサゴをGET。やっぱり外房から北はカタがいい。結構大きいと思ったのに、これでも1.5kgもなかった。やっぱり南房でカタが悪くなっているのに慣れてしまっている。2kg越えなら釣ったこともあるのに、今思えばめちゃくちゃデカイはず。
波崎の「沖カサゴ」の正体はユメカサゴ。でもこれもデカイ!しかもカタがいいのは結構引き込むから楽しいし、これもまた旨いんです。
14 2015/05/05
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北東の風
強まり

10時前
早上がり

曇り
アカムツ オデコ
ユメカサゴ 5匹

詳しくは・・・
GWなのに、アカムツ連続オデコ。しかも10時前に早上がり。船中カタ見ず。最悪の結果だった。
今日は鴨川沖へ向かったので、カタは期待できなくても数は上がると思った。でもお土産サイズのユメカサゴは釣れるが本命は上がらない。沖キスも釣れるし、ギンメダイも釣れるが本命はまったく釣れそうにない。
風もあって釣り難く、8時前に江見沖へ。浅場を狙ったがここでもサメしか釣れない。風も猛烈になって、9:50amに終了。釣れないし、海は悪くて、曇りで寒いし、最悪。
さて何を狙えばいいのか?
13 2015/05/02
土曜日
南房・江見
稲荷丸
東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ
メダイ 1匹

詳しくは・・・
GWに良い天気でベタナギ。でもアカムツは口を使わなかった。前半はサバとサメの猛攻で、アカムツが喰う間もない。後半は何も食わない。
底潮が冷たいとか言うけど、流れがないどなんか南房のアカムツは一昨年に釣り過ぎたんじゃないの?
いつ南房のアカムツが爆発するのか?去年はいい思いをしていないので今年は期待してるんだけど。
12 2015/04/29
水曜日
内房・勝山
萬栄丸
南南東の微風
ベタナギ

曇り一時雨
ヤリイカ 74杯

詳しくは・・・
GWで平日のど真ん中の休みに釣行。連日束越えの南房ヤリイカ。人気で満船で断られたけど、今回は乗れた。
イルカとの遭遇で不安になったが、いきなり8点掛けで束越えも意識したけど、多点掛けが少なくて数が思ったほど伸びない。それでも74杯は隠れた3番手。1号も18号も束越えなのに、3号はトップ91杯。カタは大中小交じりで、まだまだヤリイカ狙えるのかも。
11 2015/04/25
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北東の風
やや強く

波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 1匹
メダイ 2匹

詳しくは・・・
ちょっと速いがGWも気持ちの上では始まった。
なかなか釣れないアカムツは、前回考えたようにライトなハリで仕掛けを漂わせると、開始30分ほどで1匹が釣れた。それまで悩まされたサバと間違えたが、途中でロッドの叩かれ方がもしや?の予感をさせた。すると海面に朱色の魚影が。。。
このペースで釣れ続くかと思ったが、北東風が強くなり海が悪くなる。上潮は流れるが底は流れていないようで、サメの邪魔もすごい。
結局、最後まで盛上がりなく終了。まあ釣れたけど、まだまだ南房アカムツは厳しいかな?
10 2015/04/19
日曜日
南房・江見
稲荷丸
西の風
ナギ

曇り
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
せっかく日曜日にまで出かけたアカムツなのにオデコ。船中6人で5匹は釣れていたのに。。。6人で3人はカタを見たのに。。。
でっぷり太ったアカムツも居たので1本釣れれば満足できたのに釣れない。
まあ釣れた人の仕掛けは、細軸の軽いハリを使っていた。まあ3人中ひとりの仕掛けだけど、潮が動かないので軽いハリでエサが漂うにしたほうがいいのか?そんなイメージを持った。まあ次回はそんなイメージを大切にしながらがんばるぞ!
9 2015/03/27
金曜日
内房・勝山
萬栄丸
南西の風
波あり

晴れ
オニカサゴ 2匹
ヤリイカ 11杯
スルメイカ 4杯

詳しくは・・・
平日釣行はやっぱり空いていた。
オニカサゴはオデコを覚悟したが、終盤になんとか2匹をGET。
ヤリイカはジャンボばかりだったが、底から浮いていなくて多点掛けは5点掛けまで。
それにしても平日でもヤリイカ船は満船でみんな仕事を休んで釣りを楽しめる。来年からは有給消化がもっと促進されるのでレジャー産業も盛上がるだろう。
8 2015/03/21
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
東の風
波・ウネリあり

曇り
オニカサゴ 2匹
ヤリイカ 21匹

詳しくは・・・
ヤリイカは好調だけど、ストックはいっぱいあるし。。。アカムツは定休日で、今回もオニカサゴ狙い。
まあ2匹でそこそこでしょう。良型は今年は釣れません。
ヤリイカは7点掛けもあって楽しめた。
でも今日は凪だと思ったのに、中盤から波ウネリが邪魔だった。
7 2015/03/14
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
西の風
ウネリ・波少々

曇り
アカムツ オデコ
ユメカサゴ 2匹

詳しくは・・・
ついに今年もアカムツ釣りが始まった。
でも苦戦。今回もフクちゃんが10時過ぎに大人しく1匹をGETしたけど何が違うの?
アカムツは「まだ早い」ではなく、もう始まってもおかしくない釣りモノらしい。その割には数が固まっていない。
アカムツ食いたいのでまた行くっきゃない。
6 2015/03/07
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北東の風強く
ウネリ・波
厳しい

くもり
オニカサゴ 2匹
ヤリイカ 14杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
お天気はなんとか持ってくれたけど、先週に続いて今回も非常に厳しいウネリがあった。釣座はトモ寄りにとったけどそれでも釣りづらい。
今回のオニカサゴはアタリだけでなく途中も暴れてくれたが、やっぱりカタが物足りない。やっぱり大原か・
ヤリイカは復活気配。外房では絶好調だが、南房もまた新しい群れが入ってきている。
それにしても凪のいい日に穏やかに釣りがしたい。
5 2015/02/28
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北の風
ウネリ・波
厳しい

晴れ
オニカサゴ 3匹
ヤリイカ オデコ

詳しくは・・・
ウネリに苦しんだ一日だった。
鬼の活性はそこそこあった。下船後船長から「いつも前だけど前が好きですか」と聞かれて「後ろが好きやけど取れないから」と答えると「今日は後ろが有利でしたよ」と。
それでもお隣さんは良型をGET。確かに左舷のミヨシよりは壊滅状態。
ヤリイカは外房へ抜けたようで船中で4杯。まあこれからもヤリイカのチャンスはあるでしょう。
そろそろアカムツが釣りたい。
4 2015/02/21
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
東北東の風
ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 2匹
ヤリイカ 15匹

詳しくは・・・
明け方に見た火球は何の知らせか?
ヤリイカの大爆釣が昨日から底荒れが原因か不調に。
今回はアクションカムを持ち込んでビデオ撮影。
オニカサゴは厳しかったけどなんとかお土産をGET。ヤリイカは乗りが良くなかったけど15杯。ウネリが大きくてビデオもうまく撮れなかった。
3 2015/02/07
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
東の風
ナギ

晴れ時々曇り
スルメイカ 10杯
ヤリイカ 45杯
オニカサゴ 3匹

詳しくは・・・
今回のリレーは思いもよらない、3本立て。スルメが終わって鬼退治をしていたら急遽ヤリイカに変更。
スルメも10杯取っていたけど、オニカサゴはサイズに物足りなさが残ってもうちょっとやっていたかったけど、ヤリイカが爆乗りで2時間足らずで45杯。
でも冷蔵庫はヤリイカだらけに。
こんな豪華なリレーは初めてだ。でもカメラを壊してしまった。
2 2015/01/24
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北東の風
中盤からナギ

晴れ時々曇り
ヤリイカ 64杯
スルメイカ 3杯

詳しくは・・・
連日絶好調で束越え連発。
本当は先週に引き続きオニカサゴのリレーを狙ったが満船でヤリイカに。天気が微妙だったのでなかなか早めの予約はできない。
ヤリイカは本日も絶好調。前半のスルメイカが不発だったので心配したけど落とせば即乗りで多点掛け連発。7点掛け3回に最高は9点掛け。
ヤリイカはチビもジャンボも混じるがなんか肉薄。
帰りは酸素パックで生きたヤリイカを2杯持ち帰り。
ホント、久しぶりのヤリイカ爆乗りでした。
* 2015/01/17
土曜日
西の風強

晴れ
ヤリイカ・
オニカサゴのリレー

港で解散
確かに波高予報は厳しかったけど、金曜も出船したしHPで明日の中止が発表されていなかった。いつもなら電話確認したかも?
港に着くと、ヤリイカ船はさすがに足釣りの翌日とあって何人かは先客があったけど、オニカサゴはなし。鬼のリレーのヤリイカですら50杯を超えているので超期待大。そこで、3人分の釣座をトモに確保した。
仮眠中も風で車が揺れる。
目覚めれば潮位が上がって波しぶきが防波堤にかかっている。車も潮を浴びた。
残念だが5時に船宿の受付が始まって釣座キャップを返して撤収。
1 2015/01/10
土曜日
内房・勝山
利八丸
南南東の風
快晴

ベタナギ
ヤリイカ 13杯
スルメイカ 9杯

詳しくは・・・
今年も今日から始動って感じでやっとの釣行。いろいろ迷って大原の鬼が出船しなさそうだし、信栄丸もオニカサゴではない。で、外房のアカムツを予約したのに、「出船中止」。それでも最近釣果アップしている勝山のヤリイカに決めて萬栄丸に予約したら満船。で、去年と同じで利八丸でヤリイカを楽しむこととした。
まあ、直結でスルメの5杯掛けはあったけど盛上がらない展開で今年が始まった。去年よりはマシな釣果だし、今年は去年より良い一年にしてやる!
でも帰宅後さっそくやる気が失せた。勝手にしたらいいやん。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行        

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中