2015年4月29日
内房・勝山港 萬栄丸
ヤリイカ釣行レポート

  

今季のヤリイカは絶好調!終盤なのか最盛期なのか連日束越え。
潮時: <満潮> 14:32 <干潮> 08:33 若潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り一時小雨 <最高気温> 24.3℃ <最低気温> 17.2℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ1番 20.5℃ 16.4℃ (館山)
南南東のの微風、ベタナギ 洲ノ崎南沖沖 水深170〜220。宙層だったり底から20mだったり 前回はアカムツ釣り
水温: 17.8℃ 潮流:ゆっくり 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円?(会員割引で9,000円)

釣果の一部
本日の釣果
ヤリイカ 74杯

HPでは、3号船は束越え出来ずにトップ91杯。2番手78杯で、3番手は74杯を無視して64杯とか?74杯は十分な釣果だった。

釣行前のお話

もうそろそろなのか、まだまだ続くのか、南房のヤリイカの爆釣は続いている。連日トップは束越えで、良い日は200杯を越えている。そんだけ釣っていったどうするねん?

でも人気の萬栄丸は予約が取れない。「もうそろそろ」の迷いはあったけど、24日の昼休みに予約を入れると席を確保できた。確かにゴールデンウィークでも平日にポツンとした休日。釣行しても翌日だけでなくて、2日連続でお仕事が待っている。それでも早めに出かけないとヤリイカがどこかに行ってしまう時期だ。調子の良いときはGWまで楽しめることはあるけど、今季はホント絶好調。去年が不発だっただけにこのロングランは、釣り人だけでなく船宿もうれしい限りだ。

オニカサゴとのリレー船でもヤリイカは十分に釣っているので、冷凍庫もいっぱい。それでも初めての束越えを期待してなんかウキウキ。

出発は9時間だけど、港に着いて現実を思い知る。やっぱり人気の船宿、人気のヤリイカ。3隻の出船が予定されているが予約は締め切られている。釣座も3席とも大ドモは確保できない。おまけにミヨシも空いているのは第三萬栄丸だけ。1号船の左舷のトモ2番目も空いていたけど、四隅を重視して第三萬栄丸の右舷のミヨシに席を確保した。

釣行レポート

出発前にお隣さんに挨拶。3時過ぎに港に着いてもミヨシ2番目が確保できたらしい。でも、気がつかなかったけど、ここんところ、釣果は3号船がちょっと厳しいらしい。1号船も18号船も束越えしていても3号船は7掛けらしい。それが釣座の埋まり具合に出ているかも?

出船5:32am。風もなくなんかのんびりした海での釣りが期待できる予感。ポイントまでは約1時間の航程だった。
洲ノ崎南沖のちょっと先には既に船団が出来ていた。ポイントの僚船

大爆釣を予感していたが、ポイントに着いても反応を探してのクルージング。投入合図が鳴っても、なんかイカの活性は低く乗りが悪く、おまけに移動も早いようですぐに見切りを付けての移動の合図が出る。

ちょっと独自の反応を探していた3号船も、早川丸と1号船・18号船の固まるポイントへ小移動した。移動中にイルカが泳いでいる。これはまずい!イルカが居るとイカは散ってしまう。10年ほど前にイルカが居た時のヤリイカで船中大半がオデコと言う悲惨な目に会っている。

投入の合図があって、ようやくをヤリイカの乗りを捕えるが、多点掛けの重さがない。しかし、次投ではしっかりとイカが抱きついてきた。12本ヅノなのでもっと付いていても良かったが、8点掛けで一気にツ抜けを達成。この多点掛けが繰り返されたら初めての束越えも十分可能だ。
GOJIN良型ヤリイカを取り込む
しかし多点掛けは続かない。5点掛けはあるが、待っても3点掛けなどイカの活性は高くない。宙層での反応もあるのに、落とし込みで乗せても途中でバレていることもあるが、多くは乗ってこない。
それでも8時半の段階で23杯を釣って、大ドモの方とトップ争いをしているとのこと。

その後も、同じようなペースで乗っていくが、多点掛けの規模が大きくなく、50杯を越したのが10:45amだった。

お天気はもっといいと思ったが、曇り空で、このころから小雨が降り出す。せっかくのヤリイカの船上干しも雨で濡れてしまうので、早めに仕舞う。

潮の流れが速いわけでもないのに、船中ではオマツリが増える。

他船が束越えを達成しているので、我々ももうちょっと粘って束越えを達成させたいが、オマツリのチャンスロスがあって1時過ぎに終了。
それでも、3番手の釣果を残した。
人気の萬栄丸
今季のヤリイカは好調。でもさすがにGW明けには終了かな?と言うことはこれが2014年〜15年シーズンの最終ヤリイカ釣行。やっぱり、ヤリイカは大型の多点掛けを楽しみたい。来シーズンも良い釣果が出ますようーに。

本日の仕掛け・タックル ヤリイカタックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

  home