2016年12月17日 土曜日 更新しました。

2016年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
39 16/12/17
土曜日
外房・片貝
正一丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 9匹

詳しくは・・・
今年のアカムツ狙いは片貝から始まった。南房や波崎で良い思いをさせてもらって数えれば97匹のアカムツをGET。そこからなかなか100匹越が敵わない。
この時期の安定感は片貝沖がピカイチで100匹達成を狙って再び片貝へ。
早々にダブルで100匹達成。その後もポツポツと追釣して終わってみれば9匹でトップ。カタは先日の58cm・2kgを夢見たが中型が多く最大でも42cm。
朝は寒かったが、太陽が出ると暖かくなった。39回中27回がアカムツ狙い。ヤリイカが不調なので釣りモノが偏った。さて去年のように40回釣行は達成できrのだろうか?
38 16/12/10
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
やや強く
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
南房アカムツに行けなかった間に結構アカムツが上がっていて復調した感じ。でもおとといの2投目でアカムツが上がった後は釣れていないとか。。。船長もどうして釣れているときに来なかったのと言うけれど、第一土曜日の休漁でタイミングが狂った、そかも、第一土曜日の先週はオニカサゴでオデコだし。。。
今日も厳しく、全く釣れる予感がしない。フクマルさんが船中唯一のアカムツを釣ったけれど5人でその1匹だけ。午後船も厳しかったようだ。
あと3匹に迫っている今年のアカムツだけど残り時間が少なくなってピンチだ。
37 16/12/03
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北北東の風
波・ウネリあり

晴れ
オニカサゴ オデコ

詳しくは・・・
久しぶりの飯岡。震災後初めてだが、もうその爪痕はなかった。
今回はオニカサゴ。
その釣りは全く違った?なんと前半はアラ狙いの釣り。そんなに違いはないようだが、外房・大原スタイルのデカエサには喰ってこない。
船中ポツポツキロ前後のアラが上がっているのに。。。
フクちゃんのオニカサゴだけで9時前に根の荒いポイントで今度は鬼狙いメイン。船中で上がるオニカサゴは2kg級の良型。小さくても楽に1kgはある。北限のオニカサゴは数は少ないが半端なくデカイ。
釣れればデカいが釣れなかった。釣れないときに、1匹しか釣っていない常連さんの親切なアドバイスは参考にすべき?参考にしても1匹だけなんでしょ?そんなアドバイスは悩みを深めるだけでした。
36 2016/11/17
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
今日はいいお天気で波もなさそうで、復活を期待したのに1匹。船中4人で3匹。トップは2本竿だけどええおのかなぁ?
まぐれのような小さなアカムツだった。サメも掛かって、サメはハリスが切れたけどアカムツは残っていた。
ぼーっとできるいい海だったけど、300mほどの水深では投入と巻き上げに時間がかかってもったいない。
アカムツそろそろシーズン終了かな?あと3匹で100匹なんだけど。。。
35 2016/11/12
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは。。。
あと4匹で今年のアカムツは100匹に達する。なかなかタイミングが合わずに先先週はシケで出船中止。今回もあきらめていたけど「出れるでしょう」とのこと港へ。結構防波堤には波がザブンザブンしていたので中止かと思ったけど3号船で出船。湾口だけ波が大きく沖は大きなウネリがあるが問題なし。
潮が速くてオマツリが多発したからか、深場を攻めずに浅場で終わって船中カタ見ず。
船長からは、「釣ってくださいよ。アカムツ探してください」と言われたけどこうも状況が悪いとダメだった。まあサメとは思うけど大きなアタリをバラした。サメでハリスが切れたと思ったけどハリは残っていた。でもサメでしょう。
34 2016/11/04
金曜日
南房・千田
かどや丸
北北西の風
強く
ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 2匹

詳しくは・・・
久しぶりに南房のオニカサゴ。昨日は予報が悪くてアカムツ中止。かどや丸でオニカサゴを狙うって出ていたので急きょ参戦。
でも潮が速くて100mでスタートもすぐに80mの浅場へ。そこでフサカサゴを1匹釣っただけでアタリなし。
途中になんと45mのポイントへ。船長は「そこでも釣ったことがるんだ」というがびっくりぽんの水深だった。もちろん今日は喰わなかった。
終盤風も収まり潮もゆるくなって100mのポイントへ。右舷で喰ったようでチャンスタイムもエサを取られてもうだめか?でも落としなおすと力強いアタリが来たぁ!さっきは待ってバラしたが、今回は?まあ待つこととしたがアタリは大きくならずにしっかり掛かっていることは掛かっているようで巻き上げ開始。今度はしっかりイズカサゴの鬼だった。残り5分でやっと生き返った感じ。
33 2016/10/22
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ナギ

曇り
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
昨日はフクマルさんが水フグ退治。確かに水フグは少なくなっていたがサバが多く苦戦。
潮も早いのかオモリが浮いてしまう。
そんな中、7時ころにサバのアタリを感じ、空いているハリにアカムツに喰わそうと待っているとなんかアタリが大きくなった。サバは居なかったが、アカムツをGET。大きさは大きかったが既に産卵が終わって痩せている。
その後はサバしか食わない。
フクちゃんも終了間際に「今日1のサバ」。どっこいそれは本命で船中2匹目。
30分延長してくれが釣果は伸びなかった。なんか厳しくなってきた南房アカムツ。
32 2016/10/14
金曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北東の風
やや強く

ウネリ大きい

曇り
アカムツ 5匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
2日連続で釣れていないとか。。。おまけに時差ぼけで眠い。それでも出船するというので出かけるが道中が眠い。
今季1番の冷え込みも堪える。
150mほどから攻めるが水フグの攻撃で釣りにならない。1時間ほどした7時前にようやく3日ぶりのアカムツが掛かった。
その後も水フグとの闘いが続き、徐々に深場へ。同時に西寄りのラインに変えたらしい。
220mほどの水深でまるでユメカサゴのアタリのような引きがなんと小型のアカムツの一荷。
残り40分で明確なアタリも、残り40mで裏とオマツリ。オマツリしながらも良型アカムツのダブルはこっちのハリに喰っていた。
30分延長も追釣できず、左舷大ドモさんに追いつかれた。
それでも南房アカムツのポテンシャルは高い。
31 2016/10/01
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ナギ

アカムツ 7匹

詳しくは・・・
2日前オデコ。嫌な感じで今日も始まってやっと釣れたのは8時過ぎ。続けてすぐに2匹目が釣れたけどなんか盛り上がらない。
でも終盤連続で釣れてトップかなと思ったけど右の胴の間で8匹がお二人いたらしい。
カタは小さいし、もう終盤?でもまだ抱卵してるのだが。。。
波崎のアカムツはオモリも軽いので小さくてもよく引く。しかも身がしまって旨い!このまま終わるなんて寂しいよ。
30 2016/09/29
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の微風
ベタナギ

曇り
アカムツ オデコ
メバル 3匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
30回目の釣行はアカムツ21回目。今月も6回目のアカムツ。ここまで好調を持続してきたのにまさかのオデコ。
別に何も特別なことをしていないのに。。。6人で胴の間でもまったく不利ではなかったのに。。。
なぜ喰わせることができなかったのかいまだ不明。アタってもハリに掛からない。まあアカムツらしいアタリではなかったが。。。
明後日の31回目の釣行でリベンジしよう。
29 2016/09/24
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東北東の微風
ベタナギ

曇り
アカムツ 4匹

詳しくは・・・
アカムツ月間も終盤。今週は水曜日も釣行を考えたが台風で中止。そして今回はデカムツを求めて南房へ。
朝のうち1時間ほどは喰いがいいがその後はばったり。水フグも多いしサメも邪魔。
それでも南房のアカムツは40cmは当たり前。まだまだ浅場で面白い。南房のアカムツも5月以降ぴったりとはまっている。調子がいい。
28 2016/09/18
日曜日
茨城・波崎
三栄丸
南南西の風
ナギ

曇り時々雨
アカムツ 5匹

詳しくは・・・
波崎のアカムツ祭りに参加。今回は人気の船が満船で初めての三栄丸となった。釣座は抽選、これは納得。でも引いたくじは胴の間。オデコもあり得るほど最近のアカムツは調子が悪いので不気味な釣座だ。
でも比較的早く本命をGET。その後も数は5匹まで伸びたけど小さい。フクマルさんは早々に良型ダブルで抜け出していたので追いかけたけど追いつかない。
仁徳丸や信栄丸は北寄りのポイントでカタ狙いに徹したようで総合部門を独占。
ジャンケン大会もカスだったけど、フクマルさんの景品を半分分けてもらった。うーん、来年は早めに予約するぞ!
27 2016/09/15
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北東の風
ナギ

くもり
アカムツ 7匹
メダイ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
やっぱり江見沖のアカムツはデカい。7匹中6匹が40cmを超えている感じ。最大こそ43cm止りだったが、でっぷり肥えている。ポイントも浅場になっているし釣りやすい。
よく暴れるのでサメとも間違えるほど。それでも硬く叩くようなアタリはアカムツそのものだ。
今日も竿頭。まあ二人だけなので。。。
でも8時半以降に喰いが悪くなって全くアカムツが釣れなくなったのは残念。15分ほど早めに終了となったが、ツ抜けペースだったので、喰いのいい時にもっと釣っておかないとツ抜けは難しい。
26 2016/09/10
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ 13匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
やっぱり釣座かな?前回は6匹と今一つもミヨシの出っ張りで竿頭。今回は大ドモをGETして13匹。フクマルさんは左の大ドモで残り10分でようやくカタを見た。
終日ポツリポツリと喰ってきたが、待っても追い食いしない。周りもアタリが遠いので喰いがいいわけではないのかもしれない。今回も出っ張りとミヨシではもうすぐツ抜けまで釣っていたが全体的には低調。満遍なく釣れるというのもアカムツなんだが、アタリは集中的だった。ミヨシがよかったのかトモがよかったのか???トモ寄り左右4人で2匹以上釣ったのもGOJINの13匹だけ。でもミヨシでは何人かが数匹は釣っている。
カタは先週よりまし。でもまだまだ小さい。デカムツももうちょっと確率が上がるだろうけど、いつになるのか?そのままオスが増えればまた小さくなってしまう。
25 2016/09/03
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風強まり
ウネリあり

晴れのち曇り
アカムツ 6匹

詳しくは・・・
9月に入ってカタのいいのが増えることを期待したがまたまたチビサイズ。まるで10月の産卵にオスが入ってきたときみたいだ。まだ産卵してないだろうしちょっと遅れているのか???それとも早まってオスが入りだしているのか???でもその時期の群れの濃さではない。
今日は朝一番に釣って一度もトップを渡さずにぶっちぎり。それでも一番のいい引きを見せてくれた最後のアタリはバラしてしまった。あれはきっとそこそこのカタだっただろう。さあ9月バリバリ喰うのを期待して出かけるぞ!
24 2016/08/25
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 7匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
夏休みをもらって台風明けのアカムツにいざ出陣。幸先よく4匹釣って良型も混ざったが、それから苦戦。
デカいのも1匹船中で上がったけど、25cmほどが半分なんだからつらい。それでも120号オモリで軟調ロッドなので引きは楽しめるけど。。。まあ波崎のアカムツはおいしいからいいか?
終了と同時にトップに並んだと思った7匹目。でも金メダルシールをもらえずトップは逃したかとおもったらやっぱりトップ。シールが欲しかった。
23 2016/08/11
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
波あり

曇り
アカムツ 2匹
ムシガレイ 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
今年から始まった「山の日」は誕生日。誕生日の釣行は初めてかも???
会社からの直行で港へ行くも既に大ドモは埋まっていた。左舷のミヨシに席を確保する。
台風通過2日目で前日は喰いが渋かった。でもカタはよかったようで期待したが撃沈。トップ7匹は断トツ。船中半分以上がオデコかもしれない。
今年初めての波崎のアカムツだけど、やっぱりまだまだこれからって感じ。中だるみはもう過ぎたのか?もう一回あるのか?どっちにしても9月が狙い目だ。リベンジする機会はまだまだある。
22 2016/07/30
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
今日は梅雨明けして初めての釣行。暑かった。
朝から全く喰いが悪く、サメが多く仕掛けをロスする。そして7時過ぎに「左のミヨシで喰ったよ」と船長が一言。そしたら右のミヨシの常連さんも良型をGET。前だけか?と悔しい思いをしていたら裏の左舷の大ドモさんが本命をGET。チャンスタイム!変なアタリと暴れ方で確信を持てなかったがアタリがあってもそれが大きくなるまで待って巻き上げ開始。それでも何かわからない引き方。最後の叩きも力強さがなくて心配になったが、澄んで海面に二つの赤い魚影。なんとまたしても一荷。セルフでタモ取りして、オデコ脱出。でも結局この10分間だけのアカムツでした。あとはサバとの闘いで船中追釣できず。
21 2016/07/22
金曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東北東の風
ウネリあり

アカムツ 4匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
1投目から本命GETで今日は爆釣と思ったが続かなかった。アタリは「らしい」感じだけど、引かないし暴れない。竿を叩くのも弱弱しい。他のサカナが掛かっていたら益々わからない。
一荷もあったけど、アタリは「らしい」ものだったけど、巻き上げ開始で下品な暴れ方で、その後おとなしくなったのでサメかと思った。でもすぐにおとなしくなって、たまにガツガツと暴れたのも弱弱しかった。それでも本命の可能性を捨てずに手持ちで巻き上げるとなんと一荷。そんな引き方ではなかった。
9時過ぎに鴨川沖へ。らしいアタリも残り15mで叩いたのにバラシ。浮いてこなかった。すぐの投入で、今日一番のアカムツらしい引きで上がってきたけど軽かった。南房では小型のアカムツ。こいつが一番きれいに叩いてくれた。
アクションカム忘れてしまった。
20 2016/07/16
土曜日
外房・大原
春日丸
東の風
ウネリあり

曇りのち晴れ
オニカサゴ 5匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
三連休で混雑を覚悟したが9人で出船。いきなり良型ダブルで始まって、ポンポンと釣れたが7時前にストップ。終了間際に1匹追加して5匹となった。
5匹中4匹がキロ越えでやっぱり大原は良型が多い。終盤の170mほどの深場では左舷を中心にバタバタと上がったが、小型が多かった。
潮が動けばもっと釣れるだろう。
19 2016/07/09
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南西の風
ナギ

アカムツ 2匹

詳しくは・・・
今日は3号船。信栄丸の四天王さんが左右の大ドモに入ったので我々はミヨシ。
最初1時間は外道すらアタリなく苦戦。その後、ギンンメダイやユメカサゴにサバやメダイが釣れだした。それでもアカムツの喰いが悪く、船中最初に釣れたのが8時前。
その後もばったり釣れずオデコを覚悟。それが9時ころにサバとの一荷でオデコ脱出。10時半の早上がり直前にまたもやサバとの一荷で2匹目。10号船はトップ3匹が2人もいたようでうらやましい。
18 2016/06/30
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南西の微風
ベタナギ

小雨
アカムツ 2匹
(〜49cm)

詳しくは・・・
年間有給予定の順延で今日も平日釣行。
オデコは回避できそうなこの頃の釣果も、ひと月前の大釣りは期待できない。
右舷のミヨシの方が朝一から連続でアカムツを上げているのに当たらない。サメとユメカサゴばかり。大ドモさんもアカムツを上げて一人残された。そして7時過ぎにデカムツGET!自己記録タイの49cm。途中1度ゴツンという引きを見せたが、あまり暴れないし浮き上がるような感じもしたのでアカムツじゃないかもと心配になった。最後の叩きもこのサイズの暴れ方ではなかった。セルフでタモ取りもでっぷり太って2kgはあるかと思ったが1.54kg。過去も1.55kgだったがこの時は船宿記録としては1.7kg。血抜きで150gくらい軽くなるのかな?
もう一匹も船長は「小さい」と言うが立派なサイズ。一番うまいサイズだ。これはサバとのトリプルでよくわからなかった。あと一匹釣りたかったけど、サバがうるさくなって伸びなかった。
17 2016/06/24
金曜日
伊豆下田・須崎
番匠高宮丸
北東の風
ウネリあり

くもり
キンメダイ 3匹

詳しくは・・・
久しぶりのキンメダイ釣り。何とかツ抜けをしてみたいが。。。天気が悪く心配したが釣行決定。
1投目でカタを見てひと安心。そして1.74kgの良型を上げて今日はもっと釣れるかもと思ったが駄目だった。
胴の間の方は良型の3点掛けなんかもあって8匹でトップ。まあ仕掛けの投入でトラブるのが怖かったけどなんとか8投できました。
それより帰りの渋滞、何とかならないものか?
16 2016/06/18
土曜日
外房・大原
春日丸
北北西の微風
ベタナギ

晴れ
オニカサゴ 1匹
フサカサゴ 1匹
カンコ 3匹
ヒオドシ 1匹

詳しくは・・・
久しぶりの釣りはオニカサゴ狙い。連日2kg越が釣れているので13年以来の2kg越を期待したが不発。それでも船中2匹の2kg越が釣れていた。
サメも多くて厳しかった。
なんとか釣れた1匹は南房では良型の1.1kg。まあうれしいサイズ。夏のオニカサゴはよく暴れてスリル満点。面白い。
仕掛けは10組ほど消耗。また準備しなきゃ。
15 2016/05/28
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北の風
ナギ

くもり
アカムツ 11匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
今日も1投目から即喰いました。ダブルも2回。8時前にツ抜け。その後は潮が止まってユメカサゴばかり。でも船中ぶっちぎりの釣果。
よく喰った。一昨日の続きのよう。オモリが250号で巻き上げ途中にロッドが重い。
サイズも南房サイズで11匹でめちゃくちゃな重量。まあ、南房ジャンボサイスは釣れません。エサを大きくして狙ったけど、サバエサにはサバばっかり喰ってきた。ちょうど潮が止まった時なので効果はわかりません。フラッシャバリでも喰ってくるし、アカムツ釣れすぎ。
14 2016/05/26
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 8匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
昨日は出船を見合わせたようだが、僚船はカタを見ている。波高予報は悪くないが風が強いようだ。出船は微妙だったが「様子見に出船します」とあったので出かけた。早々に本命を釣って一安心。しばらく釣れなかったが2匹目。そして一荷で4匹に。それから入れパク。二枚潮でラインがふけるが、ふけを取りながら底を叩いていると喰ってくるというパターン。ケミホタルのハリだけではなく、フロートパイプのハリにも、毛ばりっぽくしたハリにも喰ってくる。アカムツの喰いだす前にはユメカサゴの喰いがよくなった。
船中3人で10匹。そのうちの8匹を独り占め。休んで出かけた甲斐があった。
13 2016/05/21
土曜日
南房・千田
かどや丸
北の風
ベタナギ

晴れ
イサキ 25匹ほど
アカハタ 1匹

詳しくは・・・
久しぶりの南房イサキ釣り。もちろんマダイを狙ったがこちらは不発。最近オモリ60号なんてやってないのでタックルも含めて軽かった。ロッドも255cmのアルシエラを使ったけど長く感じる。
久しぶりのかどや丸は温かい雰囲気でやっぱりホームグランドを感じた。
最後の最後のドラマはどんでん返しでフクちゃんに。ヒラマサはもしかしたらアタリ年になるのかな?
12 2016/05/14
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
前回はアカムツを釣ったけど、早々に鴨川沖へ移動して長い不釣の時間を過ごすこととなったので欲求不満。それで今回もアカムツを予約。
しかし潮はぶっ飛び和田浦沖は早々にあきらめて鴨川沖へ。でも今回は鴨川沖を見切って和田浦沖へ戻ってくれた。そこで本命は上がったが,GOJINには来なかった。オマツリもひどく、厳しい釣りになった。潮が素直になれば今季の南房アカムツはチャンスが高いだろう。
11 2016/05/06
金曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北の風
ナギ

曇り
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
連休中最後の釣行もアカムツ。オフショアマガジンの取材も入って、朝早くから1匹目のアカムツが上がる。写真撮影を済ませてすぐにまたアタリ。弱弱しかったし、残り120mほどでサバも掛かって心配したが、無事に2匹目をGET。
でも潮が早くなって、オモリを250号に替えたのにダメで和田浦沖をあきらめて鴨川沖へ。。。今回は鴨川沖の奇跡は起きませんでした。
結局船中8人で釣れたのはその2匹だけ。サバはうるさいし、オマツリも多いけど和田浦沖で粘った長七丸はトップ5匹とか?やっぱり和田浦沖です。
10 2016/04/29
金曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北西の風強く
波ウネリ大きい

晴れ時々曇り
アカムツ 3匹
クロムツ 2匹

詳しくは・・・
今年のGWはうまく休めば10連休。でも前半の3連休と後半の6連休に分けた。
で、波高を心配したが大丈夫だというのでアカムツを狙って江見まで釣行。
風は強く波もウネリも大きくて和田浦沖ではサバしか釣れない。そして7時半に70分かけてゆっくりと鴨川沖へ移動。鴨川沖では釣れた経験がない。前々回の悪夢再びでオデコを覚悟。
しかし9時半ころに激しいアタリ。サメは釣れていないけどまさにサメのように暴れる。でももしかしたらという気持ちが慎重な巻き上げをさせていた。海面を除くとルビー色の魚が見える。しかも2つも。。。思わず叫んでしまった。良型アカムツを一荷なんて初めてかも???その流しの一瞬だけがアカムツが喰ってきて船中3人にアカムツが。そしてエサを付け替えて落とすとまたもやアカムツ。あきらめた鴨川で幸せが待ってました。
9 2016/04/16
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
南東の風
中盤からナギ

晴れ
ヤリイカ 36杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
今季好調の続かなかったヤリイカ。もうお終いかなと思っていたらちょっと復調気配。お休みを取った金曜はパスして土曜日に出かけるが、人気のマダイに隠れてヤリイカは1隻だけ。それでも早めに出かけた甲斐があって大ドモを確保。
前半まったくヤリイカが釣れずに焦ったが10時前から爆乗りモード突入で11杯掛け達成。1時間ほど多点掛けを楽しんで数を伸ばして30杯。
もしかしたらこのまま爆乗りが続くかと思ったが終盤はクルージングで単発になって37杯で終了。
ヤリイカ遅れているだけ?最後の花火?どっちやねん?
8 2016/04/09
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
腰痛が落ち着いて久しぶりの釣行。でも和田沖は潮がぶっ飛んでサバの猛攻もありオマツリ続出。そして鴨川沖へ移動するがそこにはアカムツがいない。カラスサメとギンメダイだけ。
和田沖へ戻った稲荷丸はトップ5匹が2名とか?でもあそこじゃオマツリ続出でPE高切れは覚悟だろう。うーん、でも終盤にちょっと戻ってほしかった。
アカムツは居る。潮が戻れば絶対釣れる。
7 2016/03/20
日曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北東の風やや強く
ウネリあり

曇り
アカムツ 2匹
クロムツ 1匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
キャンセルが出てやっとアカムツ釣行実現。
フクちゃんはすごくて良型3匹の合計4匹。GOJINはじゃんけんで勝ってGETした1匹と合わせて2匹に終わる。最後の流しで良型らしきアタリがあったのに残り100mほどでバラしたようだ。もったいない。
それにしても今季の南房アカムツは釣れそうだ。しかもこの時期なのによく太ってデカイ。
エサは新しく付け直し、大きくしないこと。
6 2016/03/12
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北東の風やや強く
ウネリあり

晴れ時々曇り
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
ダメもとで出かけた南房のアカムツ。1投目からミヨシで連続で釣れて、2投目もミヨシで釣れて好調かなと期待したが。。。
タマポツで上がるのもミヨシ。本命が上がっているときにいいアタリがあったが、ちょっと暴れすぎで外道のサメ。
それでも船長が驚く240mポイントでもアカムツが喰いだしたとのことでこれから期待できる。
最後の最後に福地さんに良型が上がったが。。。船中8人で9本。ミヨシで8本。何が違うのか?さっぱりわかりません。
5 2016/02/27
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
前半南南西の風
強く波あり
後ナギ

曇りのち晴れ
ヤリイカ 24杯

詳しくは・・・
予想に反しての風で波ウネリが激しく苦戦。移動中に投入器がこけて仕掛けがゴチャゴチャ。その前にも無くし物でイライラ。
重量感のある乗りで多点掛けを確信したら、道糸のチチワが切れた中オモリと仕掛けとヤリイカとオモリを無くしてしまった。
終盤は風も収まり暖かくなったが乗り切れない一日で欲求不満がたまりまくった。スソは免れたが、途中まで最後のオデコで冷や汗が出た。
4 2016/02/11
木曜日
内房・勝山
萬栄丸
前半北東の風
強く波あり
後ナギ

晴れ
オニカサゴ 1匹
ヤリイカ 11匹

詳しくは・・・
片貝のアカムツにふられ、大原のオニカサゴにもふられてヤリイカにもふられた。
そこでリレー船でオニカサゴとヤリイカを狙う。予想に反して前半は北風が強くて釣りづらい。延長した最後の流しで小鬼をGET。ヤリイカは6点掛けがあったのに後が伸びずに11杯。爆乗りはいつになるのか?それにしてもオニカサゴは小さい。デカ鬼を釣りたい。
3 2016/02/06
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
北北東の風
ナギ

晴れ後くもり
ヤリイカ 7杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
3日前は束越えしたのにだんだんしぼんだ不気味さが的中でツ抜けもできない厳しい1日に。
それでもサイズは肉厚で美味しいジャンボが多い。まだまだこれからってことで今後のヤリイカに期待しよう。
それにしても片貝のアカムツは釣果がよかった。早くから出船がわかっていたらそっちに出かけたのに。。。
2 2016/01/16
土曜日
外房・片貝
正一丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
去年40回中22回はアカムツ狙い。今年も2回目の釣行でアカムツを狙って片貝へ。
わからず釣れていた1匹の後が続かない。9時半過ぎにアタリが出だして何とか3匹。でも片貝ザイスは程遠い。沖ギスが邪魔してアカムツが喰えない。
寒いけどしっかり厚着すれば大丈夫。
厳しい中で3匹釣れたので今年のアカムツは期待しよう。
1 2016/01/09
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
中盤
北の風強く

波・ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 4匹
アヤメカサゴ 1匹
ヤリイカ 7杯

詳しくは・・・
2016年の始動。オニカサゴは小型だけど4匹釣れて、ヤリイカは苦戦。
海は穏やかだったのに、中盤は風も強くて時化てきて大変。でも終盤は波も穏やかになって最後の流しでヤリイカ3杯掛け。
今年は中盤厳しいのだろうか?いや、楽しく安全な釣りで充実した1年にしてみせる。
今年はどんな釣りが楽しめるのか期待も大きい。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行        

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中