2016年4月16日
内房・勝山港 萬栄丸
ヤリイカ釣行レポート

  

今季不調のヤリイカが復活気配。チャンスタイムに乗せれれば数がまとまりました。
潮時: <満潮> 07:37 <干潮> 12:58 小潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 20.9℃ <最低気温> 10.1℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 21.8℃ 10.6℃ (館山)
南東の風でウネリ少々。終盤はナギ 
   ヤリイカ 洲ノ崎沖→白浜沖ともにの200mほどの底から15mほどの反応
前回はアカムツ釣り
水温: 18.0℃ 潮流:適度に流れる 潮色: 澄み潮
料金: 9,000円

本日の釣果

ヤリイカ 36杯
スルメイカ 1杯

船中片舷11名で2〜37杯。久しぶりの竿頭!大ドモなので混雑も気にせず釣りができました。オマツリ解きの時間が少なければ爆ノリタイムでもっと数は伸びたでしょう?

釣行前のお話

金曜はお休みをいただいて釣行を考えたが予報が悪く見送って金曜日に復調気味のヤリイカに行くこととした。その代わり金曜日はいろいろを用事を済ませた。
昨晩に発生した熊本の地震は余震が続き気味が悪い。あまりにも余震が多すぎる。

せっかくのお休みなので出発も早めることとした。月曜日に突然のトップ70杯近く。火曜日も50杯近く。水曜日がお休みで木曜日はちょっと落ちたがトップ35杯。マダイが絶好調でヤリイカ船の数が減ると思ったので早めに出かける。道中はradiko.jpで阪神戦を楽しむつもりが、出発してまなく6点を取られて試合の興味はそがれてしまった。

4月から値上げになった高速道路。普段でも鋸南富山までは結構な料金が掛かるのに、京葉道路値上げと合わせると3000円を超えてしまう。これはたまりません。ってことで君津で下りて久しぶりに下道で勝山に向かうこととした。ところが制限速度40kmの道を30kmで進む水戸ナンバーの軽自動車が片側1車線を渋滞にしてしまっている。安全運転も独りよがりが困ったもんです。後ろに多くの車がつながっているのを知らないわけでもないでしょうから、道をあけるとかして欲しいものだ。

まあ詳しくは言えないがその車を交わして勝山に着いたのは9時前。港に数台の車があったので大ドモは厳しいかもと覚悟したが先客はマダイ船らしくヤリイカ船では1番乗りだった。言うまでもなく右舷の大ドモを確保。フクちゃんとフクマルさんも一緒なので、左の大ドモと、右の2番目を確保した。やっぱりヤリイカは下火で人気が上がっていないのだろう。

釣行レポート

3時ころに目覚めてスマホを見るとなんと夜中にM7.3の地震がまた発生している。昨日の午後には余震も減ってきていたのに。。。おまけに震度5以上の地震も多数発生している。ラジオを点けると緊急地震速報が何度も鳴る。
こんな時でも関東ではいつもと変わらない日常を送ってしまっている。

空いていると思ったヤリイカ船も大混雑。4人組が二人で4人分の席札を確保しているので、空けた片舷がガラ空きで、固まった方が混雑。船長から2名ずつに分かれてくれるようにお願いされても4人一緒じゃないと困ると主張する。1組だけ4人分を確保していたらその後に来たお客さんも自然と空いている方に席を確保するのに、8人分の席を確保してしまっていたのでこんなことになったのに。。。
まあ、単独釣行の方が左舷に代わって左右のバランスは取れたようだ。
2016年4月16日の朝陽
出船は5:22am。すでにマダイ船だけではなく、利八丸のヤリイカ船も出船している。ポイントには45分ほどで到着。船団の数も少ない。

1投目で何かが掛かった。サバなのかスルメなのか?巻き上げるとサバほど暴れないが、ヤリイカなら暴れすぎる。慎重に巻いていたつもりが残り90mほどでプッツンした手ごたえを感じてバラシてしまった。
このバラシがもったいない。左舷ではスルメイカとヤリイカが上がったようだが、2投目から続かない。
2時間ほどでオデコ。船中のほとんどが何も釣っていない。右舷で釣った人はいないようでまだイカを見れていない。
これで最後にしてちょっと移動しますとアナウンスがあった流しで、底から10m近くシャクったところで乗り。グイグイしているので間違いなし。これでなんとかオデコ脱出。それにしても調子が上がらない。

9時に白浜沖へ移動してちょっと様子が変わるのか?
いきなりフクちゃんが3杯をGET。フクマルさんも「付いてました」と2杯をGETした。
GOJINヤリイカ11杯ポーズ
反応が薄いのか移動しながら反応を探す時間がない。周りでも釣れている様子が見えない。
しかし、10時前にスイッチが入った。
着底してすぐにフクちゃんが「乗った」と言うと、フクマルさんも「着乗りしました」と言う。二人が使うシマノフォースマスターは落下が早い。ダイワのイカチューンでも落下は早いはずなのに5秒以上遅れてチャンスを逃す。着乗りに間に合わず、シャクリを入れていると乗ってきた。これは活性が高い反応だ。ゆっくりを追い乗りを待って、最初はゆっくりと巻き上げて15mほど巻いたところで中速へ。重量感はあるが、シーボーグはゆとりで巻き上げてくる。まあ3・4杯は乗っていると思っていたが。。。中オモリをつかんで仕掛けを手繰るとヤリイカの姿がずらっと並んでいる。2番目のツノは乗っていなかったが、そのあとはズラズラと。なんと12本バリに11杯のヤリイカでいきなりツ抜け達成!
白浜沖の僚船
それから1時間ほどがすごかった。続いて6杯。そして7杯。で5杯で30杯をGET。サイズがいいので何とか20杯をと考えていたが満足の30杯に乗った。胴の間のオマツリ解きで時間が取られなかったら投入回数も増えてもっと釣れていてもおかしくない時間が1時間ほど続いた。

その後はなぜか反応が散ったのかクルージングが長くなり、着乗りもなくなる。それでも移動を告げるアナウンスと同時にズシっと来るパターンが何回かあってダブルなので数が少しずつ伸びる。
そして1時の終了の合図でもズシっと来た。最後も良型を1杯でなんと37杯まで伸びた。

調子が上がらなかった今季のヤリイカ。もうチャンスがないと思っていたが、最後と思われる好調時に楽しむことができた。

今季のヤリイカはお利口さん。生き生きパックように桶に泳がせていたヤリイカが港に近づくと爆睡中のフクちゃんの顔にめがけて起きろと顔面に水を吹きかけてフクちゃんお目覚め。

本日の仕掛け・タックル ヤリイカタックル
本日のヤリイカタックルと仕掛け

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

  home