2016年9月29日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

今日は完敗。この時期の波崎でオデコを喰らうもまったく訳がわからない。
潮時: <満潮> 03:46 <干潮> 08:57 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 27.9℃ <最低気温> 23.7℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 29.6℃ 22.3℃ (銚子)
北東の微風 ベタナギ 波崎沖航程1時間ほど 水深:135〜150mほど 前回もアカムツ
水温: 25.4℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円

本日の釣果
アカムツ オデコ
アジ 1匹
メバル 3匹

やっちゃいました波崎のアカムツでオデコ!しかも9月の波崎で。おまけに船中6人でオデコは俺だけか、もう一人だけ

釣行前のお話新作の予約棒

アカムツ釣りまくり月間の9月最後の釣行は、悩んだ末に南房の渡辺丸に予約を入れた。先週も良型を4匹。朝の1時間で勝負が終わっても物足りなく感じていたので、即釣り直しを決定。

しかし、波高予報がよくない。HPを見ると出船するようだが念のため電話で確認。仕立ては「つり丸」の取材のようだが、港解散覚悟とのこと。乗り合いの3号船も同じになるとのことで出船は厳しそうだった。そこで船長のお許しをいただき「また後日」ということで渡辺丸への釣行は中止となった。

でもせっかくのお休みを取っている。釣りまくり月間の平日釣行は先週も流れてしまっているので、南西風に強い仁徳丸に予約を確認した。しかしここでも「ナギがよくないようです。出船判断で中止の場合は連絡します」ということ。帰宅後7時を過ぎても電話がなかったので出船はするようだ。

出発は9時前で約2時間で港に着くが、空いている四隅は左舷のミヨシだけ。海も悪そうなので、トモ2番目でもいいかなと悩む。それでもやっぱり四隅ってことで、先日作った予約棒を左舷のミヨシに立てた。

3時を回って受付が始まる。2人連れのお客さんが左右の胴の間に分かれてしまうことを嫌がっていた。聞くとお客さんは6人とのことで、それなら胴の間でもいいと考えて、そのお客さんに左舷の前2つを譲り、右舷の胴の間に回った。

最近あまり釣れていないし、竿の2本出しはやめた。
今回は新調した「シーボーグ200J」を使用。PEも2号にしているのでアタリはより明確に出るはずだ。

今日の船長はまーくん船長ではなくていつもは第8仁徳丸を操船している船長。船長によって操船のクセがあるのでちょっと心配。まあ、結果はオデコだったが釣りやすい流し方だったし、クセも感じなかった。

出船は4:15am。出船前にまーくん船長とGPSを見ながら攻めるポイントを相談していた。どうやら良型ポイントを攻めるようでいつもは1時間弱のポイントも今日は1時間10分掛けた深場からスターとなった。
本日のアカムツタックル
しばらくして、左舷の大ドモさんが良型を上げて、続けて右舷のミヨシさんも良型。根回りのポイントで拾って釣っているとのこと。潮が流れないので、ポイントの上に落とす感じで、流し込んでいく釣り方ではなかった。

ブルブル何かが触るが掛からない。周りではメバルも釣れているのでメバルかもしれない。
ガタガタと来ても掛からない。喰いが浅いのか?まあアカムツらしいアタリではないが。。。

時間が経っても全くアカムツが喰ってこない。左舷の大ドモさんは2匹目の良型を上げた。
右舷のミヨシさんも2本目を上げる。

周りで釣れるメバルも釣れない。ドンコすらやっと釣れたって感じ。ハリに掛かるのは小さなサバだけ。上品な暴れ方で紛らわしい。

そうこうしていると、2本出ししている右舷の大ドモさんが本命をGET。取り残されていく。

サメが回って来て、8時過ぎに135mほどのポイントへ移動してもアタリがない。右舷のミヨシさんはポツって感じで本命を上げる。全くの置き竿。丁寧にオモリが底を叩く水深にセットしてひたすら竿先を見つめている。それでガタガタと来るようだ。

根掛かりで、タコベイト&ケミホタルをなくしてしまう。予備のケミホタルを持っていたはずなののそれがない。あの組み合わせは最近の好調を演出しているのに。。。
アカムツではなくメバル
アジが釣れるが、本命が掛からない。

それでも残り3時間あれば、2時間あれば、1時間半あれば。。。いつかはオデコからは脱出できると考えていた。まあトップとは4匹も引き離されたので逆転はできないだろうが、オデコはないと考えていた。

11時を過ぎて焦りが出てくる。しかもこの辺からエサを付けて落とすと、ブルブルとサカナが喰ってくるのが早くなった。周りでもアカムツがちょっとペースアップで上がっているのチャンスなんだけど。。。
いいアタリをしても全く引かずメバルが3連荘で釣れたり、大きなアタリはハリに掛からなかったり。
まったく何が悪いのかわからないままだった。
ジャノメガザミ
ワタリガニがバカにして目の前の海面を泳ぐのでちょっとタモで掬っていじめてしまった。調べてみると「ジャノメガザミ」か?

そして12時ちょうど終了。なんと9月の波崎でアカムツ
のオデコを喰らった。船中6人しかいないのに、貴重なオデコ。いやぁちょっと最近調子が悪い感じだったけど、オデコはないだろう?

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行