2016年2月6日
内房・勝山港 萬栄丸
ヤリイカリレー釣行レポート

  

束越えのヤリイカのはずだったのにツ抜けもできずに撃沈。
潮時: <満潮> 04:23 <干潮> 09:36 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ後曇り <最高気温> 9.9 <最低気温> 4.4℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ 11.4℃ 0.9℃ (館山)
北北東の風 ナギ 洲ノ崎南沖=190m前後→白浜沖=210m前後 前回はアカムツ釣り
水温: 15.0℃ 潮流:適度に流れる 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円(会員割引で9,000円)

本日の釣果

ヤリイカ 7杯
ススメイカ 1杯

船中トップはヤリイカ初挑戦の方で14杯。ツ抜けが難しいくらい、乗りが悪いし、群れも小さいのかクルーズ時間が長く、サバもちょこちょこ邪魔した。

釣行前のお話

思えば前回の釣りは半月も前だった。この時期天気が良くないと出かける気がしない。
そんな中、今回はヤリイカを早々に決定。水曜日には束越え達成で、ヤリイカの爆釣シーズンが始まったと考えた。まあ、フクちゃんも今回は出撃するが、ヤリイカで勘弁してもらうしかない。大原のオニカサゴも大きな船では出ていない。外房のアカムツも全くHPが更新されていない。萬栄丸でもオニカサゴとのリレーが楽しめるが、あのサイズのオニカサゴを狙うなら、ヤリイカ一本で通した方が面白い。

予約は木曜日の朝に完了。ヤリイカは束越えでお客さんが殺到しそうだったが間に合った。でも金曜日に夕方には、土日の予約は締め切られていたのでやっぱり釣り始まったヤリイカの人気は高い。

でも、木曜日はトップが半分くらいになっていたし、金曜日は30杯台に落ち着いて来た。釣果は下降気味。お天気も雨はなさそうだけどお天道様が出てくれるのか微妙。波はなさそうで、寒ささえ防げればいい一日になりそうだ。

早めに出発して10時過ぎに港に到着。でもヤリイカ船もオニカサゴ船も大ドモは3隻とも埋まっていた。1号船は右舷のミヨシも埋まっていたが3号船は空いている。でも2番目が埋まっていたので、フクちゃんは左舷のミヨシに入ってもらって、右舷のミヨシを確保した。

釣行レポート

5時前にすっかりスマートになった釣友Fさんにご挨拶。忙しく釣行できないとのことだったけど、何とか仕事を片付けて釣りに出かけることとなったようで、満船の萬栄丸に変わって利八丸さんに予約を入れていた。釣座は、右舷のミヨシを確保済み。

なんと満船でも、寝坊や病気でドタキャンもあって片舷9名と1人分のスペースが広がった。白浜沖のヤリイカ船団
出船は6:04am。寒いので前方のキャビンに潜り込む。1時間ちょっと走ってポイントに到着した。
ポイントには乙浜方面の船もあってちょっとした船団になっている。反応を探してクルージングしている間に他船の様子を見るが、しゃくっている姿は見えてもイカを取り込んでいる姿は見えなかった。

爆釣の予感に反して、全く乗らない。周りでイカを取り込んでいる船も見えない。潮が早くてオマツリもあるが船中全く釣れずに1時間ほどが経った。本日のヤリイカタックル
そしてようやく1杯。重量は感じたがイカのグイグイした乗りがわかりづらい乗りだった。潮が早いからなのか???それでもサイズは立派なヤリイカ。この乗りがはっきり出ないのは、今日初めて使った「極鋭ヤリイカ 178AGS」との相性なのか?
これが恐らく船中1杯目。次の投入でも乗りはあったが、追い乗りを待っていると引っ張られるようなアタリ。すぐにテンションはなくなった。船中数名の人がヤリイカをGETしたが、回収した仕掛けには胴部を喰いちぎられたゲソ部分だけが付いていた。端物にやられたようだ。

クルージングするが反応が少ないようで船団もバラけて来た。そこで8:35amに「白浜沖まで走ってみます」と大移動が告げられた。

白浜沖にも狭い範囲に船が固まっていたが取り込みは見られない。船団を通り越して反応を探りながらクルージング。中々投入の合図が出ない。
2杯目のヤリイカが釣れたのは移動後1時間ほどたった10:10amころ。ほんと追い乗りしてこない。

GOJINのヤリイカダブル
乗りは上向かない。また1時間ほどしてやっとダブルで4杯目。もう11時を回っている。
オニカサゴとのリレーでヤリイカを狙いだした第18萬栄丸がいい反応を見つけたようで、そこへ急行しての投入でダブルだった。でもみんなが乗るような反応ではなく、1号船もそこから離れていく、そしてまた反応を探してクルージング。

残念だったのは、船中多点掛けがあった投入で遅れたこと。オモリを投げるとクルージング中に仕掛けが投入器に引っ掛かっていてオモリだけが飛んでいってしまった。オモリを付け替える間に群れは離れたようで、着底してすぐに回収の合図になった。隣に方は4点掛け。しかも残り2本に足が残っていたようだ。

GOJINのヤリイカトリプル終了間際にも多点掛けがあったが3杯止まり。厳しいままに1:30pmに終了となってしまった。第一萬栄丸のトップも16杯止まり。ほんと厳しい一日。他船も厳しかったようだがいい船は30杯は越えていたので、何が悪かったのか?
おまけにサロペトパンツもひざ下を何かに引っ掛けビリビリと破いてしまった。

宙層に浮き始めればヤリイカも多点掛けが増えるけど、底ベッタリでは多点掛けも厳しく数が増えない。まあ、ここ数年ヤリイカのベストシーズンは遅れがちなのでこれからまだまだヤリイカのリベンジチャンスはあるだろう。

本日の仕掛け・タックル ヤリイカタックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

  home