2016年3月20日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

いやぁ、フクちゃんすごいよ。でも最後に逃がしたアカムツもデカかったと思うけど、残念。
潮時: <満潮> 03:54 <干潮> 09:35 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 19.0℃ <最低気温> 11.2℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 13.7℃ 10.5℃ (勝浦)
北東の風やや強くウネリあり  和田沖:250m前後 前回もアカムツ
水温: 16.3℃ 潮速:すごく速い 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果 本日の釣果

アカムツ 2匹?
(40cm/0.93kgと38cm/0.72kg)
クロムツ 1匹
メダイ   2匹

右前:3→2→4(フクちゃん)→2(GOJIN)
左前:3→0→0→1・・・と思います。

3連休でやっぱり初日に釣行したい。でもお天気も良くないし、江見周辺は第三土曜日でお休み。
先週のリベンジでアカムツを狙いたい気持ちと、そろそろ爆釣するヤリイカと戯れたい気持ち。そしてデカ鬼の強烈な首ふりを味わいたい気持ちがあるので、中日の日曜日の釣行を考えた。
当初は日曜日も雨予報だったが、週末に近づき曇り空に。渡辺丸は2隻とも仕立て船で乗れないので、稲荷丸に釣割から予約を入れたが、残席1で、フクちゃんとの釣行を考えていたので乗れなかった。

金曜日のお昼に今回の釣行は断念することをフクちゃんに連絡。3連休はのんびりするか、急きょ月曜日に出かけるのかしかなくなった。
ところが、金曜日の帰宅途中に渡辺丸のHPを見ると日曜日の仕立てがキャンセルになり、アカムツの募集をかけていた。駅に降りてすぐにLINEで渡辺丸に連絡すると先客は3名で乗船OK。フクちゃんには前言撤回で日曜日にアカムツを釣りに出かけることを連絡した。

土曜日も雨は午前中だけで、午後からは曇り空。スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えて、1日をつぶした。
出発は9時前で、約2時間で港に到着。風もあるし、湾口の波も高いのが心配だ。
それにしても暖かい。ブレスサーモダウンパンツを穿くことなしに仮眠できる。

4時半前に起床して支度を始める。
5時前に船長がやってきて、釣座を確認すると右舷のトモ2つを指定してくれた。

出船は5:30am。航程は40分ほどでウネリや波を感じなかったが、ポイントに着いて潮周りをすると風もウネリも結構あった。
今回のタックルは、おそらく渡辺丸では初めて使う「ダイワ マッドバイパーブルH−205」。このロッドの存在を忘れていた。でも中深場にも使えるので、風が強くアタリがわかりづらくなるグラスに変えての登用だ。

1投目は不発。2投目でミヨシ寄りで1匹の本命が上がった。
潮が速くて、着底も水深より30mほどラインが出て行ってしまう。しかも明確な着底がない。潮でラインが出て行ってしまうから。クラッチを入れて底を確認すると糸が更けて底がわかる。前方に出ていたラインが今度は船下に入ってくる。誘いを入れて底を取り直すと、さっきの水深よりも4・5mラインが出て行ってしまう。
260mほどの水深なのに、ラインが350mほど出たところで、仕掛けを回収する。小さなサメやギンメダイが付いていることもあるので、このチェックは重要だ。
本日のアカムツタックル
こんな潮なので、回収して落とし込むとオマツリ必至。オマツリを少しでも減らそうとオモリを前方に少し投げ入れるが、全員がしないと効果がない。
そしてとうとう左舷の方を含めた4人のオマツリ。でも、サカナのアタリが竿先に出ているし、グイグイと暴れている感触もある。最初に仕掛けを上げた人の仕掛けに本命アカムツが付いていて先にアカムツが取り込まれた。さっきのアタリはその引きだったようだ。、まだ3人のオマツリが残っている。かなり複雑に絡んでいるようだが、GOJINハリが裏側の人のPEに掛かっているだけですぐにとれた。
その間、前方に自由になったアカムツが浮いている。潜ろうとしているが潜れない。大きなウネリでたまに頭を隠すが潜れていない。船長は船を動かしてアカムツに接近し、お客さんが無事にタモに掬った。ラッキーな1匹だった。

オマツリがほどけて潮周り。しかし、さっき掬われたアカムツの持ち主がいないようだ。オマツリでバレて誰のかわからない。船長はじゃんけんでもしてくださいという。フクちゃんのアカムツ1本目
フクちゃんと左舷のお客さんとGOJINの3人で「インジャン」。最初に「パー」を出したフクちゃんが脱落。残ったGOJINは力を込めたグーで見事そのアカムツを頂戴した。
でも、釣った感じは全くしない。お土産の高級魚をGETといった感じだ。
これが7時過ぎ。まだまだ自分で釣るチャンスはある。それまではメダイのみ。やっぱり本命が釣りたい。

船中、潮が悪い中、長い流しの後半にポツンと釣れるような感じ。フクちゃんも8時ころについに本命をGET。途中までよくわからないアタリが残り50mほどで叩くようなアタリに。そして残り20mでも激しく叩く。うん、これは本命とタモでアシスト。1kgは優に超えていそうな良型だった。
フクちゃんの2本目のアカムツ
その後もそんな感じが続くかと思ったが、10時ころからフクちゃんが確変モードに突入。2匹目の良型を釣り上げた。そして小ぶりだが3匹目のアカムツを連釣。

潮は相変わらず悪いが、GOJINにも今までとは違うアタリ。確かにグイグイと暴れているが、喰い上げるような時もある。ウネリがあるのでそのせいかもしれない。そしてフクちゃんも巻き上げている。これはチャンスタイムなので、本命の可能性が高い。なにぶんラインが300mほども出ているので巻き上げにも時間がかかる。たまにグイグイと引くのはわかるし、なんか硬い感じもするが、ラインが更けているので明確ではない。残り150mくらいでグイグイグイグイグイと5回ほど連続して暴れた。サメなどは2回ほどなのでアカムツかもしれない。フクちゃんが残り20mで暴れたというのでタモのアシストに入る。デカイアカムツがまたしてもフクちゃんに釣れていた。釣座に戻ってロッドを手にするが、重いが暴れない。残り60mほどでも暴れないし、残り20mほどでも暴れない。やっぱり本命ではなかったのかな?でーも、海面に見えたのは紛れもなくアカムツ。フクちゃんのサイズよりは小さいがそこそこ太った本命だった。
久しぶりに釣った感じのするアカムツだが、もっと叩いてほしかった。

ポイントのアカムツ僚船
そして時間がない。今までエサを大きく見せようと残ったホタルイカのゲソに新しいゲソを足していたが、これがダメの原因。エサが大きくなって重くなると食いが悪いかもと思い、新鮮なエサだけに小さく付けると、またしてもアタリ。これもなかなかトルクのあるアタリで本命間違いなし。時間もないし、ゆっくりと慎重に巻き上げる。あまり暴れないけどさっきより重く良型が期待できる。
巻き上げ途中で船長が終了を告げる。あとは有終の美を飾るだけ。3匹目は良型。
しかし、残り80mでも60mでも全く暴れない。抜けた感じもしなかったが、何となく軽くなったかも?そして20mでも叩かずに痛恨のバラシ。残念無念。最後の本命と思われるサカナをバラしてしまった。

11:10amに終了。潮は悪いが喰いはいい。南房のアカムツはすでに爆釣季節に投入だ。
本日の南房アカムツタックルと仕掛け

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行