2016年3月12日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

あきまへん!
潮時: <満潮> 06:54 <干潮> 13:16 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ時々曇り <最高気温> 8.4℃ <最低気温> 2.9℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 10.9℃ 3.1℃ (勝浦)
北東の風やや強くウネリあり  和田沖:250m前後 前回はヤリイカ狙い
水温: 17.0℃ 潮速:速い 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円(釣割割り引きで9,500円。ホタルイカ付き)

本日の釣果

アカムツ オデコ

船中8人で9匹。それでもアタリなし。

右前:3→2→0(フクちゃん)→0(GOJIN)
左前:3→0→0→1(フクマルさん)

実は木曜日にお休みをいただいて力漁丸へ「鬼の木曜日」に便乗しようと感がていました。ここ何回かそんな目論見をしてるのですがことごとくお天気が悪く釣りに行けていません。そう、今回も雨予報と波もありそうでパス。やっぱりまだまだこの時期はお天道様が出ないと厳しいです。
フクちゃんも3月が今回が最後の釣行チャンス。でも「鬼の木曜日」を邪魔する念力を持っているのか、木曜日をパスしたことで自動エントリーとなりました。

ヤリイカが釣れていません。釣割で大原の松栄丸でオニカサゴを募集していたので申し込むと、そっけなく「お席が用意できませんでした」との返信。なんでも「ヒラメ」と「ヤリイカ」が決まっているとのこと。それなら釣割の予定表には入れないでよと言いたくなりました。そうヤリイカも考え直しましたが、やっぱりまだまだ絶好釣ではありません。トップは30杯前後。やっぱり60杯ほど釣ってくれないと魅力が薄れます。

まあカミサンも名古屋へ走り行っておりませんので、釣果が多いと困ります。ってことでダメもとの挑戦で渡辺丸のアカムツを予約しました。

釣友のFさんことフクマルさんから「明日は何を考えていますか?」とメールがあったのは金曜日。既に渡辺丸さんに予約を入れていることを告げると、フクマルさんもご一緒することとなりました。

3月も中旬というのに寒い。目覚ましを4:15amに設定しておいたので目覚ましで目覚める。フクちゃんはまだ来ていない。5時までに集合すればいいようなので、5時前に支度を初めて岸壁で待つ。
お客さんは右舷に4人で、左舷にも3人か4人。船長の指示で大ドモをいただいたので右の大ドモに入る。いつもは渡辺丸ではミヨシに入っているけど、寒いときはキャビンに近い大ドモがいい。

出船は5:40am。港の入り口白波が立っているので、ちょっと明るくなるまで待った感じだ。
本日のアカムツタックル
今回は久しぶりに「アリゲータースクイッド210」を使ってみる。「SEIHA」シリーズは胴調子なので、誘いを考えて7:3調子のアリゲーターを選択した。

ポイントまでは40分ほど。寒いしウネリがあるのでキャビンに入った。

ポイントに着いて、エサを付けていると投入の合図があった。ちょっと遅れて投入するとなんか変な感じ。サバが掛かっていたが痩せているので暴れ方も小さかった。でもミヨシ2番目の人がクロムツを上げた。

2投目で、同じく2番目の人が早くも本命のアカムツをGET。なんだか今日は調子がよさそう。なんとミヨシの人にもアカムツが上がった。今日は絶好調な1日になる予感がした。しかも次投でまたしてもミヨシの人が2匹目のアカムツを上げたではないか。

こっちにもアタリがあったが、これはサメ。せっかくのチャンスタイムを逃してしまった。
江見沖のアカムツ僚船
チャンスタイムも朝の一流し目だけで、その後はアタリが遠のく。

風が強くて、ウネリもあってグラスロッドは風に負けてアタリがわかりづらい。シャープな固めのカーボンロッドがいいのかもしれない。でも掛かった時の釣趣は軟調のグラスロッドが断然面白いのだが。。。

終盤になっても風もウネリも収まらない。ほんとタマポツでミヨシでアカムツが上がる。

10時半を回って、船中大きなオマツリの中でも本命アカムツが掛かっていた。

後で聞いた話だが、船長は後半深場のポイントを狙ったがオマツリがひどいのでちょっと浅めの240mポイントへ移動したとこと。その水深は今季初めて狙う浅さのようで、様子見も兼ねていたらしい。
最後に本命アカムツGETの福地さん
そのポイントでなんとミヨシの2匹の良型アカムツが上がる。その様子を見たこっちもアタリがあったがまたしてもサメ。どうもサメしか気に入ってくれない。同時にフクマルさんもリーリングを開始。サメだろうとことだったが、「タモをお願いします」と本命を告げた。慌ててタモを用意してヘルプに向かう。海面のアカムツをカモメがつついてしまう。海面を覗き込むとでっぷり太った良型アカムツ。無事にタモに収まってフクマルさんはおでこ脱出。

フクちゃんも、ニヤニヤとリーリング。慌てて投入しようとしたが、11:15am沖上がりの合図があってGOJINのオデコは確定した。ニヤニヤするフクちゃんだけでなく、ミヨシの人にもまたもや本命が来ているようだ。ああ悔しいオデコ。
ミヨシのアタリはサメであった。フクちゃんのアタリも最初はそれらしき竿の叩き方だったが、そのミヨシの人のサメを見た途端に品のない叩き方に変わってしまった。残念、最後に期待したアタリもサメだった。

前日には稲荷丸でもトップ4匹のアカムツを釣っているようで、なんか南房のアカムツが始まった感じだ。ミ
ヨシで喰ってこっちに喰ってこなかったのは悔しいけど、なんか期待させてくれる南房アカムツ第1戦だった。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行