2017年12月23日 土曜日

2017年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
42 2017/12/23
土曜日
外房・片貝
正一丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 7匹
クロムツ 1匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
ここまで今年はアカムツ81匹。何回もアカムツ釣りに出かけたのに今年は爆釣タイミングに出会えず去年よりも少ない。しかもここに来て周りの釣果より情けない釣果が続く。
今日の今年の釣り収め釣行はまあ周りよりも数はマシな釣果だったがサイズが。。。片貝サイズに程遠い。
それでも7匹を釣って何とか88匹。末広がりが重なった数になった。
ホームページなのか、ユーチューブなのか結構みんな見てくれているんだ思った。
1年間、釣果はそこそこだったけど安全な釣行と、同船した周りの方とも楽しく釣りができました。ありがたいことです。
41 2017/12/09
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ 2匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
外房の鬼・アラ狙いの予約は完了したのに、他にお客が居なくてそれをあきらめる。そして渡辺丸。爆釣までとはいかないがここに来て釣果は安定。昨日もトップ5匹だが本当は8匹とか???今日は逆潮でミヨシ有利?
それでもフクちゃんと並んだトモで2匹ずつ。久しぶりにデカムツも釣ったし、船中平均以上の釣果でひと安心。やっぱり長すぎるハリスは逆効果だった。
40 2017/12/02
土曜日
外房・片貝
正一丸
北北西の風
波・ウネリきつい

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
ここのところアカムツいい思いがない。オデコは回避できても周りより釣れない。理由がわからない。
正一丸もようやく予約が取れてここではツ抜けもと考えたが、またしても周りは3・4匹は釣っているのにたったの2匹。
デカムツを狙ったが42cmどまり。それどころか周りのアカムツの中にはチビムツが結構混ざっていた。
潮が効いていないときは中オモリは不要とのこと。これは新しい発見。でもそんなことが直接の原因ではないと思う。
それにしても250号じゃアカムツの暴れ方もウネリでわかりづらい。水深も450mほど流し込んだりと300m越は当たり前。他で釣れているなら他へ行くけどなぁ。
これで今年は81匹のアカムツ。2年連続100匹超えはほぼ絶望か?
39 2017/11/25
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
西南西の風
波あり

晴れ
オニカサゴ 2匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
やく1年ぶりに飯岡からオニカサゴを狙う。今年も何度か釣割で予約を入れがなかなか実現せずやっと。天気予報では出船も危ないかと思ったが無事出船。
この日にオニカサゴが確定していたことは早くからわかっていたが、つり丸の編集後記でO編集者が乗船しそうだったので予約を入れが、ここではなかったようだ。
最大5kg弱をはじめ、今日もアラの喰いがよかった。密かにアラ狙いでいたけど、船中初鬼でアラはめぐてこなかった。ここでは軟調より硬調子のロッドがよさそうだった。
去年はフクちゃんが良い思いをしたが、今回はそこそこの満足感。絶対アラを釣ってやる。
38 2017/11/16
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 2匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
11月。お休みをもらっての釣行はアカムツ。
最近はトップ3・4匹で安定してきた。期待が持てる釣行だった。1投目からサバの邪魔もなくじっくり流し込むとやっとアタリ。引かないが途中でサバが喰って、底のアタリはクロムツだった。
左舷でカタが見れ出したが、右舷は遅れる。でも喰いが上向きカタが出だすも遅れる。8時ころにやっと小型の1匹。
船中ポツポツ釣れるのにひとり取り残されてサメばかり。今日もみんな3・4匹釣っているのに小さな1匹だけ。
それでも最後の最後にやっと本命とわかる引きを楽しんで中型アカムツをGETで2匹。でもなんか最近ちょっとスランプ。船長は誘わない方が良いと言うが、そういう引き出しも使ったが合わなかった。
37 2017/11/03
金曜日
内房・勝山
萬栄丸
北西風
やや強く
波あり

晴れ
ヤリイカ 18杯

詳しくは・・・
ここ数年南房ヤリイカが芳しくない。
でも今季は既にトップ束越えも記録される。アカムツ釣りに振られてヤリイカの様子見を考えた。
最近の釣果はトップ20杯ちょっとと厳しいのに片舷10名の満員。それでも投入に余裕のある右舷のトモ2番目を確保した。
中々釣れずに焦ったが、終了間際に6点掛けもあって何とかお土産は確保。
流し替えとクルージングの激しい釣りだたが、今季は久しぶりに南房ヤリイカが復活の気配を感じた。
36 2017/10/28
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
波・ウネリあり

くもり
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
台風接近でダメかと思ったし、よくても雨は避けられないと思ったが雨もたまにポツポツ程度。
アカムツは船中1匹目を釣ったが、その後は不発。でも船中ではポツポツと釣れている。胴の間の貸し竿さんがなんと4匹でトップ。
終了案際にいいアタリがあって巻き上げたがサバのよう。時間がないので高速で巻き上げたがこれが2匹目の本命だった。
極鋭AGSはちょっと柔らかすぎるのかな?なんか相性が悪い。アカムツの叩きもまるでユメカサゴのようなブルブルの巨大版程度で、ガタガタとかガンガンとかバタバタっていう感じで伝わってこない。慣れるまで使い込むか、マッドバイパーに変えた方がいいのか悩む。
35 2017/10/15
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
波あり

アカムツ オデコ

詳しくは・・・
実は先日木曜日も江見に出かけたが、まさかの港解散。先週の3連休は読み間違いで釣行できずにモヤモヤ。土曜日は仕事で行けない。立食パーティもアルコールを飲まずに日曜日に出かけることとした。
木曜日の時点では日曜日も風と波予報で出船がやばかったが、波は落ち着きそう。でも雨はシトシト残る。なんか気分が上がらないが極鋭中深場AGSを使ってみたい。
しかしそんな気分は吹き飛んだ、土曜日はトップ8匹で船中オデコなしとか。これはチャンス!二人しかいなかった予約も7人に増えている。
しかししかし、一晩で潮が変わったのか、船中釣れたのは二人だけ。オデコを喰らった。信栄丸のM名人がダントツの4匹。こっちはサメばかりでアカムツに喰わせる間を上げられなかった。
昨日と連荘の人も全く昨日と違ったとか?うーん悔しい。
34 2017/09/30
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北東の風
波あり

晴れ時々曇り
アカムツ 6匹

詳しくは・・・
会社の釣りクラブ。あとは後輩に任せるということで最後の例会。それが悪天候で今日に延期。
初めてアカムツ挑戦の先輩は早々にアカムツをGET。その後もポツポツ釣ってなんと5匹。しかも良型の幅広アカムツも。これでまたアカムツファンを釣り上げた。
つり丸取材も昨日に続いて延長で乗船し、いい画を撮ってもらったかな?取材と遭遇するとなぜかいい感じで釣れる。まあ今回はGOJINが乗ると聞いて延長したとか???
33 2017/09/27
水曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南の風
ナギ

晴れ
アカムツ 5匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
最近祝日が増えているのでフレックス休暇がなかったが今年は祝祭日が土曜日になることが多く久しぶりのフレックス休暇で連休を取る。アカムツ釣りまくり月間に都合がいい。
でも南房のアカムツが???この時期にも喰いがよくない。昨日も30cmが1匹だけとか?
それがそれが・・・。サバがうるさくサバだと思って巻き上げていたら良型アカムツの一荷。その後もサバだと思ったらサバに混じってアカムツも。こういうなんか釣った感がないアカムツが中盤から釣れて、アカムツと信じてアカムツを釣ったのは最後の1匹だけ。アカムツかと思うとサバだけだったり、サメが付いていたり。。。
まぐれで釣れた感じだが、まぐれで5匹も釣れるほど喰いはよくないんだが???
波崎は小さいがライトなんでアカムツははっきりわかるのに、大きくてもなんか南房のアカムツはわかりづらい。
32 2017/09/21
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ
アジ 2匹

詳しくは・・・
台風通過後も昨日は喰いは落ちていない。
空いていると思ったのに満船の18人。
喰わない。当たらない。アカムツどころか外道も喰いが悪い。9時過ぎに船中1匹目が上がったらしいが???
11時ころからポツポツと当たりだしたが、結局嫌われてしまってまさかのオデコ。
大潮で昨夜一斉に産卵したかもしれないとのこと。産卵すると喰いは1週間ほど止まるらしい。
上がったアカムツは結構波崎では良型の部類だったが、こんなに喰わないなんてなんか信じられない。
31 2017/09/16
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ナギ

くもり
アカムツ 9匹
アジ 3匹
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
港について驚いた。7時過ぎなのに四隅も出っ張りも空いてない。
ミヨシ2番。実質3番目に席を確保するが、ここじゃ釣れないかも???
でも1投目からアカムツの喰いが良い。確かにトモ寄りから喰って来て、トモではダブルが連発。その喰いは7時過ぎに止って後は拾い釣り。
ミヨシ寄りの釣座でも一時は9匹でトップに立つも残り2時間ちょっと無駄に過ごしてしまってツ抜けならず。
常連さんのオールスターみたいなメンバーで不利な?ミヨシで3番手の9匹。ツ抜けは左右の大ドモさん。オールスターに入れる力はついてきたかも???
30 2017/09/13
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東北東の風
ナギ

晴れ時々曇り
アカムツ 7匹
メバル 1匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
先週のお休みは腰痛で休養に変わってしまった。
アカムツ釣りまくり月間のようやくの平日釣行は良いペースで釣り上げたけど、中盤からバタリとアタリがなくなり、船中タマポツ。喰いのいい時に数を伸ばせたのでこれでもトップ。
アカムツ祭りは中止になったようだが、例年だともう少しいいサイズが釣れだす時期なんだが、カタも小さかった。それでも周りの人は「サイズもよくてうらやましい」と言うのだが。。。
もっと空いていると思ったのに片舷8人の16人はちょっと満船状態だ。
これでもまだ年間48匹。2年連続100匹はちょっと危ないかな?
29 2017/09/09
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
お盆のころから復調の南房も、スルメイカの釣果に隠れて今一様子がわからない。
トップシーズンで良型アカムツがそこそこ釣れると思って、波崎を見送って南房に賭けたが。。。まさかの不発。船中エサ釣り5人で4匹だけ。240m付近を狙ったがもっと浅場を狙った方が良いんじゃないの?去年の今時分は200m以上の水深ではなかった。
サバも前半は少なく、カラスザメばかりだからなんか変?
さて南房アカムツはまた上向くのだろうか?
28 2017/08/26
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
無風ベタナギ
中盤から
北北東の風
ウネリあり

晴れ後曇り
アカムツ 8匹

詳しくは・・・
土曜日なのに空いていて7人とスロージギング1名。
1投目からアタリがあってオデコはなくなったが後が続かない。
それが9時半ころからアタリが増えて絶好釣モードに突入。しかも一人だけ喰いまくった。
10時半ころに9匹目のアカムツは残り20mでサメに横取りされた。
それでもぶっちぎりの竿頭で文句なしの金メダルシールをいただいた。
まだまだ新群れは入ってきていないようで、抱卵デカムツは確率が低い。やっぱり9月にならないとダメかな?毎年あるお盆前後のナギ倒れ喰い渋りはこのままなく、乗っ込みに突入しそうだ。
27 2017/08/16
水曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北東の風
波・ウネリあり

アカムツ 7匹
キンメダイ 1匹

詳しくは・・・
お盆休み最終日。お盆は昨日までってことで南房へ偵察に。雨が予想されたので気分が乗らなかったが、ここんところ上向きで12日にはトップ7匹が二人も出たようだ。
朝の内はユメカサゴばかりで、2投目で小さなキンメダイが釣れたがなんか嫌な予感。一応7時前に小さなアカムツでオデコ脱出。1時間ほどして同じようなサイズ。左舷のミヨシに人は海面でばらして、浮いていたアカムツをコアホウが突っついたら潜ったらしい。
9時過ぎからアタリが連発。終われば7匹。終盤は40cm級のアカムツで南房は復活だ。
しかし、今日はなぜか朝から胃痛でものすごい倦怠感に襲われている。この休み中、別にゴロゴロしてただけじゃないのに。。。
26 2017/08/11
金曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリあり

くもり
アカムツ 3匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
お盆は釣りを控える。今日は単なる祭日。6連休も今日ならいける。誕生日だからいいことありそうな?でもあんまり釣果は芳しくない。オデコも心配。
船中半分くらいがオデコだったが、なんとか3匹。カタはかわいいがこれでもおいしいはず。金メダル確実と思われたが他にも3匹釣った人が居たようで、誕生日プレゼントの金メダルシールはなかった。
浜茄子丸はトップ9匹とか。ここんところ負けている。
25 2017/07/22
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
アカムツはどこへ行ったのでしょうか?波崎も小休止で、南房は全くいいところがありません。まだ今年荒食いした日がないです。
今日もダメ。浅場から深場まで探りましたが釣れません。潮が流れないことも影響しているのでしょうが、喰いません。残り1時間でやっとそれらしきアタリ。途中オマツリして、早巻きすることになってしまったがしっかりハリに掛かっていてくれた。7人で唯一のアカムツなんで価値ある1匹。
鴨川沖では数が出ているようですが、渡辺丸はカタ狙い。デカムツを狙い続けます。
24 2017/07/15
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹
ソイ 1匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
連日暑いが波崎の釣果は寒い。
1投目から隣の人と左舷でも本命が上がって今日から復調かと思ったがそれはなかった。オデコを覚悟したが9時過ぎにまさかの本命でオデコは免れた。それは価値ある本命だ。今日は底潮が冷たく、ドンコがかなり喰って来た。
波崎も新群れが入る前にはちょっと中だるみがるが、それが1ヶ月早いのか?確かに7月のアカムツすら早いくらいなのに6月からカンネコが始まっているのでもしかしたら爆釣開始は8月なのか?それにしてもどこもアカムツが釣れてません。
23 2017/07/08
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の微風
ベタナギ

はれ
アカムツ オデコ
アジ 2匹

詳しくは・・・
夏到来。猛烈な暑さが予測されたが海の上は幾分マシだった。でもアタリがないのでさびしい。バテテつい置き竿。波崎では置き竿が良い日があるがここでは付けエサを躍らせないと喰わないなぁ。
1投目で高切れした人の仕掛けがグチャグチャになって4人でオマツリ。PEを切ってつなぐも、自分のラインじゃなくて100mもロス。船長は潮型が悪いと鴨川沖へ移動したが、ここでもアカムツが喰わない。船中隣の方が20cmほどのチビアカムツを1匹上げただけ。残り1時間で江見沖に戻るが潮どまりでサカナが喰わない。ユメカサゴは釣れるがアカムツが居ない。いったいいつになったら南房で釣れだすんだ?
22 2017/07/01
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風
ベタナギ

曇り時々雨
アカムツ 2匹
アラ 1匹

詳しくは・・・
犬吠埼のアカムツが落ち着き、早くも寒猫のアカムツが始まっている。連日好調だったので出かけるが。。。金曜日から潮が止ま手不釣に。喰わない。
なんとか2匹。フクちゃんとトップを分け合った。
しかし別船は一人だけ断トツの16匹とか?僚船でも苦戦していたのでその訳が知りたかった。
カタは小さいがやっぱり波崎のアカムツは美味い!
21 2017/06/23
金曜日
静岡・下田須崎
番匠高宮丸
南西の風
ベタナギ

晴れ
キンメダイ 7匹

詳しくは・・・
先月のリベンジを果たしに釣行。ダメでもカミサンと下田でゆっくりしようと考えた。
2投目で痛恨の投入失敗。
潮が速くて苦戦したが、後半はメガキンメが船中釣れる釣れる。そんなペースのなかでもマイペース。なんとか良型キンメ3匹で満足のはずが周りの釣果と比べるとちょっと悔しい。
そして最後の投入でオマツリしながらも良型3匹。合計で良型6匹にチビキンメ1匹の7匹。ものすごく充実したキンメ釣りだった。
そして温泉でゆっくり休んで贅沢な下田旅行。うーん、カミサンが一緒に来るならこんなのんきな釣りがいい。
20 2017/06/15
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東南東の風
ベタナギ

曇りのち晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
危なかった。せっかくの平日釣行も残り1時間まで船中6人でカタ見ず。サメが多くて苦戦。
大人しいサメだと思って巻き上げていると、裏で本命が上がる。いいなぁと思っていたら、こっちのアタリもサメではなく本命のアカムツだった。3連続オデコであきらめていたので超うれしい。
しかもその後追釣し2匹。左舷では3人ともカタを見たが、右舷は唯一だった。
それにしても硬さのない引き方だし、暴れない。わからん。船長もあきらめかけていたけど、アカムツの移動場所が分かった。10分ほど延長してくれたが、もう少し延長していたら釣れていたと思うのだが。。。
19 2017/06/10
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
ここ2回サカナを釣っていない。南房アカムツもいい加減爆釣シーズンを迎えるはずなのに。。。
今回は3号船。浅くなっていたら釣れるはず。深いところは狙わないから浅場が勝負。しかし240mを狙い続けて船中5人でカタを見れなく盛り上がりもないまま終了。こんなに釣れないなんて。。。
18 2017/05/26
金曜日
静岡・下田須崎
番匠高宮丸
東の風
ナギ終盤波

キンメダイ オデコ

詳しくは・・・
年に一度の新島のキンメダイ狙い。釣果が芳しくなくお天気も良くないので中止かともおもったが。。。
雨が降り続き寒い。釣果も寒い。5人で2匹。最後の流しでミヨシの人が上げたがアタリがわかったいたのか?船中の盛り上がりもなかった。自分が釣れなくても周りで釣れるだけでも興奮できるのだがそれもなかったが寂しし。
うーんもう一回行くかな?
17 2017/05/20
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
いい感じで大ドモを確保したが潮が流れずオデコ。しかもサメ以外の外道すら釣れなかった。アカンです。
フクマルさんは金メダルシール。フクちゃんは終盤にオデコを脱出。
犬吠崎アカムウツも潮が動かないと喰わないし、喰ってもカタが小さい。いつまで狙えるのかはわからない。
うーんこの運気早めに変えたい。
16 2017/05/16
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北の風
波・ウネリ少々

曇り後晴れ
アカムツ 6匹
クロムツ 2匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
またまた平日釣行。木曜日が休めなくなったので前倒し。
職場から直行もすでに満船状態。左舷の胴の間は空いていたが。。。風もなさそうなので今度こそとまたまた出っ張りに釣座を確保。
出だしは小型だが入れ喰い状態。しかし2時間ほどで喰いが止まる。それでも胴の間はポツポツ釣り続けてなんと知らぬ間にトップは15匹?
最大48cmで1.74kg。メジャーで測れば49.5cmだったが、クーラーボックスで測定すると48cm。メジャーは体のふくらみで大きく測定してしまう。
納得しなきゃいけない釣果だが、中盤以降全く楽しめなかったのが残念。
15 2017/05/11
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ オデコ
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
爆釣、絶好調でツ抜けは考えたけどオデコなんて考えもしなかった。それが8時半前まで船中カタ見ず。アカムツが喰わない。
ポツポツ喰いだしたと思ったら、潮が悪くなってオマツリ続発。仕掛けも1本バリ指示。
前半はサバに苦しんで、後半は潮に苦しみ予想もしなかったオデコ。釣れていたアカムツもカタが小さい。このまま終わるとは思わないが、なんか不安。
14 2017/05/06
土曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
南南西の風
ウネリあり

晴れ
アカムツ 6匹

詳しくは・・・
波崎から出る犬吠埼沖のアカムツがえらいことになっている。予約も取れない中、やっと6日の浜茄子丸に席を確保。
トモは取れなかったが、出っ張りなら。。。南西風が強まるが何とかそれまでに勝負できればよかったが。。。
1投目からアタリも穂先で高切れ。リールを替えると今度はスプールがおかしくスムースに落下しない。
アクシデントに見舞われて、スタートが遅れるが、今度はウネリが大きくなってバラシまくりで大型を取れない。
おまけに僚船より早めに10:15amに終了。6匹釣ったもののなんか物足りない。
13 2017/05/03
水曜日
茨城・鹿島
不動丸
南西の風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 69杯

詳しくは・・・
今年のヤリイカもそろそろ終盤。結局1度しか遊んでない。と言うことで爆乗り続く鹿島へ出陣。超混雑は覚悟。舳先にでも席が取れればと考えたが、そこにも船宿指定の名前が書かれていた。
でも船宿指定の釣座は右舷トモ2番目。オマツリもましかな?ところがもっと幸運が。大ドモさんは別船に替えたみたいで大ドモへ移動。フクマルさんにも許しを請うて12本バリを試せる釣座だ。
1投目から乗り乗り。3・4点掛けだが順調に数が伸びる。でも開始の10本バリも無駄な底しかつかない。その仕掛けがオマツリでPEをオモリに噛まれて強引に解かれたとともにプッツン。その時にチャンスタイムが到来。乗り遅れた。でもチャンスタイムの流し替えで12本バリを投入するとなんと上から次々にヤリイカが掛かっている。でもパーフェクトはならず、最後のツノにはヤリイカが掛かっていなくて11点掛けで終わる。
ラスト1時間ほどは、乗りがミヨシや左舷に偏って数が伸びずにそれでも69杯。大満足のゴールデンウィークだ。
12 2017/04/29
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
状況は変わっていないようで、僚船も含めHPの更新がない。厳しいことはわかっているけど予約してしまっているし。。。
出船前に船長も「こんな釣れない日が続くなんてなかった。初めてだ」と悩む。
先週と同じでギンメダイとユメカサゴがブルブルと当たってくるし、掛かるサメもデカイ。
全く釣れる気がしない。僚船で釣れたという情報も伝わってこない。
9時半ころ「ここにはアカムツは居ませんね。深場をやってみましょう」と330mほどの深場へ移動。ここでもギンメダイが掛かってくる。
そんな中、いいアタリがあったが巻き上げ中の引きに力がなく沖ギス。
外道だろうと高速で巻き上げていると180mほどでゴンと強い引きが出たのでスピードを少し緩める。残り120mでも同じように引くが叩く感じではない。
しかも残り30mを切っても叩かないが15mほどで少し叩く。そして奇跡の本命が海面に見えた。
奇跡のアカムツ。ハリも口の外に掛かっているようなスレ。それでも4月オデコを回避した船中唯一のアカムツだった。
11 2017/04/22
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北東の風
ナギ

曇り
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
前回もオデコ。船中全滅。そして今回もオデコ。おまけに偵察にでた午後もオデコ。
水曜まで時化たが木曜日は顔を見ている。しかし金曜日も釣り情報の取材で8人でオデコ。今日も同じ。僚船も20日木曜日のHPで更新が止まっている。
前回はサバの猛攻で仕掛けが落ちず、今回はサバはおとなしかったがユメカサゴとギンメダイがうるさい。
水温が15度ほどしかない。去年は17度を優に超えていたのに。。。海が落ち着けば荒食いが始まることを期待したい。
10 2017/04/13
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
ウネリ残るが
ナギる

曇り後晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
お休みを取って出かける。昨日までのシケで出船を心配したが海は大丈夫。でもシケ後の喰い渋りと言うよりもサバが邪魔。黒潮が蛇行して暖かい潮が入ってきたようで、アカムツより先にサバが活気づいた。
船中5人でカタ見ず。
ドキドキするようなアタリもなく、ただただサバが抜けるのを待ったが最後までサバが邪魔だった。
9 2017/03/25
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
東北東の風
前半やや強く
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
前回のヤリイカで釣りで腰痛再発。整形外科で診てもらって回復完了直前にくしゃみで再発。それも癒えてアカムツに。。。調べてみると1ヵ月ぶり?
早くに本命をGETしたが、サバやサメが多くてその後は苦戦。潮もちょっと早いのか>サバが喰って来るからなのか底が取りづらい。
最後の流しで追釣して2匹。トップは4匹でなぜか悔しい。
アカムツはでっぷり太って喰いだすのは時間の問題。ただ、春先には潮流がおかしくなるので、潮が素直なうちにまた行きたい。
8 2017/03/09
木曜日
茨城・鹿島
不動丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 28杯
ホウボウ 2匹

詳しくは・・・
平日釣行でヤリイカを狙って鹿島へ。空いていると思ったのに過去最高の混雑ぶり。それでも出っ張りに席を構えてオマツリも少なく何とか納得の釣果。
70mほどの水深で宙層に浮いたヤリイカ。もっと活性が高くてもいいのに多点掛けは3点が多く数が伸びない。最後は6点掛けだったが、もっとツノ数減らしてもよかったかな?
それにしても変な態勢だったのかまたまた腰を痛めてしまった。今回はきつい。土曜のアカムツはキャンセルとなってしまった。
7 2017/03/04
土曜日
外房・大原
力漁丸
南南西の風
ナギ

曇り
オニカサゴ 3匹

詳しくは・・・
今日はダブル福さんと一緒。散々船宿を探してたどり着いたのが力漁丸。ヤリイカまで視界に入れたが水曜時点で乗れなかった。
鬼はちょっとご機嫌斜め。早めに1匹をGETしたがサメが多くて仕掛けを切られてしまう。
でもポツポツと追釣して3匹。潮が悪くなったが、アタリはあってもサメ。一度は良型オニカサゴと思われるアタリを残り90mでバラした。あれはサメではなく鬼だったと思う。最後もコツコツと来たが、サメだと思って竿を立てるとサカナが乗らなかった。鬼だったかも?
船中5人のオデコとか?右舷は6人で5匹?3人オデコ。左舷では3匹釣った人が二人いたようだが、オマツリも多くて釣りづらかった。
6 2017/02/25
土曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
ナギ

曇り時々晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
今日は3号船。それはわかっていた。深場を狙ってくれれば問題ない。
260mからスタートしてどうかなと思ったが、サバに邪魔されず1投目から本命をGET。これは行けると思ったがサバがうるさくオモリが落ちない。
その後も同じような水深を流し続けたのでアカムツは船中4人でそれだけ。弟船長は「そのラインを少しずつ深いところを流していけばいるんだよ」と言うけど、それ兄貴に教えてあげてください。稲荷丸はトップ4匹。アカムツは居るようです。
今日も250号で、極鋭デビューはまたも持ち越し。
5 2017/02/16
木曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
前回の渡辺丸は3号船で深いポイントを攻めることもなくまさかの早上がりで撃沈。正一丸も調子が上がらないし。。。
平日の釣行は渡辺丸の10号船。
新調の「極鋭中深場」をセットしたが、今回は250号を使用するとのことで、いつものマッドバイパーに変える。
深場を攻めるが、昨日までの喰いの良さが嘘のように厳しく、サバも邪魔で不気味な予感。飾りのない2本バリに変えると今までとは違う本命のアタリ。でも叩かない。130m付近でも暴れない。60mでもおとなしい。残り20mでも叩かない。だけどしっかりと本命が掛かっていた。活性が低いようだ。
その後も1匹追釣。最後の流しもやっとサバをよけて着底したら本命っぽいアタリ。でも巻き上げも大人しくドキドキ。それでも3匹目をGETして終了。今年初めてなんか納得の釣行だった。
4 2017/02/04
土曜日
外房・片貝
正一丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
やっぱりアカムツか?
まったく正一丸の様子は聞こえてこないけど、一番可能性がある。しかも今日は江見はお休みなんで。。。
天気も良く温かい。でもアカムツは予想に反して喰ってこない。1投目でいいアタリで良型をGETしたのに、船中それだけ。2匹目はわからなかった。回収中に怪しげな竿先の動きで、スピードを緩めると、アカムツが喰っていた。ラッキーだけど。。。
今日はサバが多くて船中オマツリばっかり。釣っている時間は短かった。でも、立春を迎えて暖かくなった。
3 2017/01/28
土曜日
外房・大原
松栄丸
北北西の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 1匹

詳しくは・・・
天気予報で一時はあきらめたけど、なんと快晴で暖かい絶好の打釣行日。なのにオニカサゴは喰ってこない。
今年初めての本命のアタリに期待したが、小さかった。大原サイズの2kg近い大物は釣れない。
まあ、HPに書いてあった第一松栄丸に席を取ったのに、松栄丸だった言うところからケチが付いたし、ロッドキーパーも幅が狭くて止められないところだったし。。。
最後のオチは、HPの釣果がびっくり爆釣?これは興ざめです。初めての船宿だけど、毎回こんな感じなの?
2 2017/01/20
金曜日
南房・江見吉浦
渡辺丸
北北西の風
波少々

アカムツ オデコ

詳しくは・・・
お休みを取ったのに天気予報が悪くてダメとあきらめていた。でも前日の夕方に確認してみると出るというではないか???しかもここ数日僚船もいい釣果が続いているので、即予約。寒いし、雪も心配だけど午前中は大丈夫だろう。
でも、出船も遅らせたし、最悪は9時半の突然の早上がり。実質3時間も釣りをしていない。
釣れる気がしない200mと言う浅場を流し続けるし、いったい何があったんだ?
結局最後のサメが今年は初めてで唯一のサカナのアタリを感じたこととなる。サバも掛からないなんて何かが変だ。
1 2017/01/07
土曜日
外房・片貝
正一丸
北北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
昨年は39回の釣行。一昨年より1回減ったけど、アカムツ狙いは27回と増えた。
そして初釣りも可能性の高い外房に狙いを定めたが、外道のアタリすらなく不発。最後の流しで高速巻上にかかわらず幸運にもアカムツが付いていたというラッキーを持ち合わせたが、微妙な気持ちのスターとなった。
今年も安全で楽しく釣りがしたい。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行      
  home

    刺し身のツマ 好評掲載中