2017年4月29日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

先週から状況好転せず。あきらめムード中、残り1時間でまさかのアカムツGET。
潮時: <満潮> 06:04 <干潮> 12:55 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 23.4℃ <最低気温> 10.2℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 20.1℃ 9.3℃ (勝浦)
南南西の風 ベタナギ  和田浦沖  午前:250〜270m→330m 前回もアカムツ釣り
水温: −℃ 潮速:流れない 潮色: 濁り潮
料金: 10,000円

本日の持ち帰り釣果 本日の釣果

アカムツ 
1匹

船中7人で、唯一のアカムツをGET。


釣行前のお話

それにしてもアカムツが釣れない。13日の平日釣行も5人でカタ見ず。22日の午前も5人でカタ見ず。午後の偵察便乗も5人でカタ見す。それどころか出船しているはずなのにHPの更新がない。近隣の僚船もHPを更新していない。アカムツはどうなってしまったのか?

でも今回の予約は早くから済ませていた。おまけに午後からは初めてのベニアコウ狙いの予約も入れてたが、こっちは船長のダブルブッキングでお流れとなってしまった。

お天気もよさそう。でも乗り気がしない。釣れていないから。でも爆釣開始がいつかがわからないから行ってみる。
釣れないだけでなく、ギンメやユメカサゴは結構喰って来るのでハリスがヨレて仕掛けのロスも多い。仕掛けは4組ほど追加しておいたが、それ以前に作った仕掛けもたんまりあるので心配はない。

9時過ぎに出発し2時間で港に到着。星はきれいで流れ星が1つ見えた。風もないが、湾口の波の音が大きい。
車中仮眠も寒くはない。うとうとと眠るに落ちた。

釣行レポート

4時過ぎに支度を始める。すると船長も到着。やっぱり状況はよくないようだ。釣れていないようで、船長も「いやぁ参った。こんなこと今までないよ。どこに行ってしまったのか?深いところに落ちてしまったかも知れないけど、ちょっと潮が流れるとオマツリでどうしようも無くなるし。上潮は上がって来たけど、底潮は冷たいままだよ」と自信なさげだった。
2017年4月29日の日の出
右舷に4人、左舷に3人の7人で、5:05amに出船。40分ほどでポイントに着く。
朝のうちは浅場でも釣れるだろうと240mほどで開始するが、釣れない。サバもない。潮も流れていない。海面が湖のような感じだ。

ポイントを250mほどに移動するがダメ。ギンメダイとユメカサゴがプルプルと当たってくる。仕掛けはハリ数3本。しばらく待ってみても大きなプルプルは来ても力強いアタリはない。
おまけに隣の人とのオマツリを頻発。仕掛け同士が絡むのではなく、PEに仕掛けを絡めてしまう。
アカムツ仕掛け
力強いアタリがあってもそれはサメ。サメも暴れるとオモリの捨て糸を切ってしまう。厄介だ。

時間は過ぎる。遠くの僚船も活気はない。270mほどのポイントで3隻が固まったのでチャンスポイントなのかと思ったが喰ってこない。

9時半過ぎに「ここじゃアカムツは居ないみたいです。ちょっと深場を狙ってみましょう」と330mほどの水深のポイントに移動した。
残り1時間ちょっと。時間は無くなっている。

着底するまでの時間もかかる。着底してまたプルプルとアタリがあった。ちょっと待つと今までにないいい感じのアタリがあった。これは期待できる。しかし、追い喰いを待っていてもアタリが出なくなる。重量は残っているので掛かっているが、喰った後におとなしくなってしまったようだ。
巻上開始。でも暴れない。暴れても重量感がない。黙れた!またオキギス。こいつの底でのアタリは紛らわしい。他のお客さんも手持ちで巻き上げて本命を期待するが、やっぱりオキギス。うーんアカムツが釣れない。

サバが掛かってまたオマツリで仕掛けをカット。残り時間も少ないし、中古の仕掛けを使って釣りを続ける。こっちは2本バリ。チモトの工夫はあるが、フラッシャ巻きではない。
底で何かが当たったようで重くなった。ハリ数が少ないので回収。高速で巻き上げた。高速で巻き上げても300mを超えると3分は掛かる。時間がないので持ったない。
GOJIN、4月もなんとかアカムツGET
するとどうだろう、残り180mほどでガツンと竿先が曲がった。おや?ユメカサゴの強さじゃない。何だ?いやデカイユメカサゴか?ちょっとスピードを落としたが。。。するとまた残り120mでガツン!これはもしかしたら。。。いやそんなにうまくはいかないよ。そう思いつつもさらに巻き上げスピードを落とす。
60mでも暴れたがガタガタとした暴れ方ではない。30mで暴れない。やっぱりダメか?ここで叩いてくれたらアカムツかも思いながらも20mでも叩かなかった。でも15mを切って力強くはないがガタガタと竿先が揺れる。海面にタコベイトが見えて仕掛けを手繰る。ふむ?おお?えー?やったか?うぉう!本命・本命アカムツだ!
すぐに隣方がタモをアシストしてくれた。やったぁ!残り1時間を切って本命をGETした。4月初めてのアカムツだ。しかもハリは口の外に掛かっている。スレのようなまぐれの1匹だった。

同じころ、フクマルさんもいい感じだと言う。本命が釣れたので期待できる。しかし、隣の人とオマツリしたその仕掛けにはデカいユメカサゴが付いているだけだった。

船長はさっきの本命GETを知らなかったようで、釣れたことに驚く。そして残り20分、もう一度さっきのラインを流しなおすという。
チャンスは1・2投だ。

最後は外道に終わって、仕掛けを付け替えていると11時のタイムアップ。しかしフクマルさんが「いい感じ」と言う。不安なさそうに本命を期待しているので本命の可能性も高い。片づけを簡単に済ませ、タモのアシストに駆け付ける。船長も期待しながらフクマルさんのロッドに注目。でもアタリはブルブルになってしまった。違うか?と思ったときにガタガタと暴れた。うむ?本命か?しかし手繰ったハリスの先にはオキギスとギンメダイが掛かっていただけだ。残念。
これはもしかしたら本命かも? 沖ギスに騙された

下船後、船長はアカムツが居る水深が分かっただけでも収穫と言っていた。ただ、潮が流れると250号でもオマツリ必至なので、探りづらいとのこと。
ゴールデンウィーク中は10号船はお休みらしく、その後に期待だ!
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 前回の釣行   次回の釣行 -

home