2017年10月15日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

昨日はトップ8匹で全員釣れたというのに???
潮時: <満潮> 14:41 <干潮> 07:26 長潮 (東京芝浦標準)
天候: <最高気温> 16.0℃ <最低気温> 14.3℃ (東京)
釣座: 左舷大ドモ 17.1℃ 15.7℃ (勝浦)
北北西の風 波あり 江見沖 150→250mと徐々に深場へ 前回もアカムツ狙い
水温: 23.0℃ 潮速:緩やか 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果

アカムツ 
オデコ


船中7人で、0〜4匹。しかも釣れた人は二人だけ?

釣行前のお話

いつから翌日仕事の日曜日まで釣りに行くことにし始めたのかな?しかも土曜日は会社の行事で出勤。懇親パーティもあるのに、夜車で出発するとなるとお酒も食事も楽しめない。

それでも先週の3連休が何もできなかったし、木曜日のお休みも港解散でアカムツを今月はまだ見られていない。
波高予報もよくなかったので釣行は無理かなと言う気持ちもあったが、風は北寄りで波もそんなに高くなさそう。これは行くしかない。

金曜日の釣果が、木曜日の南西風でよくなかったので釣果が心配。出かける前に様子確認の電話を入れると、船中全員カタを見たし、トップは8匹とか。その情報が先に伝わったのか、もともと2人のお客さんが7人に増えている。
トップ8匹。それなら4・5匹は釣れるんじゃないの考えた。

釣行レポート

4時に目覚ましをセットしておいたがその前に目覚めた。

今回は終日雨模様で気温も高くないようだ。そこで新調したカッパをさっそく使用。なんか自分のカラーじゃないような気がするが。。。キャップは大型を狙って幸運の「つり丸」キャップに。30日のいい思い出が早くもつり丸カラー巻頭ページに掲載されていたし、つり丸さんに感謝の意味を込めた選択だ・
そしてロッドは「ダイワ極鋭中深場73M−205AGS」。予約購入した新ロッドのデビューだ。爆釣なら竿全体に安心感のある「マッドバイパー」を使おうかと思ったが、早く新極鋭を使いたかった。

今回指定された釣座は左舷の大ドモ。左舷に3人、右舷に4人の7人で5:05amに出船となった。
雨は鬱陶しいが、波はそれほど気ならない。しかし雲が厚いので明るさに欠ける。

ポイントまでは30分ほど。水深150mからスターとなったが、予想に反し全くアタリがない。サバも掛からないし、外道のアタリが伝わらない。極鋭は鋭敏過ぎるので、雑魚のアタリもすぐにわかるのだが、それすら伝わってこない。

少しずつ深場に移動するがアタリはない。サバが少し掛かりだすが、本命が上がらず、サメが掛かるような嫌な活性だ。

船中にアタリがない中、右舷のミヨシで本命が上がったと船長が教えてくれる。チャンスなんだろうが、サメとかサバが邪魔して本命が喰ってこない。

右舷の大ドモさんは、小さなアカムツを抜き上げたが活性は上がらない。

ようやく喰って来たと思っても水フグとサメ。サメのしっかりしたアタリで本命を予感。巻き上げると暴れず重量感だけでもしやと期待するが60mでも30mを切っても全く叩くような暴れ方がなくて海面を覗けば水フグ。サメはハリを切っていた。

その後も、サメが喰って来る。

そんな中、裏の右舷の大ドモさんは良型アカムツを上げる。しばらくしてまたアカムツを上げる。居ることは居るんだ。食わせ方が違うんだ。船長曰く「信栄丸では名人と言われているMさんだよ」とのこと。さすがだ、引き出しが多いのか一人だけアカムツを釣り上げる。

誘いをまねようと大きく誘わず、弛ませたラインをゼロテンションに持ってくるような底重視に攻めるが、ラインを立てて伝わるアタリはあまりにも強烈でサメ。ハリスを切っていく。

「ダメですか?釣れないなんて珍しい」と船長はプレッシャーをかけてくるが、こんなにみんなが釣れない日は釣れません。でもM名人は4匹目を釣り上げるから大したものだ。

同じように誘ってもサメや水フグばっかり。サバもうるさい。

昨日とは潮が全然違うと船長も急変ぶりに驚く。干潮から上げ潮に変わって喰いが上向くかと思ったがそれもなし。250mほどの深場も探ったが喰ってこない。

仕掛けの消耗も激しい。

そして11時に無情の終了。せっかくの日曜釣行で、お天気も悪く疲れだけが体と心に残ってしまった。
南房のアカムツはまだまだいる。あとは機嫌のよくなる潮さえそろえば数も望める。まだ「極鋭中深場M−205AGS」のアカムツの引きを味わえていない。うん、リベンジを考えなくては。。。
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 前回の釣行   -

home