2017年9月21日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

台風後の荒食いは昨日あった。でも今日はトホホ。産卵したようで喰い渋り
潮時: <満潮> 05:17 <干潮> 11:35 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 29.5℃ <最低気温> 19.6℃ (東京)
釣座: 左舷トモ2番目 26.3℃ 20.4℃ (銚子)
北北西の微風 ベタナギ 波崎沖航程1時間ほど 120→140前後 前回もアカムツ釣り
水温: 24.0℃ 潮速:適度→速くなる 潮色: 薄濁り
料金: 13,000円(サンスポターム釣り大会のため500円UP)

本日の釣果
アカムツ オデコ
アジ 2匹

船中18人の大盛況。
船中0〜2匹で、全体でも8匹ほどって感じ。


釣行前のお話

アカムツ釣りまくり月間も終盤。台風のウネリも消えてなんとか事前に押さえていた平日のお休みに釣りに行けそう。さてどこにするか?
南房は一向に上向かない。やっぱり波崎か?小さいが数が釣れるしオモリも軽いのでアタリもはっきりわかるのでそれはそれで面白い。オデコを喰らうのも悔しいし、数を稼ごうと波崎に決めた。

台風通過後、水曜日は心配していた場荒れもなく快調。トップはツ抜けに迫る釣果が各船で記録されていた。

水曜日は職場から直行できずに、帰宅後8時半ころ出発。「空いている」とHPに書いてあったので運が良ければ四隅も取れるかも?ダメでも出っ張りは大丈夫か?ウネリはありそうだけど風はないので出っ張りでも釣れそうだ。

2時間ほどで港に着いたが。。。四隅はダメ。出っ張りは「スロージギング」という予約棒が立っていた。
右舷ならトモ2番目は埋まっている。前回同様にミヨシ2番目は空いている。一度はそこに席を決めたが、前で金属棒をガチャガチャされたらアカムツは喰ってこないかもと、左舷のトモ2番目に席を移した。

釣行レポート

お客さんは空いているなんてことはなく16名とか?しかし実際には18人も来ていた。
スロージギングは一人だけだったので、エサ釣りの人がもう一人出っ張りに入った。出来るならそうしたのに。。。

お隣の大ドモさんは、先日も出っ張りでトップを取った時に隣に居た方。なんか旧知の釣り友って感じで親近感を覚える。

出船は4:29am。風上に向かって走るのでしぶきはある。キャビンなんで問題ないので40分ほど眠っていた。目覚めて釣座に戻りエサの支度。

1投目は毎度同じく120mほどの浅場から。しかし全くアタリがない。外道も喰ってこない。もちろん船中本命が上がらない。なんでや?先週のパターンが変わったのか?

二流しほどしてアタリなく「灘はダメですね。沖目に移動します」とポイントが変わった。僚船も固まっていたが、タモが出ている様子がない。いったい何なんだ?

メバルやムシガレイは上がるがそれも数は出ない。8時半ころまで船中不発。
なんでも「昨日、一斉に産卵したかなぁ?はたいてしまうと1週間ほど喰いが落ちるんですよねぇ」とまーくん船長が困った顔をしている。
そんな話をしている中で、右舷で顔を見たとヨシコさんが伝えてくれた。

確かに大潮なんで一気に産卵したかも?先週は小さくてもまだ抱卵していたけど、まだパンパンに膨らんでいるというほどでもない。

9時過ぎから本当にポツポツだが右舷で顔を見て船中3匹。
そして隣の大ドモさんも「サバだね」と巻き上げるが、下品なアタリではなく下に引いている。確かに暴れ方は激しいが。。。途中でオマツリしてしまったようで同じようなスピードで巻き上げる。オマツリたとき、吹かしてしまうとハリスがPEに巻き付いて縛られてしまうのでオマツリを複雑化しないためにも同じように巻き上げる必要がある。
海面で「おお本命だ!アカムツ、アカムツ」と言うのでタモを用意したが、こっちの電動が止まらない。隣人が止めてくれようとしたが、巻き上げスピードを逆に早めてしまった。良型のアカムツが竿先にぶら下がってしまう。なんとかタモで受けてバラさずに済んだ。バラして逃がしてしまったら???考えるだけでも恐ろしい。
中々の良型(波崎では)。37・8cmほどか?40cmはなそうだが、おなかはパンパンで太っている。まだはたいていない感じだった。

船中でポツリポツリとアタリが出だしたが、中々こちらに回ってこない。ミヨシでも釣れるが、左舷は胴の間は釣れていないか?

アタリが少ないので、電動巻き上げ音がするとヨシコさんがタモの準備に駆け付けてくれる。今日はタモも暇なんで、それがアジでもタモで掬ってくれる。アジもアカムツのように最初のアタリはいいが途中の引きが力強くない。

そんな中、大ドモの方が2匹目を釣る。右舷のミヨシの方も2匹目。これが本日の一番の良型だったようだ。

ポツリポツリと喰いだしたので、延長してくれているが、最後の流しと言うことでエサを付け替えるために巻き上げると終了のブザーが鳴るのが怖く、そのまま誘い続ける。出っ張りの人も1匹釣ったし、このポイントでアカムツは居るはず。
しかし無情にも12:25pmに終了。30分ほど延長してくれたのに、まさかのオデコ。
確かに船中で8匹ほどしか釣れていないが。。。

産卵して喰いが落ちるということだが、翌日はトップ6匹。浜茄子丸は8匹。喰いは少しは戻っている。一番厳しい1日に当たってしまったようだ。
ああ悲しいオデコかな?1匹は釣りたかった。
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 前回の釣行   次回の釣行 -

home