2017年9月16日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

アカムツ祭りが中止になった。日曜日の前日釣行も意味がない。台風が来ないうちに・・・
潮時: <満潮> 00:32 <干潮> 07:48 若潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 22.9℃ <最低気温> 19.7℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ3番目 22.9℃ 21.2℃ (銚子)
北北東の風 ナギ 波崎沖航程1時間ほど 120→140前後 前回もアカムツ釣り
水温: 22.0℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 13,000円(サンスポターム釣り大会のため500円UP)

本日の釣果
アカムツ 9匹
ムシガレイ 2匹
アジ 3匹

船中18人の大盛況。

左右の大ドモさんがツ抜けでトップ11匹。その中ミヨシ寄りで3番目の9匹はエエ感じ。


仁徳丸オールスター的メンバーで、金メダル取りたかったぁ。


釣行前のお話

2日前にもアカムツ釣りを楽しんだ。前半先行の逃げ切りでトップの証「金メダル」シールをいただいた。

その帰りに、月曜日のアカムツ祭りは中止になったと聞いた。日曜日も予約をしていたが、日曜日もなんか心配。帰宅後ホテルの予約をキャンセルして、天気予報を見るが日曜日も微妙だ。

そこで、仁徳丸に電話を入れて、土曜日に乗れるなら土曜日と変わりたいと伝えるとまだ数人は空いていたようで釣行は16日土曜日となった。
16日ならフクちゃんも行きたいというだろうと、フクちゃんにその旨伝えるが、オニカサゴに予約を入れているとのことで、爆釣すれば釣果交換ってこと単独釣行となる。

それにしても13日は、ボクシングや野球中継で釣行日としては夜更かしをしてしまったので、木・金の会社が勤めがつらかったぁ。

そしてこの日も朝からタックルを積み込んで出勤。仕事が終わって港へダッシュ!そこそこ混んでいるとは思ったが、四隅も出っ張りも埋まっていて、トモも2番目まで埋まっているし、右舷は胴の間にクーラーボックスが置いてあるし、結局実質3番目となる右舷ミヨシ2番目に席を決めた。

13日の疲れが残っているのですんなり眠りについて、よく寝たと時計を見てもまだ11時半。まだ4時間ほど眠れる。

釣行レポート

3時過ぎまで寝ているつもりだったが、2時半には大船長が来て支度を始める。既に受付を待っている人も居るので、キャビンを確保するために起きて支度を始めた。

本日からサンスポのターム釣り大会。期間中、最大魚を釣り上げた人が優勝。その参加賞として500円アップ。記念品はあるけど、黄色の派手なサンスポキャップはちょっと趣味に合わないよ。

お客さんも集まって周りを見るとKさん、Oさん、Yさんが四隅に分かれて乗船している。まさに仁徳丸オールスター戦みたいな面々だ。
このメンバーで釣座を考えてもダブルスコアー負けを喰らってもおかしくない。アカムツ仕掛けのハリチモト

まーくんがなかなか来ないので心配したが、4:15amころ到着。片舷9名と13日の16名満船のさらに上をいく18名で4:39amに出船となった。

風が少し吹いているのでポイントまではキャビンに居ても船の大きな揺れを感じる。もし出っ張りが空いていたら???それでも混んでるのでそこに入っただろうが後悔したかも???

ポイントまでは1時間ちょっと。船が止まればたまに大きなウネリは来るが海の状態は悪くなかった。

ここ2回、下バリに喰いが偏っている。チモトケミホタルの効果があるのかと今回は上バリにもチモトケミホタルを使った。

そして1投目。投入して即トモの電動リールが巻き上がる。上がったのは本命でしかもダブル。なんと左舷でも同時にダブルで本命が上がる。

遅れてミヨシ側でもアタリがあった。誘うとアタリが出て巻き上げを始める。ミヨシの方は途中でバレてしまったようだが、こちは暴れている。海面を覗くと小さいがアカムツ。タモが間に合わないほどの船中あちこちでの取り込みだし、抜き上げた。
波崎で久しぶりのダブルのアカムツ
アタリは頻繁にあって、トモでは既に4匹目らしい。

それでも7時過ぎまではミヨシ寄りでもアタリはあって4匹になった。4匹目はオマツリをしていたが、喰っていたのはGOJINのハリ。オマツリした方にも確認していただいての4匹目だ。

そして13日同様にアタリが遠のく。タマポツ。船中トップは6匹とのこと。その差は2匹。まあ先日よりさらにカタは小さくなった。ミヨシの方はまだましな30cm超を揃えているし、隣の方は1匹だが35cmほどありそうだ。
今日はブルーのライトを大型が好んでいるのかと、水中ライトも付けては見たが、カタは大きくならない。

8時前に2匹連続でアカムツが上がる。周りで喰っていないときの連発は大きい。5匹目のアカムツは上バリに喰っていたが、偶然かケミホタル効果かわからない。
海はナギ
またアタリが遠のいて、9時ころに今度はダブルで8匹になった。続いて投入するとまたアタリで9匹目で船中トップに。

また残り3時間。今回こそツ抜けは確実と思ったが、アタリはますます遠のきトモの常連さんに逆転を喰らってしまった。

それでもその差は大きくない。喰いが立てば追いつける。

確かにアタリはあったがアジに騙された。派手なアタリで巻き上げ途中におとなしいのは小さなムシガレイ。なかなか本命が喰ってこない。アタリで追い喰いを待ったりしてもバレてしまったり。。。
本日のアカムツタックル
うーんなかなか追いつけないどころか、差が広がってしまった。

結局またしても残り3時間での追釣なく12;05pmに終了。右舷大ドモが11匹でトップ。左舷は10匹。それに続く9匹。カタは全くよくなくサンスポ大会にエントリーする価値すらなかった。

帰りは風が押してくれてスムースに。台風の非難のために銚子川の岸壁を確認し、乗船場に戻った。案の定明日は出船中止。3連休で釣りができなかった可能性もあったが、土曜日に変えておいてよかった。
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 前回の釣行   次回の釣行 -

home