2017年12月23日
外房・片貝港 正一丸
アカムツ釣行レポート

今年の最後はアカムツ。今日は船中トップかな?それに近いこと間違いなし。
潮時: <満潮> 08:15 <干潮> 13:48 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 13.4℃ <最低気温> 1.0℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ3番目 13.1℃ 3.7℃ (銚子)
北北西の風 ナギ 航程約1時間40分ほどの片貝沖 水深:230→280m 前回もアカムツ釣り
水温: −℃ 潮速:二枚潮 潮色: 澄み潮
料金: 14,700円

本日の釣果 本日の釣果

アカムツ 7匹
クロムツ 1匹
メバル  1匹


釣行前のお話

一年は早いものでもう年末。帰省が控えているので今年最後の釣行は?鬼・アラもいいけどやっぱりアカムツ。南房よりもオデコ確率が低い外房にしようと正一丸に予約を入れた。

後はお天気。波高予報も気になるがやっぱりお天道様が出るかどうかが心配だ。この時期でもお天道様が出てくれれば8時ころからは暖かくなる。それまでは、発熱素材のインナーに、バッテリー発熱のベスト。それと発熱素材のダウンベストでしのぐ。

仕掛けはあるけど会社でハリスを結んで、家に帰って幹糸に結ぶ。早く帰れるけど、最近帰宅後の散歩で1時間ほど時間が取られるし、溜まったドラマも観ないと。。。

金曜日は出発がちょっと遅れて9時半に出発。港に着くと既に四隅は埋まっている。それどころか、明日は2艘だしらしいのにどっちも四隅は埋まっている。予約時に「第一」と聞いていたのでそちらの右舷トモ2番目を確保したが。。。

釣行レポート

4時前に支度を始める。すると「2番目も取ってあったでしょ」と常連さんが言う。大ドモに間隔を置かず、棒が立ってあったがそれじゃあわからん。その棒の位置に座ればいいじゃないの?と思ったが、常連さんほど強いものはないので、間隔が広かったミヨシの3番目に入った。
アカムツ仕掛けのハリ周り
寒いが、超は付かない程度。支度を済ませてキャビンに入った。
前回隣で釣っていた方とまたご一緒となった。先週も良型を上げていい釣果だったようでうらやましい。さて今日はどうなることか???

出船は4:21am。6時ころにキャビンを出ると、ちょうど支度準備のアナウンスがあった。

まだ周りは真っ暗。遠くに何かわからないが船団が見える。
近くにも僚船があった。正一丸以外にどこの船がこのポイントでアカムツを狙っているのだろうとみると、それは銚子の政勝丸。ここも連日いい釣果を上げているが、ここは犬吠埼沖だったのか?

1投目は水深240mほどで不発。周りも上がっていないが、回収の合図でオマツリが続出。それでもトモ2番目の方に良型のアカムツが上がった。

2投目は着底でラインが立ってくる間にアタリが出た。でもサバのようなアタリ。フケを取ってラインが立ってオモリの重さを感じるとさっきのアタリとは違うアタリが出た。これは本命っぽい。
周りも巻き上げを始めているようだ。2投目で本命のアタリ
あまり暴れないが、たまにグンと来る。アカムツと思うのだが、波崎で感じるガタガタとした硬い引きではない。オモリが重く、水深があるとラインの抵抗で引きがぼやけるのだろう。
オマツリしながら、右の女性が良型をGET。左の方も本命を上げた。まだ巻き上げ途中でバラシが怖かったが引きは残っている。仕掛けを回収すると大きくはないが本命アカムツとその上に小さなサバが掛かっていた。
まあ一安心。それでも周りより小さいのが気になる。

その次も、周りでアカムツが上がるが不発。
小さなクロムツは釣れたがアカムツに嫌われてちょっと不安な気持ちになる。また周りより悪くなってしまうのか?長すぎたハリスをちょっと詰めた長さに替えて一筋の光が見えてきたのに。。。

その次の流しは逆に周りは不発なのに、回収すると何か違和感。巻き上げ速度を落とすと残り30mで叩いて、ラッキーにも本命アカムツが付いていた。それにしても大きくない。

潮が悪く今日はひと流し1投。回収すると再投入はできない。潮も変なのか、ラインがまっすぐならない。おまけにPEラインの太さもまちまちでオマツリは続出。確かに3号は細いが6号を使う必要もない。推奨は何号なんだ・ダブルのアカムツ

状況が変わったのは9時頃から。ちょっと深場を攻める。ラインが立ってきて余分なラインをまいているとアタリが出る。これはチャンス。ちょっと待ってから巻き上げ開始。確かに本命の引きだ。でもオマツリ。たいてい回収が遅く、PEが他の人の仕掛けやフックに絡んでしまう。キズが残ると切れてしまうのが怖い。
それでも無事にダブルでアカムツをGET。数的には周りを追い抜いたかな?

投入しなおすと同じように5匹目。この状況の下で左舷で大型が上がったらしい。潮の関係で重量感があるのに上がるアカムツは小さくなっていく。
10時を過ぎて7匹目を釣るが、ここで大マツリが発生。トモ寄りで仕掛けを回収するのに時間がかかる。
アカムツを抜き上げる
船長からが「中オモリを使うとそれにラインが絡んでオマツリになる」と言われるが、別にそれに絡んだ様子はないのだが、外すこととする。でもアナウンスが聞こえずにつけたままの人もいるのだが。。。
既に10時半。今度が最後となるというが、最後はアタリがなく10:47amに長めのブザーと「お疲れ様でした」とのアナウンスで終了となった。

2017年の終了。数的には船中トップクラスだが重量はちょっと寂しい。
数えてみると年間88匹のアカムツ。去年の106匹より18匹も少なかったが末広がりのダブル8で良しとしよう。

来年も安全で楽しく釣りを続けたいものだ。
本日の仕掛け・タックル
1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 前回の釣行   次回の釣行 -

home