2018年1月7日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

さあ2018年開幕!オデコは逃れたが、船中トップとはいかなかった。
潮時: <満潮> 08:50 <干潮> 02:16 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 11.6℃ <最低気温> 1.2℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 11.2℃ 3.9℃ (勝浦)
北北西の風やや強く 波・ウネリあり ナギ 江見沖 250前後m 前回もアカムツ狙い
水温: 17.3℃ 潮速:緩やか 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

アカムツとクロムツ 本日の釣果

アカムツ 
1匹 (39cm)
クロムツ 1匹


釣行前のお話

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。今年も、楽しく安全に釣りを楽しみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

と言うことで、昨年末から年始は飯岡の「鬼・アラ」狙いを予約済。アカムツでスタートするのが自分らしさかなと思たが、やっぱりこの時期しか狙えない?オニカサゴとアラを狙いたい。でも中々出船が確定しない「募集中」。前日の5日は「確定」しているのに気になる。年が明けても確定が付かない。こんなもんは前日に予約が入るのかと思ったが、5日の午後に「募集しても人数が集まらなかった」とのことで出船は中止になってしまった。

さっそく片貝からのアカムツに予約電話を入れたが「明日はアコウです」と言われてパス。結局釣割から予約できた7日の渡辺丸でアカムツを狙うこととした。

しかし、その渡辺丸も5日の釣果は7人で1匹だけと厳しい釣果だった。稲荷丸は不明。新年早々の本命オデコが怖くなった。

9時ころ出発。2時間ちょっとで港に着くが北寄りの風がきつかった。まあ南風ではないので大丈夫と思うが。。。
仮眠はしっかりと厚着。電気湯たんぽを使えばアイドリングのエアコンはしなくても我慢できる。

4:30amに目覚ましをセットしてあったので目覚ましで目覚めるくらい眠りこめた。

釣行レポート
もうすぐ2018年1月7日の日の出
港にタックルを運んでいると船長も到着。5時半出船だが船長も支度は早い。
慌てて着替えて、サーモベストのスイッチを入れた。太陽が出るまではあと2時間ほど。それまではこの電子ベストで暖を取る。これで上半身はそんなに寒いくはない。

出船は5:30amちょうど。片舷4人でいつも見かける常連さんはいなかった。そうか?今日は日曜日。いつもは土曜日に乗船しているのでメンバーが違う。
2018年1月7日の朝陽
お神酒を撒いて今年の釣運を祈願。楽しく安全で少しばかりの大漁祈願だ。

6:10amに今年の1投目。まだ太陽は昇っていないが、東の空が明るくなり始めている。天気は良いので、太陽が昇れば寒くはないだろう。それにしても風が強く海が悪い。顔と手と下半身が冷たい。特に顔は痛いほどだ。

1投目は250mほどの水深でアタリなし。回収すると真ん中のハリにカラスザメが喰っている。カラスザメが多いとアカムツは逃げるが、周りではそれも掛かっていない。

2投目で左舷の胴の間で小さなアカムツが上がったとのこと。でも続かない。
群れに入ったのかと期待して巻き上げてもサメに騙されて本命が釣れない。

左舷でオマツリを解いていて船を動かした方からか、なぜか投入途中でラインが更けるとペラに巻き込まれてしまう。あきらめるしかないと、200mほどのラインを切った。予備のラインを巻き足して釣りを再開。新年早々いやなトラブルに巻き込まれた。

外道のアタリも少なく、なんかやばそうな雰囲気。しかし、トイレから戻ると、2mほど底を切っていた置き竿に何かが掛かっていそうな気配。手の持つがアタリはない。2mほど上げていたが、底を叩いたようだ。そのまま誘いを入れると、グングンと本命のようなアタリ。サメなのか?しばらく追い喰いを待つがアタリは強くならない。アタリは残っているので巻き上げを開始。慎重にいつもより低速でウネリを交わす。それでも本命を確信できない。引きが強くなく、ガツンともガタガタとも叩くような感じがない。それなりに120mや60mでグチャァと暴れるが本命のような硬さがない。
残り25mほどでも暴れたが???そしてハリスを手繰ると赤い本命が見えた。セルフでタモ取り。やっと年が明けた感じだ。サイズはデカくはないが小さくもない。この季節なので痩せてはいるが、2018年初アカムツなのでうれしい。
まだ7:40amチャンスはある。ここにアカムツは居る。


富士山もくっきりと拝めた。
そのあとは誘い下げるといい感じのアタリが出る。追い喰いを待つがアタリは強くならない。巻き上げ途中も引かない。サメでもなく、サバでもない。叩かないおとなしいアカムツなのか?仕掛けを手繰ると、アカムツの外道としてはマシなサイズのクロムツだった。

9時前後から、船中の流れが変わった。隣の方が良型本命を上げると、怒涛の3連荘。落とし込めばアカムツが喰って来るという離れ技。何が違うのか?
流し替えても即アカムツを追釣し4匹目。ひとりでアカムツを釣っている。チモトにはオレンジのマシュマロボールを付けていたので、それをまねしたが時すでに遅くアカムツは追釣できなかった。

11時近くになって、右舷のミヨシの方が良型アカムツをGETしたが、11時に終了。船中8人で半分がオデコ?まあ厳しい時に1匹でも釣れたので良しとしよう。去年も最後の流しの回収でアカムツが付いていたという厳しいスタート。それと比べればいい感じ。
それにしても「最近調子悪いね」と船長に言われてしまった。うーん、試してみることはある。次回は久しぶりにそれを試してみよう。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行  前回の釣行 次回の釣行 -

home