2018年1月13日
外房・片貝港 正一丸
アカムツ釣行レポート

外房のアカムツ爆釣中も、なんか今日は喰いが渋かった?
潮時: <満潮> 03:45 <干潮> 08:26 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 7.3℃ <最低気温> -0.8℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ 9.4℃ -0.1℃ (銚子)
北の風 ナギ 航程約1時間40分ほどの片貝沖 水深:280→310m 前回もアカムツ釣り
水温: 15℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 14,700円

本日の釣果

アカムツ 2匹
メダイ 1匹

船中トップ5匹かな?幸丸はツ抜けしていたけど、アタリは少なく苦戦。


釣行前のお話

先週の初釣りはオデコ逃れがやっとの結果に終わった。しかし船中半分がオデコの中では良しとしなければ。それが同日の外房のアカムツはトップツ抜け。やっぱりこの時期は外房か?

寒波襲来で寒い!毎朝の通勤でも外気温はマイナス4度まで下がる。海沿いは海水温の関係でマイナスにはならないかもしれないが寒いのは困る。お天道様が出るなら暖かいが、曇り予報なら見合わせようと思ったが、寒気は居残るが晴れ予報なので釣行を決断。南房も捨てがたいが数釣りができる外房に予約を入れた。

木曜日の帰宅途中に、エサのホタルイカを購入。正一丸はエサが付いていないし乗船料も高い。それでも外房のアカムツは出船船宿が少なく選択肢は少ない。

金曜の出発は、アクションカメラのマイクロSDカードの不調を調べていたので遅れてしまった。10時前に出発。それでも港は近くて11時過ぎに到着。今回は予約時に第三正一丸と聞いていたので船に乗り込むと左右の大ドモと右舷のミヨシは先客が居たので左舷のミヨシに席を確保した。

釣行レポート

3:45amころ船長が到着。支度を始める。厚着の仮眠も我慢できずに3時前にはエアコンを入れて体を温めていたが、外気は寒い。デッキは凍っていて滑る。

支度を済ませてキャビンに入る。船は大きいがキャビンは狭い。おまけに背もたれができない構造で座りづらい。3:28amに出発するが中々寝付けず、ウトウトするくらい。6時になってキャビンから出るとエンジンがスルーダウンした。

ポイントに着くと驚いたことに僚船が多い。幸丸だ。飯岡から来た方が近いだろう。数えると4杯の幸丸がほぼ満船。あとで聞いたが12日の幸丸はトップ22匹とか?いつからか幸丸もこのポイントでアカムツを狙っているようだ。

6:10amに1投目。水深は280mほど。攻める場所が狭いのか船が近くに固まっている。
しかし、周りを見てもアカムツが上がっているようではない。今日はよくない日なのか?
それでも幸丸でアカムツが上がったようでタモでアカムツが掬われた。カタは大きくないように見える。

やっとそれらしいアタリがあったのは7時半ころになっていた。船中でも早めの1匹に違いない。しかし中々竿を叩くような引きにならない。グラスロッドならもっとガタガタと叩かれるのだろうが、カーボンが入るとやっぱり復元力が強いのか暴れる感じにならない。おまけにサバが途中で喰って来てしまったようで変な感じだ。
それでもアカムツが暴れる水深で、押さえるような抵抗があるので期待する。
海面を覗くと赤い!本命だ!仕掛けを手繰るがサイズは小さい。タモを用意していなかったので抜き上げてオデコを脱出した。
これはアカムツと思うだが? 小さいので抜き上げたアカムツ

その後は、船中ポツポツ。しかしこっちには回ってこない。誘うより置き竿が有利なのか?
右舷のミヨシの方はポツポツと数を伸ばしていく。カタもいい。結構柔らかめのロッドを使っているし、釣れたサバの短冊も使っている。

ここで南房で今度久しぶりに試そうと考えているブルーの水中ライトをセットした。サメも多いが、アタリがないのが寂しいので何かを試さないと。。。

1度いい感じのアタリと引き具合があったが、カメラをセットしているとバレてしまった。本命だったのかな?

9時半に久しぶりのアタリ。しかし、これも暴れないし重量感がない。これまた小さな本命で本日2匹目。まだ1時間半ほどあるし、ちょっと喰いがよくなってきた感じなので期待したが、追釣なし。

10時過ぎのいい感じのアタリと引きはメダイだった。確かに叩きはしなかったが、この頃アカムツもはっきり叩かないし、メダイも久しぶりだったのでわからなかった。

今回は10:50amに「次最後の流しです」とアナウンスで、あと1回やれる。でも11:13amに長めのブザーがなって終了。アカムツ2匹。船中オデコも居たかもしれないが、2匹は不釣かな?3・4匹は釣ってもおかしくない。まあ潮が動いていないのでツ抜けペースではなかったが、帰宅後に幸丸の釣果を見ると4隻中3隻でツ抜けしていた。盛り上がりは伝わってこなかったが、中々の釣果だ。
政勝丸もポイントに来ていたが、HPの釣果は更新されていない。あまりよくなかったのかもしれない。
ポイントが狭いので、先にポイントへ入った船が有利なのかなぁ?
本日の仕掛け・タックル
1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行  前回の釣行 次回の釣行 -

home