2016年10月22日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

2日連続でアカムツから見放されているとのこと心配したが、なんとかカタをみてひと安心
潮時: <満潮> 09:55 <干潮> 14:59 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 18.3℃ <最低気温> 14.7℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 21.8℃ 16.4℃ (勝浦)
北北西の風 ナギ 江見沖の200〜260mほど 前回もアカムツ釣り
水温: ‐℃ 潮速:早い 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果

アカムツ 1匹(46cm)

船中6人で2匹。ラッキーな1匹。

釣行前のお話

先週は金曜日に釣行。アカムツです。その前日2日間は船中カタ見ず。苦しい状況が予測されたが、ダブルが2回で合計5匹のアカムツを釣り上げた。

すでにその時には今回は決定済。前日にはフクマルさんが様子見に出かけてくれる。

土曜日は、第10渡辺丸はお休みで第3だけの出船。フクマルさんも金曜日には第3に乗ったとか?
なんと釣果は船中1匹。厳しい状況の中、その船中1匹を釣ったのはフクマルさんだった。しかし第10渡辺丸はトップ3匹。釣果に差が出たと思えた。

「水フグは退治しておいた」「釣れないポイントは確認しておいた」との連絡をもらったがなんか弱気になった。第3渡辺丸は満船とか?さて何人乗るのだろう。

釣行レポート

釣割の出船時間は4:30amになっていたが、先週の状況でもそうだが、フクマルさんの報告で5時過ぎに出船だったようだ。
まあ4時に支度を初めて間に合うだろうと目覚ましを4時にセットした。

目覚めて支度を始めていると、フクちゃんも到着。すると第10の船長も港までやって来た。

今日は満船で6人。まあ6人ならそんなにひどいオマツリもないだろう。船長は右舷の大ドモを指定してくれた。
昨日の第10渡辺丸も、底が取れない初心者3人はオデコで、常連さん2人はそれぞれ2匹・3匹だったらしい。第3も船中1匹だったが、二人だけだったようで、オデコも1人。慣れた人に第3に乗ってもらったとのことで、慣れた人でも1匹かオデコと言うのは心配だ。

出船は5時ちょうど。35分ほどでポイントに着く。1投目の指示が出て水深は240mとか。昨日は第3渡辺丸はもっと浅場を攻めていたので、今日は深いポイントを探るようで期待できる。
2016年10月22日の朝陽
しかし、1投目はサメが掛かった。船中数匹のサメが上がるが本命は上がらない。

その後もサバが掛かってくるが本命が上がらない。水フグは少なく、たまにハリを取っているレベル。今回は水フグよりもサバが邪魔だった。

おまけに潮がおかしく、底立ちを取り直すともうオモリは底に着かない。ラインを送っていかないと底をキープできない。投入時同時に投入できなければ絶対にオモリを少し前方に放り投げないと、斜めになったラインの上にオモリを落とすこととなって確実にオマツリになってしまう。前方にオモリを投げてもオマツリはしてしまうが、確率は下がる。

7時ころ、着底してすぐにサバのようなアタリ。サバの下にアカムツが居ることを信じて次のアタリを待っていると引きが強くなった。軽く合わせて手巻きで巻いて、電動スイッチを入れる。中速で巻き上げる。
サバのように底付近では暴れる。サバだけでなくサメも付いているのか重量感もある暴れ方だ。
でも、暴れなくなる。重量感はある。サバのような暴れ方の中で、縦に引っ張るような力強い引きも伝わってくる。もしかしたら本命か?手持ちで慎重に巻き上げる。120m付近でガツンという力強い縦の引きが伝わった。残り60mでも。。。これは本命の可能性が高い。でも40mでも暴れる。ちょっと早すぎる?残り20m付近で暴れれば間違いないが、それはおとなしかった。残り10mほどでキーパーにセットして手巻きをアシスト。少しロッドを叩いたが。。。アカムツとは思うが違うとショックだ。海面を覗くと、まずは腹側の白い色が回らずに上がってくるのが見える。サバではない。サメでもない。そして赤い背中側が見えた。本命だ!
フクちゃんにタモをお願いして無事1匹目のアカムツが上がった。
サイズはデカい。船長も「いいカタだ」という。でもおなか側はすっきりとしたスリム体系。もう完全に産卵が終わった体型だ。

エサを付け替えて誘いを入れると今度はサバ。でもサバの下には。。。重量感が増して巻き上げるが今回は縦の力強い暴れ方をしない。それでも、浅場ででなく、小さなアラが掛かっていた。
何かサカナの食い気が上がって来たのか。。。

残念だが、その後はサバに好かれてしまう。その分オマツリも増える。9時前には後ろの方のサバがPEに回ってしまった。トモなのでペラが怖い。案の定、オマツリはほどけたけど、PEはペラに回ってしまった。何かサカナも付いていたのでなんとか回収したい。
船長は、ペラから先のラインをフックで引っ掛けようとしてくれるがこんな時に限ってラインは斜めになっていないようで掛からなかった。何度かやってみてくれたがダメで、PEにハサミを入れた。200mのPEがなくなり、オモリや仕掛け、掛かっていたサカナもいなくなった。

予備のラインをつないで釣りを続ける。チャンスタイムならリールを換えてしまうが、喰ってきそうな雰囲気ではない。

水フグがうるさくなってきた。
江見沖
10時を過ぎて、船中6人で1匹だけ。今日もアカムツは喰ってこないのか?
フクちゃんも、ダレダレで睡魔なのか、飽きているのか口数が少ない。

残りも20分を切った。サバが多いのは変わらない。サバの下にはアカムツが居るとは言うのだが。。。
フクちゃんが「またサバ。今日1で重い。疲れるぅ」。「サバと一緒にアカムツ付いてるんちゃうん?」とまあほとんど他人事で励ます。だからロッドの叩かれ方も見ていなかった。
そんなフクちゃんが笑い出す「赤いぃ。赤いのが付いてるぅ」と興奮している。慌ててタモ取りに駆け付ける。なんとサバは付いていなくてアカムツだけが付いていた。
アカムツは居るんだ。これで船中2本目。無口だったフクちゃんは元気を回復。

船長は「いるんだよねぇ」と言いながら、延長して11:30amまで粘ってくれがその後の追釣はなかった。

昨日から上がった第3渡辺丸の3匹は、いつもの3人だけ。不調な時にもなんとかアカムツを釣ってオデコを逃れるなんて幸運すぎる。
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

home